【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン >>626
スーファミ末期に出た大作郡のFF6 ロマサガ3 クロトリ トレハン マリオRPG バハトラなどと並び
テイルズオブファンタジアと同時期に発売した大作の
天外魔境ZEROは超ハマったな。なんと現実のリアルタイムとリンクしてたんだよなこのゲーム フォーメーションサッカー
ファイアープロレスリング >>649
何気に専用カードを出せる程の謎の技術力 >>548
BGM再生されました。
あとR-TYPEも時々再生される。 >>344
ソルモナージュは木人間が最後木になって終わるという衝撃 PCエンジン影の名作リスト
モトローダー
魔境伝説
ダウンロード
大地くんクライシス
激写ボーイ
マジクール >>651
あったね
ただゲーセンでやり込んでた人とかは不満があったみたいだけど
あれ敵の名前が今考えるとヤバイw >>634
タムリンなあ...
タムリンも抜いたな。 天外魔境2のロード時間の短さは奇跡的だった。プログラマーが凄かったんだろうな。 >>635
なら今アナログシンセ買ってみ?
めちゃ楽しめるから。 PCエンジンのCD-ROM2ソフトにはプロテクトがかかってない
個人でCD-Rが簡単に焼ける時代が来るなんて想像つかなかったんだろうな タムリンはレベル上がるとごんぶとレーザーしかやらなくなるので
むしろレベル低めの方が強いという 初代pcエンジンはコンパクトな機体に、
次世代を感じる性能を実現し、価格も抑えられた名機だった
しかし後継機はことごとく、
ウルトラスーパーデラックス的ハードになっていき、価格が高騰しまくり
その後デフレ時代が来たから、今価格見ると笑っちゃうよね CDROMタイトルを買えば1トラック目を再生するのがお約束だった >>657
ミカド凄いね 何か盛り上げってて楽しそう
Mr.ヘリの大冒険の操作性はセクションZをやり込んでて違和感なかったのすぐ入り込めましたよw 初めて成功した任天堂以外のゲーム機かもしれん
スーパーカセットビジョンは失敗扱い >>616
当時純然たる移植ダッシュが遊べたのはPCエンジンだけ!
あ、X68kがあったわ ベース機にSRAMバックアップが標準同梱だったら歴史は変わってたかもしれんね
ゲームパッド端子がUSBの先駆けみたいなマルチプルぶりだったんだから
天の声とか変なのじゃなくアスキーターボファイル型のをさ スペースファンタジーゾーン、初期に発表されて結局お蔵入りしたんだよな
うるし原美少女キャラでデカデカと宣伝してたのに サイドアーム・スペシャル今でも持ってる
ゲーム機は捨ててるが曲が大好きで
1曲目以外はCD曲だしね時々聞いてる >>677
X68000って懐かしいな
このスレに居るアラフォー連中からしたら高値の花だったなぁw
当時はグラディウスやアフターバーナーの完全移植でスゲーと思ったがハードの値段が30万近かったんだったっけ? なんかリアルなブルース・リーみたいなのやった記憶がある
あまりにも昔過ぎて詳細は忘れた R-TYPEとか友達の家に行って、軽くやらせてもらったけど
じっくりはプレイする時間も無いので、GB版買ってで我慢していた パーティーに敵のスパイが居てオープニングのナレーションが銀河万丈だったCD-ROMのRPGが衝撃的だった >>679
発売日未定欄に増え続けるNECアベニュータイトル(仮)は当時からネタ扱いだったしな うちはゲーム禁止の子だったので(´・ω・`)友達の家でドラクエレベル5まで上げて帰ってくれといわれた >>668
でもまんまゲームができるわけじゃないよな? >>435
そのレスでゼロヨンチャンプ思い出したわ
あれPCエンジンだったよな?おもしろかった かなりマニアしか知らんど思うがファイナルブラスターとか好きなのは俺だけですか? ゼルダのパクリみたいなやつやったなニュートピアってやつ、ゼルダより先に遊んだからゼルダがパクリだと思っていた
あと二人用のダンジョンRPGが楽しかった記憶がある クソゲーと聞くとやりもせずに雑誌情報だけでけなすのがスーファミユーザー
クソゲーと聞くと崇め奉るのがメガドラユーザー
クソゲーと聞くと出て来る女キャラが可愛く無いと思うのがPCエンジンユーザー PCエンジンか
最初は面白いソフトもあって買ってしまったが
後はろくなのねえんだもん >>686
x 68000の発売最初期は50万だったよ。 >>702
ファミコンとマークスリーしか無かった頃は
優位に立てたよ ブライ 八玉の勇士伝説って最初はパソコンだったのか THE功夫は周回するとボスキャラ達の動きが早くなり過ぎて逆にボタン連打してるだけで勝ててしまうようになるバカ仕様だった ガンヘッド以降のキャラバンシューティングシリーズは、初心者でもなんとか楽しめる難易度で良かった。 ビックリマンワールドの
タイトル画面の音楽の音量がでかすぎる >>697
それ今画像検索してみたらフイタw
クリア後速攻で友達にあげたやつだから殆ど記憶が無いっていう >>686
アフターバーナーの移植度は検証してないので分かりませんがグラディウスは完全移植とは言い難い出来でしたよ
それよりも同人で作られた改造グラディウスの方が面白かったです >>697
あのゲーム操作性悪すぎて激ムズだったw
>>703
そんなに高かったんだw
一体いつくらいからパソコンは誰でも買えるお手頃価格になったのだろうか?
少なくても10年前はまだパソコンは高かったイメージなんだが >>686
X68000でやりたかったのはアウトランだったな〜
まあよく考えればあのゲームはあの動く筐体あっての面白さだったんだろうけど >>715
当時のパソコンはPC98互換機のクッソ安かったリンドバーグで198,000円
PC98は最安で\360,000円くらいだったはず >>713
アレッそうなの?
てっきりX68000の目玉ソフトだったグラディウは完全移植だと思ってたw
でも50万はさすがに手が出せないなあ
あの頃の30年前のパソコンはPC98でも30万したもんなぁw X68kのグラディウスは本体同梱だったのがインパクトデカかった 「THE功夫」と「ネクロマンサー」を毎日やってました(´・ω・`) しかし本当久しぶりにゲームの話したな
情けないけど最近はたま〜にネットで他人のプレイ動画見て終りだからな >>715
多分マウスが10万パソコン出してきたあたりからかと 「キャトル」とか言うUFO型のタイプがあったとか聞いたことがある >>725
ほら、同級生2目当てで買ったって素直に言えよ 発売が2年早く更にバックアップ初期搭載できるならファミコンに勝てたかもな >>725
PC-FXて見た目PCのヤツだよね?
あれってPCとしては使えたの?PCにグラフィック板差してるような感じ? >>724
シャトルという文字通りスペースシャトルがイメージの筐体な
CDロムロムを繋げないという産廃そのものだったけど ハドソンがメモリーカードで儲けるというアイデアをこの時代に
思いついてたら天下取ってただろうな お前らよく詳細に覚えてるな
初期型を買ってもらったのに何のゲームを持ってたかすら覚えてない >>720
あれね同梱は初期型のみでその後発売された機種は別に買わんといかんかったよ
俺はグラディウスがないと意味がないと思ってシャープの会社まで行って買いに言ったよw
確か四千円か五千円したと思う
あの頃何でそんなに情熱があったか今考えると不思議 この電池泥棒 ( ゚д゚⊂彡☆))Д´) パーン
ttps://i.imgur.com/x1UGNTO.jpg バックナンバーのファミ通、
押し入れから引っ張り出して抜きネタないか探し回ったな〜。 >>732
あの当時はあのグラフィック能力を家で再現できるってのは夢があったよね
アーケード筐体が家に来たような夢を味わいたかった >>728
PCに繋げば外付け倍速CD−ROMドライブとして使えたよ
当時すでに16倍速CD-ROMドライブが出てたような気がしないでもない 当時みんなと同じが嫌でファミコン避けてPCエンジンにしたっけ
おかげでソフトの貸し借りもあんま出来ずドラクエもFFもマリオも出来なかったわw
それに懲りて次からはスーファミにPSって一番売れたのを買うようになったなぁ >>736
あーROMドライブ扱いなんか…
あの見た目だからてっきりDOSとか立ち上がるのかと思ってたわ >>722
多分このスレに居るアラフォー連中もほとんどソレだと思うぞw
オレは逆転裁判がやりたくて20年ぶりに3DS買ったくらいだからw
今年はドラクエやりたくて何十年ぶりにゲームハード買ったアラフォーがいっぱいいただろうなぁw
>>723
なるほど
その辺りから価格破壊が起こったんだな
今なんて5万も有ればそれなりの性能のパソコン買えるのだからアラフォーからしたらホント隔世の感があるよw うちは貧乏だったがなぜかファミコンデスクシステムスーファミPCは持って確かセットもいっぱいあった
貧乏すぎて効率高校追い出されたのに >>735
アーケード環境を我が家にの一念でお金貯めて買いました
で買ったよと友人諸氏に知らせたら一時期毎週週末とか溜まり場のようになりましたが良き思い出ですw 大竹まことのただいまPCランドで渡辺浩弐がトランポリンに挑戦した回が面白かったな 今日は俺が21歳年下の女性にふられた日。
これからTENGAで昇天します。 だれかSHARPの出してたファミコン内蔵TVとかスーパーファミコン内蔵TV買ったやついる? >>733
今の技術力でリメイクすれば、結構イケる機種だと思うんだがなあ。
電池問題も、バッテリー方式にすれば解決するし。 >>736
当時はさほどパソコンに詳しくなかったからどんなもんかと思ってたがまさかの外付け扱いだったとは・・・
クソデカくて邪魔だろ加減しろ馬鹿 >>742
自分もX68000買った友達がいたら間違いなく入り浸ってたと思うw
もう学生とかならその友達の家に住み込んでたはずw >>734
メチャクチャ分かるw
浜田の愛人した後クスリで捕まってAV女優になった小向美奈子が表紙のファミ通いまだに家に置いてるもんw Rタイプやるために本体CDロム合わせて6万ぐらいだったよなあ
ゲーセンで600回分とかバカな買い物したもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています