【芸能】平松愛理「部屋とYシャツと私」の大ヒットの印税明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の平松愛理(53)が、26日深夜に放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜」(木曜・深夜0時12分)に出演。90年代にヒットした「部屋とYシャツと私」の印税を明かした。
友人の結婚式のために書き下ろしたという同曲。アルバムの中の一曲だったが、有線放送のリクエストで人気に火が付き1992年にシングルカット。
仕事は忙しくなったものの当時は、給与体制だったという平松。
「人に言うとびっくりされるくらい。働いている割には…」と前置きし、給与交渉をする前までは「給料が月15万円」だったと告白。
印税は給料とは別だったが「忙しくて記帳に行っていなかったので分からなかった」と話した。
番組は「部屋とYシャツと私」のセールスが93万枚を超えていることから、売り上げの5%が印税で平松に入っているとし、4655万円は印税があったと予想した。
平松は、番組の算出額にまんざらでもない様子で「どこに行ったんやろう」ととぼけていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13807049/
2017年10月27日 9時5分 スポーツ報知
https://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo
部屋とYシャツと私(PV)
https://www.youtube.com/watch?v=dPNgz95wBcE
平松愛理 素敵なルネッサンス 部屋とYシャツと私と酒と涙と男と女といとしさとせつなさと心強さと俺とお前と大五郎 都合のいい女の主題歌の方がいい曲だと思う
タイトル忘れたけど >>15
CD売れた分だけでしょ
カラオケとか第二利用分はまた別だろうね そんな金額ならとっくにないだろ
すっぽり入るわけでもないし >>15
カラオケの分は進行形で入ってきてんじゃない?
このカラオケの分が気になるわ 平松愛理
ルクプル
小柳ゆき
この辺、一発屋のイメージがある。 一発当たり屋でも5千万円か。美味しいな。
ユーミンやら桑田はその二桁上だろうな。
秋元は更に二桁上か。 single is bestが好きだな
結婚式には合うような合わないような歌だけど 女は怖いって歌だよなw
女は味方にしておくべきで敵に回すと怖い 出せば売れた時代
この時代で売れなかった連中は金儲けのセンスなし 当時は歌ならなんでも売れた時代だしね。話題になればみんながそのCDを買うみたいな
そんな時代だったんだろう(´・ω・`) もうカラオケ印税とかほとんどねぇだろ
余りに半端に古い
こういうのはカラオケ使ってくれない層だから カラオケの印税でいまでも年数百万は入ってるだろうな。 ウッチャンナンチャンの番組のエンディングの歌が好きだったわ 作詞作曲してるとカラオケやらの印税もデカいらしいね
円広志なんかでも夢想花、越冬つばめやらの
印税が今でもかなり入ってくるらしい テレ朝の新人女子アナのオッパイが良すぎて勃起不可避wwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/XNwuzb 創価の本屋でこの人のエッセイ本買ったわ
その本屋はもうないけど。 ヱヴァンゲリヲンの印税が毎年億近くの振り込みで笑いが止まらないらしいよ
パチが毎年新台出してるからな CDの印税はたいしたことない
代理店やレコード会社に搾取されて
作詞作曲しても3%しか入らない
自分で歌ってれば歌唱印税でプラス1%
CD一枚売れて40円だ
カラオケ印税の方が大きい
一回歌われるたびに5円ほど入ってくる 関白宣言のアンサーソングとか何とか。
ジメッとして好きじゃない。 編曲とライブでお世話になってた清水さんと結婚して離婚して癌になって・・・・
たしか神戸の震災後のライブをWOWOWでやったのを録画下覚えがある。EDベータだったかな?
うちのEDベータデッキは未だに動くはず。 企画会議で「1発屋に声かけて現状をきこう」という流れになり、
そこから生まれた番組なのが明白じゃん。
このタイミングで急に平松愛理、そしてアーティストなのに金の話ばかり
べらべら話させるって。そして、それに乗るような現状っていうね。
ただただ悲しいな。 >>5
それ有名なコピペ?
俺の友達がまんまそれを言ってたんだが 伊勢正三なんか「なごり雪」一曲で
40年働かずに食ってるもんなあ
印税はおいしいな >>37
?
カラオケに行く層って
この層だろ
若い奴らカラオケなんか行かねえだろ >>50
JASRACに直接委託契約してたら搾取されないんじゃね?
平松がどういう契約してるかしらんけど >>25
アホかおまえは
平松愛理って何曲も売れてるやろ
マイセレナーデ、もう笑うしかない、single is best、戻れない道で5曲ぐらい連続で売れてるわ >>43
逆に歌唱だけだと印税がびっくりするほど少ないらしい
昔の歌手が年末の歌番組に出まくってヒット曲を歌いまくってたのは、あそこが一番の稼ぎ時だったかららしいよ
つまり印税ではなくギャラ 作詞3%作曲3%歌唱3%で1枚につき9%の印税じゃないの? 落ち着けお前ら
10 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 15:47:12.80 ID:Bq9cCo3R0
ヘアーと猥褻な私
35 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2017/10/27(金) 16:02:04.33 ID:f0jGIBhl0
ヘアはワイセツなタワシ
66 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2017/10/27(金) 16:23:35.00 ID:EP8OgcAb0
ヘアーと猥褻なタワシ 調べたら「部屋とYシャツと私」は作詞作曲平松愛理でJASRAC全信託になってる。
これが無信託だったら一旦レコード会社に印税が入って分配される。 当時シングルCDは千円?
1枚に付き90円×100万枚で9000万円じゃね? 「じっくり聞いタロウ」も自分の給料を言うだけのつまらないネタが多くなった。 【画像】TOKIO城島さんがうっかり手を出してしまったグラドルの身体がエロすぎwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/fDGwRV >>49
「セックスと嘘とビデオテープ」というタイトルを見てエロい映画だと思い込んでレンタルして見たら、普通に良い映画だったわ(笑) ラジオでこれかけて大ヒットになったな
たいした曲じゃねーなーと思ってたが
女にはウケたのだろうな
ウエディングソングとして売れたのかな
曲自体は凡庸だよな
関白宣言の現在的アンサーソングみたいな
位置付けで作ったんだった? 5パーて歌手分だけだろ
作詞作曲もやってんだからその十倍は貰ってるわ アーティストは一生音楽で食っていけて当然と思ってるお子様が多いな 平松は、番組の算出額にまんざらでもない様子
4655万円は印税があったと予想した。 >>68
CDは著作権料が6% だけど
そのうちから音楽出版社が3-4割を取るはず 93万枚売って4655万円かぁ 二次使用料もあるだろうけどもっと貰ってもよさそうなのに 平愛梨も昔はアイドル歌手だったな 下手だったからなのか1曲しか出さなかったけど >>48
野党&マスコミがアベキライになるホントの理由がそこにあるんだよね〜
規制で直接自分らの財布に影響出るし >>60
玉置浩二も安全地帯の曲・ソロ曲・他のアーティストに提供した曲で全部ヒット曲があるから、今でも印税で充分に暮らせるらしい >>1
出ても額ちゃんと言わないからそういう奴には出ないでほしい CDセールの印税だけで5000万だからなぁ。
カラオケ携帯諸々なんかで徐々に減ってったろうけどその数倍はもらってる。
作詞作曲は強いw
100万枚超えたら贅沢しなきゃ一生安泰って話だしな。 >>80
ちがうよ
昔、夢で逢えたらっていう番組で
素敵なルネッサンスって曲が使われて割りと売れてたから 80年代の堀江淳の「メモリーグラス」でさえカラオケ印税が200~300万とか
随分前に言ってたから「部屋と〜」ならまだまだカラオケで歌われるんじゃないの? 全盛期ハマって聞いてたんだけど、大人になって改めて聞くと
歌詞はまさに“スイーツ(笑)”なんだよね。いいトシして何言ってんだ、みたいな。 ヘアーとワイシャツと私
て書かれたヘアヌード見た記憶がある 自身の結婚報告を歌番組でドヤ顔でやってた記憶があるけど結局離婚したよな
ハナミズキの人は不倫してたし結婚ソング系はあんまりゴタゴタして欲しくはないが >>89
と言うか平松の全盛期に引っ掛かった曲があの曲だってだけで、まあ、それ以外でも売れてるんだよな。案外。 >>58
ちゃうちゃう それちゃうよ それ沢田知可子のんや やるならやらねばのエンディング
素敵なルネッサンスとか聞くとあの頃のウキウキなバブル感プンプンする
あのまま凄いいい時代になっていくような気がしたもんだわ >>77
ジェームズ・スペイダー懐かしいと思ってググッたら
ハゲてたけどドラマで活躍してるんだねえ >>1
この人、売れるまで結構時間がかかった印象がある
この曲がヒットするまでは、CDの名前に「平松愛理(えり)」と振り仮名が振ってあったはず チェッカーズの鶴久さんでも毎年外車が買えるって言ってたな
夜明けのブレスがでかそう
たまたまかもしれんが鶴久さんの曲はだいたい好きだわ 作詞作曲歌って5%って少なくね?
作曲だけでも10%もらえるのかと思ってたわ じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 2017年10月26日
https://goo.gl/hceDcK 税金はらってるんだから知ってるよねw
ウソは駄目だろ >>110
凄いよく分かる
あの頃のポップスには浮遊感があった
「素敵な〜」とか「虹の都へ」とか懐かしくてたまに聴くよ >>60
なんでかねえ。サンプラザ中野にはランナーという名曲があるのに
二次使用印税も僅かしか入ってこないっていうし >>116
鶴久さん、高杢側じゃなくてフミヤ側につけば良かったのにね
そうすれば、今でもフミヤのアルバム曲とか作曲させてもらえたかもしれないのに
チェッカーズ時代、フミヤは鶴久さんの曲を気に入ってたみたいだから >>100
むしろメモリーグラスの方が歌われてそうだけどな >>27
小室が短期間でどんだけ働いたと思ってんだ >>127
あの当時聴いてた頃より
今聴くとビビるわ
ICEは今でも通用するわ
すげーカッコいい もっとあるんじゃないの
エヴァンゲリオンの人なんか毎年億あるらしいよ。 >>128
何年ぶり何回目?って言われるようになっちゃうね 竹内や松任谷とかより名曲多いのにもっと人気出てもいい >>1
映画ドラえもん
のび太と部屋とYシャツと私 この人当時はそこそこ人気のシンガーソングライターだったのに部屋とYシャツと私の一発屋扱いになっててちょっとかわいそうだよね 拾った猫の目かしてが離れてたのでヒラメっちゃんと名付け、車はセレスを買ったくらいのファンだった。 実はさだまさしの『関白宣言』へのアンサーソングだったりするんだよな 映画、バラエティ番組、CM・・・のタイアップが多くて
やたら曲が流れてた時期があったな、ぜんぜん一発屋じゃないぞw この後ドラマの主題歌決まって、清水信之が雑誌ですごく喜んでたな
あの頃はドラマの主題歌=大ヒットだったからな
でもそれも大して売れず(曲覚えてる人ほとんどいないだろう)
癌になり離婚 小室はだまってても毎年億の印税が入ってくるはずだったのに
バカだな >>155
この曲が売れたから使われただけだろう
それ言ったら大事マンも色々使われまくってた 印税なら変動所得だから変動所得として有利な課税がされただろう
ほんとにどこいった 作詞作曲の両方をこなしても印税5%なのか。
まあ本書くよりは楽だからそんなもんか。 90年代に出てきた女性シンガーソングライターっていつの間にかほぼ絶滅したな。 3大何かイラッとする曲
部屋とYシャツと私
プライド
M >>140
エヴァのOPなんて当時流行っていた小室コード使った凡曲なのに
アニメのおかげで今でも印税すごいのだろうな >>11
全部でたしか9〜10%が相場らしいですね。
作詞が一番高いんですよね 岡村孝子
辛島美登里
谷村有美
あたりと路線がいっしょ 加藤いづみって女を昔可愛いなと思ってたんだが
若かったなあの頃は
ブスだわ 病気のデパートみたいな人。病気の事は話したんだろうか? 印税はCDだけじゃなくてカラオケとかの2次収入もあるから1億は行ってるでしょ >>178
辛島美登里はYAWARAのEDの曲が好きだったな
あのアニメは名曲ぞろい >>25
平松愛理は一発屋ではないな
そこそこシングルヒットあったし
シングルベストアルバムは確かミリオン売れてた >>173
エヴァはパチンコとパチスロがシリーズ化されてるからね
平松とは桁違いに儲かる仕組み シングルイズベスト!?って曲が今になってみるとなかなか良い 思い出の坂道、素敵なルネッサンス
今、聴いても十分聴ける名曲なのにな >>186
好きになって良かったぁーとか歌ってたな ミリオンだしても印税5千万か
税金払ったら3千万以下
意外と夢ないね
まあこの歌カラオケで結構歌われるから
今でも年100万くらいは入ってそう >>183
どれもいいけど最後のEDが一番好きだったなぁ でもこの曲のヒットのせいで、当時OLの恋愛教祖みたいな紹介されて
違和感を感じたな。ユーミン路線が女性ソロの王道だったけど アレ一曲でその後のカラオケ印税が毎年数百万ずつはあると思うぞ カラオケバブル期は
浜省、チャゲアスなどそれまでアルバム売れても
シングルが売れないような人もミリオンヒットを出す時代だった。
軽佻浮薄な音楽が流行る一方実力派のセカンドブレイクも多かった。
この時代にそこそこでも売れなかった人で
後にブレイクしたなんて例はあるんだろうか? あの時代はリア充全盛期でチャライ奴とか女が調子に乗ってて最悪だったな
若い世代人口が多いから彼女ができなくてあぶれている奴が多かった 平松と島倉千代子はご近所さんで
年中家を行ったり来たりするぐらいの仲良し やっぱAKBや乃木坂なんて秋元康にお布施してるようなもんだな、キモいヲタから大金がっつりで あなたの苗字になる私
今こんな歌詞使うと騒ぐ輩がいるんだろうなぁ >>136
その後の反動で刑務所入るとか波乱万丈過ぎるだろ、小室 本人が印税はっきり言わなくて出る意味ないじゃんって思った 平松愛理はイイ曲もたくさんあるが
まずは声がいいわ
癒し声だわ 人に言うのは恥ずかしいけど好きな歌手
部屋とYシャツと私はあんまり好きでもないけど
ベスト盤中学生の頃買って聴いてたな
声が癒されるのか
かわいい風で毒のある歌詞がいいのか >>179 ウンナンの後でオールナイト二部やってた繋がりで思い出したのか? この人病がちで早死にすると思ってたんだけど案外長持ちしてるな ネスレのコーヒーのララララララララーってCMの曲って平松さんの曲?
曲名教えてください アニメH2のEDテーマいいよなあ
って調べたらこの人じゃなかったw この曲より前のウンナンのバラエティ番組のテーマ?だった
月のランプ、素敵なルネッサンスが好きやったわ もっといい歌もあるのに、この歌しか注目されないね
もう笑うしかない月のランプ
素敵なルネサンス マイセレナーデ
が好き どうせ今も毎年カラオケ印税で
1000万近くチャリンチャリンされてるんだ 平松愛理の歌詞を女を学んで、最終的には女は唾棄すべき存在だと悟った。 出せば売れた時代でも売れない奴はどこにいっても売れない
ヒエラルキーは変わらない マイセレナーデだけもーれつに好きだけど
他はいまいちなんだな
こんな俺はバーシア聞けばいいのか >>177
ビーイングの長戸大幸いわく
「作家と違って原稿料のランクみたいのがない。阿久悠が書こうが素人が書こうが当たれば一緒。だから作詞をやった方が良い。」 当時は有線でガンガン流れてたな
昨日見てたけど変わらず上手かった >>220
ララスマイル
個人的には素敵なルネッサンスが好き 昔の芸能事務所ってあくどいから印税全てあげてないと思うわ 給料上げて貰う時
お願いがあるのよ〜って歌うらしいなあ 当時大っっ嫌いな曲だった
なんで売れてたのか意味わかんなかったわ
くだらない女の歌 >>237
本田の車のイメージソングだね
>マイセレナーデ
俺は「君にしとけばよかったなんて」と「母と娘のクリスマスイブ」が好き
って今聞いている最中だが(^^ゞ >>100
あれ歌詞がいきなり「水割りを下さい」だもんね
日本中にお約束のおはこにしてるママがいるんだろ JASRAC自体がどこかのフロントのような気がする 戻れない道が大好きなんだよなあ
歌詞とメロディは勿論アレンジとか編曲とか
結局この人離婚しちゃったけどさ
オッサンだけどワシの中のオバハン心を刺激するでぇ あれ?この人生きてたのか・・
ガンか何かで死んだと思ってたわ
一体誰と勘違いしてたんだろう 月のランプとかひとりきりのSUNDAYとかいい曲多いよね
部屋とYシャツと私はなぜ売れたかいまだによくわからない
突然話題になってあっという間にミリオンセラーになったね >>116
鶴久のホラ話信じてるバカいるんだw
印税だけでそんだけ儲かるんなら
くだらないバラエティでひな壇芸人やったりしないだろw
チェッカーズのヒット曲なんで外注作ばっか >>9
インターネットもYouTubeも無いからな >>1
この人のこの曲のコメントについて
ナンシー関が批判してたなぁ 一曲売れて舞い上がって
たかだか一発屋の結婚で記者会見開いた人 作詞、作曲、歌で5%しか印税入らないの?
厳しくね? >>89
「虹が嫌い」今でもたまに聴くわ
イントロだけで鳥肌立つくらい良い >>60
松山千春「正やんは一年の間になごり雪と22歳の別れを書いた。
たった一年で一生分の才能を使い果たした男だ。」 >>260
清水と結婚したとき馬渡松子が「ズルい」って言ったの覚えてるわw 部屋とYシャツと私って、実は既婚男が聞くと泣ける曲なんだよ
結婚して間もないころに聞くとね >>89
「駅のない遮断機」って良い曲だと思って聴いていたけど、あらためて文字で読んでみたらよく分からん。
“彼”と付き合っているような事を言ってみたり遠くからの憧れみたいに言ってみたり。
いろんな時期の思い出や心情を行ったり来たりしているぐらいしか解釈をできない。 >>60
あれは日本音楽史でもベストテンに入るレベルの名曲だから
そんでまた曲ってのは、曲そのものがいいだけじゃ売れなくて、歌手とアレンジとレコーディングの良し悪しも超重要で
なごり雪はそこがまた素晴らしいな 桑田松任谷はもちろん槙原広瀬圭三平松と実力があればブサでも売れた良い時代だった カラオケで「部屋とYシャツと私」を歌う女はつまらない女が多い ほぼ同時期に辛島美登里が「星とワインとあなた」という曲を書いてるんだが
聴き比べるとメロディーのつくりは辛島のほうが断然上だと感じる >>25
久松史奈、がお、rabbit、児島とかだろ。
エリはヒット曲多数ある。 AIKOの元ネタみたいな感じの人なのかな。
声も似てるか。 部屋とYシャツと私のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 平松愛理
谷村有美
森川美穂
松下里美
村井真理子
今井優子
井上美樹知ってたらほめてやる >>179
当時からサッカーの北川豪みたいやと思っとったけど >>251
いっつもおまえら2ちゃんねらーって勝手に人殺すよな
「 あれ?この人死んだんじゃなかったっけ ?」 ← アホか >>26
またゴミ屑が他人の財産でマウンティングしてる >>291
あと「いつの間にか年下になった」
↓
昔は事務所が勝手にやることがあったかもしれないけど今どきメリットないしすぐバレるからやる訳がない >>116
>>253
20年くらい前のカラオケブームの頃の話をまるで昨日のことのように喋ってる
「堀江純のメモリーグラスガー」とかw >>5
大五郎のCMって全国的にやってたのかな
西日本のやつとか知らなさそう 子供の頃俺の母親が
この歌大嫌いだと言ってた記憶があるな
今になって聞くと確かにムシズが走るような歌詞ではある
女は特にそう感じるのかもしれない 5%で4655万ならその当時で9億超の売り上げか
毎年のカラオケとかの収入も入れたら、結構もらってるよな 嘉門達夫にインドインドインド人だ♪って替え歌にされてた歌が好きだった 高橋ジョージなんていまだに数十億印税入ってくるみたいだから一発屋はインディーズで当てないとな JASRACに
楽譜のコピーの許可を取るのに
「使用許可申請」したら
曲と歌詞は別にそれぞれ1600円づつ請求された。
1000円のピアノスコア「簡単に弾ける●●」
を12曲分申請したら
12曲×(曲著作権料+歌詞著作権料)=合計40000円
4万!
しかも申請してから
契約明細などは届かずに
2か月後に突然
40000円の振込用紙が届いて、家族全員大騒ぎになった。
JASRACに苦情を言ったら
ホームページで料金の目安を確認しなかったのか?だって。
言い換えれば
「お前が買うって言ったやろう!」と品物を送りつけて高額請求する
詐欺があったよね。あれと同じじゃない?? 普通、
代金を払う契約をするときは、10円の物でも
「代金の内訳明細書と購入するかどうか確認がされてから」
支払方法の確認
商品の発送と同時に
請求書発送
なのに。
怖いよ、JASRAC ミリオン売れても5千万くらいしか本人に入らないのか
割に合わないな パチンコになったりカラオケで大人気じゃないと大したことはなさそうだけど
全盛期に儲けたぶんもあるし、余裕で生活はしていけそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています