【映画】<邦画が世界でヒットしない理由>これから日本って人口が減っていくじゃないですか。我々は世界に目を向けなければいけない ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月15日(日)の放送では、映画解説者の中井圭さんをゲストに迎え、高須が好きな「タイタニック」のすごさや、これからの日本映画について語りました。
◇◇◇
高須:ベタなこといいますけど……「タイタニック」はたぶん劇場で3回観て、当時買ったDVDは何回も観てますね。
中井:「タイタニック」って映画史に残る興行記録ですごいんです。なんでかというと、リピーターが多いからなんですよ。
高須:中井さんは、あれはあんまりですか?
中井:僕も大好きですよ。あんだけ長い映画なのに観れてしまうっていう……。
高須:最初のシーンに、本当にタイタニックが沈んでいる映像を使っているからね。ネタ振りのためにこれだけのものを!? って思うほどやからね。
中井:そうですね。この映画のジェームズ・キャメロン監督って海好きなんですよ(笑)。
高須:「アビス」とかね。“水もの”をさせたら、あのおっさんうまいねん(笑)。
中井:あとはテクノロジーを発展させる監督ですね。「タイタニック」のセットも半分は作ってるんで。ジェームズ・キャメロンという人は「タイタニック」で世界の興行記録を塗り替えましたし、その後に「アバター」という映画でも興行記録を作っています。
高須:「アバター」はどういうところがすごいんですか?
中井:映画史的にいうと、3D映画を普及させたのが「アバター」ですね。ジェームズ・キャメロンはテクノロジーオリエンテッドな人なんで、技術をどんどん進めていくことに注力しているんですよ。
高須:なるほど。
中井:自分で3D用の機材を開発して撮っていたという状況もあって、すごく偉人ですよね。
高須:日本人であんなに緊迫した映像が撮れる監督っています?
中井:予算の掛け方が、そもそも違うっていうのがあるんですよ。
高須:そうか。あそこに辿り着けへんのやったら、表現方法を変えようってなるんやね。
つづく
10/22(日) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010005-tokyofm-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171022-00010005-tokyofm-000-1-view.jpg
2017/10/22(日) 13:25:42.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508673890/ 中井:でも、例えば黒澤明監督の「七人の侍」がどうだったかというと、今観ても緊張感があるし娯楽性もすごい。画作りも本当に優れているわけなんです。しかし、今はどっちかというと技術寄りの方向になってきているので、予算的な面もあるし、そこまでのことはできないよ、となってはいます。
高須:日本人監督に、“こんな風な映画を撮ったらいいのにな”と思うものはありますか?
中井:アメリカで娯楽映画を撮って欲しいというのはありますね。世界で評価されている日本人監督は、ほとんどがアート寄りなんですよね。
高須:もしくはアニメやね。
中井:清水崇監督みたいにホラーでアメリカに行ってる人もいるんですけど、基本はジャンルムービーという扱いになっているんです。
高須:うん。
中井:これから日本って人口が減っていくじゃないですか。マーケットが小さくなり映画産業も衰退していく可能性がある。そうすると我々は、世界に目を向けなければいけないですよね。でも今の映画は例えば高校生の恋愛模様とか、ある特定の人に向けて作ればどうにか回収できるんですよ。そもそも日本人に向けて作っているので、世界に持っていっても全然当たらないんです。
高須:なるほどね。
中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。
高須:J-POPとK-POPの差やね。
中井:まさにそうですね。世界戦略が違うんです。アメリカでうける映画を作れるかどうかというのが、これからの日本の映画産業を左右してくると僕は思っています。
◇◇◇
無料で泊まれるエコな未来の家プロジェクト「宿FREE」のコーナーには、環境省の松澤裕さんをゲストに迎えました。環境省の“COOL CHOICE”では宿FREEに協力してもらえる企業を募集していたのですが、この度パナソニックさんが引き受けてくださることになりました。さらに宿泊の募集も開始! 詳しい内容は「COOL CHOICE」のWebサイトでご確認ください。
(TOKYO FM「空想メディア」より) Titanic - Nearer My God To Thee
https://youtu.be/_RcVzevWX4U アメリカ以外の国は世界市場を持ってないからヒットしない
世界市場はハリウッドとディズニーの独占市場 日本人の脳内では自国は全てにおいて世界1と巨大な勘違いしとるからな
だから1歩国外に出た時に大きなギャップを感じたり
他国からの正当な低い評価にパニックを起こして喚き散らす どれも陰気でね。それか引くレベルのバカみたいなのとか。
huluで配信されるの見ても、これで金取るのかよってのばっかり。 実写は無理やろ
リソースもったいないからアニメ映画専念で行こう! 邦画って陰気で不快な作品しかないじゃん
何で金払ってまで胸糞なもの見ないといけないんだ
アホか死ねボケ 中井圭ってぽっと出の評論家だけとなんも勉強してないな
韓国映画市場はむちゃくちゃ活況だし
ポンジュノやバクチャヌクはちょっとハリウッド資本が入っただけ
韓国映画の輸出先は主に東南アジアなんだがな 日本人客とさえ向き合わない映画業界と芸能事務所が世界に目を向けるとかできるんですかね 一本あたりの予算上げればいいじゃない
AVもそうだけどさ、ぽこぽこ出しすぎて自分で自分の足食ってる
だいたいハリウッドも、もう中国でいかに見てもらえるかになってるわけでさ。
むしろ、独自路線行った方がいいんじゃないの。
それに、予算て言うけどカメラとか安いの使ってももう大丈夫だろうし、
監督が個人的に編集すればいいんじゃないの。
撮ってから時間やればいいだけなんだし。 若いにーちゃんねーちゃんが下手だって巨匠が言ってた
その下手を使わなきゃ映画やドラマが出来ない仕組み なんか邦画全く見ない奴がウダウダ言うだけのスレになってるなw >>8
>>9
オマエら知能低いから、ドカーンガシャーンしか受け付けないんだろな
単純なマーベル映画見とけ 悪魔の創価学会系企業ドトールコーヒーは
集団ストーカーを行なっている
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲、サンメリーはドトールグループだ そもそもテレビドラマからの派生作品とかを除いて
大ヒットを狙う大作自体が数少ないからな。
老若男女が見るエンタメ作品って、本当に一部のアニメーション作品くらいじゃないのかな。 邦画には韓国映画のようなアート性も香港映画のようなエンタメ性も無い
あるのはロリコン向けのアニメとゴジラだけw とりあえずアメリカ人はアジア人ばかり出演してる映画なんて観ないだろう 邦画は予算がセコい。大体2,3億。
それで4,5億売り上げて、万々歳の世界。 映画館は体質的に残念ながら行きたくないからレンタル含む円盤で映画見るよ。
作品名は書かないがこんな作りの邦画も映画館でやってたんだ!?って思うような作品多いねw
新作100円レンタルやってる店舗で借りるから漫画感覚で見てるわ。
今の若い女優は乳首晒しも激減したし魅力低下だわな。
脱がなきゃ女優なら この前久しぶりに劇場行って思ったけど
ウチでBDで見た方がいいわ
スクリーンで見る価値のある映画なんてそうそうあるもんじゃない >>14
映画に関しては監督の自己満、我が強いとかから名匠言われたりするんだろうしw 内向的な監督が人見知り役者使って粗探し的な脚本で
誰も走らず踊らずつったったまま台詞言うだけ
世界最低じゃないの? 各言語ごとに優秀な外人クリエイター探し、外人声優で吹き替えすればアニメも売れそうだがな。 >>28
今更ながら小津作品を見るようになったがあの監督も出演者棒読み(出演者たちは今の若い芸能人たちより魅力的な人たちだけんど) アニメはハリウッド映画の20年は先に行ってる感がある
アニメはハリウッドでどれだけ金をかけえt実写化しても今の表現力では散々な結果になってしまう 世界なんてどうでもいいが、純粋につまらゆのはどうにかしろ 世界に目を向けたからといってつまらないものが面白くなるわけもなく 邦画はまずエンディングで雰囲気ぶち壊しのJ-POP流すのやめてくれよ こないだまでやってたハイローは四回観に行ったよ
シンゴジラも二回見たし
あと最近観たやつだと帝一の國も面白かったよ
邦画大好きだよ いっそ数年間は恋愛要素禁止にしてみた方が面白い作品が出来そう >>14
作家性がやけに求められるのは自家中毒だと思うな
んでよく見てみるとその手のメッセージも意識高い系なだけであってそこまで大したこと言ってない
娯楽に振った君の名はがアジアで大ヒットしたのも偶然じゃないと思う ・陰気で暗い夕食のシーンがある
・大人たちが集まって怒鳴りあう
・雨の中ずぶぬれで泣きじゃくる
・悪役の演技だけが異様に上手い
・なぜか突然歌いだす >>46
邦画の面白さはかけた宣伝費に反比例する法則 作家性(?)が強い海外で受賞するような作品は外国の映画マニアは観るかもしれないけど…
国内需要の減少を補うほど外国で利益あげられる作品つくりなんて難しいだろう ノーカントリーやドライブみたいな映画を作れない日本 >>13
>AVもそうだけどさ、ぽこぽこ出しすぎて自分で自分の足食ってる
俺の生まれる前の話だけど新東宝も末期はエログロ路線の粗製濫造に陥った挙句に逝ってしまったんだったな。
でもどれも今の邦画よりも何十倍か面白そうだな 俳優の質が低すぎ
邦画は俳優とかジャニーズが騒いでるだけ 海外で売れたいなら、深い部分であちらの宗教を理解して作らないとね なんじゃい、言ってるのが高須なのか。何か冷めたわ…… どの映画も似たり寄ったりの俳優が出てる。
こんなに大量の仕事やってたら役者がひとつの作品にかける時間がヤッツケレベルになるよね。 セリフが聞こえないのなんとかして
邦画だから字幕無いし 衰退の一番の理由は映画館の入場料の高さに尽きる
高いから多くの人が映画を見にいかない
だからスターが生まれない
スターがいないのに子供たちが「役者」を目指す訳がない >>56
あるある。あれはどうしてなんだろうね。本当にイライラする。 演出が本当にダサい
照明当てすぎ
俳優の演技がクソ
セリフで説明しすぎ >>41
韓国はその辺冷静で
自国の小ささをよくわかってるから
映画にしろPOPSにしろ
海外志向なんじゃねーか 邦画は少女マンガ原作のくだらない恋愛映画ばかり
こんなの海外でヒットするわけない 中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。
だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。
↑こいつが何言ってるかわからない
韓国は映画産業が盛り上がってる世界有数の国だし、世界で売れてる韓国映画なんてないし
まだ日本の方が売れてるレベル
間違いだらけでまともな議論にならんわ ハリソン・フォードらが来日『ブレードランナー 2049』記者会見
https://youtu.be/I2jE7uUT5BU ガッキー黒歴史
ガングロヤマンバギャルのガッキーをどうぞwww
【画像有】
https://goo.gl/MAz9bi 日本映画や日本ドラマ特有の
あの舞台調の演技はなんなん?
宮藤官九郎のドラマとか、フジのドラマみたいな
あの、まんま舞台やミュージカルの様な超大げさな演技
あれなんとかならないのか? >>57
衰退してないよ。ガラパゴスゆえに邦画は大盛況。
日本ほど大量に国産映画が生産されてシェアが6割近い国は世界の中でも珍しいし。
芸能界の問題は人口の減少とともに、ガラパゴス体制が崩れること 邦画ってクソつまらんお涙頂戴のファミリーものを持ち上げる傾向にあるあるじゃん
まず大物とか言われてる年寄り監督を排除すべき 米映画みたいにテンポよくストーリー進めろよ
演技下手なくせにワンカット長くて見てられねえよ >>71
そもそも監督へたどり着く道がちゃんと無いのが問題だな 銀魂もジョジョも面白かったよ
ちょっと遡ってアイアムアヒーローも 今なら拉致された日本人を、アメリア人の友人と奪還するとかを作らないと >>70
その中身が深夜アニメと
TVドラマザムービーみたいなゴミだろ
AKBやジャニーズがいくら売れても
JPOPが衰退してる事に変わりはないのと同じ 日本人が海外受けや海外での受賞を狙って出したものってほとんど向こうに受けずに返り討ちにあってないか?
日本人アーティストで海外人気あるやつらって本格派タイプではなくてキワモノタイプのほうが多いじゃん
逆にこんな恥ずかしい文化やモノを海外の人には知られたくないってひっそりやってる事にこそ海外の人達が群がってきて持て囃してる感じ
内輪ウケで日本人が突き詰めて楽しんでるジャンルやモノにこそ海外の人が惹かれてる部分が多い気がする
今更天ぷらや舞妓さん目的で来日する外国人よりラーメンとメイド目的で来日するみたいな感じ 邦画は画のとり方そのものが幼稚だもんな
予算うんぬんじゃねえんだよな
国内で育成できてねえんだから、海外で学ぶとかした方がいいんじゃねえの
基本的な構成できてねえのが多すぎだも
基礎的っていうか、外面的なところは韓国の方がうまいよ
中身つくる文化は日本の方があるけどさ 学芸会は学芸会だと知ってるから見てられるが
日本のドラマはそういう自覚が無いから性質が悪い >>1
キャストを全員白人にすれば受けるよ
言語も英語にしてな
それ以外でヒットする事はまず無い
日本人だってアメリカや欧州やシナチョン以外の映画を観る事はほぼ無いだろ >>77
全然違う
日本映画は昔から好き勝手やってるが
全然クオリティーが上がらない >>74
アイアムアヒーローみたいに韓国の力を借りるのは有りだと思うな 存在自体なくなってもまったく困らないものリスト
・病気
・煙草
・邦画
・AKB、ジャニ、吉本芸人 >>82
バイオレンス映画とか向こうはキレキレだもんな ディズニー映画は日本も含めて世界中でヒット連発してて凄いと思うわ >>80
そういうこと
主演にはハリウッドスターを迎えてな
5ちゃんねらーが「質」の問題にしたがるのは滑稽
七人の侍は超がつく名作だが、海外でヒットした事実はない
リメイクはヒットしたんだろう多分
出演者が豪華だしよ >>61
特にアメリカ人にとっちゃそんなストーリーはただ退屈で苛々させられるだけだからね。 単純に英語圏の方が大きいからだろ。
だから予算も掛けられる。 >>88
甘過ぎ
日本のしょぼいカメラワークと映像技術
じゃ、いくら白人の力を借りても無駄だ >>70
邦画って大盛況なんか?
そもそも日本の映画市場自体衰退してるのに >>88
SONY「コロンビアピクチャーズを買いました」
つまりコロンビアの映画は邦画だったのですw 邦画の欠点は
地味、日常的、説明過多、スロー展開、幼稚な演出、キャストの残念感、
あれ、キリがない 泣かせるためだけとか、怖がらせるだけとか似たり寄ったりなんだもの >>97
じゃあ君が素晴らしいものを作ってくれたまえ 予算のせいにするとか滑稽だし
それこそ日本を過大評価してる
じゃ孫正義あたりが、日本の映画監督に200億円与えれば
世界で大ヒットする作品つくれるのか? 絶対に無理だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています