【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース
前スレ 2017/10/19(木) 16:28
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/
https://www.youtube.com/watch?v=MIXy_ARzA1I
さんま シングル・ベッド
https://www.youtube.com/watch?v=ImpI9SujZLA
しあわせって何だっけ
https://www.youtube.com/watch?v=nCiXcFsUFDo
アミダばばあの唄 >>177
60年代は林家三平
大村崑と藤田まことは関西限定じゃないかい
まだトニー谷のほうがずっと全国的 >>188
所ジョージはオレ的にはお笑いとは別枠だけど
でもそっちの方がしっくり来るな たけしは面白さよりも頭の良さで感心させる芸人だからな
笑いはしないけど、鋭いこと言うな、というのがたけしをカリスマにさせた 実際、しゃべりに関してはさんまの上を行く人はいないと思う、
自虐ネタからあるある話、ゲストいじりまでこなす、
しかもそのネタの振り方が的確でなおかつ絶妙、
年齢を重なるごとにこの人のすごさがわかる。 >>186
たけしたけしって言うわりに、たけしの発言全然知らないんだね さんまのおかげで、たけしはツッコミ始めて、それが軍団やウルトラクイズに繋がってるのかもな。 さんまを最も高く評価していた芸人
横山やすし
上岡龍太郎
島田紳助
西川のりお
桂三枝
笑福亭鶴瓶
所ジョージ
大橋巨泉
愛川欽也
ダウンタウンがまだ若手の頃
大阪のラジオでどれだけ頑張っても勝てないと思うのはさんまさん
と答えていた
これは松本が言って浜田が同意していた
要するにタケシに限らず殆どの才能ある芸人が
いちばんさんまの凄さを見に染みて感じていたということ たけしは番組昔からいちから作ってるからただの芸人じゃない
制作マンのほうが強いから金異常に持ってんだよ >>199
知名度だよな。
オタク系の芸は人気が広がらない >>180
キャラクター性とか
人間味とか
ビートたけしや明石家さんまってもう日本人全員が
ビートたけしだと〜
明石家さんまだと〜
で何かがわかる
さんまのお笑い怪獣が一番理解しやすい
要は人間くささ
お笑い芸人の醍醐味はそこだから
だから学校で暗記してお笑いするって変なんだよな
高田文夫もそういうしたけしも
ナイツやサンドウィッチマンにしても、なんか機械的なんだよね >>130
最近また聞き取りやすくなった
間違いなくたけし声に力を込めてるもん そりゃ技術的なものは後から来るのがいくらでも鍛えて出てくるけど
何もないところに一つ一つフォーマットを作っていった者には敵わないからな >>178
上岡龍太郎は聞くのが上手かったと思う。
塚本7kmとか鶴瓶が勘違いしてる事を分かりやすく指摘したらただそれだけで終わる話を
あそこまで膨らませた力はホント凄い。
さんま、紳助、上沼恵美子とかは自分が誰よりも面白い事言いたい人でああいうのは出来ないだろうね。
だから司会者としての腕はどうだろうかと思う。 確かにさんまはすごいと思う
これ以上の芸人は出ないんじゃないかね
出るかな? たけしにはマルチな才能がある
さんまは特定の限られた分野に特化してて
一生そればっかりやってても飽きない。ってタイプ
総合力ではたけしの方が上だが
笑いの話術という面でみたら、ただでさえ才能がある本能的な切り返しができて、
さんまは実は家でも何回も自分の出演番組を見返したり
世間が今なにに関心あるかはアンテナ張ってて、それを自分の笑いに活かそうとハングリー精神があり努力もしてる
これをやられたら敵わないだろうよw
老化に期待するくらいしかない >>212
服用薬を変えたんじゃない?
バイク事故以降、ずっと飲んでると言うし。 明石家がすげえのは
恋のから騒ぎで素人だけを相手に番組をまわしてしまったことかな
タモリなんか、ほかの出演者に頼りまくりだろ >>83
「さんま 小岩青春物語」で検索すると動画が出てくる。
大阪で下積みしてた時に高校の同級生とバッタリ再会して付き合いだし、東京に逃げたみたい。
さんまは瞬時に何か言って、たけしはコンマ数秒考えてから話す感じ。
たけしやダウンタウンは微妙な芸人も引き連れてるけど、さんまは面白い人しか周りに置いてない。
キムタクもカッコつけたりイキがらなきゃ面白い奴なのかも。 さんちゃんは小林繁のモノマネが一番面白いわ
頼れるエースはアンダースロー♪ >>212
みんなが「フガフガ」なんていうから気にしてるんだろw
「無学・無教養」と散々言われても変えないまっちゃん 素敵やんwww 笑ってる場合ですよの後半で横澤がたけしベッタリになって関西芸人を見切ったんだよ
ひょうきん族もたけしの番組として始めて、たけしも関西勢を見下ろした対応してたんだけど
さんまだけがたけしのマシンガントークに喰らいついてきて、むしろ言い負かして凌駕してたからな >>201
大村崑はオロナミンCで全国区
うちの田舎でも番頭はんと丁稚どんをやっていた
藤田まこと自身、コメディアン時代はさんまさんみたいだったといってる
テレビが希少価値の時代だからだとは思うが
三度笠は関東関西で30超え
十二分に全国区だと思う 地上波が廃れてきてネット配信の新しい荒野が生まれてきて
まだみんなもがいているけど
さんまもなんだかんだで手をだしてきてるんだよな
ここでまた新しいフォーマット作るようだと
続く者たちは模倣するだけの存在になってしまう たけしもタモリも歳を取るごとに賢く見られたい願望が強くなってきてるけどさんまはそういうのが無いな >>187
ビッグ3という高みまではまだまだという雰囲気 >>214
上岡は上岡でちゃんとしたしゃべくりの組み芸をできるのが嬉しかったかもね
売れたとはいえパンパカパーンからノックさんの解説ばかりだったものw >>222
ひょうきん族観てた印象だけど、あくまでもたけしが主でさんまは副だった
それがくずれるとバランスがおかしくなる
さんまは主になると嫌われる要素が結構出てくる >>219
ジミーちゃんとか村上ショージのどこがおもしろいんだ? >>154
あれプロデュースで監督とかはしてないよ >>223
そうですか
関西以外でもやってたんですね
「番頭はんと丁稚どん」「やりくりアパート」「とんま天狗」
「すちゃらか社員」「あんかけの時次郎」 >>149
適当な嘘をついてその場を切り抜けて
誰一人傷付けない日曜日よりの使者 ツービートでボケ役のたけしがりツッコミ役になっていたよな、
タケちゃんマンでは。
でも、サンマも楽しそうだった。
まあ、その後、たけしはダチョウ倶楽部なんかに対してもツッコミ
入れる芸を確立したし、ウィンウィンだよな。 なるほど、たけしは台本を無視しまくるさんまに困惑しまくってたのか
でもそれでも笑いとして成り立ってるからこいつは大した谷津だと 24時間テレビのさんま中居の今夜も眠れないのコーナーの紳助とさんまの絡みが好き やっぱさんまが一番だな。たけしはお笑い芸人じゃなくなった
お笑い一本でやってきたさんまは凄い >>224
ジミーは
やりたいと思ったドラマを作るのにお金を出せるのが
いまや地上波よりネットだったというだけみたいw
まだまださんまは地上波志向で「ネットはTVの敵やからなあ」とはいってる たけしはTV芸人に成り下がった元舞台芸人
さんまはTV芸人を演じてる舞台芸人 たけしとさんまはネーポンとかやってた日テレの番組が一番面白かった年に何回かやるの楽しみにしてた そんなさんまでも若手時代はいじめられたりしたんだろうな たけしはさんま認めてるのに
