【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
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任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
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こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン カトケンやったなぁ
志村にだいじょぶだぁ〜言ってもらいたいからカトちゃんでプレーしてたわ 今は見る影もないけどPSが勝利したのはFFのスクエアがいたからだよな ザクンフーとビックリマンとカトケンしか買わなかった >>1
在日アフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
ライブドア=在日NAVERでスレ立てして在日メディアのアクセス稼ぎ
在日は日本から出て行け >>2
レベルMaxまで上げてしまうと弱くなるのは仕様なのかバグなのか、心の片隅に引っ掛かっています >>256
>CDになったあたりからは完全にオタクハードになった
実際はそうでも無いけどね。 妖怪道中記
栄冠は君に
ときめきメモリアル
ゼロヨンチャンプ
をやってたわ DuoでCD-ROMをいろいろやったけど、天外魔境2しか良いソフトがなかった >>266
Huカードが4M普通になってからも「なぜ1枚にまとめて出さないんだろう」とずっと謎だった。
いまでも謎。
そんな単純なものでも無いの? 周りのみんながドラクエをやってる中で
邪聖剣ネクロマンサーを一人プレイする自分がいた ダンジョンエクスプローラ
懐かしい、良い曲だったわー PCエンジンかぁ
天外魔境
ラングリッサー
天使の詩
やっていたなぁ 期待して買ったアフターバーナーのクオリティがあまりにも低すぎて、一気にゲーム熱が覚めた16の夏。 >>258
あとスーファミのソフトは高すぎる
後期のDQとかFFは1万以上するw
下手すりゃ毎回本体買うくらいの金が必要; >>98
本体と一緒に買ってもらったHuカードそれだ イース1・2が良かった
ナレーションで声がでて鳥肌がたった カトケンてそんな出来よくなくて
どっちかというと難しいクソゲーなのに
知名度だけはこのハードにおいてやたら高いw >>260
ガントレットの丸パクリだったけど、ハマったなw >>279
でもスペハリは良かっただろ?
若干キャラを小さくしてもあのスピード感は最高 かとちゃんけんちゃんのゲームは欲しかったなぁ
顔だけ妙にリアルなやつ 天の声バンクにイースT・Uのデータがパンパンに入ってる >>272
wikiペ先生より
PCエンジンの海外版である TurboGrafx-16 用『R-TYPE』ではROM容量の向上により全8ステージが1枚のHuカードに収められて発売されたが、
国内では「『R-TYPE』を両方買った人に反感があるから」として一枚にまとめられたものは発売されていない。 幼少期、天外魔境2にハマってた奴らってなんか苦手
意識高い系みたいなの多くて >>262
そう思う。PS発売前から、FF7はPSで出ると告知されていたのは大きな影響を与えたと思う CDだから情報量は400MBあったわけだけど。
肝心の仕事をするCPUは8ビット。
所詮は昔のゲーム機だった。 定吉七番は丁稚の番号?
はクソゲーだった。
コズミックファンタジーと、ときメモだなPCエンジンは。
次点でスナッチャー。 バーニングエンジェル(誰も知らんだろうなあ)で何度もヌイた >>289
自分の周りでは両方買った人もみんな「1枚にまとめて出して欲しい」という声しかなかったけどねぇ。
どれだけ信頼性がある話なんだろうか。 つるぴかハゲ丸でやたらプッシュされてた印象のあるゲーム機 ドラゴンスピリットを家でやれる幸せを教えてくれたPCエンジン 普通の家はファミコンしかないんだけど
金持ちの家にはファミコンとPCエンジンがあった >>297
まぁそういう人はCD-ROM2版買ってねって事だったんでしょうw ヒューマンスポーツフェスティバルとかかなりやったな 当初の狙いは完全に外れて、結局エロつか美少女&アニメ路線でほそぼそと生き延びた感じ >>294
銀河少年伝説って名前もあったよね?
3のエンカウントはつらかった >>154
シミュレーションゲームで一番すきかもしれん Rタイプを初プレイでクリアできる人類だけは絶対にいないと断言できる。あれは無理。 ぼくのかんがえたPCエンジンミニ
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大きなタルに入った水を御猪口で別のタルに移し変えるゲーム機
って広井王子が言ってたな >>44
白エンジンユーザーだったけど
結局DUO-Rを発売日に買ったわ
あのスーパーROM2に白エンジンとかコアグラ差し込んでもかなり不格好だし
実売差額5000円くらい違ったけどDUO-R選んだ
そもそもシャトル買う様なユーザーなんて金無い層なんだから
DUO-RXが値崩れした頃にならんとCDマシン買えなかったんでないかね PC原人はようやくクリアした後のバグで発狂したなぁ シューティングならダウンロード、サイバーコア、デッドムーンが印象的
アームドF、中華大仙、ディープブルーは未だにクリア出来ず pcエンジンは最初良いハードだと思ったけどどんどん拡張していって
わけわかんなくなってしまったんだよね
対応ソフトもその拡張された新ハード対応がほとんどになっていった
あれ追いかけるのが出来たのって相当な金持ちでなおかつ好事家だったよな >>316
シークレットタイトルとしてスペースファンタジーゾーンを入れておくれ 自分の周りは白、コアグラ持ちは何人かいたけど
CDROMまで追った人はわずかだったな
FXにいたっては… なんかポジティブなレス多いな。
シャトルだコアグラフィックスだスーパーグラフィックスだコアグラIIだ
DuoだDuo-Rだ、派生でGTやLTだ、一体何形態作って出すんだボケって
ネガなツッコミはないのけ? 極楽太郎
カブキが抜けた後から極楽が登場する場所まで何回やられたろうか THE 功夫
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ
ネクロマンサー
シュビビンマン
ビックリマンワールド
ネクタリス
所持ソフトも神ゲー揃いだったなぁ >>323
CDロムのが当時確か4万位してとてもじゃないが買えなかったな シャトルはゲーム大会の賞品で入手
GTも2台ゲット
ソフトも賞品でよく貰えたいい時代だった >>316
ボンバーマンはボンバーマン93でお願いします・・・ 今も気が向いたらLT引っ張り出してちょこちょこ遊んでる ファミコンの次世代機ディスクシステム知らない奴多すぎ PCエンジンの話題で盛り上がるとかどんだけジジイなんだよ >>316
ワイワイ麻雀とプロテニスワールドコートほしい 史上最強の8ビットマシン
絶対ドーピングしてると思う PCエンジンはテレビとの接続が簡単だった
修学旅行に持ってきた奴がいて、金掛けて朝までワースタのトーナメントやったのを思い出すわ PCエンジンはギャルゲーかアニヲタ御用達のイメージだな
後継機のPC-FXもソフトラインナップ見てドン引きしたわ PC88あたりからのアニメ調ヴィジュアルシーン路線が
PCエンジンのCD-ROMで完全に確立されたわな
ある意味、今に続く和ゲーの礎 R-typeってPCエンジンだっけか
なんかこれやった気がする アーケードカードはPCEの可能性を感じた(ただしムチャクチャ高い)けど
時期が遅すぎたな・・・ >>348
pcエンジンがギャルゲー化したのはCDROM以降なんだよね
huカード時代はまともなゲームがたくさんあったのだが。
あの当時はギャルゲーが馬鹿にされてたのだがあれから時が経ち現在では
ギャルゲーがプレステの主軸になっている
まるであの時代虐げられた怨念を晴らすかのようにいろんなクリエイターが
とにかくギャルゲー要素を入れまくってる
恐ろしい モトローダーU と ボンバーマン98 で友達を数人なくしました。 ファミコンはほぼ全員持ってた
PCエンジン持ってたのが1人
ファミコンのディスクシステム持ってたのが2人
メガドライブ持ってた人は知らない
自分の小学生当時の友人関係だとこんなもんかな 復活の呪文的なパスワードが
印字されて出てくるのは画期的だったよ
天の声だっけ 初代の白のコアで最後まで戦えたのは設計が立派だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています