関西のお笑いを東京でもよく見るようになったのはお笑いスター誕生からだよね
その直前ぐらいは東京のテレビでよく出てたのは関東芸人は三球照代と星セントルイス、関西芸人だとオール阪神巨人ぐらいだったかな?
もちろんやすきよは有名だったけど
東京人には当時の吉本新喜劇や藤山寛美では笑えなかったけど漫才は関西も面白いと思ってたかな

お笑いスタ誕でB&Bやとんねるずが出てB&Bはすぐ売れたのにとんねるずは売れるまで時間がかかった(なかなか人気の出ない頃のとんねるずと仕事してた俺w)
俺的には関西芸人ならB&Bよりおぼんこぼんのが好きだったし全体では何より小柳トムが好きだったんだけど、おぼんこぼんはすぐ東京で見なくなったし小柳トムは突然違う方面でバカ売れでびっくり

で笑ってる場合ですよとザマンザイで一気にお笑いの時代に
漫才はツービートは好きだったけど紳助竜介、のりおよしお、ザぼんちは自分は面白くなかった。漫才じゃなきゃさんまが1番笑えた。
タモリはお笑いスタ誕より何年も前からオールナイトニッポンやってて知る人ぞ知る存在でお笑いブームの頃に今夜は最高で突然レギュラー司会、そして笑っていいともって感じ。

とんねるずはオールナイトフジで人気が出てねるとん紅鯨団で爆発したイメージ、ダウンタウンやウッチャンナンチャンはあんまり笑えなかった。
俺的には、たけし=さんま>タモリ>>とんねるず>ダウンタウンかなぁ
漫才だけならやすきよとツービート

あと漫才は別としてテレビ番組では裏で高田文夫、影山民夫、ちょい下の秋元康がいた事も大きいね。

って長いなwすまん