後輩芸人はさんまじゃなくてたけしになりたがってる
人多いよね何でだろう >>208
同期や後輩でさんまみたいな奴居たら絶対嫌だわ さんまは元祖TV芸人
落語なんかとっくに捨ててた
たけしにしろ欽チャンにしろ劇場上がりでしょ
先見性あるよ さんまの落語の舞台は生涯で5回ぐらいやで
漫談も舞台でやってたけど5分で終わる >>239
さんまが本腰じゃない間に誰かがレール敷いちゃうべきなんだけどね
じゃないといつまでたっても上頼みになってしまう 東国原は弟子時代に、たけし師匠の50万円を盗んで逃亡したらしいね。
こんなクソを許してきたたけしは、
金持ちだったんだな。
普通は指詰めるわな。 >>243
若くして三枝、やすしに気に入られたらもう無敵だったんじゃないかな さんまはルックスがシュッとしてたのも大きいと思う
松本もスーツを着たり、坊主にしたり浜ちゃんとトークして
そういうのがスタイリッシュに見えて
女にも格好いいって思われたの大きそうだな
実は男だけになく、女にも大衆的にウケる
ってお笑いをした功績がさんまと松本は大きい気がするね
ナイナイの矢部なんかもそうかな
この系譜だとフット後藤やチュート徳井なんかも
所ジョージやさまぁ〜ずもアメカジスタイルで
ああやって生き方したいって憧れる男や、女にも好かれたんだろうな
さまぁ〜ずやおぎやはぎなんかはゆるいっていうのも新たに作ったわな >>222
言い負かしてないよ
大体たけしが喋ってさんまは聞き役だったよ
昔の動画見ればよくわかる >>243
若い頃とんねるずの番組で有名なダーイシこと石田Pにずっとイワシ君と呼ばれて馬鹿にされてた
さんまが売れたら手のひら返してきた たけしと釣瓶は距離感あるのに
たけしとさんまは相性抜群
たけしと紳助は距離感あるのに
紳助とさんまは相性抜群
釣瓶と紳助は距離感あるのに
釣瓶とさんまは相性抜群
所とタモリは距離感あるのに
所もタモリもさんまとは相性抜群
結局さんま中心なんだよな 星セントルイスと一緒に特番で漫才をやり、
噂のチャンネルでデビュー間もないタモリや所ジョージに突っ込みをいれ、
ブレイクしたばかりのツービートや、関西の番組で桂三枝や若手時代のさんまと絡んだ、
百恵ちゃんが良い。 >>229
たけしはひょうきん族の役割について、自分が主食(ごはん)で、さんまがおかず(しかもメインのおかず)と例えていたな。
ただ、そのごはんが食卓になくておかずが大慌てする事があったが(w たけしは弟子もたくさんいて、共演者、使った俳優もみんな売れてく。太陽のようなタイプ。
さんま、タモリはこれといって誰も居らんだろう。 勝てないと口に出した時点で勝ったと内心思っているだろ
本当に勝てないと思っていたら口には出せないもんだよ もはや二人とも老害オワコン芸能人だよな、フガフガ… しかし、さんまはほんとに上に愛されたんだよ。
三枝には嫌味言われても、憎まれたことはなかった。
あのキャラは稀有だよ。 さんまはある意味ベストオブ昭和吉本
ヒストリーオブ吉本の集大成
さんまとはまさに桂三枝の弟であり
右手には横山やすし、左手には横山プリン
そして全体を覆うオーラはまるで岡八郎である >>260
タモリは一人狼だし
さんまは俺が俺がで弟子を育てるタイプじゃないな >>255
畑違いのえらい役者でも芸人でも結局さんまちゃんに喜んでもらおうってなる
って上岡さんも鶴瓶も言ってたな
鶴瓶とさんまはMBSでラジオやったり過去にもみてるけど、鶴瓶と紳助
ってあんまり見なかったな >>244
さんまを目指せって言っても無理だから
不幸や死に直面しすぎたせいでさんまの死生観は常人と違う
生や暴力に執着して人間らしいたけしはまだ目指しやすいタイプ >>254
それは石田Pじゃなく日テレの中島銀兵プロデューサーじゃね?
