【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン カトちゃんケンちゃんには関西限定の番組のプレゼントでキャラがダウンタウンになってるバージョンがあるそうな
1度で良いから動いてるところ見てみたいわ ファミコンは一般の親でも知名度があって子供同士、うちの子だけ話題に取り残されても困るってんで
お情けで買ってもらえたが、PCエンジンとかメガドライブはちょっとそこのジャンルではない感じ
だから持ってるやつもごく一部で、持ってるとわかればそいつの家は即溜まり場 平成12年3月4日は、PS2が発売された日
これ豆な FXはマニアック路線行き過ぎだよね・・・一方プレステで一番売れたのはドラクエ7
結局人気ソフトの囲い込みができなきゃマニアックなハードで終わるとおばあちゃんが言ってた(´・ω・`) >>468
スーファミと勘違いなら分かるけどサターンてw ネクロマンサーは3DSのダウンロード限定で続編が出てるのがあまり知られてない
出来良いんだけどね >>519
ギリギリまで買おうかどうか悩んで買わなかったわ
大英断だった >>509
カードのみかな?
てかデビルとエイリアンどっちが後だっけ?
>>510
ああ、なんか感動しそうな感じで気に入った理由が分かったかも
でも他にするもんがなく置物になっちゃって本当にすまないw
俺ならユナと天外でも買ったかな 後継機種?のPC-FXは雑誌電撃王とかで知ったけど
ヨドバシかビックカメラで見た記憶が無い
3DOは店で見た気がする >>98
モンスターランドのキャラだけ変えたやつね >>519
FXにだってニルゲンツとかゼロイガ-とかバトルヒートみたいな名作が一応はあるんだぞ >>509
カードのみジャンク
エイリアン→デビルの発売順
エイリアンなら俺も持ってるわ サンタさんにPCエンジンDuoねだったけど
もらえなかったな・・・ >>524
俺んちの近くでは
そのころヨドバシもビックもなかったなあ
たしかソフマップで中古で買った気がする >>520
でも、ときメモあたりはすでにサターンやCDロムロムなどの、要はCDメディアじゃないと出せないレベルになってたんだよね
そのへんを知ってるとスーファミって発想も出てこない >>524
FXも3DOもどこの店でも置いてたろ
マーティとかピピンは見た事なかったが ときメモのサターン版は
・ブラスケ
・告白失敗したときの黒セリフ
・動画がプア
が特長。 桃太郎電鉄もPCエンジンが発祥かも
バッテリーバックアップ装置『天の声』初対応だった気がする CDロム2のPCエンジン持ってたわ
ファイアープロレスリング
ネクロマンサー
ダイ・ハード
エメラルドドラゴン
スタートリングオデッセイ2
ラングリッサー
バステッド
モンスターメーカー・・
RPGも結構面白かった >>534
うちの近所の電気屋はFX以外全部おいてたぞ
それこそレーザーアクティブやプレイディアまで >>527
じゃあお前が買って接触確かめてから俺が買うって事で
お代はカブキ伝でいいよな? あの頃はゲームしない日なぞ無かったし
抜かない日も無かった。 プログラマーにとって使いやすいゲーム機がコンセプトだったのか。
NECアベニューの多部田俊雄がずっとアーケードを移植してたり、
今のNECってあのころのハングリー精神みたいなものないな PC-FXは、NEC陣営がハドソンと組んでしまったのが運の尽き
NECもハドソンも3D技術持ち合わせてないからFXみたいな奇形ハードに成ってしまった
次世代PCEの試作機ではしょぼいポリゴン発表してたが >>494
ファミコンにディスク合体し付けてやるフロッピーかのディスクシステムのファミコンは
超羨ましかった。DB天下一武道会の超やらして貰った 覇権こそ獲れなかったがワクワク感が半端ないハードだった >>534>>539
プレステとサターンはまだ、戦ってるってイメージだったね。3DOとFXは存在自体が知られてなかったw メガドラに比べると発色が弱いのと音がしょぼいのが欠点
始めてメガドラやった時、色と音はびっくりした 3DOはポリスノーツと卒業(デビューかも)が独占だった気がする。
あとから他のハードでも出たけど。 モンスターランドをビックリマンバージョンでだしてたな >>550
音はメガドライブだがいろはPCエンジンだろ。 ちょっと変わった奴はPCエンジンでハーフの奴はメガドライブだった PC88とPC98がパソコン業界をほぼ独占してる頃だね。
家庭用ゲーム機にも参入してこけたわけか。 買えなかったからまったく懐かしくない。
でもハドソンてCPU設計もやってたのか。技術力かなりあったんだな。 レーザーアクティブに独占されたまま消えていったタイムギャル・・・ >>537
桃太郎電鉄は初代ファミコンからある
今と違って超のどかなゲームだった 同級生でPCエンジン持ってたのは1人しかしらないし
CD-ROMまで追随していったやつなんて見たことない
お前らどこに居たんだよ HuカードはMSXにも入ると思って、なけなしの金を使ってしまった思い出 周りではカトケンとかクンフーは速攻で飽きられてたな
結局みんなファミコンでばっか遊んでたよ >>554
セガのほうが中間色の発色が良かったよ
パレット数とかの話じゃなく、恐らくアナログ的な電子部品の質の話
ブラウン管に映すと結構違って見えた ヒューマンのフォーメーションサッカーのハーフタイムで遊んだ記憶 高校生の頃だったな、ビックリマンワールド(モンスターランド)とかはまったな。(´・ω・`) イース4の巫女どもが祈るシーン...
抜いたよな? ファミコンは天才が作ったゲーム機でPCエンジンは秀才が作ったゲーム機ってイメージ >>547
サターン先に買ったが
その後、FF7目当てで発売かなり前にPS1も買ったがサターンと比べてPS1の高クォリティーと
遊べるソフトの多さに感動した >>538
モンスターメーカーは同意しかねる
フリーズ多発(特に戦闘シーン)するクソゲーで
フリーズしないことを祈りながら何とか最後まで行ったら
中途半端なところでTO BE CONTINUED
その後もちろん続編など出るわけもなかった… びっくりまんてかとちゃんけんちゃんの綺麗な画面と面白さに驚いた子供時代 昔先生みたいな男と生徒みたいな姉ちゃん達で番組やってたよな PCエンジンの頃 ゲームやってて楽しかったな
それでもディープブルーは許せなかった…中古で50円だったけどw
でも先に進めないのは俺の腕が悪いのかなと当時は真剣に悩んで挫折感があったw
でもある友達が「あれバランスの悪い糞ゲーですよ、気にしなくていいよ」と言われて目が覚めた ユートピアとかいうニアゼルダとかも有ったね
かなり面白かった記憶 俺はファミコンをなかなか買ってもらえなくて
PCエンジンを先に買ってもらっためずらしいパターン 友達の家でPCエンジンスーパーROMってのをやったんだけど
当時はカセットが主流だったからCDでゲームが動く事に驚いたよ 桃鉄、ファイヤープロレス、ボンバーマンが面白かった ストファイのカードが
分厚いのには笑ったw CAL2だったかな、クソゲーだったけど
抜けた記憶がある。 >>574
ポリゴンの処理とかでそう感じたのも分かるが全体的に角の丸いゲームが多かったイメージだな
だから俺はサターン派だった 来月の27日は19年前にドリームキャストが発売された日です…。 >>541
俺40過ぎても変わってないんだけど(´・ω・`) サターンはポリゴン機じゃなくて、鬼スプライト機で、ポリゴンも変形スプライトを並べて表現してた
PSはポリゴン機で、スプライトをポリゴン並べて表現してた
似てるようで全く逆の発想のハードなんだよね
だからサターンは2Dには無類の強さを発揮し、PSは3Dゲームは強いけど、2Dは弱かった >>585
後にも先にも恐らく8ビット最速CPU。 PCエンジンと言えば小さい頃「マンホール」ってゲームが好きだったな
懐かしい >>597
そのころスーファミ出てただろ
あえてPCエンジンで? コズミックファンタジーってゲームのエンカウント率が凄かった思い出 >>592
サターンはシューターにとって神のハードと当時皆言ってましたよ
俺は拘りすぎて今はもう処分したけどバースティックプロまで買いましたよw
でもデカすぎて邪魔になるんだよね CD-ROMはイースや天外2とかヴォースゲー!と感動したけど
Huカードにはあんまり思い入れが無いなー >>604
すまん書き損じた
バーチャスティックプロです >>598
体験版でちょっとやったけどあれって終わりがあるの?
そりゃゲームである以上容量はあるけど無限に終わらないんじゃないかって気がしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています