【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース
前スレ 2017/10/19(木) 16:28
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/
https://www.youtube.com/watch?v=MIXy_ARzA1I
さんま シングル・ベッド
https://www.youtube.com/watch?v=ImpI9SujZLA
しあわせって何だっけ
https://www.youtube.com/watch?v=nCiXcFsUFDo
アミダばばあの唄 >>805
そうだね。フランスにでも行って、帰ってこなくていいよ。フランスじゃ人気あるんだろ? たけしもカンヌ、ベルリンで挫折した。今は三流映画祭のベネチア受賞頼み。まあ
全ての映画祭で撃沈して涙目でたけしに泣きついた松本は話にすらならんが。結局
お笑いの世界でイチロー、野茂、松井、ダル、マー、大谷レベルは出てきてないと
言う事。茂木さんの言う事が真実。 気分が落ち込んでる時にみると丁度良いんだよなぁさんまの笑いは ビートたけしって80年代番組万の単位出てたよな。
で毎週死ぬほど客笑わして。
もう出ないだろうなあんな凄い芸人は。それでいて「さんまには勝てなかった」って言うんだから。
凄いわ色々 頭のデキが
>>807
タモリ1人何の笑いも取らずに、サラリーマンみたいにゴルフしてたよな。
たけしとさんまがワザと番組企画を汲んで芸人として英語連発してる中で。
馬鹿なんじゃないかと真剣に思ってたわ子供の頃「あいつ…」て >>808
フランスに限らずアメリカのハリウッドスターも知ってる人は
しってるらしい
ん間じゃあ一生無理だな あそこでタモリも一緒になって
バカ騒ぎに混ざってるほうが面白いと思う人もいるんだ
テレビ作るのって大変だろうね >>812
出なくていいよ。あんなのが出てきたら、チャンネルを変えるだけだ。タモリが真面目に
プレーしてるギャップが面白いんじゃないか。3人とも同じ調子だったら、つまらないだろ。 >>814
さんまがフォローしてるカークラッシュが面白いというのも人それぞれだろ
そもそも、おっさん3人のゴルフがそんなに面白いか?
BIG3は祭り上げられているだけで、
3人そろっての面白さなんて、発生してはいないと思うけど >>816
あの3人に逸見アナが絡んで、メチャクチャ面白かったぞ。 よく分かんないけど2ちゃんで時々見る
新幹線だか飛行機でさんまの隣の席になったら
到着まで数時間ずっと話されてイカれてると思ったwって話は本当なの?
あれが本当ならまぁたけしも勝てないだろうなーとも思うw もうビートたけしは付き合ってる人間も映画制作でのスポンサー集めだの
事務所経営者の顔で、日常政財界とかだろうし、岡村がよくラジオで言ってるけど
関西に映画番宣で番組回り行くと全社社長から役員一同出向かえに来てのクラス。
もう子供や精神年齢の低い層相手の話はしなくなってるし、そこら辺と周波数が合わないのは
当然だと思うけどな。アウトレイジ最終章のヤフコメ見ると「あーこれは無理だわ」ていっぱいだし。
あんなわかりやすくよく出来てた映画を端から筋自体理解出来てない文句言ってるんだから。
>>815
タモリが面白いとか頭が悪いやつばかりだからただわかりやすい人間にシンパシー感じてるだけだよ。
何にも面白くない。話は下手、人を笑わすセンスは皆無、平日の昼の帯やるようなタレントじゃん。
たけしさんまと括られてる事自体大概はおかしいっていわれていて。古館とか宮根のカテゴリーだよ。 全員集合は今見ても笑えるけど
ひょうきん族は正直きついよね >>53
たけし、さんまは知名度が上がるにつれ華が付いたって言うかそんな感じだけど
紳介、上岡は最後まで華が無かったじゃん さんまがたけしを立てないからだろう
武のほう芸歴や年齢が上なのに
なんかさんまむかつくな たけしとかいっぱい負けまくってるだろ。
1988年ぐらいからもう芸人やってないじゃん。
番組のお神輿ずっとやってるだけで >>819
はいはい。頭のいい人は、笑いもハイレベルなんだね。オレは一般人だから、分かり安い方がいいわ。
せいぜいサブカルに染まっててくれww それにたけしの映画は何本か見たけど、何がいいのかさっぱり
分からん。アウトレイジも含めてな。で、自分は頭がいい、って思ってるのか? ギャップって、淡々と面白い事もひとつも言わずにただへたくそなゴルフしてるタレントが
ギャップを生んでいるとしたら、それを生んでる側がそいつを演出しているってだけじゃん。
>>820
面白いよ。番組内で笑っている背景がわかるなら。全員集合って当時の子供達すらもう
「いつまで毎週同じとこで盥落としてウンコチンコ言ってんだよ…」て一気に見なくなった番組。
それが今大人で面白かったら、それは大変な事だから。
そもそもドリフって音楽バンドの操り人形で軽演劇の作家が書いた「お芝居」だから。子供向けな。 >>823
他の芸人がやったら干されるよ
たけししかできないし人気も落ちるだろう
さすがたけしだな タモリは面白くないに決まってるだろ。
タモリはお笑い芸人じゃないしな。
お笑いタレントというくくりだぞ。久本雅美と同じ枠。
お前ら「お笑い芸人」と「お笑いタレント」の区別もついてないのか。 >>826
いつも同じことやってるから子供向けだから笑えないって
それは自分の慣れなだけで冷静な判断ではないよね >>818
新幹線の話はさんまいわく
車中でめずらしく休もうとしたら通路の向こうのサラリーマン男性が話しかけてきて休めなくなった
だから少し意地になって相手してたら話しかけてきた向こうが勝手に寝ようとしたので
邪魔しといてなんやねんと思い「寝なはんなや!ほいでな」と話を続けたらしい たけしが本当に勝てないと思ったのは、師匠の深見千三郎だろ
師匠より売れてタレントとしては有名になっても芸人としは越えられなかったみたいな事言ってたよ
まっテレビショー的には誰でも知ってるさんまの名前を出したほうがわかりやすいしな
たけしの中じゃ師匠は別格
二番はよく名前の出るWヤングや、横山やすし
立川談志だろうな
さんまは自分に無い笑いだし名前を出しやすいだけ
実際はクリエイティブな事は出来ないと揶揄もしてるよ
ただひょうきん族みたいな場だとあーゆうのりでは勝てないってだけだな 横長のセットに林間学校のセット組んで、いかりやさん「オイッス!」観客の子供達「オイッスゥ!!」
で順番に呼び込んで、パターンは同じで、笑いは軽演劇の古典そのもので、アドリブは「ウンコ」「チンコ」、
いかりやさんが長で加藤志村が構って欲しいとイタズラを。よく続いた大人気番組だったけど、限界だったよね。
見てる方も毎週同じの飽きてて。吉本新喜劇、松竹新喜劇と同じでもうあの当時いっぱいいっぱいだった。 タモリとか所は上手い路線を歩んで来てるよな
芸人ではないけど時と場合によっては芸人の顔もできるし たけしをはじめどんな大物だろうが誰が相手でもグイグイ追い詰め自分のペースに持っていく明石家さんま
そんなさんまが唯一自分のペースに持っていけず逆にペースを握られる人物
それが所ジョージ どうでも良いけど、お笑い芸人の大御所に日本最多数のA型がいないのは何故?
たけしもタモリもO型だし、さんま松本岡村はB。紳助AB。石橋か浜ちゃんかなAで大御所は >>829
さんまは弄りだけだからな
たけしは弄り、ツッコミほとんどしないからな
たけしは喋りたい時にしゃべってる
たけしは自由が許されるのが強み >>832
「応酬」では勝てないと思ってるだろうね本心からw
さんまのトーク力は異常。あれは出ないわもう中々。天才だよ間違いなく。
でもさんまってひょうきん族出演前の関西ではあんな芸風でもトークでもなく、
関西お笑い界の中では序列は若手の人気者程度で上にへこへこやってた
大勢の中のちょっと目立つくらいだったが、ひょうきん族出て毎週なんとか相手の
たけしを笑わそうと、世間を2人の丁々発止で笑わせようとして、今のさんまに
なったんだよね。たけしが作ったようなものだよ現在の明石家さんまってトーカーはw
で、芸人というのは色んなジャンル、手段方法があるわけで、本音で負けてるやつは
いないと思ってると思うよ。ビートたけしはw イグアナ vs コマネチ vs 小林繁。
どれが一番ましか、どれが一番ひどいか >>835
へぇ知らなかった
でも所さんがさんまと共演してる時ってリスペクトしまくってる感じの態度だと思う
それがさんまを狂わせるのかな >>824
横からすまんけど
あなた卑屈すぎない? >>843
ドリフはそういう意味ですごいわな
>>844
欽ちゃんはABで、談志はOじゃなかったっけ? さんまって御殿にしてもから騒ぎにしてもあっぱれ大先生にしても
しゃべりだけなんだよねしゃべりだけで芸人と言っていいのかな >>839
たけしは自分の文句言う奴大っ嫌いだからな
さんまを褒めといて防御してるかもな いいとも金曜日のコーナー楽しみに見てたなぁ
内容は何一つ思い出せないって事はたいした事ない出来事を笑いにすることができるんだろう >>846
本来の芸事は楽器が出来ないとだったしな
今の芸人にもいるんだろうけど >>842
ああ、そう思われても結構だ。たけし面白いって思ってるだけで、エラそうな事を言うヤツよりかは
まともだと思ってるからね。
>>847
立派な芸だよ。だって、人を飽きさせないっては素晴らしい事じゃん。雑談力って聞いた事がないか? さんまは天性のモノだから
イチローと同じ
努力とか関係ない >>851
そのしゃべりも他人いじりが基本だから
芸人と言うよりホスト的なんだよね >>839
それが出来たんだから、さんまは素晴らしいんだよ。普通はやろうと思ってもできないからね。
それにたけしがさんまを育てたってww たけしヲタはどこまで上から目線なんだよww >>846
小林信彦さんのコラム集『笑学百科』[血液型調査]の回を参照した
そこにも一文あり
[なお立川談志は、じゅうらい、AB型と伝えられていたが、A型にまちがいない由。(中略)気を使いすぎるぐらい使う人である。]
[ぼくは欽ちゃんがA型であることを知っていたのだが、かつてはB型だとばかりおもっていた。なにしろ、A型は数が多いので、とてもなくケンカっ早いA型らしからぬ人を含んでいたりする。]
ここでは他に5人A型があげられている
芦屋雁之助、芦屋小雁、笑福亭松鶴、桂枝雀、松本竜介 「軽さ」を維持していられるのはなんだかんだで凄い事だと思う >>853
見てて面白いんだから、それで十分。さんまは永遠のbPだわ。 >>847
逆にまともに喋れない今のたけしを芸人と言っていいのかと問いたい(笑) >>14
所ジョージはあくまでもお笑いではなく、司会もやるシンガーソングライターなんやで >>1
「おいらが一番だから」には笑った
やっぱり、うぬぼれてるんだなと
思った
普通は恥ずかしくて口に出さないもんだけどな
年のせいで、耄碌してるんだろうけど
口に出すようになったら終わりだよw >>851
「今の」ビートたけしを面白いと思えるには、世の中の大雑把な仕組みだとか、
新聞開いて一面から順に読んでって記事を飛ばさずどれも大体何が書いてあり
何を示唆しているか、このくらいはないとわからないからね。何の冗談をどう捻ろうと
言ってるかw 学生でもわかる子はわかるし大人でも一生わからない人間には
わからないよ。タモリって難解な事何も言わないもの、知識の丸覚えまんま出し以外
何も言わないし(しかも一般レベルから見てもかなり間違いだらけな上浅過ぎで面白くない)。 ドアを開けて入るだけで
どれだけボケられるか合戦は凄かったなあ >>847
じゃあ何があればいいの?
そもそも「芸人」という言葉の定義はコンセンサスが取れているものではないし
自身の考える芸人像すらあいまいなまま「こんなのは芸人じゃない」なんて言ってそうな人が多いんじゃないかな?知らんけど >>861
はいはに、たけしの笑いは高尚、高尚。芸人が変に高尚になったら終わりだわ。ああ、たけしは
文化人に逃げた卑怯者だったかww 勝手にオナニーをやってろ。 ドリフ全員集合最終回の翌週に
フジのひょうきん族がパロディで
生放送コントをやろうとしたけど
あまりに芸のレベルが違いすぎて
すぐに諦めたとたけしが言ってたな さんまはクラス全員を巻き込む人気者タイプ
松本はクラスの人気者ではないが周りの友人からは絶大な支持を得ているタイプ
たけしはわからん なんていうか計算高い、場当たり的な「明石家さんま」発言に困惑する。 明石家マンションとかその流れの番組はほんとつまらないぞ
結局たけしがフライデーで謹慎してる時に番組を乗っとって自分の色にそめたんだけど、ラブユー貧乏だ、カマヘンライダーだって、さんま主導のひょうきん族になってガキしか見なくなってのちに崩壊することになるんだよ
初期の先鋭的なひょうきん族から単なる子供番組に堕落してフライデー事件から復帰したたけしは明らかにやる気無くしてた
たけしはその後、元気やたけし城、など、自分の冠番組に力は入れ始めた 山田邦子と同じで
若い時分の芸風も面白いというより
やっぱり昔から言語障害だしw
なんだかイヤミがきつくて感じ悪いねw
山田邦子と同じで
それでもやたらと面白い扱いされ続けはしたがw >>20
昭和はたけしやダウンタウン
平成はナインティナイン その後もうずっと吉本に圧巻されてるのは
関東芸人は弁が立たない
変なボケをいうとかw
逆切れて毒舌とかw
そんな芸人しか受けないからだろうねw さんまと久本は芸風も見た目も似てるな
細身の出っ歯の独身 さんまと久本は芸風も見た目も似てるな
細身の出っ歯の独身 関東人は言語障害wというわけではなくw
そういう芸人しか受けないんだろうねw >>862
ひょうきん族のタケちゃんマンは毎週が新しい笑いだったからね。
正直ビートたけしと明石家さんまの変身前後でのフリートークと
芸人同士の楽屋なんかでやる凝った遊びまま活かしたコントは。
絶えず新しい事やってて人が嗤ってる間に止めてどんどん次に行く、
問答みたいな感じだったんであの大人気番組全員集合1年半で
終わらせちゃった。先週このボケでドアを開けたら今週は、翌週は、
もう開けないとか居ないとかまで行ってたしw これに夢中になって
中高嵌った連中が一気に卒業後お笑い目指してなだれ込んでくる。
物凄い時代だったよあの時代のテレビ、笑い。未だにお笑い番組の
現代の古典て言われたら中堅芸人や制作者みんな「ひょうきん族」て
言うもの。水曜どうでしょうの前枠後枠とか藤村が「あれはひょうきん族」
て言ってたしw >>163
しょうがないよ。時代だ
コンプライアンスさえなければ、たけしだって今のようにフガフガ言ってるだけの人じゃなく、本気で毒吐く芸風やってたと思う 言語障害でもまくしたてるように話すものが
理系の天才だと下層民に思い込ませた功罪あるw >>854
知らないだけで、さんまはよく「ひょうきん族に出始めの頃は東京の街を普通に歩けた、
自分をさんまと気付く者などいなかったが、出演半年でもう街を歩けなくなった」と。
別人だよ、関西時代とたけしとタケちゃんマンやりだしてからのさんまって。誰でも知って
いるんじゃないかな。 >>872
やすきよのマネージャーで吉本の元常務の木村氏
漫才ブームはツービート(ビートたけし)対吉本の戦いだった
たけし一人でやすきよ、BB、紳竜、ぼんち、のりよし、サブシロ、達と戦ったんだぞ
アホな事抜かすな 別にビート以前の標準語娯楽芸人がいなかったわけじゃないしw
ドリフでも菌ちゃんでも
それなりに人気のあるものはいたわけでw
ビート以降は関西のうんこみたいな芸人しかいなくなったw 時事問題に切り込んで毒を吐くのが頭がいいとか、程度の高い笑いだと思ってるのが関東人でしょ。そういう人たちにはたけしや爆笑問題の太田のような笑いが受けるんだろうね。
一方で、笑いは「間」や「リズム」が大事と思ってるのが関西人。そういう視点ではさんまを超える者はいないとだろうね。
こうした違いもわからず、たけしや太田の笑いを理解するオレスゴイ的な頭の悪い書き込みしてるやつには笑ってしまう。
個人的にはたけしも大田もクソほどツマらん芸人だが。 >>875
たけしはガキの相手したくないんだろう
さんまもたけしからすればかなり年下のクソガき
の笑いなんだよ
例えるなら大学生の笑いと中学生の笑い >>241
さんまはテレビ芸人になり下がった落語家だぞ。 さんま主導のガキの笑いにシフトしたひょうきん族はもっとガキ向けのカトケンに負ける事になる
たけしなんか明らかに嫌気がさしともんな
よくオバケが出たってサボってたしな
こんな番組さんまにくれてやるってなもんだ >>890
たけしなんか明らかに嫌気がさしてたもんな >>883
当時、漫才ブームの先頭を独走していたのはB&Bだよ。それに少し遅れてツービートとぼんち、紳竜だわ。まるでツービートがトップみたいな書き込みはアホすぎる。 普通の子なら正されるべき言語障害なども
この時代あたりから正されなくなったw
クレヨンシンちゃんと似たようなものだねw >>889
さんまは師匠にタレント転向を勧められる前に
落語家を辞めようと決意している
桂小枝(別名風呂プリン)がエレベーターに乗り合わせたときに「俺落語止めるわ」と呟いたと証言 >>890
たけしと同じようにさんまも距離を置きだしてたよ。
最後のころは、西川のりおとか山田邦子とかの、楽屋だけが受けてるようなものばかりだった。 たけしとさんまじゃ依って立つとこが違うよ
さんまは職人たけしは企画者 >>892
よしなさい、よしなさい
よーしなさい、よしなさい >>884
ドリフや欽ちゃんはビートたけしのように下の世代から畏怖に近い尊敬は受けてないでしょ?
欽ちゃんはやはり軽演劇の人だしドリフのコントも同様。
>>886
元々は漫才師(後半はたけし1人で喋り倒してきよしさんが突っ込むだけだがw)で一世風靡し
ひょうきん族や笑ってしまいましたらのコント番組を自作(当然ブレーンもいつつ監督みたいな
立場にて)で当てて、別に時事に限らず芸能人を呼んだトーク番組でもヒット番組を多数輩出
(気分はパラダイスやここだけの話)、でテレビバラエティーの中心的存在になっていくと同時に
政治系の特番司会やテレビタックルでの社会時事テーマ討論らにもジャンルを広げて、年齢が
上がると共にそういった風刺がテレビコメンテーターや文筆のメインになってきたってだけで、
元々ツービートのネタは時事風刺系が多かったが、別に元々は純粋な漫才芸人の人間だから。
芸人を見ていると麻痺するだろうが、現代人で40代50代でまともに時事の話もできないって
落ちこぼれだと思うよ?ビートたけしの年齢と共の芸風の推移って逆に大卒サラリーマン層には
凄く自然なんだよね。松本人志って、55才くらいでしょ今?あんな幼稚な55才、大卒組には… 鶴瓶さんもすごいよな
人を落とさないで笑いを取れるから 【衝撃】酒鬼薔薇聖斗(元少年A)の現在…ヤバすぎでしょ…※画像
https://goo.gl/47qwXs >>893
関東の、スマートで「うまいっ!」と言われるような笑いを好んできた層は、B&Bとかザ・ぼんちのような、場と間合いとドツキの漫才を認めたくないんだろ。 新聞でみたようなことを羅列しておけばジジの話をしたといえるのは
高校生くらいまでで
成人後は門外漢が余所の社会のことなど語るべきではないんだろうねw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。