だから小杉プロデューサーが台頭してくるまで日テレと疎遠だった。
小杉プロデューサーやガースー、吉川プロデューサーは当時さんまがやってたTBSラジオに出入りしてストーブやプールをプレゼントしてなんとかさんまと日テレとの関係を作った。 鶴瓶が最近、落語をやってるのが地味に嫌だ
落語とは違う芸風で売ってきた人が、そこそこの年齢になってから落語をやるっていう
なんか人間の嫌な部分を見せられてる感じw レナウンのCMのさんまとかかっこいいよ。
あの人は本質的にスポーツマンなんだよ。 さんま、タモリも弟子はとってません
ジョニ男はタモリの運転手 清水翔太「俺を商業ポップアーティストと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/ エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!
他にはぜんぶ勝てると思ったん?
自信過剰も甚だしい。 >>270
だったら金髪豚野郎を恨めw
6人の会に鶴瓶入れてけしかけた さんまって三枝の弟子みたいになってて
松之助師匠がかわいそうだよね
まあ知名度の問題でさんまも三枝を出すんだろう
ジミーが番組でさんまの弟子を自称して
「ぼんち師匠の弟子ですよね?」ってつっこまれて
「さんまさんって言ったほうが早いでしょ」
って言ったのと同じで 一番この二人の掛け合いが面白い。話しが色んな方向へ行って楽しい さんま御殿とか、行列のテンション高めのより
ラジオの、テンション普通のさんまの方が好きだな >>269
そういえば日テレのPというのは頭にあったから石田ではないね、勘違いだった。ありがとう >>270
こぶ平だって若い頃はヒロミにいじられ、タッチの声優やったで
今じゃすげえ名前になってるけど
でもまあ鶴瓶で古典落語はあんまり聞きたくないな。鶴瓶噺は面白い >>278
おいおい、さんまの松之介師匠に対する尊敬の念は半端じゃないぞ。 紳助の比喩・例え話で笑いとる才能にも
余裕で負けてたと思うよ >>244
たけしはまだ少しはどうにか真似はできるけどさんまは無理でしょ…… しんすけは顔が悪いのに尽きる。
それでも若い頃は、まだ格上がいっぱい居て、
その中で一生懸命やってる感じがあって、嫌味はなかったんだよ。 地上波テレビってのは極限の笑いを求めたらいかんからね。みんなが笑える
ってところに合わせていかないといけない。そういう意味ではさんまは図抜けてるよ
だからあんな長生きしてる >>283
確かにあるな
さんまというキャラを演じ続けてるというか
闇の深さが尋常じゃなさそう >>255
たけしと鶴瓶は年末一緒に番組やってるよ
たけしはとんねるずや志村けんとも番組やってたよ
タモリとたけしもいいともでよく喋ってるけどな そんときのアドリブ見たが中学生のおふざけレベルだったぞ
あんなもんで心折られるとかフガフガ自体たいしたことない証明 さんまは年齢を考えると、いろいろおかしい。
まともな神経の持ち主なら太刀打ちできないと思うでしょ。 さんまはテレビで初めて芸人がアイドルに勝つというタブーをやった最初の人だからな
ジャニーズファンだらけの芸能人大運動会で当事日本一のアイドルだった田原俊彦にリレーで勝つというアンタッチャブルをやりきった
芸人が芸能界では奴隷みたいな扱いだった時代に
ちなみにスターにしきのあきらの走り高跳びに勝ってしまったラッシャー板前の走り高跳びは放映されなかった この二人の絡みの真骨頂はさんまのまんまだったな
お互いリスペクトし合えるって
素敵やん・・・ >>281
アイドルに「胸何カップや?」て平気で聞くラジオのさんまさんいいよな >>218
確かにあれだけの数の素人女集めて成立させるのはさんまくらいだろなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています