【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン >>92
CDRom2出た時SFCはまだ発売されてないんですが >>459
乳吸いスズキ?
それとんねるずの番組じゃなかったっけ? 漫画やお菓子で無駄遣いしなければ高いハードぐらい買えたんだよな・・・
でもムダづかいばかりのあのころ(´・ω・`) ときメモってPCエンジン発だったのか・・・
今までずっとセガサターンだと思ってた >>465
それ考えるとNECは先取りしすぎにもほどがあるな(´・ω・`) PCエンジンの最上位機種って専用ゲームが2本くらいしか出てなかったような記憶 友達ときめきメモリアル布教したせいでFX買わせて申し訳ない
でもパチンカスの景品で手に入れたとか言ってたしあのギャルゲー楽しんだみたいだからよしとするか イースとか英雄伝説とかFRAYとかファルコムの移植ばかり遊んでたわ
ファルコムが直接出した風の伝説ザナドゥはなぜか遊んでないな >>471
その友達はFXでブルーブレイカー買ってるな >>440
メガドライブだけだったか。
まあしかし、抜いたよなw 俺の友達(ボンボン)は、俺がPCエンジン買ったら「一緒じゃ意味ない」とメガドラを買い、家でゲーム禁止だからと俺の家に置いていき
CD-ROM2まで買って、俺の家においていき、一体型の初期のを買い、また俺の家においていき、ちょっとシンプルデザインに成った一体型も買ってきて俺の家においていって
うちにはCD-ROM2機が3台あった
何故かメガドラCDとスーパーグラフィックは買ってこなかった 初めてときメモをプレイした時、あまりにもの感動でその場で静かにズボンを下ろしてしまった。 弟とファイナルラップツインを夜通しやったな
あの頃は本当に楽しかった 発売リストに発売当初からあった
天地を喰らうとストライダー飛竜がいつまでも発売しないで
発売したのが末期の頃だったんだよなー はじめて触ったとき
すげーっと感動したのは忘れられない ___
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ,(⌒) (⌒)、\
| /// (__人__)/// |
\ ` ヽ_ノ /
ヽ , __ , イ
/ |_"____
| l.. /l´ PC-FX `l
ヽ 丶-.,/ |_________|
/`ー、_ノ / / >>473
そんな名前だった気がする
確か最後でヒロインがババアになるやつだろ?
そこが良かっただかダメだったとかでエンディング見せてくれなかったわ レーザーアクティブ言うPCエンジンとメガドライブ両対応のレーザーディスクドライブあったね
あと宇宙戦闘機みたいな形した、拡張放棄した安価版とか PCエンジンCD-ROMが自分的には思い出深い
名作一杯出たんだよなあ
本格的なアニメーションとか音声がゲームに付いたのは
俺はこれが初めての体験だった
コズミックファンタジーとか天外魔境とか >>476
ときメモはサターン版を中古で買ったけどさ おまえの書き込み見てたら買わなかったわ(´・ω・`) >>464
ナグザットの、パラノイアってSTGは素晴らしかった。 アニメスターズの“どかへ“はデッドボールでもバットさえ振ればホームランだった 初代天外魔境は戦闘に入るたびにLOAD入って、読み込みエラーで5分待ちとかあった メーカーごとに凝ったバージョン警告画面を見られるのもPCエンジンならでは >>486
PCエンジン、メガドラ、ツインファミコン どれかひとつ持ってるだけで周囲より金持ちの雰囲気がただよってた >>466
とんねるずの番組は半年後位で、六年生になってからだったはず CDプレーヤーで注意を聞くのがちょっとした楽しみだったり >>490
初期のワールドスタジアムは
オール ドリームズだよ >>491
あの赤い悪魔を自力で倒した時は感動したわ
そしてお邪魔虫のヘルメット、テメーはダメだ
ただし髪を崩した秋服は許す ネクロマンサーみたいなトガッたグロロープレまた出して欲しい 思ったより安いなCDROMROMはドライブが高かったんかな デビルクラッシュとか買いたいけどもうどこにも売ってないしまんだらけとかは高すぎる ゲームボーイみたいな携帯型PCエンジンもあったよな。友達が持ってたけど重くて見づらかった >>500
アレ好きだったなぁ
モンスターが血しぶき上げて死ぬんだよね
>>494
そうなんだ
じゃもうその頃PCランド見てなかったかも >ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
>いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、
>ファミコンでは実現できなくなっていた。
それで出来上がったのが、ときめきメモリアルなんて悲しいな 麻雀学園発売禁止事件は衝撃だったな
後からマイルドが発売になったんだよな
麻雀学園がPCエンジン初のプレミアソフトになった PCエンジン持ってる人は金持ちってイメージがあった まず名前から魅力的だった
「ゲーム機なのに何だよ”エンジン”て!?!?」 >>502
今ヤフオクに100円で出てるぞ
接点不良の可能性も高いけど復活剤使えばまず動くだろ >>483
身体ぶったぎられても血が出ないホムンクルスヒロインを選んでクリアしたら、エンディングで
その夜、初めて痛みを感じて血を流したことからヒロインが人間になったことが判明するゲームな
なにやって血が出たんすかねえ カトちゃんケンちゃんには関西限定の番組のプレゼントでキャラがダウンタウンになってるバージョンがあるそうな
1度で良いから動いてるところ見てみたいわ ファミコンは一般の親でも知名度があって子供同士、うちの子だけ話題に取り残されても困るってんで
お情けで買ってもらえたが、PCエンジンとかメガドライブはちょっとそこのジャンルではない感じ
だから持ってるやつもごく一部で、持ってるとわかればそいつの家は即溜まり場 平成12年3月4日は、PS2が発売された日
これ豆な FXはマニアック路線行き過ぎだよね・・・一方プレステで一番売れたのはドラクエ7
結局人気ソフトの囲い込みができなきゃマニアックなハードで終わるとおばあちゃんが言ってた(´・ω・`) >>468
スーファミと勘違いなら分かるけどサターンてw ネクロマンサーは3DSのダウンロード限定で続編が出てるのがあまり知られてない
出来良いんだけどね >>519
ギリギリまで買おうかどうか悩んで買わなかったわ
大英断だった >>509
カードのみかな?
てかデビルとエイリアンどっちが後だっけ?
>>510
ああ、なんか感動しそうな感じで気に入った理由が分かったかも
でも他にするもんがなく置物になっちゃって本当にすまないw
俺ならユナと天外でも買ったかな 後継機種?のPC-FXは雑誌電撃王とかで知ったけど
ヨドバシかビックカメラで見た記憶が無い
3DOは店で見た気がする >>98
モンスターランドのキャラだけ変えたやつね >>519
FXにだってニルゲンツとかゼロイガ-とかバトルヒートみたいな名作が一応はあるんだぞ >>509
カードのみジャンク
エイリアン→デビルの発売順
エイリアンなら俺も持ってるわ サンタさんにPCエンジンDuoねだったけど
もらえなかったな・・・ >>524
俺んちの近くでは
そのころヨドバシもビックもなかったなあ
たしかソフマップで中古で買った気がする >>520
でも、ときメモあたりはすでにサターンやCDロムロムなどの、要はCDメディアじゃないと出せないレベルになってたんだよね
そのへんを知ってるとスーファミって発想も出てこない >>524
FXも3DOもどこの店でも置いてたろ
マーティとかピピンは見た事なかったが ときメモのサターン版は
・ブラスケ
・告白失敗したときの黒セリフ
・動画がプア
が特長。 桃太郎電鉄もPCエンジンが発祥かも
バッテリーバックアップ装置『天の声』初対応だった気がする CDロム2のPCエンジン持ってたわ
ファイアープロレスリング
ネクロマンサー
ダイ・ハード
エメラルドドラゴン
スタートリングオデッセイ2
ラングリッサー
バステッド
モンスターメーカー・・
RPGも結構面白かった >>534
うちの近所の電気屋はFX以外全部おいてたぞ
それこそレーザーアクティブやプレイディアまで >>527
じゃあお前が買って接触確かめてから俺が買うって事で
お代はカブキ伝でいいよな? あの頃はゲームしない日なぞ無かったし
抜かない日も無かった。 プログラマーにとって使いやすいゲーム機がコンセプトだったのか。
NECアベニューの多部田俊雄がずっとアーケードを移植してたり、
今のNECってあのころのハングリー精神みたいなものないな PC-FXは、NEC陣営がハドソンと組んでしまったのが運の尽き
NECもハドソンも3D技術持ち合わせてないからFXみたいな奇形ハードに成ってしまった
次世代PCEの試作機ではしょぼいポリゴン発表してたが >>494
ファミコンにディスク合体し付けてやるフロッピーかのディスクシステムのファミコンは
超羨ましかった。DB天下一武道会の超やらして貰った 覇権こそ獲れなかったがワクワク感が半端ないハードだった >>534>>539
プレステとサターンはまだ、戦ってるってイメージだったね。3DOとFXは存在自体が知られてなかったw メガドラに比べると発色が弱いのと音がしょぼいのが欠点
始めてメガドラやった時、色と音はびっくりした 3DOはポリスノーツと卒業(デビューかも)が独占だった気がする。
あとから他のハードでも出たけど。 モンスターランドをビックリマンバージョンでだしてたな >>550
音はメガドライブだがいろはPCエンジンだろ。 ちょっと変わった奴はPCエンジンでハーフの奴はメガドライブだった PC88とPC98がパソコン業界をほぼ独占してる頃だね。
家庭用ゲーム機にも参入してこけたわけか。 買えなかったからまったく懐かしくない。
でもハドソンてCPU設計もやってたのか。技術力かなりあったんだな。 レーザーアクティブに独占されたまま消えていったタイムギャル・・・ >>537
桃太郎電鉄は初代ファミコンからある
今と違って超のどかなゲームだった 同級生でPCエンジン持ってたのは1人しかしらないし
CD-ROMまで追随していったやつなんて見たことない
お前らどこに居たんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています