【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース さんまは先見性あったから
当時は今と違って芸人は劇場の延長がTVと言う考えが当たり前
さんまは「これからは劇場の時代違うTVラジオの時代」と
言って落語捨てて東京行っちゃった _,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
|::::::::::::::::::::::| :: ̄ ``!
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: /
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛ >>823
>>849
いいともでは、ウケないとわかってても空気読まずにボケまくって周りの芸人を動かしてた感じ。
今思えば生放送のバラエティではそれが必要だったという判断でやってたんだろうなと思う。
タモリ倶楽部ではああいうボケは見せずに突っ込みメインに回っていたからね。
タモリが体も頭も衰えて、かといって他のレギュラーは滑るのを恐れてなにもしない。
という状態になっていいともが下降していったと思う。 >>861
わかるわかる。潮目が変わったんだよね
たけしの出現で
ていうか、その頃まで役者は日本人のまぁ、Bの人が
やってたんだけど(学がないのは当たり前)あの辺で
実は、お笑いのほうが頭つかってて難しい、となって
一部、役者が撤退したイメージがなくもない
その頃、同時に役者の世界に在日が侵食し始めたw
Bの濃い顔から、突然細い目の世界に移行し始める、みたいな
だから、今でも大御所役者の二世は、お笑いを完全に馬鹿にしてる
バラエティ番組なんかで共演してるとき、その様子がよくわかるよ
心の底では、まだお笑いなんか、って思ってるんだと思うよ
古い世界を知る芸能人は
しかし、ゴキブリ食う事件だけは怖かったな>スーパージョッキ >>874
あの人、テレビ界が韓流一色だったときに
それに難を唱えてた人だよ
高岡とこの人は、その点ではたけしより凄いw ビッグ3でもたけしがダントツで面白かった。ほぼ毎日ゴールデンで冠番組持ってた。
たけし、タモリそれからさんまの順だったが今やさんまがダントツ。タモリは変わらず。
たけしは事故前後から面白さが激減した。映画監督で売れたから生き延びた。 >>392
松本以降の後続が更新できてないからね、あそこで止まってる
でも上の人達がやってきたようにたけしさんま世代を駆逐できなかったのも事実 >>647
襲撃事件後の会見もキレキレ
今の芸人には持ってない色気とキレがあった 紳助は便利な司会者として成功した。
行列もヘキサゴンも鑑定団も深イイ話も、
紳助なしで企画として成立する。
現に、紳助抜きでも続いてる。
(ヘキサゴンは終わったが、もともと紳助司会じゃなかった)
一方、紳助をメインに据えた、冠番組はあまりうまくいかない。
行列では人気の紳助トーク。でも法律がメインだから脇役あつかい。
それじゃトークの中にヒントが隠されてる番組を作れば、存分に紳助トークが
できると考えた「まさかのミステリー」
行列にゲストで来るスポーツ選手の、あのときの気持を
まるで本人かのように代弁。選手も「なんでわかるんですか」と驚く。
だったらスポーツトーク番組いけるだろうと
「アスリート応援TV!ニッポンチャちゃちゃ」
行列でのグルメ紹介で、紳助はグルメも詳しいとわかり
始めたのが「美味紳助(おいしんすけ)」
紳助のビジネス能力をいかした「紳助社長のプロデュース大作戦」
紳助が全面に出ると、どれも短命。
あくまで雇われ司会者的な立ち位置が限界。 アミダババアのギョウザと肉団子のシーンはリアルタイムで見てたがあんなのに負けたと感じたのかよ・・・・・ さんまは天才と思う人間に桑田佳祐をあげてる
その桑田佳祐も今年6月に桂雀々の舞台でさんまと久しぶりに共演してラジオでさんまはキチガ…天才と言ってるんだよな
https://youtu.be/dWYJUijExD4 >>809
さんまほど長くトップにいた芸能人はいない 今の芸人は皆が仲良しクラブでライバルに勝つとか負けるとかは無い気がするよね >>870
多分、出ないんじゃね
さんま、たけし、ダウンタウン、とんねるず世代は上の奴ら食ってやる感があったけど
下の世代は上のご機嫌うかがって太鼓持ちやってるだけだし タモリの面白さは、冠番組で言うと、ダイナマイク>今夜は最高>タモリ倶楽部>その他 かなあ。 >>496
荒井注脱退後の志村けんは2年間はウケなくて低迷していたらしいがその後東村山音頭でブレイク
大先輩クレージーキャッツの後輩ドリフも元はバンドでリズム感の良さはミュージシャンならでは
志村が入ってからはコントに特化していったな さんますごいよ
唐突に変なこと言われてもとりあえず返せるからなあ >>878
足掛け計算だしはじめのテストを兼ねた雨傘番組時代もカウントしてるかも
実質は7年ぐらいだよやっぱり >>837
なんかの番組で場末のバーか何かで歌ってる所をさんまに拾われたとか言ってたけど、あれは嘘だったのかさんまの演技だったのか バラエティの世界は85年が一つの境目なんだよ
視聴率100%男と呼ばれた欽ちゃんが休業し、ドリフの全員集合も終了
一方たけしは「元気が出るテレビ」「スポーツ大将」が始まり、翌年の「たけし城」で完全に天下を取る >>127
その分、鶴瓶とのさしのトークが相性いい。
数年前はTBSで年1のペースでやってたのだが。
パペポを彷彿とさせるスタイルで。 >>888
音楽で言うところのB'zみたいなもんかな
瞬間最高は無いけど長いスパンだと一番というか >>134
タモリっていつもそれ言う。
早稲田大に来た時も
「今の早大生はよく勉強している。
自分の頃とは全然違う。
今だったら早稲田に入れてない。」
って言ってた。
それが20年前。 もしかしたらクイズ番組の歴史が変わるかも、って思ったのが
クイズ おもしろTVだな。しかしすぐ終わった。ふかわりょうが
お笑いの歴史を変えるだろうと思ったりと、オレの感覚は
どうもずれているのかもしれん。 >>14
だな、なにも知らない現代デブリュック眼鏡はかわいそうだわあの面白さ知らないとか ヘキサゴンファミリーをジミー一人で潰した時はエグかったな
紳助が途中から試合放棄してたのが印象深い >>894
長寿番組「笑天」を作った功績は大きいな たけしが尖ってた全盛期は確かに面白かったよ
ツービートの漫才とかラジオとか
でも今のたけしを見てると痛々しい
文化人気取りならあまりテレビに出ない方がいい >>901
二文だしジャズ研で全国回ってたからじゃね?
そもそもすぐに学校いってないよタモリ 松ちゃんがコメンテーターの方向に行くとは思わなかったっていうけど
ダウンタウン全盛期にニュースステーション出てたり
当時からやらせてくれるならやりたいとか言ってなかったか?
松本が言ってることはガキの立ちトークと放送室やワイドナショーでだいたい同じで
ガキの使いだと浜田がお前が悪いわとかツッコんでたのを
放送室だと高須が、ワイドナショーでは東野が否定しないだけ さんまはサッカーでいうと完全にストライカー
マラドーナやペレ
本人はフォクツが好きらしいけど
全部自分が最後にゴール決めないと気が済まない
どんな体勢からも強引にシュートまで持っていくし、右足左足、頭、時に手を使ってでもどこかでも点が取れる
たまに味方にキラーパス出すけどいいリターンもらえないと怒る
個人プレーでめちゃくちゃやってるように見えて実は広い視野を持ってゲームを組み立てられる
たけしは司令塔
クライフとかジダン
戦術に長けて後方からゲームを組み立てることが出来る
個人のスキルも高い
でも本心はめちゃくちゃにゲームを壊すのが好きなタイプ
すぐ個人プレーに走るし、突拍子も無いことやって周りを慌てさせ
自分はそれを楽しんでる ビッグ3に直接取り立ててもらった世代と、伝説になった後の世代では対する態度が違うよな。 >>886
さんまと桑田は親友
さんまにはバーニング周防からラジオに毎回高級な差し入れがある
バーニング周防は初期のサザンの版権でボロ儲けしてアミューズ大里から返還を望まれ以後泥試合
ややこしやw >>17
そりゃ後発のがいいだろ
お前バカなの?社会すらでてないだろ? 全員集合は小さい頃から見てたからちょっと背伸びして分かった風なつもりでひょうきん族を選んで番組終わる頃にめちゃめちゃ後悔したことがよくあった >>881
たけしはもうレジェンドだよ
70歳で冠レギュラー6本は史上初だろう >>911
さんまは司令塔もできるよ
翼くんだよ
さんまのやり方は大雑多に波を作るやり方だから >>890
たけしがつまらないことすら面白くする
ってああいうアドリブは絶対勝てないって
言ったときに土田がうなずいてる
感じだったからなあ
ホリケンがさんま大好きで尊敬してるのは
たけしだろうが松本だろうが絶対
相手してくれないやらせてくれない
自分をちゃんと
落としてくれるって安心感だろうねw >>904
紳助:おまえら、勝手にやれ
↓
さんま:勝手にやらせで良いんですか?
の下りとか(w さんまは文化人気取りの鼻につくコメントや政治的発言もあんまりしないし生粋のお笑い芸人って感じはするね >>923
さんまは芸人というかタレントじゃね?
たけしは漫才師 タモリはピン芸人って感じだけど ダウンタウンととんねるずの競演よりは
たけしとタモリの競演のが見たいな
ギャラ的に無理なんだろうが、インテリ同士のケンカ四つが
歳食って手加減しあう感じが見てみたい
タモリ「タケちゃんはいくつになっても音楽知らないね」
たけし「お前は映画知らなさすぎなんだよバカヤロー」 >>911
さんまはマラドーナでしょw
とにかく俺にボールよこせばなんとかすると
パスもだすしシュートもするし一人で
全員抜いてゴールもするとw >>890
上の奴等食ってきた世代だから、逆に食われる事を恐れて優秀なのが台頭する前に潰してるだけだろ >>925
たけしとタモリが共演した時は大橋巨泉の悪口言うときは意気投合する(w >>911
たけしが社長タイプでさんまが専務タイプだよ 所の番組で鶴瓶の家族に乾杯みたいなロケをさんまがやってた時あったけどそりゃもう老若男女問わず抜群に一般人との絡み上手いんだよな
鶴瓶を蹴散らすほどの一般人との盛り上がり方だった ああいう需要は絶対あるけど本人はあんまやりたくないんかなー 蹴落とそうとするんじゃなくて、認めあいながら最高の場を作る良いライバル
こういうのってスポーツとか映画とか音楽とか小説とかあったね >>924
さんまはタレントオーラが異常な芸人だろうな
結局芸人部分なら勝てるって紳助とか
松本でもタレントオーラじゃ勝てないって
どうしても超えられないみたいな しかし、気がついたら、たけしタモリさんま、三人ともずっと芸能界の真ん中に居続けてる。
この三十年ずっとだ。これはどういうことなんだろうな、いったい。 >>930
ダーツの旅かな?
こないだラジオで言ってたから来年正月もあるっぽい 南海キャンディーズの山ちゃんにとっては同期で敵わないと
思ったのが西野だったらしい
あいつには勝てないからキモイ路線で行こうと考えた
それほど西野は同期では圧倒的だったそうだ
当時、西野のお笑いライブをストーカーのように欠かさず見に行き
ノートに書いていたのが同期のウーマンラッシュアワーの村本
紳助もさんまには勝てないとデビューした時に思ったそうだ
同期にさんまがいたのが大きかったって
俺たちはなんぼ努力してもさんまのようになるのは無理だと悟った
正統派漫才では阪神巨人には勝てない、さんまのような人気者にも
なれないと考えて京都の不良だからその路線で行こうとなった
紳助が上手いと言われるコンビの漫才を懸命に分析して
発見したのが「間」が多いこと。
しかし紳助竜介にはそんなことができる技術もなかった
それで「間」が少なくても一方的に喋ることでリズムを作ろうと考えた
紳助いわく、同じことを考えていたのがB&Bとツービートだった >>904
馬鹿のフリした小賢しい連中に騙された裸の王様が
本物のバカ調教師にこてんぱんにのされてたな
アレは伸介かわいそうだった さんま凄いとは思うが
大衆テレビの話倒して回すスターって感じだな
コメディアンではないと思う
コメディアンなら欽ちゃんの方が上 >>929
それまんま、ひょうきん族最末期のコントのシチュエーション(w >>134
タモリはたけし、さんま出てきた時はまだキモキャラでイグアナとかやってたから >>927
いや、潰されそうになってた面もいくらもあっただろ
今大御所の人たちだって
たけしも、フライデーで終了しててもおかしくなかっただろうし
えげつない事、死ぬほどあったと思うよ ゆうきゆうの「何が一番問題なのか?」というと
糖質制限という、人類の食文化の歴史を放棄させるような思想を伝播しながら、じゃあ「ゆうきゆうのルックスはどうなの?」というと、むくんでてブサイクで肌が荒れてるんだわ。
糖質制限に意味はないという事実を、本人のご尊顔でもって世間に知らしめて下さっているんだわ。ありがたや。なむなむ >>932
中川家にいわせると
外に出て「ほなおつかれさん!」といったら完全にオーラスイッチ切るらしいw >>134
BIG3のすごいとこはタレントオーラがすごすぎるオーラ雰囲気が唯一無二すぎる さんまは主導権を譲らないからな。
落語の師匠筋以外は、さんまを黙らすのは、無理だろ >>885
本人はあれで負けたとは言ってないだろ。スタッフが見つけてきただけで。
あれでツッコミに回るきっかけになったかもしれんが。
たけしさんまの有名人の集まる店が終わった理由が
「もうさんまはいいよ。トークで勝てない」
と言ったことだと三宅が言ってたからそれが負けを認めたか >>925
たけしはジャズ喫茶通いしてたから
タモリとまではいかないけどジャズに詳しいぞ。 俳優としてのさんまが好きなのは俺だけだろうか
うだつのあがらない、真面目なだけが取り柄の中年男をやらせたら右に出るものはいないと思う >>943
確かに、プライベートの盗撮写真とか見ると単なるしわくちゃおじいちゃんだもんなさんま 昨日たまたま見てたけど言うまで長すぎてどうでもよくなったw
さんまだったのかよ たけしは、周囲が番組の体をきちんと整えた上、補佐役がいないと司会できないのに対して
さんまは、一般人芸能人問わず、話し相手さえいれば補佐役なしでも番組にできてしまう >>928
あの時代、英語喋れてたら尊敬されてたもんな
山口美江とかもきれいだった
しかし巨泉は、本当に偉そうだったなw
偉かったのか知らんが >>938
いや完全に欽ちゃんは、さんまの下位互換でしょ
あの人基本的にコントもMCもイジリ芸だけだぞ >>947
タケちゃんマンてコーナーだし
自分が突っ込みにまわらなきゃいけない
空気になるなんて思いもしてなかっただろうしね まあしかし、タモリ・たけしは、巨泉が目をつけていろいろ引き立てたりしたが、
さんまについてはあんまり巨泉との絡みはなかったな。
ハウマッチにさんまが出たときは、巨泉もさんまに爆笑だったが。
しんすけも鶴太郎もよくハウマッチで巨泉に弄られとったわ。 まあ、アホなゆとりにはたけしとさんまの面白さは一生分からんだろうな。 >>934
ボケとツッコミの両方ができるのは志村けんぐらいだぞ。 >>949
男女七人、高島礼子、浅田美代子が妻役だったのはそれぞれおもしろかった >>713
アイドル的な人気も重要だよ
さんま、ダウンタウン、ナイナイはアイドル的な人気も凄かった
女の歓声でしゃべってるのが聞こえなくなるようなやつが今は出てこない
逆に直美やブルゾンのほうが女に人気ある >>936
あの世代の漫才1はB&Bだって言ってたな。彼らがいなきゃ漫才ブームは無かったとも言ってた >>956
欽ちゃんのすごいのは、視聴者参加型というフォーマットを作ったところだろうね。 今、しゃぶしゃぶ屋でひとりでしゃぶしゃぶ喰ってるんだけど、隣のカップルがずっとたけしやらさんまやらドリフやらの話をしてて、5chみながらはなしてんのかと思うほど
世間でもこーゆー話ってしてんだな、友達少ない自分は、なんかびっくりした 残念ながら今のたけしは面白さという部分ではさんまどころか他の多くの芸人にも
叶わない
ただ名前でどうにかなる部分はさすがだと思うし、その部分は未だに
さんま以上だと思う >>953
伊集院が御殿で俳優とか女優しかいない回でも
完全に回してて笑いにしてるの見て
保険になる芸人もおかずにあんなことが
出来る人間なんてさんま以外誰もいない
ってすごい賞賛してたなあ 父親が中学生の頃に聴いてたビートたけしのオールナイトニッポンを
ようつべで保存して聴いてるけど超面白いよ
自分の生まれる前の話なのに
戦場のメリークリスマスという映画がカンヌで落選した頃や
フライデー襲撃の前後とか神的に面白い
ダウンタウンとかうっちゃんなんちゃんがどんなに頑張っても
あの面白さをラジオで表現するのは絶対に無理
うちの父親はハガキ送ってたって言ってた
今の10代でも分かるよそれぐらい >>493
作り込む人ではない
松本「さんまさんや浜田は何してもさんまさんや浜田
ウッチャンやオレや志村さんはそのキャラクターに取り憑かれる憑依芸」 もうさんまに誰も追い付けなくなった
最近あの人見てると悲しくなってくるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。