【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン ミニPCエンジン+CDROM2出せよ
2万円くらいなら買う >>600
PCE版ダッシュ発売1ヶ月後にSFC版ターボ発売はひどい… >>610
絵本の中を探検するようなゲームたかまらPSのLSDとかに近い感じじゃないのかな
終わりとかそういう概念は無いと思う サターンのソフトは今は殆どやらないのが多いが「水滸伝天命の誓い」だけは今だにたまにやるなあ
何故か飽きないしサクッと遊べるのがイイ ×たかまら
○だから
もしもしで打つとこういう間抜けな誤字をするのよね 8bit世界最速のCPUがMOS 6502で、PCエンジンはそれを改良したHuC6280が使われてた
すなわち何気に世界最速の8bitコンピューターだったりする
何か動作が軽快なゲームが多いのも納得 >>617
エンディングがないとか聞いたけど端っこに行ってもうクリックできない時の寂しさが何となく分かった >>593
あのころもっとハッキリと住み分けできてたらなぁ
カプコンとかは対戦格闘ばかりじゃなく、ベルトアクションとかをサターンにもっと出してほしかったわ
でも当時を思い出すとそんなのはもうダサくて3Dゲームやりたかったけど 友達と前衛ゴルフの期間中、パワーゴルフで全英ゴルフごっこしてたの思い出した 天外魔境面白かったわー
内容忘れたけど心に面白かった記憶が刻まれてる >>575
同意する一回もフリーズしないでクリヤーした俺でも(わずか数時間でクリヤー)
最後の文面には絶句しましたwで
クリヤー後に糞ゲーフリーズでフリーズしなかった俺は?
で再プレいやー止まる止まるで同人以下のゲームだったなw >>624
わしも好きだぞw
最終面のBGMがそれまでのチマチマした感じから一変して凄く綺麗な音楽だったね
クリアした時は嬉しかったな DuoR持ってたなあ
ほぼエメドラとときメモ専用機になってた
でもメガCDの100倍は面白いハードだった >>624
あ 俺もw
アケ版しかやらなかったけど >>446
シャープ製マイコン用のHu-BASICを作った技術力が高いメーカーだったのと自由な社風の為 エメラルドドラゴンは途中、アトルシャンとタムリンが別れる所があるんだけど、
アトルシャン側を描くパソコン版と違ってタムリン側の話になってた この時代のゲームはゲームも面白いけど神曲が多すぎる・・・
PSGやFM音源の音がたまらん・・・ 初期に割と好きだった地味ゲー
上海
戦国麻雀
ガイアの紋章
あっぱれゲートボール PCエンジンと言えばR-TYPE
これやるためにPCエンジン買ってた友達が多かった
完璧な移植じゃなかったけどほぼ忠実だったな
5面に確かPCエンジンのオリジナルボスがいたかな? >>626
青野武声の宣教師しか覚えてないw
卍丸サーン ミニPCエンジン出すなら加トちゃんケンちゃん入れてね 天外魔境
イース
エメラルドドラゴン
天使の詩
ソルモナージュ
リンダキューブ
PCエンジンは秀逸なRPGが多かった
ま、クソゲーも多かったが… >>609
抜くのはゲームでだけとは言ってないぞw >>638
CDrom^2は今はもうエミュでほとんど動いちゃうから需要がないだろなあ… >>153
あれコピーガードないから、焼き増ししたCD-Rでもゲーム動くんだぜ。 イース1.2はどこでも一瞬でセーブ出来るのが売りだったけど、イースファンだったデバッカー達は一歩歩く毎にセーブロードという苦行をノリノリでやってたらしい ストリップファイターってPCエンジンだっけ?
くっそつまらん格ゲー >>626
スーファミ末期に出た大作郡のFF6 ロマサガ3 クロトリ トレハン マリオRPG バハトラなどと並び
テイルズオブファンタジアと同時期に発売した大作の
天外魔境ZEROは超ハマったな。なんと現実のリアルタイムとリンクしてたんだよなこのゲーム フォーメーションサッカー
ファイアープロレスリング >>649
何気に専用カードを出せる程の謎の技術力 >>548
BGM再生されました。
あとR-TYPEも時々再生される。 >>344
ソルモナージュは木人間が最後木になって終わるという衝撃 PCエンジン影の名作リスト
モトローダー
魔境伝説
ダウンロード
大地くんクライシス
激写ボーイ
マジクール >>651
あったね
ただゲーセンでやり込んでた人とかは不満があったみたいだけど
あれ敵の名前が今考えるとヤバイw >>634
タムリンなあ...
タムリンも抜いたな。 天外魔境2のロード時間の短さは奇跡的だった。プログラマーが凄かったんだろうな。 >>635
なら今アナログシンセ買ってみ?
めちゃ楽しめるから。 PCエンジンのCD-ROM2ソフトにはプロテクトがかかってない
個人でCD-Rが簡単に焼ける時代が来るなんて想像つかなかったんだろうな タムリンはレベル上がるとごんぶとレーザーしかやらなくなるので
むしろレベル低めの方が強いという 初代pcエンジンはコンパクトな機体に、
次世代を感じる性能を実現し、価格も抑えられた名機だった
しかし後継機はことごとく、
ウルトラスーパーデラックス的ハードになっていき、価格が高騰しまくり
その後デフレ時代が来たから、今価格見ると笑っちゃうよね CDROMタイトルを買えば1トラック目を再生するのがお約束だった >>657
ミカド凄いね 何か盛り上げってて楽しそう
Mr.ヘリの大冒険の操作性はセクションZをやり込んでて違和感なかったのすぐ入り込めましたよw 初めて成功した任天堂以外のゲーム機かもしれん
スーパーカセットビジョンは失敗扱い >>616
当時純然たる移植ダッシュが遊べたのはPCエンジンだけ!
あ、X68kがあったわ ベース機にSRAMバックアップが標準同梱だったら歴史は変わってたかもしれんね
ゲームパッド端子がUSBの先駆けみたいなマルチプルぶりだったんだから
天の声とか変なのじゃなくアスキーターボファイル型のをさ スペースファンタジーゾーン、初期に発表されて結局お蔵入りしたんだよな
うるし原美少女キャラでデカデカと宣伝してたのに サイドアーム・スペシャル今でも持ってる
ゲーム機は捨ててるが曲が大好きで
1曲目以外はCD曲だしね時々聞いてる >>677
X68000って懐かしいな
このスレに居るアラフォー連中からしたら高値の花だったなぁw
当時はグラディウスやアフターバーナーの完全移植でスゲーと思ったがハードの値段が30万近かったんだったっけ? なんかリアルなブルース・リーみたいなのやった記憶がある
あまりにも昔過ぎて詳細は忘れた R-TYPEとか友達の家に行って、軽くやらせてもらったけど
じっくりはプレイする時間も無いので、GB版買ってで我慢していた パーティーに敵のスパイが居てオープニングのナレーションが銀河万丈だったCD-ROMのRPGが衝撃的だった >>679
発売日未定欄に増え続けるNECアベニュータイトル(仮)は当時からネタ扱いだったしな うちはゲーム禁止の子だったので(´・ω・`)友達の家でドラクエレベル5まで上げて帰ってくれといわれた >>668
でもまんまゲームができるわけじゃないよな? >>435
そのレスでゼロヨンチャンプ思い出したわ
あれPCエンジンだったよな?おもしろかった かなりマニアしか知らんど思うがファイナルブラスターとか好きなのは俺だけですか? ゼルダのパクリみたいなやつやったなニュートピアってやつ、ゼルダより先に遊んだからゼルダがパクリだと思っていた
あと二人用のダンジョンRPGが楽しかった記憶がある クソゲーと聞くとやりもせずに雑誌情報だけでけなすのがスーファミユーザー
クソゲーと聞くと崇め奉るのがメガドラユーザー
クソゲーと聞くと出て来る女キャラが可愛く無いと思うのがPCエンジンユーザー PCエンジンか
最初は面白いソフトもあって買ってしまったが
後はろくなのねえんだもん >>686
x 68000の発売最初期は50万だったよ。 >>702
ファミコンとマークスリーしか無かった頃は
優位に立てたよ ブライ 八玉の勇士伝説って最初はパソコンだったのか THE功夫は周回するとボスキャラ達の動きが早くなり過ぎて逆にボタン連打してるだけで勝ててしまうようになるバカ仕様だった ガンヘッド以降のキャラバンシューティングシリーズは、初心者でもなんとか楽しめる難易度で良かった。 ビックリマンワールドの
タイトル画面の音楽の音量がでかすぎる >>697
それ今画像検索してみたらフイタw
クリア後速攻で友達にあげたやつだから殆ど記憶が無いっていう >>686
アフターバーナーの移植度は検証してないので分かりませんがグラディウスは完全移植とは言い難い出来でしたよ
それよりも同人で作られた改造グラディウスの方が面白かったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています