【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン カトちゃんケンちゃんごきげんテレビでやたら宣伝してた記憶 スーファミとメガドラは持ってたけどPCエンジンは持ってなかった PCエンジンはなんか18禁みたいなソフトがあったな Rタイプにガンヘッド、スーパースターソルジャーやってた No-Ri-Koが欲しかったけど買えなかった思い出 当時シャトルとかスーパーグラフィックスとかコアグラフィックスとか様々な種類のハードが出てて違いがよくわからなかった PCエンジンはかなりお世話になった
いいゲームが多かったし 妖怪珍道中とPC原人をよくやった。(36歳、自営業) 天外魔境とか功夫とか懐かしいな
ときメモはこれが最初だったっけか コア構想
レコードから音楽CDになった直後に世界初のCD-ROM >>17
絡んだというか原作者。そしてアクションRPGでは無いよ。 ソフマップへファミコンソフト40本ぐらい送ってPCエンジン本体と交換したわ ファミリーテニスの上位版があったが
コントローラー4個繋げて4人でやるダブルスは
これまでやってきたスポーツゲーの中では
一番ってくらい面白かったな
ただ楽しむためには4人とも上手くないといかんかったが ネクロマンサー
究極タイガー
ファイプロ
パワーリーグ PCエンジン派の俺はスーファミが羨ましいこともあったが
イースT・Uは最高のご褒美だった。 NECともあろうものが設計ができないという。
まさにPC組み立てメーカーだな。
NECならV30モンキーくらいのCPU作れよ。
たしかに早いCPUだが、6502を強化しただけだろ。
GPU相当が段違いだったから差を出せたけど。
セガはソフトがアレだけど、68000だったからな。
しかもFM音源。セガのほうがハード設計が優れてるとかな 高くて買えんかったわ
天外魔境2やってる連れがうらやましかった 金持ちしかもってなかったな
すげーグラフィックでびっくりした >>18
末期になるとそういうユーザー相手にしないと成り立たないからなw
PS2はあまりそれだけにはならなかったというか、ギャルゲ市場が死んだw メガドライブが16ビット機?
それでも勝ってた気がするんだがな
ソフトのラインナップがなかなか 金持しか持ってないとか嘘だろ?
スーファミと大して変わらんのに
金持の象徴はそのさらに一昔前のX1だろ 98にとりつける奴が欲しかったが
買わなくてよかったな イース1・2をでっかいスピーカーに繋いでやったら鳥肌が立ったわ >>2
>PCエンジンといえばネクロマンサー
まさに黒歴史www >>66
それPC-FXGAだろ?
ちなみに俺は買った
そしてあまりの使えなさに泣いた >>72
天の声買うまではほんま地獄だった…。緑の文字のパスワード見辛すぎた(´・ω・`)
しかもメンバ構成間違えてラスト苦戦したわ ネクロマンサーの、子供に軽くトラウマ与えるあのCMが好きだ >>76
まさかバロンとかマイスト選んだ?あいつら後半使えねえんだよな 24800円もしたっけ
PCエンジンミニが出たら買う 本体もゴツゴツしてなくてシンプル
カセットじゃなくてカード型だったのもなんか当時からするスマートな感じしてな >>76
天の声買ってもネクロマンサーはセーブできないけどね。 >>1
そうそう。印象的なゲームあったけどスーファミまでのつなぎというイメージ。
それでもあの頃のゲーム業界は黄金時代だった
俺は源平討魔伝、ベラボーマンとか持ってたね
マイナーな作品の中には
今じゃ絶対作れないようなものを題材にしてるようなのがあるから
興味があれば探すと面白い >>81
そのとおりバロン入れてたw
>>85
え?そうだっけ…。 >>86
CDRom2が出た時点でスーファミは圧倒してたんですけどね。 そらもうカトケンに尽きる
画面の端で屁をこいたら反対の画面から出たよな マスやん
カマやん
サイフどん
キョウジュ
トラノスケ
キクちゃん >>65
本体はともかくcdrom系は高かったと思う >>92
圧倒はしてないな。何をもってそういってるかしらないが グラディウスUにはお世話になった
ベラボーマンはアケ版よりだいぶ劣化しててガッカリした覚えが >>100
イースIVの出来を比べてみれば良い・・・ >>1
当時のアーケードゲームがこれにどんどん移植されて凄かった。それも移植度が高かった。 おれはCDロムには興味なかった
コアグラフィックスだけだったな〜 なんか斧使う原住民みたいなやつのアクションゲームけっこう楽しかったわ魔境伝説でええんかな?
あとモトローダーと遊々人生はみんなで遊んだなあ。
なにげに源平や最後の忍道とかスプラッターハウスとかカダッシュとか移植作もよかった ネクロマンサーやったことあるオッサン多くてウケるわ
あのパスワードは鬼畜だったな アーケードカードまで購入するもやったのはA列車と
リスボンから航海して世界地図つくるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています