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【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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0001砂漠のマスカレード ★
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2017/10/30(月) 13:36:32.73ID:CAP_USER9
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg

こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン
0556名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:07:22.85ID:5YjOXhiK0
ちょっと変わった奴はPCエンジンでハーフの奴はメガドライブだった
0557名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:07:27.62ID:dQsOkSRJ0
最強のクソげーと言えば エナジー
0559名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:07:31.99ID:uUdz8SYz0
PC88とPC98がパソコン業界をほぼ独占してる頃だね。
家庭用ゲーム機にも参入してこけたわけか。
0560名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:07:45.87ID:W2N423Se0
買えなかったからまったく懐かしくない。
でもハドソンてCPU設計もやってたのか。技術力かなりあったんだな。
0561名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:08:15.61ID:3QDH0mDs0
レーザーアクティブに独占されたまま消えていったタイムギャル・・・
0563名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:08:46.72ID:Ft/vn0qR0
>>537
桃太郎電鉄は初代ファミコンからある
今と違って超のどかなゲームだった
0564名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:08:49.10ID:+51vQuzS0
同級生でPCエンジン持ってたのは1人しかしらないし
CD-ROMまで追随していったやつなんて見たことない

お前らどこに居たんだよ
0565名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:09:25.28ID:SdrbdFPz0
HuカードはMSXにも入ると思って、なけなしの金を使ってしまった思い出
0566名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:09:27.62ID:yUp0ifQI0
周りではカトケンとかクンフーは速攻で飽きられてたな
結局みんなファミコンでばっか遊んでたよ
0568名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:10:07.27ID:p6io2Gj40
>>554
セガのほうが中間色の発色が良かったよ
パレット数とかの話じゃなく、恐らくアナログ的な電子部品の質の話
ブラウン管に映すと結構違って見えた
0569名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:10:33.39ID:2NK/F6yv0
ヒューマンのフォーメーションサッカーのハーフタイムで遊んだ記憶
0571名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:11:01.17ID:t0tQmIde0
高校生の頃だったな、ビックリマンワールド(モンスターランド)とかはまったな。(´・ω・`)
0572名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:11:45.11ID:p8v6Wlcj0
イース4の巫女どもが祈るシーン...
抜いたよな?
0573名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:11:47.35ID:5YjOXhiK0
ファミコンは天才が作ったゲーム機でPCエンジンは秀才が作ったゲーム機ってイメージ
0574名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:12:52.27ID:lkwe/tIGO
>>547
サターン先に買ったが
その後、FF7目当てで発売かなり前にPS1も買ったがサターンと比べてPS1の高クォリティーと
遊べるソフトの多さに感動した
0575名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:13:55.45ID:8TmE4tGO0
>>538
モンスターメーカーは同意しかねる
フリーズ多発(特に戦闘シーン)するクソゲーで
フリーズしないことを祈りながら何とか最後まで行ったら
中途半端なところでTO BE CONTINUED
その後もちろん続編など出るわけもなかった…
0576名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:14:17.99ID:iaKyOpeU0
びっくりまんてかとちゃんけんちゃんの綺麗な画面と面白さに驚いた子供時代
0578名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:14:25.57ID:l128etbH0
PCエンジンの頃 ゲームやってて楽しかったな
それでもディープブルーは許せなかった…中古で50円だったけどw
でも先に進めないのは俺の腕が悪いのかなと当時は真剣に悩んで挫折感があったw
でもある友達が「あれバランスの悪い糞ゲーですよ、気にしなくていいよ」と言われて目が覚めた
0579名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:14:52.37ID:p6io2Gj40
ユートピアとかいうニアゼルダとかも有ったね
かなり面白かった記憶
0581名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:15:26.13ID:WhIL6gtr0
ツインドライブ
0582名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:15:34.22ID:zC3GjHp00
俺はファミコンをなかなか買ってもらえなくて
PCエンジンを先に買ってもらっためずらしいパターン
0583名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:15:40.53ID:k+w8/0HY0
集まってモトローダーが、本当に楽しかった。
0584名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:15:43.35ID:RSi4DJOt0
友達の家でPCエンジンスーパーROMってのをやったんだけど
当時はカセットが主流だったからCDでゲームが動く事に驚いたよ
0586名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:16:44.89ID:Ea1GxWWe0
桃鉄、ファイヤープロレス、ボンバーマンが面白かった ストファイのカードが
分厚いのには笑ったw
0588名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:17:06.51ID:p8v6Wlcj0
CAL2だったかな、クソゲーだったけど
抜けた記憶がある。
0589名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:17:09.79ID:xN66mLT40
>>574
ポリゴンの処理とかでそう感じたのも分かるが全体的に角の丸いゲームが多かったイメージだな
だから俺はサターン派だった
0593名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:20:21.56ID:p6io2Gj40
サターンはポリゴン機じゃなくて、鬼スプライト機で、ポリゴンも変形スプライトを並べて表現してた
PSはポリゴン機で、スプライトをポリゴン並べて表現してた
似てるようで全く逆の発想のハードなんだよね
だからサターンは2Dには無類の強さを発揮し、PSは3Dゲームは強いけど、2Dは弱かった
0594名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:20:28.76ID:p8v6Wlcj0
>>585
後にも先にも恐らく8ビット最速CPU。
0596名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:21:04.23ID:l128etbH0
>>592
君凄い情熱だね
0598名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:22:20.84ID:4Il4aill0
PCエンジンと言えば小さい頃「マンホール」ってゲームが好きだったな
懐かしい
0599名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:22:45.04ID:p8v6Wlcj0
>>592
マジかw
0601名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:23:18.36ID:KNxIfLCY0
コズミックファンタジーってゲームのエンカウント率が凄かった思い出
0604名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:24:02.66ID:l128etbH0
>>592
サターンはシューターにとって神のハードと当時皆言ってましたよ
俺は拘りすぎて今はもう処分したけどバースティックプロまで買いましたよw
でもデカすぎて邪魔になるんだよね
0606名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:24:27.57ID:a4VFAEQ70
CD-ROMはイースや天外2とかヴォースゲー!と感動したけど
Huカードにはあんまり思い入れが無いなー
0608名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:25:02.22ID:l128etbH0
>>604
すまん書き損じた
バーチャスティックプロです
0610名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:25:28.27ID:xN66mLT40
>>598
体験版でちょっとやったけどあれって終わりがあるの?
そりゃゲームである以上容量はあるけど無限に終わらないんじゃないかって気がしたわ
0611名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:26:06.32ID:KNxIfLCY0
CDロムロムとイース1.2買って
初めてプレイしたとき音の迫力にびびって小便ちびったな
0612名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:26:25.25ID:5i1AYDM70
>>606
Huカードもアーケード移植とかは
しっかりしてたのでスゲーと思ったよ

ファミコン版は簡略化されたのが多かった
0614名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:27:05.19ID:E15ndtsu0
ネクロマンサーやりたい
0615名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:27:07.30ID:0VzlgvUl0
ミニPCエンジン+CDROM2出せよ
2万円くらいなら買う
0617名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:27:56.36ID:4Il4aill0
>>610
絵本の中を探検するようなゲームたかまらPSのLSDとかに近い感じじゃないのかな
終わりとかそういう概念は無いと思う
0618名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:28:31.69ID:l128etbH0
サターンのソフトは今は殆どやらないのが多いが「水滸伝天命の誓い」だけは今だにたまにやるなあ
何故か飽きないしサクッと遊べるのがイイ
0619名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:28:52.45ID:4Il4aill0
×たかまら
○だから

もしもしで打つとこういう間抜けな誤字をするのよね
0620名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:29:18.70ID:mlPbMBfY0
8bit世界最速のCPUがMOS 6502で、PCエンジンはそれを改良したHuC6280が使われてた
すなわち何気に世界最速の8bitコンピューターだったりする
何か動作が軽快なゲームが多いのも納得
0621名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:29:44.13ID:xN66mLT40
>>617
エンディングがないとか聞いたけど端っこに行ってもうクリックできない時の寂しさが何となく分かった
0622名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:30:03.18ID:0VzlgvUl0
>>593
あのころもっとハッキリと住み分けできてたらなぁ
カプコンとかは対戦格闘ばかりじゃなく、ベルトアクションとかをサターンにもっと出してほしかったわ
でも当時を思い出すとそんなのはもうダサくて3Dゲームやりたかったけど
0625名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:30:43.22ID:p6io2Gj40
友達と前衛ゴルフの期間中、パワーゴルフで全英ゴルフごっこしてたの思い出した
0626名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:30:48.13ID:ev2OENB70
天外魔境面白かったわー
内容忘れたけど心に面白かった記憶が刻まれてる
0629名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:32:20.46ID:HBKJWjOg0
>>575
同意する一回もフリーズしないでクリヤーした俺でも(わずか数時間でクリヤー)
最後の文面には絶句しましたwで
クリヤー後に糞ゲーフリーズでフリーズしなかった俺は?
で再プレいやー止まる止まるで同人以下のゲームだったなw
0630名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:32:53.12ID:l128etbH0
>>624
わしも好きだぞw
最終面のBGMがそれまでのチマチマした感じから一変して凄く綺麗な音楽だったね
クリアした時は嬉しかったな
0631名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:32:55.53ID:N7sTGKxV0
DuoR持ってたなあ
ほぼエメドラとときメモ専用機になってた
でもメガCDの100倍は面白いハードだった
0633名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:35:19.60ID:kEescR9F0
>>446
シャープ製マイコン用のHu-BASICを作った技術力が高いメーカーだったのと自由な社風の為
0634名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:35:46.79ID:RxiADeqG0
エメラルドドラゴンは途中、アトルシャンとタムリンが別れる所があるんだけど、
アトルシャン側を描くパソコン版と違ってタムリン側の話になってた
0635名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:36:00.41ID:isWtk3H20
この時代のゲームはゲームも面白いけど神曲が多すぎる・・・
PSGやFM音源の音がたまらん・・・
0636名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:36:13.29ID:lz4N+l7a0
初期に割と好きだった地味ゲー
上海
戦国麻雀
ガイアの紋章
あっぱれゲートボール
0639名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:37:22.03ID:0VzlgvUl0
ジャッキーチェンは名作
ファミコン版も名作だけど
0640名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:37:57.97ID:l128etbH0
PCエンジンと言えばR-TYPE
これやるためにPCエンジン買ってた友達が多かった
完璧な移植じゃなかったけどほぼ忠実だったな
5面に確かPCエンジンのオリジナルボスがいたかな?
0644名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:38:36.71ID:5Qt7PFl10
天外魔境
イース
エメラルドドラゴン
天使の詩
ソルモナージュ
リンダキューブ

PCエンジンは秀逸なRPGが多かった
ま、クソゲーも多かったが…
0648名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:40:17.63ID:7WFNNfl00
イース1.2はどこでも一瞬でセーブ出来るのが売りだったけど、イースファンだったデバッカー達は一歩歩く毎にセーブロードという苦行をノリノリでやってたらしい
0649名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:40:31.69ID:3QDH0mDs0
ストリップファイターってPCエンジンだっけ?
くっそつまらん格ゲー
0650名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:42:07.52ID:4azFfiHY0
シュビビンマンが好きだったな
1と2持ってた
0652名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:42:09.26ID:p8v6Wlcj0
>>623
消え〜〜えええそぅ〜〜♫
0653名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 16:42:10.18ID:lkwe/tIGO
>>626
スーファミ末期に出た大作郡のFF6 ロマサガ3 クロトリ トレハン マリオRPG バハトラなどと並び
テイルズオブファンタジアと同時期に発売した大作の
天外魔境ZEROは超ハマったな。なんと現実のリアルタイムとリンクしてたんだよなこのゲーム
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