【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース まあお笑い芸人としてのたけしは別に面白いとも何とも思わない
つーか東京の芸人何が面白いのか分からない
紳助やさんまの方が圧倒的に凄かった
あの二人がコンビを組まなくてほんとに良かった 一時期、中村玉緒と馴れ合ってたのは何で?
まったく面白いと思わなかったぞ中村玉緒 ダーツの旅で素人の子ども相手に
即興で掛け合いやってたのには感心した ビートたけしは滑舌が悪すぎて何言ってるのかわからん。
早く引退すべき。スポンサー企業もまともにしゃべれない人を電波に載せるのを
消費者に申し訳ないと思わないのかな?? >>818
司会のタモリとタモリ倶楽部のアングラ芸人タモリは
別人だよなw >>750
同じ大学の星野仙一と一緒でじじころがしと政治力
自分をデカく見せるのが得意な人 たけしのバイク事故直前はもう全盛期過ぎてたみたいだけどそれでも凄い面白かった >>825
元気が出るテレビとかごっつええに負けてたもんな たけしとボブディランはバイク事故以前と以後で全然違う ゴミ芸人どうしの
持ち上げあいかよ
うざ。
唯一勝てないだ?
逆説的にあとは全部勝ってるって事だろ。
コマネチしかできない無能芸人の癖に。 >>787
正月に山城新吾司会で、着物着た女優をたくさん
集めた番組に、まさにたけしが太古餅ポジションで
出てて、女優から笑いをとってたけど
もう、腹の中では、山城を食ったる、くらいは
思ってただろうな、と思う。まだたけし(お笑い)は
馬鹿にされてた時代だけどね
その潜在的なギラギラを、保守や目上に抗う若者が
支持してたのかもなぁ >>803
80年代中期ぐらいまでが全盛期
今何年だw さんまはお笑いモンスターだからな
人間では勝てない >>40
とんねるず、DT、ウンナンについてスタッフが聞いてたが
越えられた認識では無かったな、そこらはコンビありきなのもありそう >>391
小学校入る前に親が好きでひょうきん族観てたけど全くおもしろくなかったわ さんまは史上最高のテレビタレントって感じ
これに関しては誰も勝てないし今後日本人出てくるとも思えない
才能でいうとやっぱ俺の世代だと松本だよ >>820
生前の勝新太郎から死んだら玉緒を頼むと言われたから約束を守ってる
そういうの多い
ジミー大西もたけしには扱えないからたけしに頼まれてさんまが面倒見始めた さんまの凄いところはイジメ芸を全くやらないことね
イジメ芸やらずに笑いとってるのはたぶん今さんましかいない >>795
結局ヒルナンとかバイキングとか、
いいともみたいなバラエティ路線も目指しながら結果ワイドショーになってるのを見ると、
VTRも中継もない生のバラエティ番組をあれだけ盛り上げたという点で、
テレビ時代の芸人としては(少なくとも中の人にとっては)妥当な評価だったんだろうと思う。
司会と言っても長年コーナー進行は殆どタモリで、
ボケ連発して無駄な時間伸ばしするのが好きだったし。
いいともの司会なんて誰にでも出来ると言われながら、
他の局はタモリが老衰するまで待つしかなかった。 その時代の空気感を捉えてたとは思うなひょうきん族は。 >>796
そうなのか?
アメリカンジョークはさっぱり分からないがアメリカのサタデーナイトライブとかコメディ映画とか見てたら笑いでもかなわないと思うけど さんま扮するブラックデビルがたまに普通に怖い時あったな
子供の感性だと >>795>>813
ジミヘンがヤードバーズじゃないから3大ギタリストに入ってないようなもんであまり意味のないくくり >>831
30代はフガフガしか知らない、覚えてないという事だろ >>813
フジしか見なかったものなぁ。本当に勢いあった
今、こんな事になっちゃって 今見ると全員集合の方が全然面白いなひょうきん族より >>823
山藤章二さんが80年代に昼の森田一義はサングラスが薄くて目が見える
夜のタモリ(たしか『今夜は最高』もあった頃)はサングラスが濃いから芸も濃いと分析していた
ちなみにタモリは山藤さんとの対談で『いいとも!』は毎日だからハンバーガーみたく薄味のあきない感じがいい、と
結構考えながらやってるみたいだった 欽ちゃんとさんまを比較するとゴールデンに限っても本数は優劣付かないね
全体でも優劣つかない ドラマはさんまの圧勝
唯一、差が有るのはピンの欽ちゃんの全盛期は10年ちょっと
さんまは30年 >>813
日テレでは
ビートたけし
明石家さんま
所ジョージ
↑
この3人をBIG3扱いだからなwww >>763
ああいうのはやっぱりバカなこと
いったりやったりしてるだけじゃないって
娘に尊敬されたいって政治とか世相とか
行ったんだろうなあ >>843
いやいや追い詰めてるだけでイジメではないから
熱々おでんとか熱湯ぶろとか全くやらんだろ
全て己のスキルで笑いとってる レンジローバー破壊時のの瞬発力と対応力は
真似出来ないかもしれない 事故以降さんまとたけしが揃うと悲しくはあったね。
もはやリズム的にタモリの方が合うんじゃね 紳助は腕はあるが華が無い、だから大物とのセット売りで格下なイメージだった
上岡、アッコ、徳光、石坂等
行列、ヘキサゴンでようやく天下を取った 玉置浩二からみの話好きだな
作詞たけし作曲玉置の歌をたけしの番組で二人で歌うつもりがリハで玉置がソロで歌ってるの聴いて
おいらは横にいるだけでいいやって言って収録中も終始マジメに玉置の横で聴き続けたり
自殺願望があった時に玉置の田園聴いて勇気づけられたと話したりとか >>830 その問題のクイズの特番ってのがテレ朝で
特捜最前線の役者が全員いたけどほぼ答えられなかったw
それを見ていてこれで役者の価値がお笑い以下になるって当時思ったよ
たけしが急激に司会が増えるのはそれ以降だから
インパクトはあったスーパージョッキーの司会もたけしに変わって
今までのレギュラー陣がまだ残っていて睨みつけた目で見てたのも覚えている >>839
でも、ここ見てて思い出したけど
女性タレント?女優を泣かす必要はなかったと思うわ >>654
ごっつ放送当時の週刊ヤングサンデーの4コマ漫画のネタを、しばらくしてそっくりそのまま ごっつのコントでやってたことがあったわ
無人島で、カツラの人だけ髪の毛が伸びない話のやつ >>835
それはない
たけしの方が100年後も語り継がれる芸人だろう そのたけしが「さんま級になりそうなヤツがいる」と激賞して
たけしのごり押しで一緒に番組持ったのが売れ始めのユースケサンタマリア ひょうきん族が終わったのは
たけしのズル休みのせいだぞ >>866
かもしれんが
つまんなくなってきてた
裏のカトケンに負けてたし さんまといる時のたけしはキャッキャはしゃいじゃって可愛い
大御所になりすぎて突っ込んできてくれるのさんまか所くらいだもんな たけし自体がつまらない
最近はふがふがしてて何を言ってるのかわからない たけし、さんま、紳助、松本は凄いと思う。超えれる芸人出てきて欲しい >>819
関西芸人は恋愛、男女ネタばっかりだよな >>811
さんまみたいなはり芸じゃなく
松本みたいなシュール系はほんと
長持ちするの大変だと思うけどね
今でも全盛期よりだいぶセンスいいボケ
うかぶの難しくなってるし
ああいうのが60までできるとは
到底思えない 出始めの頃のふかわりょうには期待したんだけどね…。 さんまは先見性あったから
当時は今と違って芸人は劇場の延長がTVと言う考えが当たり前
さんまは「これからは劇場の時代違うTVラジオの時代」と
言って落語捨てて東京行っちゃった _,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
|::::::::::::::::::::::| :: ̄ ``!
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: /
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛ >>823
>>849
いいともでは、ウケないとわかってても空気読まずにボケまくって周りの芸人を動かしてた感じ。
今思えば生放送のバラエティではそれが必要だったという判断でやってたんだろうなと思う。
タモリ倶楽部ではああいうボケは見せずに突っ込みメインに回っていたからね。
タモリが体も頭も衰えて、かといって他のレギュラーは滑るのを恐れてなにもしない。
という状態になっていいともが下降していったと思う。 >>861
わかるわかる。潮目が変わったんだよね
たけしの出現で
ていうか、その頃まで役者は日本人のまぁ、Bの人が
やってたんだけど(学がないのは当たり前)あの辺で
実は、お笑いのほうが頭つかってて難しい、となって
一部、役者が撤退したイメージがなくもない
その頃、同時に役者の世界に在日が侵食し始めたw
Bの濃い顔から、突然細い目の世界に移行し始める、みたいな
だから、今でも大御所役者の二世は、お笑いを完全に馬鹿にしてる
バラエティ番組なんかで共演してるとき、その様子がよくわかるよ
心の底では、まだお笑いなんか、って思ってるんだと思うよ
古い世界を知る芸能人は
しかし、ゴキブリ食う事件だけは怖かったな>スーパージョッキ >>874
あの人、テレビ界が韓流一色だったときに
それに難を唱えてた人だよ
高岡とこの人は、その点ではたけしより凄いw ビッグ3でもたけしがダントツで面白かった。ほぼ毎日ゴールデンで冠番組持ってた。
たけし、タモリそれからさんまの順だったが今やさんまがダントツ。タモリは変わらず。
たけしは事故前後から面白さが激減した。映画監督で売れたから生き延びた。 >>392
松本以降の後続が更新できてないからね、あそこで止まってる
でも上の人達がやってきたようにたけしさんま世代を駆逐できなかったのも事実 >>647
襲撃事件後の会見もキレキレ
今の芸人には持ってない色気とキレがあった 紳助は便利な司会者として成功した。
行列もヘキサゴンも鑑定団も深イイ話も、
紳助なしで企画として成立する。
現に、紳助抜きでも続いてる。
(ヘキサゴンは終わったが、もともと紳助司会じゃなかった)
一方、紳助をメインに据えた、冠番組はあまりうまくいかない。
行列では人気の紳助トーク。でも法律がメインだから脇役あつかい。
それじゃトークの中にヒントが隠されてる番組を作れば、存分に紳助トークが
できると考えた「まさかのミステリー」
行列にゲストで来るスポーツ選手の、あのときの気持を
まるで本人かのように代弁。選手も「なんでわかるんですか」と驚く。
だったらスポーツトーク番組いけるだろうと
「アスリート応援TV!ニッポンチャちゃちゃ」
行列でのグルメ紹介で、紳助はグルメも詳しいとわかり
始めたのが「美味紳助(おいしんすけ)」
紳助のビジネス能力をいかした「紳助社長のプロデュース大作戦」
紳助が全面に出ると、どれも短命。
あくまで雇われ司会者的な立ち位置が限界。 アミダババアのギョウザと肉団子のシーンはリアルタイムで見てたがあんなのに負けたと感じたのかよ・・・・・ さんまは天才と思う人間に桑田佳祐をあげてる
その桑田佳祐も今年6月に桂雀々の舞台でさんまと久しぶりに共演してラジオでさんまはキチガ…天才と言ってるんだよな
https://youtu.be/dWYJUijExD4 >>809
さんまほど長くトップにいた芸能人はいない 今の芸人は皆が仲良しクラブでライバルに勝つとか負けるとかは無い気がするよね >>870
多分、出ないんじゃね
さんま、たけし、ダウンタウン、とんねるず世代は上の奴ら食ってやる感があったけど
下の世代は上のご機嫌うかがって太鼓持ちやってるだけだし タモリの面白さは、冠番組で言うと、ダイナマイク>今夜は最高>タモリ倶楽部>その他 かなあ。 >>496
荒井注脱退後の志村けんは2年間はウケなくて低迷していたらしいがその後東村山音頭でブレイク
大先輩クレージーキャッツの後輩ドリフも元はバンドでリズム感の良さはミュージシャンならでは
志村が入ってからはコントに特化していったな さんますごいよ
唐突に変なこと言われてもとりあえず返せるからなあ >>878
足掛け計算だしはじめのテストを兼ねた雨傘番組時代もカウントしてるかも
実質は7年ぐらいだよやっぱり >>837
なんかの番組で場末のバーか何かで歌ってる所をさんまに拾われたとか言ってたけど、あれは嘘だったのかさんまの演技だったのか バラエティの世界は85年が一つの境目なんだよ
視聴率100%男と呼ばれた欽ちゃんが休業し、ドリフの全員集合も終了
一方たけしは「元気が出るテレビ」「スポーツ大将」が始まり、翌年の「たけし城」で完全に天下を取る >>127
その分、鶴瓶とのさしのトークが相性いい。
数年前はTBSで年1のペースでやってたのだが。
パペポを彷彿とさせるスタイルで。 >>888
音楽で言うところのB'zみたいなもんかな
瞬間最高は無いけど長いスパンだと一番というか >>134
タモリっていつもそれ言う。
早稲田大に来た時も
「今の早大生はよく勉強している。
自分の頃とは全然違う。
今だったら早稲田に入れてない。」
って言ってた。
それが20年前。 もしかしたらクイズ番組の歴史が変わるかも、って思ったのが
クイズ おもしろTVだな。しかしすぐ終わった。ふかわりょうが
お笑いの歴史を変えるだろうと思ったりと、オレの感覚は
どうもずれているのかもしれん。 >>14
だな、なにも知らない現代デブリュック眼鏡はかわいそうだわあの面白さ知らないとか ヘキサゴンファミリーをジミー一人で潰した時はエグかったな
紳助が途中から試合放棄してたのが印象深い >>894
長寿番組「笑天」を作った功績は大きいな たけしが尖ってた全盛期は確かに面白かったよ
ツービートの漫才とかラジオとか
でも今のたけしを見てると痛々しい
文化人気取りならあまりテレビに出ない方がいい >>901
二文だしジャズ研で全国回ってたからじゃね?
そもそもすぐに学校いってないよタモリ 松ちゃんがコメンテーターの方向に行くとは思わなかったっていうけど
ダウンタウン全盛期にニュースステーション出てたり
当時からやらせてくれるならやりたいとか言ってなかったか?
松本が言ってることはガキの立ちトークと放送室やワイドナショーでだいたい同じで
ガキの使いだと浜田がお前が悪いわとかツッコんでたのを
放送室だと高須が、ワイドナショーでは東野が否定しないだけ さんまはサッカーでいうと完全にストライカー
マラドーナやペレ
本人はフォクツが好きらしいけど
全部自分が最後にゴール決めないと気が済まない
どんな体勢からも強引にシュートまで持っていくし、右足左足、頭、時に手を使ってでもどこかでも点が取れる
たまに味方にキラーパス出すけどいいリターンもらえないと怒る
個人プレーでめちゃくちゃやってるように見えて実は広い視野を持ってゲームを組み立てられる
たけしは司令塔
クライフとかジダン
戦術に長けて後方からゲームを組み立てることが出来る
個人のスキルも高い
でも本心はめちゃくちゃにゲームを壊すのが好きなタイプ
すぐ個人プレーに走るし、突拍子も無いことやって周りを慌てさせ
自分はそれを楽しんでる ビッグ3に直接取り立ててもらった世代と、伝説になった後の世代では対する態度が違うよな。 >>886
さんまと桑田は親友
さんまにはバーニング周防からラジオに毎回高級な差し入れがある
バーニング周防は初期のサザンの版権でボロ儲けしてアミューズ大里から返還を望まれ以後泥試合
ややこしやw >>17
そりゃ後発のがいいだろ
お前バカなの?社会すらでてないだろ? 全員集合は小さい頃から見てたからちょっと背伸びして分かった風なつもりでひょうきん族を選んで番組終わる頃にめちゃめちゃ後悔したことがよくあった >>881
たけしはもうレジェンドだよ
70歳で冠レギュラー6本は史上初だろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。