【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース
前スレ 2017/10/19(木) 16:28
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/
https://www.youtube.com/watch?v=MIXy_ARzA1I
さんま シングル・ベッド
https://www.youtube.com/watch?v=ImpI9SujZLA
しあわせって何だっけ
https://www.youtube.com/watch?v=nCiXcFsUFDo
アミダばばあの唄 >>118
さんまは別の世界での才能がないだけだろ
jimmyのドラマを撮っただろ
たけしの真似してるだろ
どこがお笑い一筋だよ さんまは突っ込みが居ないとただのしゃべり屋になってしまう 芸人の力量よりも当時の視聴者が単純だったのが大きいんじゃないか?
俺もその単純な一人なんだけどな さんまのドラマと言えば心はロンリーだろ ギャグ探すのに夢中になった 昔からよく言ってる話なのに今更2スレも消費することかよ >>97
さんまの時代はお笑い自体が少なかった
で、お笑いが下に扱われたので全員で歌手や役者と戦うイメージだった
今はとにかくお笑い目指すのが多すぎるから
お笑いの格や質は上がったけど、お笑いそのものの本質は落ちた
それが結局、たけしやさんまに勝てない理由
島崎俊郎
「ひょうきん族の場合、たけしさんやさんまさんがシードされ、残り1枠をトーナメント形式で戦う様なものだった」 笑いでは松本に負けてるけどな
映画監督としては比べるのも失礼なレベルだが >>153
でもさんまと鶴瓶で比べるとこの前の飛行基遅延の松山千春みたいなの芸人でできるのは確実に鶴瓶だよな / / \\
/ ■ ■ ■ ヽ ヽ
/ ■ / ■ ■ ■ ヽヽ
/ ■ / ■ ヽlヘ
/ ニ  ̄ニニ==== _ ■ -i/l
i _/´ l ___  ̄―_ヘl/l
l ,/ミil /〈 ─ニ ヽ ヽヽ
l l´_-=ll ヽiーz三=/ :; :; :. ゙l
l l/‐ラ,l _ `二二' :; :; : : ,l お前は俺に勝てるのか?
l `ニ‐ヘ '  ̄ ̄ ニ :. :; :; :; .l
l ■l ■ ■ :; :;:; :;,l
l . l ■ r-,、 /〉
', ■ ■l ■ ■ ■ 〈////ヘ
', . l /////l
', ■ ■.l ■ ■ /////イ
', l /////:ヘl、
r,ヽ l ィ/////三ヘ ヽヽ
.ハ\> _ l _ ィ//////三三二ヘ \,、
_ -‐、 i三 ≧ ミ三三//////三三三三二ニヽ ヽ/>,、
, ィ///////`ヽ l三 三三三〈ニニ三三三三三三三二ニヽ ヽ/////i
//////`ヽ/////ハニ 三三三ヘ 三三三三三三三三二二ヽ ヽ//イ
l/////// ヽ//// l 三三三ニ 三三三三三三三三ニ二二ニゝ二/ `ヽィ//l`ヽ
l////// //ハ//// 三三三三 三三三三三三─二二 /二二イィZヘ_,l///'ー/´〉三
∧////// /i/// <三三三三 三三三ニ─二二二二二二/// ////>二二
/ ヽ////////ィ \ `<二二ニ 三─二二二二二=‐'"´///ィ'´////
/ 、_ ヽ>―  ̄ ̄`ヽ `ヽ、二二二 二二二─ ̄ i´ /////
/ ´ / \二二──‐二/ メ"´イ ////
/ _//´  ̄ヽ `ヽー―''"´ // ///// >>160
今思えばくだらないスペシャルドラマだった イルミネーション、排気ガス、そしてあふれる人、人、人 オンオフのオフの状態で人を笑わせられる松本人志とタモリの方が、俺は凄いと思うがな。 芸人が恐れ入らせて何になるの。大物とかなんとか、そんなこと言い合ってふんぞり返ってるw >>65
ビッグ3の変遷
60年代前半
クレージーキャッツ、藤田まこと、大村崑
60年代後半
ドリフターズ、コント55号、立川談志
70年代前半
ドリフターズ、萩本欽一、三波伸介
70年代後半
ドリフターズ、萩本欽一、三波伸介
82年 ドリフターズ、萩本欽一、ビートたけし
83年 萩本欽一、ビートたけし、タモリ
85年〜
ビートたけし、タモリ、明石家さんま パペポTVってほとんど鶴瓶がしゃべってて上岡は隣に立ってるだけのようにも思えるのに
あの番組は上岡で持ってるとすら思わせる何かがあったんだよな
あれは不思議な力だw コイツで笑ったこと一度もない
コイツの代表作ってなんだよ?一つも思い浮かばん >>124
芸歴はたけしが古い
っても大差はない
意外なのは、小堺一機や関根勤とタモリは実は同期だった >>179
キッコーマンポン酢醤油CM
あれアドリブらしい 27時間TVのさんま、ダウンタウン、とんねるず出た時もどうなるのかワクワクしたけど
中居、ナイナイ、爆笑がぶち壊して台無しにしたの見て下の奴らはダメだと思った たけしの方が先輩だから大人ぶってさんまを誉めただけだろ
ほかに褒める人がいなかったから
本気でさんまに負けたとは思ってないだろ >>177
ドリフとかありなら
ダウンタウン、とんねるず、ウンナンはどうなの
ずーっとたけし、さんま、タモリより活躍してたんじゃん >>182
単にフジテレビがゴルフ特番するだけにつけただけ
タモリが絶縁した日本テレビでの「ビッグ3」はたけしさんま所 たけしは上に上がる為に必死だったんだろうけど、
その途中でドリフや欽ちゃんの悪口を公で言っちゃいけないな。
自分も今や裸の王様の自覚はあるのかな。
世の中、"毒"と言う言葉を自分を守る為に都合良く使っているだけ。 >>64
外国人の友人が、最初はダウンタウンのどこが面白いかさっぱり分からなかったけど
日本語が分かるようになってきてすごく面白いと思ったと言ってた
さんまについてはよう知らん >>1
松本もそうだけど他人を持ち上げる事が最近多すぎだよ
いまさら明石家さんまってなんだよ
年取って弱気になったのか? テレビ見てて声を出して笑ってしまうような芸人なんてハリウッドザコシショウくらいだな 鶴瓶は関根と同じで子供が出てきてからダメになった。
テレビ局批判が一切できなくなった。 >>132
ただ弟子だと師匠つきでおまんまの心配ないし
小遣いもそこそこ貰えるから
それで満足して上へ上がらなくなる危険性も秘めてる
オール巨人の有吉やコント山口君の上田晋也なんかは、ある意味破門されたからテレビスターになれたとも言える
実際、文枝の弟子もからっきしだからな >>163
お笑いの地位が上がりすぎて今はもう歌手や俳優より遙かに上でしょ。
そりゃあつまんなくなるはずだわ。
笑いなんて下からモノ言うから面白いのに。
だから下として扱われてた時代から活躍してた人達に若手は勝てないんだよね。 >>178
パペポは普段やってる鶴瓶話にツッコミを入れたらどうなるかっていうのをやりたかったらしい
確かあの番組のおかげで東京に呼ばれるようになったんだよな >>187
「ふたり(コンビ)」と「ピン」て
人格というのかな、違うんだよバックボーン的に タケシなんて単純にお笑い芸人としてはジュニアや小藪に劣るレベルだろw
周りが気を使って笑って貰ってるのを勘違いしてる典型的な裸の王様だな >>191
いや言いたいことはさんまは毒だということだと思うけどね >>177
60年代は林家三平
大村崑と藤田まことは関西限定じゃないかい
まだトニー谷のほうがずっと全国的 >>188
所ジョージはオレ的にはお笑いとは別枠だけど
でもそっちの方がしっくり来るな たけしは面白さよりも頭の良さで感心させる芸人だからな
笑いはしないけど、鋭いこと言うな、というのがたけしをカリスマにさせた 実際、しゃべりに関してはさんまの上を行く人はいないと思う、
自虐ネタからあるある話、ゲストいじりまでこなす、
しかもそのネタの振り方が的確でなおかつ絶妙、
年齢を重なるごとにこの人のすごさがわかる。 >>186
たけしたけしって言うわりに、たけしの発言全然知らないんだね さんまのおかげで、たけしはツッコミ始めて、それが軍団やウルトラクイズに繋がってるのかもな。 さんまを最も高く評価していた芸人
横山やすし
上岡龍太郎
島田紳助
西川のりお
桂三枝
笑福亭鶴瓶
所ジョージ
大橋巨泉
愛川欽也
ダウンタウンがまだ若手の頃
大阪のラジオでどれだけ頑張っても勝てないと思うのはさんまさん
と答えていた
これは松本が言って浜田が同意していた
要するにタケシに限らず殆どの才能ある芸人が
いちばんさんまの凄さを見に染みて感じていたということ たけしは番組昔からいちから作ってるからただの芸人じゃない
制作マンのほうが強いから金異常に持ってんだよ >>199
知名度だよな。
オタク系の芸は人気が広がらない >>180
キャラクター性とか
人間味とか
ビートたけしや明石家さんまってもう日本人全員が
ビートたけしだと〜
明石家さんまだと〜
で何かがわかる
さんまのお笑い怪獣が一番理解しやすい
要は人間くささ
お笑い芸人の醍醐味はそこだから
だから学校で暗記してお笑いするって変なんだよな
高田文夫もそういうしたけしも
ナイツやサンドウィッチマンにしても、なんか機械的なんだよね >>130
最近また聞き取りやすくなった
間違いなくたけし声に力を込めてるもん そりゃ技術的なものは後から来るのがいくらでも鍛えて出てくるけど
何もないところに一つ一つフォーマットを作っていった者には敵わないからな >>178
上岡龍太郎は聞くのが上手かったと思う。
塚本7kmとか鶴瓶が勘違いしてる事を分かりやすく指摘したらただそれだけで終わる話を
あそこまで膨らませた力はホント凄い。
さんま、紳助、上沼恵美子とかは自分が誰よりも面白い事言いたい人でああいうのは出来ないだろうね。
だから司会者としての腕はどうだろうかと思う。 確かにさんまはすごいと思う
これ以上の芸人は出ないんじゃないかね
出るかな? たけしにはマルチな才能がある
さんまは特定の限られた分野に特化してて
一生そればっかりやってても飽きない。ってタイプ
総合力ではたけしの方が上だが
笑いの話術という面でみたら、ただでさえ才能がある本能的な切り返しができて、
さんまは実は家でも何回も自分の出演番組を見返したり
世間が今なにに関心あるかはアンテナ張ってて、それを自分の笑いに活かそうとハングリー精神があり努力もしてる
これをやられたら敵わないだろうよw
老化に期待するくらいしかない >>212
服用薬を変えたんじゃない?
バイク事故以降、ずっと飲んでると言うし。 明石家がすげえのは
恋のから騒ぎで素人だけを相手に番組をまわしてしまったことかな
タモリなんか、ほかの出演者に頼りまくりだろ >>83
「さんま 小岩青春物語」で検索すると動画が出てくる。
大阪で下積みしてた時に高校の同級生とバッタリ再会して付き合いだし、東京に逃げたみたい。
さんまは瞬時に何か言って、たけしはコンマ数秒考えてから話す感じ。
たけしやダウンタウンは微妙な芸人も引き連れてるけど、さんまは面白い人しか周りに置いてない。
キムタクもカッコつけたりイキがらなきゃ面白い奴なのかも。 さんちゃんは小林繁のモノマネが一番面白いわ
頼れるエースはアンダースロー♪ >>212
みんなが「フガフガ」なんていうから気にしてるんだろw
「無学・無教養」と散々言われても変えないまっちゃん 素敵やんwww 笑ってる場合ですよの後半で横澤がたけしベッタリになって関西芸人を見切ったんだよ
ひょうきん族もたけしの番組として始めて、たけしも関西勢を見下ろした対応してたんだけど
さんまだけがたけしのマシンガントークに喰らいついてきて、むしろ言い負かして凌駕してたからな >>201
大村崑はオロナミンCで全国区
うちの田舎でも番頭はんと丁稚どんをやっていた
藤田まこと自身、コメディアン時代はさんまさんみたいだったといってる
テレビが希少価値の時代だからだとは思うが
三度笠は関東関西で30超え
十二分に全国区だと思う 地上波が廃れてきてネット配信の新しい荒野が生まれてきて
まだみんなもがいているけど
さんまもなんだかんだで手をだしてきてるんだよな
ここでまた新しいフォーマット作るようだと
続く者たちは模倣するだけの存在になってしまう たけしもタモリも歳を取るごとに賢く見られたい願望が強くなってきてるけどさんまはそういうのが無いな >>187
ビッグ3という高みまではまだまだという雰囲気 >>214
上岡は上岡でちゃんとしたしゃべくりの組み芸をできるのが嬉しかったかもね
売れたとはいえパンパカパーンからノックさんの解説ばかりだったものw >>222
ひょうきん族観てた印象だけど、あくまでもたけしが主でさんまは副だった
それがくずれるとバランスがおかしくなる
さんまは主になると嫌われる要素が結構出てくる >>219
ジミーちゃんとか村上ショージのどこがおもしろいんだ? >>154
あれプロデュースで監督とかはしてないよ >>223
そうですか
関西以外でもやってたんですね
「番頭はんと丁稚どん」「やりくりアパート」「とんま天狗」
「すちゃらか社員」「あんかけの時次郎」 >>149
適当な嘘をついてその場を切り抜けて
誰一人傷付けない日曜日よりの使者 ツービートでボケ役のたけしがりツッコミ役になっていたよな、
タケちゃんマンでは。
でも、サンマも楽しそうだった。
まあ、その後、たけしはダチョウ倶楽部なんかに対してもツッコミ
入れる芸を確立したし、ウィンウィンだよな。 なるほど、たけしは台本を無視しまくるさんまに困惑しまくってたのか
でもそれでも笑いとして成り立ってるからこいつは大した谷津だと 24時間テレビのさんま中居の今夜も眠れないのコーナーの紳助とさんまの絡みが好き やっぱさんまが一番だな。たけしはお笑い芸人じゃなくなった
お笑い一本でやってきたさんまは凄い >>224
ジミーは
やりたいと思ったドラマを作るのにお金を出せるのが
いまや地上波よりネットだったというだけみたいw
まだまださんまは地上波志向で「ネットはTVの敵やからなあ」とはいってる たけしはTV芸人に成り下がった元舞台芸人
さんまはTV芸人を演じてる舞台芸人 たけしとさんまはネーポンとかやってた日テレの番組が一番面白かった年に何回かやるの楽しみにしてた そんなさんまでも若手時代はいじめられたりしたんだろうな たけしはさんま認めてるのに
後輩芸人はさんまじゃなくてたけしになりたがってる
人多いよね何でだろう >>208
同期や後輩でさんまみたいな奴居たら絶対嫌だわ さんまは元祖TV芸人
落語なんかとっくに捨ててた
たけしにしろ欽チャンにしろ劇場上がりでしょ
先見性あるよ さんまの落語の舞台は生涯で5回ぐらいやで
漫談も舞台でやってたけど5分で終わる >>239
さんまが本腰じゃない間に誰かがレール敷いちゃうべきなんだけどね
じゃないといつまでたっても上頼みになってしまう 東国原は弟子時代に、たけし師匠の50万円を盗んで逃亡したらしいね。
こんなクソを許してきたたけしは、
金持ちだったんだな。
普通は指詰めるわな。 >>243
若くして三枝、やすしに気に入られたらもう無敵だったんじゃないかな さんまはルックスがシュッとしてたのも大きいと思う
松本もスーツを着たり、坊主にしたり浜ちゃんとトークして
そういうのがスタイリッシュに見えて
女にも格好いいって思われたの大きそうだな
実は男だけになく、女にも大衆的にウケる
ってお笑いをした功績がさんまと松本は大きい気がするね
ナイナイの矢部なんかもそうかな
この系譜だとフット後藤やチュート徳井なんかも
所ジョージやさまぁ〜ずもアメカジスタイルで
ああやって生き方したいって憧れる男や、女にも好かれたんだろうな
さまぁ〜ずやおぎやはぎなんかはゆるいっていうのも新たに作ったわな >>222
言い負かしてないよ
大体たけしが喋ってさんまは聞き役だったよ
昔の動画見ればよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています