【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース
前スレ 2017/10/19(木) 16:28
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/
https://www.youtube.com/watch?v=MIXy_ARzA1I
さんま シングル・ベッド
https://www.youtube.com/watch?v=ImpI9SujZLA
しあわせって何だっけ
https://www.youtube.com/watch?v=nCiXcFsUFDo
アミダばばあの唄 >>108
ツッコミ・キレ芸のほうが汎用性は高いからな
でもまあ全般にこのへんのクラスのやつらのは不快だわな。洗練されてない >>106
さんまがやすしの物まねをすると、
文枝ときよしがものすごく嬉しそうな顔をするんだよな。 たけし・タモリ・紳助・鶴瓶
さんまの強みはこの面子とタメ口をきけるのが大きいと思うがどうだろう
一応、たけし・タモリには「さん」付
鶴瓶には「兄さん」 たまに「あんた」とはいうけど 30年ぐらいさんまは変わってないからな。あれはすごいと思うよ 誰にでもできることじゃない
たいていは松本とかビートみたいに変節して違う世界に行ってしまう >>62
同期で下積みから知ってる巨人とスターになってから出会ったたけしとじゃあ
見せる顔が違ってもおかしくないと思う。 学校組は年とってからが勝負だよ
弟子から入った人は笑いより世渡りと人間関係を叩きこまれてるから アドリブなら蛭子のほうが笑えるけどな さんまのアドリブじゃ記憶に残らないわ たけしとタモリは2人になると照れが入ったり場が持たない感じがある。さんまがいないと厳しい
さんまと松本人志も2人になると照れが入ったり、絡み難くなってた。
たまたまかもしれないが、O型同士、B型同士でお互い似た面があって
芸人としてはそういうの物凄く恥ずかしかったり、やりにくいのかもしれない。
コンビでも同じ血液型同士で有名なコンビは少ない
特に漫才やコントが評価されてるっていうコンビが少なくなる。
やっぱり凸凹とか自分にはない面があって、やり取りするのが心地が良かったり、乗れるんだろうな たけし「フガフガ」
取り巻き芸人「ワハハハハ」
たけし「さんまにだけ勝てないと思ったフガフガ」
取り巻き芸人「その通りです!」 誤爆orz
さんまは結婚期間中以外はすべて面白いという凄い芸人だよな
60歳こえてまだ面白いし >>112
さんまのお笑いキャラは芸かもな。
さんまにサッカーをやらせれば無口な素のさんまが見れるかもな >>110
DVD売れる芸人って、やっぱりある程度芸人としての礎が固まってる人が多い
さまぁ〜ず
内村光良
松本人志
ダウンタウン
雨上がり決死隊 おまえらがフガフガフガフガ言うから最近たけしの滑舌がよくなってるじゃねえか
ぜったいに2ちゃんみてるぞたけし 今を見てそろそろ自重しようよ
テレビに自分よりしゃべるのが下手な人はいないでしょ >>121
養成所や学校の金太郎飴じゃ、なんでもありの世界を経験して弟子っ子から
やってきた人間に打ち勝つのは難しいだろうな 場数が違いすぎる
鶴瓶師匠じゃないけど、わろとったらええねん。お前がおれの頭たたいて
わしがわろてたらみんなよろこぶしお金入ってくんねんっていうのが真理なんだろう ごっつ見たあとひょうきん族なんて寒すぎて見れないよ たけしとタモリが話すとさんまの話になるし
さんまと松本が話すと紳助の話になる
のは面白いわw 確かに瞬発力のボケでやってたタケシが
さんま相手にしてからはピコピコハンマーで突っ込みというイメージで固まったからな >>126
あれ仕事半分に減らして子育て
してたんだって
東尾理子の赤ちゃん笑わせた時は
どれだけ化け物なんだと思った >>124
たけしが長い、次がさんま、その次タモリ 【悲報】椎名林檎さん(39)、もう完全にババアになってしまうwwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/MfV2jU >>135
そらそうやろ、松本はたけしとタモリとは接点が無いし さんまの美学は若い時からずっと変わらないからな
普通ならテレビでは生き残れないが実力で生き残った怪物だよ
NHKもテレ朝もテレ東もニッポン放送も自分から出ないっていって長いことでなかったんだから >>46
このスレくだらねぇ講釈垂れてる貴様は立派なのか? >>138
もしもさんまの位置に千原ジュニアがいたら
「敬語使えやタモリ」
って言ってたんだろうなぁ さんまさんの凄さが一番よく分かる番組は08年の27時間テレビ。
27時間ずーっと笑いを取り続け、最後には笑いで感動させてしまった。
日本のテレビ史に残る番組だった。 よくカトちゃんケンちゃんご機嫌テレビのスイカ男がトラウマな話はでてくるけど
タケチャンマンで着ぐるみのタコが酢をつけられて食われるの見てから一日中気持ち悪かったのは俺だけだろうな ひょうきん族から見てるけどそう言えばたけし面白いって思ったことないな。
映画は割と好きだけど。 さんまの下の世代の吉本見てると、どうなんかなと思うわ
人を平気で不快にさせるような言動ばかりしてるでしょ。あれはあかんよ
芸人っていうなら人を笑わせないと >>144
ソープでソープ嬢に説教してる客みたいだよなw 全盛期のたけしでも勝てなさそうな芸人
談志
米朝
萩本欽一
いかりや
植木等
仁鶴
上岡 さんまの笑いはファーストフード的な笑いだと昔上岡が言ってたっけ
逆につるべは煮染めた大根みたいなもんだと >>118
さんまは別の世界での才能がないだけだろ
jimmyのドラマを撮っただろ
たけしの真似してるだろ
どこがお笑い一筋だよ さんまは突っ込みが居ないとただのしゃべり屋になってしまう 芸人の力量よりも当時の視聴者が単純だったのが大きいんじゃないか?
俺もその単純な一人なんだけどな さんまのドラマと言えば心はロンリーだろ ギャグ探すのに夢中になった 昔からよく言ってる話なのに今更2スレも消費することかよ >>97
さんまの時代はお笑い自体が少なかった
で、お笑いが下に扱われたので全員で歌手や役者と戦うイメージだった
今はとにかくお笑い目指すのが多すぎるから
お笑いの格や質は上がったけど、お笑いそのものの本質は落ちた
それが結局、たけしやさんまに勝てない理由
島崎俊郎
「ひょうきん族の場合、たけしさんやさんまさんがシードされ、残り1枠をトーナメント形式で戦う様なものだった」 笑いでは松本に負けてるけどな
映画監督としては比べるのも失礼なレベルだが >>153
でもさんまと鶴瓶で比べるとこの前の飛行基遅延の松山千春みたいなの芸人でできるのは確実に鶴瓶だよな / / \\
/ ■ ■ ■ ヽ ヽ
/ ■ / ■ ■ ■ ヽヽ
/ ■ / ■ ヽlヘ
/ ニ  ̄ニニ==== _ ■ -i/l
i _/´ l ___  ̄―_ヘl/l
l ,/ミil /〈 ─ニ ヽ ヽヽ
l l´_-=ll ヽiーz三=/ :; :; :. ゙l
l l/‐ラ,l _ `二二' :; :; : : ,l お前は俺に勝てるのか?
l `ニ‐ヘ '  ̄ ̄ ニ :. :; :; :; .l
l ■l ■ ■ :; :;:; :;,l
l . l ■ r-,、 /〉
', ■ ■l ■ ■ ■ 〈////ヘ
', . l /////l
', ■ ■.l ■ ■ /////イ
', l /////:ヘl、
r,ヽ l ィ/////三ヘ ヽヽ
.ハ\> _ l _ ィ//////三三二ヘ \,、
_ -‐、 i三 ≧ ミ三三//////三三三三二ニヽ ヽ/>,、
, ィ///////`ヽ l三 三三三〈ニニ三三三三三三三二ニヽ ヽ/////i
//////`ヽ/////ハニ 三三三ヘ 三三三三三三三三二二ヽ ヽ//イ
l/////// ヽ//// l 三三三ニ 三三三三三三三三ニ二二ニゝ二/ `ヽィ//l`ヽ
l////// //ハ//// 三三三三 三三三三三三─二二 /二二イィZヘ_,l///'ー/´〉三
∧////// /i/// <三三三三 三三三ニ─二二二二二二/// ////>二二
/ ヽ////////ィ \ `<二二ニ 三─二二二二二=‐'"´///ィ'´////
/ 、_ ヽ>―  ̄ ̄`ヽ `ヽ、二二二 二二二─ ̄ i´ /////
/ ´ / \二二──‐二/ メ"´イ ////
/ _//´  ̄ヽ `ヽー―''"´ // ///// >>160
今思えばくだらないスペシャルドラマだった イルミネーション、排気ガス、そしてあふれる人、人、人 オンオフのオフの状態で人を笑わせられる松本人志とタモリの方が、俺は凄いと思うがな。 芸人が恐れ入らせて何になるの。大物とかなんとか、そんなこと言い合ってふんぞり返ってるw >>65
ビッグ3の変遷
60年代前半
クレージーキャッツ、藤田まこと、大村崑
60年代後半
ドリフターズ、コント55号、立川談志
70年代前半
ドリフターズ、萩本欽一、三波伸介
70年代後半
ドリフターズ、萩本欽一、三波伸介
82年 ドリフターズ、萩本欽一、ビートたけし
83年 萩本欽一、ビートたけし、タモリ
85年〜
ビートたけし、タモリ、明石家さんま パペポTVってほとんど鶴瓶がしゃべってて上岡は隣に立ってるだけのようにも思えるのに
あの番組は上岡で持ってるとすら思わせる何かがあったんだよな
あれは不思議な力だw コイツで笑ったこと一度もない
コイツの代表作ってなんだよ?一つも思い浮かばん >>124
芸歴はたけしが古い
っても大差はない
意外なのは、小堺一機や関根勤とタモリは実は同期だった >>179
キッコーマンポン酢醤油CM
あれアドリブらしい 27時間TVのさんま、ダウンタウン、とんねるず出た時もどうなるのかワクワクしたけど
中居、ナイナイ、爆笑がぶち壊して台無しにしたの見て下の奴らはダメだと思った たけしの方が先輩だから大人ぶってさんまを誉めただけだろ
ほかに褒める人がいなかったから
本気でさんまに負けたとは思ってないだろ >>177
ドリフとかありなら
ダウンタウン、とんねるず、ウンナンはどうなの
ずーっとたけし、さんま、タモリより活躍してたんじゃん >>182
単にフジテレビがゴルフ特番するだけにつけただけ
タモリが絶縁した日本テレビでの「ビッグ3」はたけしさんま所 たけしは上に上がる為に必死だったんだろうけど、
その途中でドリフや欽ちゃんの悪口を公で言っちゃいけないな。
自分も今や裸の王様の自覚はあるのかな。
世の中、"毒"と言う言葉を自分を守る為に都合良く使っているだけ。 >>64
外国人の友人が、最初はダウンタウンのどこが面白いかさっぱり分からなかったけど
日本語が分かるようになってきてすごく面白いと思ったと言ってた
さんまについてはよう知らん >>1
松本もそうだけど他人を持ち上げる事が最近多すぎだよ
いまさら明石家さんまってなんだよ
年取って弱気になったのか? テレビ見てて声を出して笑ってしまうような芸人なんてハリウッドザコシショウくらいだな 鶴瓶は関根と同じで子供が出てきてからダメになった。
テレビ局批判が一切できなくなった。 >>132
ただ弟子だと師匠つきでおまんまの心配ないし
小遣いもそこそこ貰えるから
それで満足して上へ上がらなくなる危険性も秘めてる
オール巨人の有吉やコント山口君の上田晋也なんかは、ある意味破門されたからテレビスターになれたとも言える
実際、文枝の弟子もからっきしだからな >>163
お笑いの地位が上がりすぎて今はもう歌手や俳優より遙かに上でしょ。
そりゃあつまんなくなるはずだわ。
笑いなんて下からモノ言うから面白いのに。
だから下として扱われてた時代から活躍してた人達に若手は勝てないんだよね。 >>178
パペポは普段やってる鶴瓶話にツッコミを入れたらどうなるかっていうのをやりたかったらしい
確かあの番組のおかげで東京に呼ばれるようになったんだよな >>187
「ふたり(コンビ)」と「ピン」て
人格というのかな、違うんだよバックボーン的に タケシなんて単純にお笑い芸人としてはジュニアや小藪に劣るレベルだろw
周りが気を使って笑って貰ってるのを勘違いしてる典型的な裸の王様だな >>191
いや言いたいことはさんまは毒だということだと思うけどね >>177
60年代は林家三平
大村崑と藤田まことは関西限定じゃないかい
まだトニー谷のほうがずっと全国的 >>188
所ジョージはオレ的にはお笑いとは別枠だけど
でもそっちの方がしっくり来るな たけしは面白さよりも頭の良さで感心させる芸人だからな
笑いはしないけど、鋭いこと言うな、というのがたけしをカリスマにさせた 実際、しゃべりに関してはさんまの上を行く人はいないと思う、
自虐ネタからあるある話、ゲストいじりまでこなす、
しかもそのネタの振り方が的確でなおかつ絶妙、
年齢を重なるごとにこの人のすごさがわかる。 >>186
たけしたけしって言うわりに、たけしの発言全然知らないんだね さんまのおかげで、たけしはツッコミ始めて、それが軍団やウルトラクイズに繋がってるのかもな。 さんまを最も高く評価していた芸人
横山やすし
上岡龍太郎
島田紳助
西川のりお
桂三枝
笑福亭鶴瓶
所ジョージ
大橋巨泉
愛川欽也
ダウンタウンがまだ若手の頃
大阪のラジオでどれだけ頑張っても勝てないと思うのはさんまさん
と答えていた
これは松本が言って浜田が同意していた
要するにタケシに限らず殆どの才能ある芸人が
いちばんさんまの凄さを見に染みて感じていたということ たけしは番組昔からいちから作ってるからただの芸人じゃない
制作マンのほうが強いから金異常に持ってんだよ >>199
知名度だよな。
オタク系の芸は人気が広がらない >>180
キャラクター性とか
人間味とか
ビートたけしや明石家さんまってもう日本人全員が
ビートたけしだと〜
明石家さんまだと〜
で何かがわかる
さんまのお笑い怪獣が一番理解しやすい
要は人間くささ
お笑い芸人の醍醐味はそこだから
だから学校で暗記してお笑いするって変なんだよな
高田文夫もそういうしたけしも
ナイツやサンドウィッチマンにしても、なんか機械的なんだよね >>130
最近また聞き取りやすくなった
間違いなくたけし声に力を込めてるもん そりゃ技術的なものは後から来るのがいくらでも鍛えて出てくるけど
何もないところに一つ一つフォーマットを作っていった者には敵わないからな >>178
上岡龍太郎は聞くのが上手かったと思う。
塚本7kmとか鶴瓶が勘違いしてる事を分かりやすく指摘したらただそれだけで終わる話を
あそこまで膨らませた力はホント凄い。
さんま、紳助、上沼恵美子とかは自分が誰よりも面白い事言いたい人でああいうのは出来ないだろうね。
だから司会者としての腕はどうだろうかと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています