【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン >>356
98だと時空が歪んでる。93か94のどっちか。 ビックリマン、カトケン、くんふー?とか面白かった思い出 友達持っとったからビックリマンワールドとかカトちゃんケンちゃんとかR-TYPEとか魔境伝説とかやっとったわ
あと個人的には21年前にごみ捨て場にPCエンジン捨ててあったから拾ったった FXは地雷臭しかしなかったが
欲しいゲームが有って買ってる奴は良いなと思ったことはある
(金あるんだなーだが) >>37
ときメモのためにROMROMかった
あの頃は童貞だった 興味はあったけど、いろいろ付属品がつきすぎて結局どれを買ったら満足できるか分からないから買わなかったな やたらハドソンがPCエンジンで出してるなと思ってたら、開発に関わってたのか
PCエンジンもCDROm2も持ってたわw
スーパー大戦略が一番ハマったかなぁコマンド入れたらFutureでナイト2000とか使えたな
あとローディングが死ぬほど長かったw PCエンジンやらしてくれた彰ちゃん元気かな
土建屋の息子だったから今は後継いでるかな >>317
名作だったねぇ。弱いチームで勝ち上がって強いチームに移籍出来るのが堪らんかった。 >>352
アケカの発売直前にハドソンが専用RPGを2本くらい作ってるって発表してたから
まだまだいけると思って発売日に買ったんだが・・・
餓狼2とガロスペとサファイアで一応元は取った気はするが微妙だったわ
結局ハドソンからRPGが1本も出なかったし >>375
どらごんEGGはアクションだろう。むしろ天聖龍とか。 「まもなく二曲目が始まります、停めてください」
↓
ビガビビ!
はトラウマだった。 Pcエンジンにはイメージキャラみたいなものがいなかったな
ファミコンならマリオ、メガドラならソニックみたいな ハード第三世代、時代は3Dポリゴンになろうとしてたとこに
あえてアニメーションで勝負しようとしたFX
まあ見事に散ったけどw >>374
大戦略は俺もハマったな
負けそうになったら遅延し始めるコンピューターw 大竹まことがPCエンジンの番組やってたよな
ゲームと関係ない内容になってたけどw >>385
ソニックが売れた直後にPCエンジン専門誌が
ならPCエンジンはPC原人だなって推そうとしてた事があったけどそれはないわと思ったわ
禿だし禿だし禿だし >>367
あの心臓+まんこなボスって2面だっけ?
さすがに記憶も薄れてきてるな… >>280
定価は高いけど人気ソフトは一月で中古で980円とか余裕であったからな
マリオだけはロングセラーなのか3980円で高止まりだけど >>385
原人がなろうとしてたんじゃねえの?
駄目だったけど スーファミは市場が大きい分ソフトの数出てるから名作も多かったけど
PCE派の俺にはどれやってもスーファミ派もっさりに感じてた
CDロムロムは高いって言われてたけどソフトがそのぶん安くかった Pcエンジンミニとかマジで出さないかな、出たら買うわ 当時友達の中では持ってる人少なかったな。ちょっと音が良いファミコン位に思ってたけど、処理能力高いのか >>363
制作者が言ってた
生理的なものを出して生々しくしたかったって
今でこそ何でも表現できるけど当時のゲームからしたら挑戦だったみたい CDバトラー?みたいので持ってたCD傷つけまくったクソガキです。 >>385
桃太郎か原人
でも原人は登場が遅かったね >>289
会社がセガなら無慈悲に出してただろうなあ。 懐かしいな。
ネクロマンサー
カトチャンけんちゃん
PC原人
アールタイプ
クンフー
ファイヤープロレス THE功夫とかキャラのデカさだけはインパクトあった
ゲーム自体はすげー単調だが 学校帰りに友達の家に行ってプロレスのゲーム遊んだ経験なら覚えてる
流血を演出したり反則演出も有ったり 10月30日は、俺のネコ「トラ蔵」が生まれた日ですよ。 (´・ω・`) >>306
誰も求めてないのを必死に作り売ろうとするNECはホントどうかしてたなw スナッチャーが面白かった
天外魔境は長すぎてクリアできなかった >>316
ハドソンシューティングを一個も入れないのはありえんぞ PCエンジンの名作をあげるとき、おまえらなんでヒット ジ アイスを出さないの?
4人集まりゃ、最高に盛り上がる名作なのに。
これと斬をやるために、未だに現役稼働してるわ。 PCエンジンソフトって未だに中古の相場が全体的に高いんだよなー
数が少ないっていうのもあるんだろうけど CDROMのダライアスは未だにBGMで流すことがある >>33
そんなんじゃ駄目だわw 世代とはいえない コズミックファンタジーシリーズで当時の厨房が射精しまくった。 THE功夫のバカゲー感が大好きでした
御冥福をお祈りいたします >>415
移植モノは特に高い印象
雷電や達人とか気軽に買える値段じゃない ハドソンとナムコが元気だった時代
CDメインになってからはナムコはメガドライブに移動しちゃったけど 親が建設会社の社長の家にしかなかったわ
そいつの部屋が3部屋あって
1部屋が完全にゲーム部屋になってたな
デカいテレビとソファーおいてあって、ハード数台あって
ソフトもズラッとあった
あいつ元気にしてるかな >>415
外人が買いあさってて国外に大量流出してる
日本語読めなくても問題ないアクションやシューティングはまだまだ高騰するかもな やっぱハドソンのキャラバンシューティングシリーズが一番印象に残っているわ。
アーケード移植も多かったがまだまだな出来でしょんぼりだった、それでもやってたけど。グラ2はかなり近い出来だった。
オリジナルシューティングはPCエンジンが一番面白いものが出ていたんじゃないのかな? ウインズオブサンダーもかなりの出来で曲がかなりのメタルだった。 83年7月:ファミコン
87年10月:PCエンジン
88年10月:メガドライブ
90年11月:スーパーファミコン
94年11月:セガサターン
94年12月:プレステ
こうして振り返ってみると
PCエンジンとスーファミの間が意外に離れてるというか
スーファミの天下が意外に短いな RPG風のテニス大好きだったな
オハナハンとかw
フィールド歩いてると敵とエンカウントしてテニスするの
またやりたい バーチャルコンソールシリーズはwiiとwiiuで打ち止めみたいだから
オールドゲームのソフトは貴重だよな
相場がどんどん高くなってる 俺のゲーム変遷
ファミコン
PC98
PCエンジン
サーパーファミコン
セガサターン
プレステーション
プレステ2 >>430
ゲーム自体は良く出来てたけど移植モノとしてはガッカリだったグラIと沙羅曼蛇w >>425
それ友達買って、ネオジオCDの次に大失敗と嘆いてた。 >>318
最初は本体のRAM容量256Kビットだったもんなあ、
あれじゃCD ROMでも意味なし仕様だった。 オプションでボッタクろうってシステムが当時のファミコンゲーマーにそっぽ向かれて自滅したイメージしかない。
それでもロムロムには感動したけど。
ファイティングストリートとダライアスは至高。 ハドソンってそんなに大きい会社のイメージないけど
よく作ったというか、なんで作ろうと思ったんだろう? >>439
それが良いんだよ
完全移植なんてその後のハードで発売されてるし
PCエンジンらしさがあるから貴重なんだよ R-TYPEは神ゲーだったよなぁ。カトちゃんケンちゃんもオナラしたり名作だ
こういう過去のハードの名作をすべて完全移植して遊べるようにするべき >>447
んなの今でこそそう言えるが、当時はそんなこたぁないでしょ 妖怪道中記とか源平倒魔伝とかグラフィックが良いゲームが多かった PCEはコントローラ端子が一つしか無いからこそマルチタップが発売されて一足先に多人数プレイが発達した
多人数プレイがお馴染みのシリーズもPCE発だったりする 天外魔境Vナミダの発売を今でも待ってる
キャラデザインまでは出来てたのにな >>449
R-TYPE2がR-TYPEの続編だと思って買って鬼の難しさに激怒したのはトラウマ
以来スクロール系シューティングゲーム大嫌いになった 金持ちは馬鹿高いネオジオやってたなw
そして毎日溜まり場 >>367
あのゴマンダー、女性社員がデザインしたんだぜ。 >>1
スペースファンタジーゾーン早く出してくれ
コッチはDUO買って待ってるんだから PCエンジン版の餓狼伝説SPECIALのクオリティ凄いな
遊ぶためにはいくつか揃えなきゃいけないけど >>122
上半身裸で自分の名前を叫びながらセルフ乳首なめをしていた鈴木こうた君(小学五年生)は今何をしてるのだろうか? スーパースターソルジャーとか妖怪道中記難しかったな、あとはCDのスーパーリアル麻雀で麻雀とエロを教えてもらったな PCエンジンのすごいところはなにげに固定60fps動作するゲームが多かったこと。スペハリ、アフターバーナーとかね、キャラ欠けはしてたけど。今のゲームですら30fpsで安定しないことももざらなのに。 >>450
アーケード完全移植が出来ないからゲーセンに客がいたんだし
家庭曜でプレイしてゲーセンでプレイするみたいな
完全移植可能になってからゲーセンから客がごっそり減った これぐらいの時期。
次次世代の未来型3Dゲーム機3DOに超ワクワクしてたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています