【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン メガドラに比べると発色が弱いのと音がしょぼいのが欠点
始めてメガドラやった時、色と音はびっくりした 3DOはポリスノーツと卒業(デビューかも)が独占だった気がする。
あとから他のハードでも出たけど。 モンスターランドをビックリマンバージョンでだしてたな >>550
音はメガドライブだがいろはPCエンジンだろ。 ちょっと変わった奴はPCエンジンでハーフの奴はメガドライブだった PC88とPC98がパソコン業界をほぼ独占してる頃だね。
家庭用ゲーム機にも参入してこけたわけか。 買えなかったからまったく懐かしくない。
でもハドソンてCPU設計もやってたのか。技術力かなりあったんだな。 レーザーアクティブに独占されたまま消えていったタイムギャル・・・ >>537
桃太郎電鉄は初代ファミコンからある
今と違って超のどかなゲームだった 同級生でPCエンジン持ってたのは1人しかしらないし
CD-ROMまで追随していったやつなんて見たことない
お前らどこに居たんだよ HuカードはMSXにも入ると思って、なけなしの金を使ってしまった思い出 周りではカトケンとかクンフーは速攻で飽きられてたな
結局みんなファミコンでばっか遊んでたよ >>554
セガのほうが中間色の発色が良かったよ
パレット数とかの話じゃなく、恐らくアナログ的な電子部品の質の話
ブラウン管に映すと結構違って見えた ヒューマンのフォーメーションサッカーのハーフタイムで遊んだ記憶 高校生の頃だったな、ビックリマンワールド(モンスターランド)とかはまったな。(´・ω・`) イース4の巫女どもが祈るシーン...
抜いたよな? ファミコンは天才が作ったゲーム機でPCエンジンは秀才が作ったゲーム機ってイメージ >>547
サターン先に買ったが
その後、FF7目当てで発売かなり前にPS1も買ったがサターンと比べてPS1の高クォリティーと
遊べるソフトの多さに感動した >>538
モンスターメーカーは同意しかねる
フリーズ多発(特に戦闘シーン)するクソゲーで
フリーズしないことを祈りながら何とか最後まで行ったら
中途半端なところでTO BE CONTINUED
その後もちろん続編など出るわけもなかった… びっくりまんてかとちゃんけんちゃんの綺麗な画面と面白さに驚いた子供時代 昔先生みたいな男と生徒みたいな姉ちゃん達で番組やってたよな PCエンジンの頃 ゲームやってて楽しかったな
それでもディープブルーは許せなかった…中古で50円だったけどw
でも先に進めないのは俺の腕が悪いのかなと当時は真剣に悩んで挫折感があったw
でもある友達が「あれバランスの悪い糞ゲーですよ、気にしなくていいよ」と言われて目が覚めた ユートピアとかいうニアゼルダとかも有ったね
かなり面白かった記憶 俺はファミコンをなかなか買ってもらえなくて
PCエンジンを先に買ってもらっためずらしいパターン 友達の家でPCエンジンスーパーROMってのをやったんだけど
当時はカセットが主流だったからCDでゲームが動く事に驚いたよ 桃鉄、ファイヤープロレス、ボンバーマンが面白かった ストファイのカードが
分厚いのには笑ったw CAL2だったかな、クソゲーだったけど
抜けた記憶がある。 >>574
ポリゴンの処理とかでそう感じたのも分かるが全体的に角の丸いゲームが多かったイメージだな
だから俺はサターン派だった 来月の27日は19年前にドリームキャストが発売された日です…。 >>541
俺40過ぎても変わってないんだけど(´・ω・`) サターンはポリゴン機じゃなくて、鬼スプライト機で、ポリゴンも変形スプライトを並べて表現してた
PSはポリゴン機で、スプライトをポリゴン並べて表現してた
似てるようで全く逆の発想のハードなんだよね
だからサターンは2Dには無類の強さを発揮し、PSは3Dゲームは強いけど、2Dは弱かった >>585
後にも先にも恐らく8ビット最速CPU。 PCエンジンと言えば小さい頃「マンホール」ってゲームが好きだったな
懐かしい >>597
そのころスーファミ出てただろ
あえてPCエンジンで? コズミックファンタジーってゲームのエンカウント率が凄かった思い出 >>592
サターンはシューターにとって神のハードと当時皆言ってましたよ
俺は拘りすぎて今はもう処分したけどバースティックプロまで買いましたよw
でもデカすぎて邪魔になるんだよね CD-ROMはイースや天外2とかヴォースゲー!と感動したけど
Huカードにはあんまり思い入れが無いなー >>604
すまん書き損じた
バーチャスティックプロです >>598
体験版でちょっとやったけどあれって終わりがあるの?
そりゃゲームである以上容量はあるけど無限に終わらないんじゃないかって気がしたわ CDロムロムとイース1.2買って
初めてプレイしたとき音の迫力にびびって小便ちびったな >>606
Huカードもアーケード移植とかは
しっかりしてたのでスゲーと思ったよ
ファミコン版は簡略化されたのが多かった ミニPCエンジン+CDROM2出せよ
2万円くらいなら買う >>600
PCE版ダッシュ発売1ヶ月後にSFC版ターボ発売はひどい… >>610
絵本の中を探検するようなゲームたかまらPSのLSDとかに近い感じじゃないのかな
終わりとかそういう概念は無いと思う サターンのソフトは今は殆どやらないのが多いが「水滸伝天命の誓い」だけは今だにたまにやるなあ
何故か飽きないしサクッと遊べるのがイイ ×たかまら
○だから
もしもしで打つとこういう間抜けな誤字をするのよね 8bit世界最速のCPUがMOS 6502で、PCエンジンはそれを改良したHuC6280が使われてた
すなわち何気に世界最速の8bitコンピューターだったりする
何か動作が軽快なゲームが多いのも納得 >>617
エンディングがないとか聞いたけど端っこに行ってもうクリックできない時の寂しさが何となく分かった >>593
あのころもっとハッキリと住み分けできてたらなぁ
カプコンとかは対戦格闘ばかりじゃなく、ベルトアクションとかをサターンにもっと出してほしかったわ
でも当時を思い出すとそんなのはもうダサくて3Dゲームやりたかったけど 友達と前衛ゴルフの期間中、パワーゴルフで全英ゴルフごっこしてたの思い出した 天外魔境面白かったわー
内容忘れたけど心に面白かった記憶が刻まれてる >>575
同意する一回もフリーズしないでクリヤーした俺でも(わずか数時間でクリヤー)
最後の文面には絶句しましたwで
クリヤー後に糞ゲーフリーズでフリーズしなかった俺は?
で再プレいやー止まる止まるで同人以下のゲームだったなw >>624
わしも好きだぞw
最終面のBGMがそれまでのチマチマした感じから一変して凄く綺麗な音楽だったね
クリアした時は嬉しかったな DuoR持ってたなあ
ほぼエメドラとときメモ専用機になってた
でもメガCDの100倍は面白いハードだった >>624
あ 俺もw
アケ版しかやらなかったけど >>446
シャープ製マイコン用のHu-BASICを作った技術力が高いメーカーだったのと自由な社風の為 エメラルドドラゴンは途中、アトルシャンとタムリンが別れる所があるんだけど、
アトルシャン側を描くパソコン版と違ってタムリン側の話になってた この時代のゲームはゲームも面白いけど神曲が多すぎる・・・
PSGやFM音源の音がたまらん・・・ 初期に割と好きだった地味ゲー
上海
戦国麻雀
ガイアの紋章
あっぱれゲートボール PCエンジンと言えばR-TYPE
これやるためにPCエンジン買ってた友達が多かった
完璧な移植じゃなかったけどほぼ忠実だったな
5面に確かPCエンジンのオリジナルボスがいたかな? >>626
青野武声の宣教師しか覚えてないw
卍丸サーン ミニPCエンジン出すなら加トちゃんケンちゃん入れてね 天外魔境
イース
エメラルドドラゴン
天使の詩
ソルモナージュ
リンダキューブ
PCエンジンは秀逸なRPGが多かった
ま、クソゲーも多かったが… >>609
抜くのはゲームでだけとは言ってないぞw >>638
CDrom^2は今はもうエミュでほとんど動いちゃうから需要がないだろなあ… >>153
あれコピーガードないから、焼き増ししたCD-Rでもゲーム動くんだぜ。 イース1.2はどこでも一瞬でセーブ出来るのが売りだったけど、イースファンだったデバッカー達は一歩歩く毎にセーブロードという苦行をノリノリでやってたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています