【映画】<邦画が世界でヒットしない理由>これから日本って人口が減っていくじゃないですか。我々は、世界に目を向けなければいけない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月15日(日)の放送では、映画解説者の中井圭さんをゲストに迎え、高須が好きな「タイタニック」のすごさや、これからの日本映画について語りました。
◇◇◇
高須:ベタなこといいますけど……「タイタニック」はたぶん劇場で3回観て、当時買ったDVDは何回も観てますね。
中井:「タイタニック」って映画史に残る興行記録ですごいんです。なんでかというと、リピーターが多いからなんですよ。
高須:中井さんは、あれはあんまりですか?
中井:僕も大好きですよ。あんだけ長い映画なのに観れてしまうっていう……。
高須:最初のシーンに、本当にタイタニックが沈んでいる映像を使っているからね。ネタ振りのためにこれだけのものを!? って思うほどやからね。
中井:そうですね。この映画のジェームズ・キャメロン監督って海好きなんですよ(笑)。
高須:「アビス」とかね。“水もの”をさせたら、あのおっさんうまいねん(笑)。
中井:あとはテクノロジーを発展させる監督ですね。「タイタニック」のセットも半分は作ってるんで。ジェームズ・キャメロンという人は「タイタニック」で世界の興行記録を塗り替えましたし、その後に「アバター」という映画でも興行記録を作っています。
高須:「アバター」はどういうところがすごいんですか?
中井:映画史的にいうと、3D映画を普及させたのが「アバター」ですね。ジェームズ・キャメロンはテクノロジーオリエンテッドな人なんで、技術をどんどん進めていくことに注力しているんですよ。
高須:なるほど。
中井:自分で3D用の機材を開発して撮っていたという状況もあって、すごく偉人ですよね。
高須:日本人であんなに緊迫した映像が撮れる監督っています?
中井:予算の掛け方が、そもそも違うっていうのがあるんですよ。
高須:そうか。あそこに辿り着けへんのやったら、表現方法を変えようってなるんやね。
つづく
10/22(日) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010005-tokyofm-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171022-00010005-tokyofm-000-1-view.jpg 中井:でも、例えば黒澤明監督の「七人の侍」がどうだったかというと、今観ても緊張感があるし娯楽性もすごい。画作りも本当に優れているわけなんです。しかし、今はどっちかというと技術寄りの方向になってきているので、予算的な面もあるし、そこまでのことはできないよ、となってはいます。
高須:日本人監督に、“こんな風な映画を撮ったらいいのにな”と思うものはありますか?
中井:アメリカで娯楽映画を撮って欲しいというのはありますね。世界で評価されている日本人監督は、ほとんどがアート寄りなんですよね。
高須:もしくはアニメやね。
中井:清水崇監督みたいにホラーでアメリカに行ってる人もいるんですけど、基本はジャンルムービーという扱いになっているんです。
高須:うん。
中井:これから日本って人口が減っていくじゃないですか。マーケットが小さくなり映画産業も衰退していく可能性がある。そうすると我々は、世界に目を向けなければいけないですよね。でも今の映画は例えば高校生の恋愛模様とか、ある特定の人に向けて作ればどうにか回収できるんですよ。そもそも日本人に向けて作っているので、世界に持っていっても全然当たらないんです。
高須:なるほどね。
中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。
高須:J-POPとK-POPの差やね。
中井:まさにそうですね。世界戦略が違うんです。アメリカでうける映画を作れるかどうかというのが、これからの日本の映画産業を左右してくると僕は思っています。
◇◇◇
無料で泊まれるエコな未来の家プロジェクト「宿FREE」のコーナーには、環境省の松澤裕さんをゲストに迎えました。環境省の“COOL CHOICE”では宿FREEに協力してもらえる企業を募集していたのですが、この度パナソニックさんが引き受けてくださることになりました。さらに宿泊の募集も開始! 詳しい内容は「COOL CHOICE」のWebサイトでご確認ください。
(TOKYO FM「空想メディア」より) 日本映画なんて買付するメジャー配給なんて存在しないからなw 漫画の劣悪実写版
事務所のゴリ押し俳優
うんこでも食ってろ 君の名は。がボロ稼ぎした後でこんなこと言ってもねぇ アメリカで受ける映画をアメリカが作っているのに
日本がアメリカで受けるような映画をわざわざ作らなくてもいいぞ
昔の邦画やアニメのようにおもしろければ観てくれるわ >邦画が世界でヒットしない理由
単に才能がないだけ。 >日本人に向けて作っているので
その日本人からも邦画の評価は高くないと思うんだが。見苦しい言い訳はやめろ 娯楽映画を当てる必要、全然、ぜんっぜんないから。
いままでどおり淡々と三大映画祭に評価されるようなの作っていけばいい。
娯楽映画で経済的に支えられるような日本映画界の底辺、増やす必要ない。 日本の場合の監督仕事が入る基準コレだから
予算内に予定日まで作れる監督>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>面白い監督
役者も適切な配役じゃなくて芸能事務所のローテーションで回してるだけw
「またコイツかよ」「この役者、前も見たぞ・・・」 まずは娯楽を作れる監督が出てこないとな
アメリカの真似してもダメだしな アメリカが欲しいと思うくらい強烈な個性がないと目も向けられない チマチマ少女マンガの実写化やってるようでは終わってるな むしろ映画はドメスティックなもんだけど、ハリウッドだけが別 邦画は洋画に比べたらつまらないって津川正彦が言うてたでー 無理だよハリウッドに勉強しにいってる若者なんて殆どいないし
英語できないし
これからは中韓に留学する時代がやってくる 日本人で評価されるのがアート寄り
というより日本じゃ実写映画やろうとする奴が大概アート寄りで
ただの娯楽映画やりたい奴は評価されないから芽が出ないんだろ ビジネスの規模を維持するのに世界の市場を開拓しなければならないというのはそうだろう。
ただそれが自分が文化人であることの放棄を意味することを知って言っているのかね? 最近やたら国産メーカーは駄目だ日本は終わりだなんて終末論を語る破滅論者や反日勢力がいるけどさ。
日本人が国産メーカーを買い支えなくて誰が買ってくれるの?
国産メーカーが潰れていったら誰が一番困るの?日本人全員が困るんでしょ。
そこで働いてる膨大な従業員達が路頭に迷えば莫大な所得税も課税出来なくなって、
巡りめぐって国や国民にしわ寄せが来るのが分からないの?
国産メーカーの体たらくが原因だというなら君達みたいな優秀な人達が入社して変革してくれよ。 世界中で公開出来る映画作れる国はアメリカと
ヨーロッパの数か国しか無いじゃないの >>1
宇宙戦艦ヤマトのオープニング覚えてるか?
地面の中からヤマトが立ち上がってくるあのシーン。
日本も復活する時が来た。
反日どもに洗脳され弱体化させられてるうちに、
奴らは日本のメーカーで教えを請いに来たことの恩を忘れ、
盗んだ技術で組み立てだけは一丁前になり悪徳業者並の宣伝力とロビー活動力と買収力を発揮して世界を席巻した。
今までの日本は良いものを作れば自然と売れると盲信していた。
確かに良いものを作ることは日本製の信頼を高める為には良いことだ。
しかしいくら良いものを作っても売れなければただのガラクタだ。
日本の弱点はその宣伝力とロビー活動力と買収力のみ。
今までの聖人君子戦略や性善説戦略ではそんな悪党だらけの世界には通用しない。
弱点は分かった。
さあ日本復活の狼煙だ。 >>25
別にハリウッドだけが世界じゃないだろ
アジアに受ける映画でもいいわけだし >>24
お前が思ってるほど人気ねーぞwアウトレイジは悲惨 >>31
ヨーロッパの映画もたまにヒットしてるじゃん もう日本には用意された出演者と漫画原作で撮る監督しかいませんえん 日本映画関係者の決まり文句
『世界中がハリウッドじゃないんだよ』
何に対して反発しているのか知らないが
シンゴジラとか君の名はとか惨敗しても
やっぱり同じことを言って
シンゴジ最高、日本映画最高とか言ってる
自ら国内に引きこもっておいて世界に目を向けろとは
これ如何に >>33
>そもそも役者がいない
アニメ映画でいいじゃん 一番の問題は
アメリカの場合、俳優組合があるから
日本の映画は映画館数の上映比率が極端に少なくなる
逆に日本は俳優組合なんて無いから
アメリカの映画は自由に上映できるこの問題をクリアしないとダメだ
日本でアメリカ映画を上映するなら同じ比率でアメリカでも上映するようにしないと 最近のハリウッド大作はアメリカ・中国制作多いね
アメリカ単独で作ってる映画は結構少ない
日本も入れてもらえよ >>10
ハリウッドは学芸会レベルじゃないっい キリッ
ハリウッドは大量のドキュン大衆向けベースに作っているわけじゃない 立派で高尚 メッチャ感動の傑作良作だらけ ほとんど期待を裏切らない キリリッ
バカ丸出しが タイタニック?
ポセイドンアドベンチャーの方が感動したわ 映画なんか娯楽の底辺
ただ見てるだけの娯楽など廃れていくだけ ジブリアニメですらディズニーが買い占めて
上映館数を極端に少なくして上映している
ジブリ側もそれが不満でアメリカの投資で作ったアニメが
山田君みたいな糞映画を作った >>44
>ガキの色恋か家族恋人の死しか無いのか?
大作を作る予算とノウハウがないから当然そうなる >>34
どこまで「思ってるほどじゃない」か分からんが、カイエ・デュ・シネマではアジア人監督屈指の取り上げ方だし、
フランスと言うより、ロシアやイタリアでかなり人気がある。(私設のファンクラブもあるし)
あと、ゴダールが名指しでたけしを批評したのも凄い。(好意的な批評だった)
ヨーロッパの国際映画祭では別格の待遇されてるし、こういう監督は他の日本人では皆無。
まぁ、河P直美とか塚本晋也なども待遇良いけど、たけしは別格の扱い。 フランスやイタリアの方が映画の本場だし、邦画はヨーロッパで親和性が高い
娯楽映画ばかりなのはアメリカぐらいで、ヨーロッパなんかはアート映画が主
アメリカ人は映画館で野次入れたりする鑑賞スタイルだから娯楽映画ばかりでアートを静かに見てられないんだと思う。 とりあえず松本の映画がなぜ売れないかを本人の前で言えてから発言せなあかんね >>49
だから、フランスの批評家、映画マニアからの人気は高くても
大衆人気はないってことだろ 旦那の事を奥さんが『あなた』と呼ぶのを辞めて欲しい。
何かと言うと直ぐ絶叫調でせりふ叫ぶのも辞めて欲しい。
これだけでかなり違和感無く邦画が視れそうな気がする。 出演者が東洋人だからじゃない?
人種差別って根深いからね
アニメだとなんとかいけるんじゃないかしら どんなに予算かけてもジャニタレもちっこい叔父さんが主役だと見る気しないだろ。 同じフィクションにしたって画面の向こう側に観客を
引っ張り込むのが上手いなアッチの映画は 土壌がないし無理なんじゃない。
既存の業界人を一掃して、一から役者なり、監督や映像技術だったりの人材を育てないと無理 攻殻ですら押井の映画を中国を舞台だと思って
中国人アニメだと勘違いするバカアメリカ人がいるから
アメリカからの要望で資金を出資して作った攻殻テレビシリーズでは
神山らスタッフはわざと日本語を多用した看板や表示板を多数増やして
日本アピールをした内容も丸山ワクチンやグリコ森永事件みたいな話をネタにした 映画関係の人っていつも「予算」を言い訳にしてるよね
評価されてる黒澤や小津なんかがハリウッド並みに予算使ってたのか?って話 >>8
だからアニメって書いてるじゃん、本文読んでないな。 出演者以外に金かけている邦画はついぞ見なくなったな 変に人間の内面とか芸術性に拘ってるからダメなんじゃないの
まあこれはヨーロッパ映画なんかにも言えるんだろうけど 別に黒沢だって小津だって世界戦略で映画つくったわけじゃないし
仮にそうしてたらハリウッドの亜流に終わってああいう名作は絶対につくれなかった >>12
お前一人が見てもパイ縮小するから仕方ないって話。
お前は見捨てられる側 歴史物しかないだろ
多勢同士の戦い
そして1対1の戦い
これを端折らずに描けてたら良し 製作費自体、天地ほどの差があるのに海外の視線で作ってもどこかで見た映画の劣化版しか作れないんじゃ? 洋ゲーの真似してゲーム業界が衰退したけど、同じ方向に言ってるな。(現在は原点回帰)
とはいえ、ハリウッド映画は日本で斜陽だけど、同じ方向に行って日本でも世界でも駄目になって、自殺願望でもあるのか。 アジア人ってだけで本流にはなれんからな
人気出るのもあくまでアジア人枠
日本でいうボビーとかみたいな立ち位置 しょうじきタイタニックもアバターも糞映画だろ
ハリウッドも21世紀になってから全然大したことない 日本映画は不要だと思えるカットが多い
監督の気持ちなら監督が金払って見れば良い 国内でもウケてないのに海外でウケるわけねえだろ
米国映画だって米国内でヒットしたのしか日本に入ってきてねえよ 邦画は出資してるプロデューサーがダメだろ
適当に予算集めて適当に回収して済ませてる
君の名はの川村だって過去はどれだけ惨憺たる成績か 日本映画のリメイクはアメリカでもそこそこ成功しているんだよ
それだけでも他の大半の国よりはマシな状況なんだけどね >>61
そいつらの時代と規模が違うわな
その頃は日本とハリウッドの制作費今ほど離れてないから 実写化出来る漫画もそろそろ尽きてきたしどうするんだろう >>62
高須は振ってるけど中井は同意もせずに無視して別の話してるじゃん
ちゃんと読めば? 邦画ってテレビでやってればよくね?ってのがほとんどだからね
映画館で見るもんじゃないよ 邦画つまんないから映画館で見たこと無いな
すぐに地上波でやるし
イオンシネマで3流4流混ぜて流してるから余計印象悪い >>69
ハリウッド映画の真似をしろなんて誰も言って無いんだよ
裏方から何から三流しかいないから終わってる 時代劇を推すべき
SFとかCGでハリウッドに対抗するなんて無理 あと、今の日本を見たら、「ドラマ」が生まれる状況じゃない。
かなり平和だし(北の脅威とかあるけどそんなに切羽詰まったものではないし、犯罪も小さなものばかり)、
街を見てると同じようなマンションや住宅地、チェーン店の乱立、何もかもマニュアル化。
良きにつけ悪しきにつけ、融通の利かない社会になってる。
SNSで繋がる人も多く、価値観が多様化したとはいえ、何もかも小粒で細分化。
こういう状況・社会からは何も生まれない。(生まれたとしてもマニュアルに沿ったもの)
恋愛してる奴もいないし、苦労してる奴もいない。
それはそれでいいことなのかもしれないが、そういう社会からは文化が生まれない。
ブラック企業で働いて苦しんだり、欲しいものがあるけどカネがない、
働く意欲だけはあるが本当は働きたくない…保障が欲しい…そんな「苦」ばかりで、
どんどん「思想」から遠ざかっていって、日本人全体が退化してる。その代わり成熟はしてるけど。 日本映画界のトップが崔とか言うチョンだからな
昔は世界から称賛される監督とか役者が多かったんだけどチョンに滅ぼされた シネフィルとかいうゴミのせいで廃れたんだよ
ただ見てるだけのくせに偉そうにすんなって ハリウッドの裏方スタッフたちは10年以上前から
脱ハリウッドでアメリカやイギリスのテレビドラマをメインで動いているからな
企画や脚本書いても映画化して高額な費用や失敗のリスクを負いたくないから
同じ企画をテレビドラマで放送して脚本家が10人前後で作るからアイディアが膨大になり
どの脚本が映画としてヒットするのか実験が出来ない それならテレビでやろうって話になったそうだ
英語圏で買ってくれる国が沢山あるからテレビドラマは資金の回収が速い アニメ以下のゴミ邦画なんて見るのは日本人だけだよw
まともな人材いねーだろ、今の邦画実写 ミヤネ屋でやってたけど人口減の理由の7割が経済問題なんだから、
政府が消費増税とか言わずに財政政策で歯止めをかけなきゃ。まずはデフレ脱却。 そろそろ有名な漫画は全部実写化し尽くしただろうし
来年以降どうすんだろうね
リブートすんの? >世界に目を向けなければいけない
それで、巨匠松本人志と高須光聖は大日本人が失敗した後に、
しんぼる、さや侍、R100と作ったわけだな! だいたい日本がヨボヨボになって萎んできた二十年で
米はしれっと一億人も人口が増えてるんだから
国内向けにウケル映画作ってりゃ興行的に問題ないのさ 逆にハリウッドが日本並の予算で面白映画作れるかと考えたら無理だろ
結局は資金力の差だわな
で、これは英語圏がマーケットになるアメリカと日本語圏がマーケットの日本じゃあ市場規模が違うからどうしようもない 邦画はこぢんまりしてるからな
家族の物語みたいなの大好きだし
評論家って連中はそういうのを素晴らしい人間ドラマだと絶賛するし この前CSで「47RONIN」とかいうの見たけどなんやねんあれ…
やっぱり映画は金かけりゃいいってもんじゃないね
しかしなんでまた「忠臣蔵」をモチーフにしようと思ったんかねえ
ああいうの作りたいなら「里美八犬伝」あたりの方がずっとファンタジーしてて映像化向きだろうに
ハリウッドに限らず、原作もの作るんならもうちょっと原作に敬意を持ってほしい
原型をとどめないような代物作るぐらいなら最初からオリジナルでやれよと 昔から基本的に日本映画は文芸寄りの作品の方が面白かった
漫画原作のショボイアクションやスイーツばかりでつまらなくなった ハリウッドがリメイクしたハチ公物語は
大した予算で制作した訳でもないし
メガヒットまではいかないまでも
世界中で日本犬ブームを巻き起こした 💀立憲民主党 革マル派 ピースボード
しばき隊
辻元清美 帰化人 爆弾テロ
拉致 テポドン
北朝鮮 山岳ベース事件 極左 立憲民主党 浅間山荘
枝野幸男 朝鮮労働党 近藤昭一 朝日新聞 共謀罪
あべともこ シンガンス 菅直人 金正恩 警官殺害
陳哲郎(福山哲郎) 陳哲郎 枝野
団塊老人パヨク
外国人献金 工作員 赤松 立憲民主党 朝鮮総連 革マル派 阿部知子
北朝鮮 TBS 在日 背乗 過激派 長妻. チュチェ思想
立憲民主党 北朝鮮 立憲民主党 辻元清美 金正恩. 連合赤軍 火炎瓶 北朝鮮 拉致
反日 立憲民主 外国人参政権 枝野工作員 核ミサイル
朝鮮進駐軍 立憲民主党(りっけんみんしゅとう) 覚醒剤 辻元 枝野
💀 立憲民主党 陳哲郎(福山哲郎) 金正恩 殺人極左 反天連 サリン 北朝鮮 混ぜるな危険 排除
北朝鮮 立憲民主党 核ミサイル スパイ 挺対協 菅直人 東京新聞 混ぜるな立憲
9条の会 反日 朝鮮進駐軍 オルグ 反天皇制
キャミソール荒井
革マル 立憲民主党 テロ朝 連合赤軍 北朝鮮 オウム 枝野幸男 💀朝鮮総連
極左 江田憲司(アデランス).. 立憲民主党 北朝鮮 りっけんみんしゅとう
立憲民主党 極左 菅直人 金正恩 辻元清美 危険 排除 混ぜるな立憲 💀
【話題】李信恵が立憲民主党を応援 @rinda0818 pw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507680608/-100 映画やドラマや金だからな
そりゃ豊富に金を掛けて制作出来るアメリカと低予算でやりくりの日本じゃあ質が違うのは当たり前
アメリカのドラマとかシナリオ担当が何人もいてじっくり練られるのに対し、日本はひとりで時間の余裕もなく書かなきゃならないんだから、そりゃ原作ものばかりになりますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています