【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です
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0001砂漠のマスカレード ★
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2017/10/30(月) 13:36:32.73ID:CAP_USER9
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg

こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン
0150名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:16:11.58ID:0lpPoD8q0
こないだ伊勢神宮に行った時、ふと空飛ぶ埴輪のシューティングゲームを思い出した
0151名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:16:17.24ID:D3wYZ7fy0
>>146
同じ日にに発売されてないから、どうでしょうね。
0152名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:16:37.65ID:STD/DH5e0
家庭用ゲーム機で初めてゲームの中で言葉を喋ったんじゃなかったっけ
ぎゅわんぶらあ自己中心やワールドスタジアムはよくやってた
0153名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:16:59.47ID:aPu6U68E0
PCエンジンの後継機のPC-FXはネタとしては面白かったけどほぼエロゲー専用PCみたいな感じだったよなw
0154名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:17:02.35ID:IKQV7tXC0
ここまで
ネクタリス
なし

まあ大戦略のパクリだが、製造できないってルールが斬新だった
0155名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:17:20.36ID:+7fNTc710
ソフトがカード型ってのも画期的だったな
本型のホルダーに締まっておけるのも良かった
0156名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:17:36.32ID:p8v6Wlcj0
究極タイガーと雷電の出来には感動した。
8ビット機ではあり得ないクォリティー。
0157名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:18:29.98ID:V/GSeb4Y0
究極タイガーや2枚組に売られてたR−TYPEでよく遊んだわ
CDロムのイースTUは当時は神ゲーだった
久しぶりにPS3のDL版で遊んだら古臭い凡ゲーとしか思えないから思い出補正もあったかもだけど
0158名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:18:34.32ID:YDzVHjkK0
移植ゲームの出来がいいんだよな

地獄めぐり
Rtype
パロディウス
グラディウス
妖怪道中記
最後の忍道
ビックリマンワールド
ファンタジーゾーン
スト2ダッシュ

持ってる友達が羨ましかった
家がゲーセンや!って
0159名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:18:38.65ID:LvkSEbco0
岩崎啓眞のYsT・U開発秘話は
なかなか面白いぞ
0162名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:20:03.60ID:XmYW3+G20
ファミコンのゼビウスはショボかったけどPCエンジンのはアーケードと変わらなかった
0163名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:20:05.95ID:EmVCG3/E0
自分は、まずパックランドやりたさに買ったんだよなぁ。
ファミコン版があまりに糞だったから・・・

プロテニスワールドコートとかF1トリプルバトルとかもよくやったっけなぁ。
0164名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:20:12.56ID:fHBfOP7n0
おれは持ってなかったけど同じ通学班で近所に住んでいる
3つ下のヤツがPCエンジンを持ってたから遊び行ったら
ゲームのキャラクターがしゃべってたから
すげーと思ったわ ファミコンじゃあり得なかったからな
0166名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:20:21.43ID:D3wYZ7fy0
>>160
そのネタなんだっけと1分考えてガンヘッドだと思い出した。
0168名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:20:27.37ID:X2yRCTNl0
天外魔境はなかったけ
0170名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:20:51.53ID:p8v6Wlcj0
>>146
パスワード入力画面と街とフィールドのなんとも言えない波形メモリ音源のBGMには痺れたね。
ベンベンベンベンベンベンベンベン...
0173名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:21:27.34ID:W1bVAgQo0
PCエンジンの処理能力はスーファミより上らしい
だからシューティングゲーム数がスーファミより多いし
処理落ちしないので快適
0174名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:21:28.04ID:UNYc3k9g0
>>50
名前忘れたけど俺も大好きだった。松岡修造がしうそおって名前であったような気がする
あと試合後に今日のホームランをやってくれた野球ゲームも大好きだった
0176名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:21:39.53ID:NEsVSqoo0
スーファミの時代に
ゲームキャラがしゃべるのは画期的だった
天外魔境の話ね
0177名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:21:50.45ID:iYKQ4LuW0
ソフト一覧検索したけど実はあんまりソフト買ってないなwwww
ダライアスは友達の家でやってたし
0178名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:21:59.86ID:Gu/aukyx0
なにそれ?大昔のゲーム??
かるたか花札みたいなもんか。
0179名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:22:27.98ID:V/GSeb4Y0
妖怪道中記、エイリアンクラッシュ、ガンヘッド、ビジランテ

俺の青春だ
0180名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:22:40.27ID:3QDH0mDs0
まさかのときメモ超特大ヒット
0181名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:23:07.49ID:wSNJpAVz0
ファミコンでガッカリした源平討魔伝がアーケードそのままに動いてたのは感動した
0182名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:23:13.44ID:cFOsFWw40
セガサターンが欲しい (´・ω・`)
0183名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:23:22.79ID:GaXFjGKY0
マルチタップは買って良かった
みんな家からコントローラー持ってきて
俺んちにやってきてひたすらファイプロw
良い時代だ
0185名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:23:44.00ID:xn8NqejD0
子供のころ妹と何回シュビビームを打ち返せるかやってた
0186名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:23:51.70ID:D3wYZ7fy0
>>174
プロテニス ワールドコート
初期のテニスゲームだけど対戦プレイとRPGモードでかなり人気があった。

パワーリーグも初期の野球ゲームだけど続編が出続けた作品。
0188名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:24:15.07ID:V/GSeb4Y0
>>181
確かに
ファミコン版の源平討魔伝は完全に別物だったし
0189名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:24:27.99ID:su2yE9wD0
>>153
これからはアニメーションの時代で3D機能無しとか勘違いした先見性のなさがねw
0191名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:25:00.89ID:k5wmz7g10
ただいまPCランドは
つまんねえ前半無くしてゲーム紹介だけやれとか思ってた思い出
0192名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:25:05.68ID:W1bVAgQo0
PCエンジンの欠点は爆発音とかBGMがカスカスしてて軽いとこ
0193名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:25:06.48ID:p8v6Wlcj0
>>157
イース1、2が神がかってたのはBGM、アレンジされてるけど古代が神。
ゲーム性自体は凡作。
0194名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:26:07.34ID:E2+t8eT90
ファミコン、メガドラと比べてクソゲーが少ない印象
PC-FXはあれだが
0195名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:26:23.99ID:7B5I9AZQ0
ゲームがどれも微妙だったな
これと言ったものが出なかった
功夫とかあれなんだよ。
カラテカのキャラをただでっかくしました、的なクソゲー臭
クソゲーとまではいかないまでもPCエンジンのゲームはどれもB級臭がすごかった
功夫やるぐらいなら何年も前に出たファミコンのスパルタンXの方がよっぽど面白いし
0196名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:26:34.05ID:xn8NqejD0
つかPCエンジンアーカイブどーなってんだよ
早く更新しろ
ネクロスの要塞やりたいんだよ
0198中村不二雄
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2017/10/30(月) 14:27:03.80ID:QCuFS19X0
「I am Taro=私はタローです」の学校での教え方は完全に間違っています!be動詞を「〜です」とやると、英語はわからないままです。
 「もう一度」英語をやり直すなら、絶対に知っておくべきことがあります。以下のサイトをごらんくださいませ!
https://nakamurafujio.amebaownd.com/posts/2851118
0200名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:27:23.28ID:ddQYfT3c0
当時ファミコン以外にもセガとかハードはあったけどファミコンの圧勝だった
しかしPCエンジンの登場はファミコンの地位を少し揺るがしたな
0201名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:27:26.42ID:UNYc3k9g0
>>186
野球ゲームは多分それだけど、テニスのはRPGモードなんてあったかな?試合のみのシンプルなやつだと思ったが…
そういえばストライダー飛竜と大魔界村が出るというのでSGとかいうクソでかい戦艦みたいなの買って待ってた友達がいたがなかなか出なくて泣きそうになってた。結局出たのかな…
0203名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:27:30.17ID:D3wYZ7fy0
>>195
新ハードの最初の作品からそんなハードルを設ける方が悪いという気もする。
0204名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:27:43.06ID:vu8wXUyr0
惜しいな、初代はファミコンにDuoはスーファミにスペックでは勝ってたと思うんだがな
やっぱりソフトの並びで買うから、そこは勝てんかったか
0205名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:27:58.09ID:sn6HMhrUO
ファイティングストリート持ってるわ
0207名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:28:18.32ID:p8v6Wlcj0
>>173
単純な処理スピードではメガドライブより速かったらしいしな。
0209名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:29:14.92ID:XmYW3+G20
コアグラフィクスまで付けたけど末期はスーファミに負けて中古で買い取り拒否になってた
0210名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:29:20.29ID:9s/ugD0x0
安倍ニュー
0212名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:29:42.65ID:p8v6Wlcj0
>>181
だけど源平討魔伝2はがっかりしたな〜。
0213名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:29:57.59ID:33KB4bw60
PC98みたいに互換性なし のスタンスが敗因。
0215名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:03.09ID:D3wYZ7fy0
>>201
もしかしてスーパーワールドコートの方かな?
そっちは選手名のもじりがどんな感じだったかあまり覚えてない・・・

スーパーグラフィックスではストライダー飛竜も大魔界村も無事に出ました。
0216名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:10.79ID:QRQtMulm0
カトちゃんケンちゃんがやりたくて仕方が無かったが
親に買ってと言っても無駄だから諦めてた
0218名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:16.30ID:Gd5QCX4N0
カトちゃんケンちゃん
0219名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:26.87ID:8gErZ2Dt0
PC原人とかいうだじゃれみたいな名前のゲームが結構面白かった
でもあれ続編スーファミで出てたな
0220名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:44.03ID:D3wYZ7fy0
>>212
あれはあれで良くできてて好きだったけどね。
0221名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:44.57ID:zuMTuOE/0
高校の頃にバイトしてDuo買ったわ
廉価版のDuoRは白が嫌だったんで少し高いけど黒を
人生で初めて自分で稼いだ金で買ったゲーム機だから今も大切にしまってあるよ
0222名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:30:45.24ID:W1bVAgQo0
でも現代でも通用する小型の本体に
テレカサイズのロム
PSのディスクより小さい
0223名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:31:07.79ID:vz6d1bZ70
>>79
エンディングも怖かった。
シナリオが三条陸ってのはあまり知られていない。
0224名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:31:16.43ID:ApTkaW830
おっさんホイホイはここですか?

他機種にはなかった4人同時プレイができたから当時高校生の俺はよく友達の家に泊まりに
いったわ。桃鉄、ボンバーマン、モトローダー、ファイプロ、ダンジョンエクスプローラー等々。
移植ものが多かった印象だがオリジナルも名作多かった。リンダキューブとかもPCエンジン
だったよな?
0225名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:31:19.59ID:Gd5QCX4N0
マツタケマン
0226名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:31:59.45ID:IaM6Np9P0
PC原人は面白かった
普通にSFCで出してれば大ヒットしたのにな
0228名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:32:19.34ID:F+z2HYO70
生まれてくるのが早すぎた名機
0229名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:32:20.72ID:D3wYZ7fy0
>>217
PCエンジンもプレステ時代になっても少し頑張ってたんだけど、最終的にはやっぱりソフトの偏りが・・・
0230名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:32:37.40ID:9s/ugD0x0
>>105
イース3を出さないのは武士の情けかな。
パペパプー
0231名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:32:53.10ID:Gd5QCX4N0
>>219
PC原人=高橋名人
になってるもうw
0232名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:32:56.90ID:V/GSeb4Y0
定吉セブンはまさかあの人が犯人だったとは
0234名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:33:07.28ID:+ufLYu1+0
ネクロマンサーとか復活の呪文必要だったよな
0236名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:34:17.77ID:sUywJwCw0
HuカードもCD-ROMもいいゲームあったな

・ダライアス…CD版最高!カートもなかなか良かった
・グラディウス2…全俺が泣いた大感動
・源平討魔伝…AC版とやや異なるがカードでは素晴らしい出来
・ドラゴンスピリット…やや簡略も音もアレンジ素晴らしい
・天外魔境シリーズ…CDだからこその大長編とだけ迫力
・ファイプロ…カスタマイズも楽しかった
・スト2'…とてもいい出来だった
・R-TYPE…CD版は違いがわからんかった

ハドソンだけでなくサードパーティのナムコ・コナミが頑張ってたなあ
0237名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:34:31.53ID:D3wYZ7fy0
>>230
なんとなくハードの性能がフルに発揮された時期的なイメージで選択したけど、どうでしょうね。
0238名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:34:54.92ID:cTOH8utR0
懐かしいな 友達と遊ぼうにも マルチタップが売って無くてなあ 
偉い待たされた記憶があるわ
0240名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:35:01.50ID:um6r1zHu0
当時周囲がFFやドラクエやってる中、一人で天外魔境2やってた自分は勝ち組
0241名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:35:20.02ID:aPu6U68E0
一時期、真剣にPCエンジンGT欲しかったわw
携帯型でテレビまで見れるという響きに憧れた
0244名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:36:20.38ID:D3wYZ7fy0
>>236
コナミが加わった時期はかなり遅かったので、サードパーティとしてはアイレムを挙げて欲しいところ。
0245名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:36:46.79ID:ESAgFDtM0
なぜか桃太郎電鉄ばっかやってた
0247名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:37:11.86ID:2Fdgf5ST0
 


似て非なるものを、
性能何倍、はるかにきれい、ってw
いつでも逃げられる程度にチョイ出しして段々シェア拡大なんて、
アホな考え休むに似たりのバカ犬ECww
当たり前のように失敗www

その後SONYは社運をかけ、そして本気を示すためにソフトメーカーにも販売店にも頭を下げて回った。
リスクを賭した甲斐あって成功。


 
0249名無しさん@恐縮です
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2017/10/30(月) 14:37:56.97ID:D3wYZ7fy0
>>242
アーケードカードとストIIの厚みはこう見てもよく分かるなw
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