【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース >>585
さんまはそういう計算がないから
ここまで続いたタイプじゃん
紳助が18で出会ったときからまったく
変わらないあのまんまって
よくも悪くも異常w
カメラ回ってない自分が金を払う側の
キャバクラでも同じようにしゃべりまくり
ってやっぱり異常w
センスとかいうよりこのキャラクター
に誰も勝てないんだと思う ひょうきん族の時点でさんまに負けてたな。
B&Bの人気が落ちた後、さんまが全国区になるまでがタケシの天下。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」といった世間を騒がせる言動が
注目を集めただけで、特に面白かったわけではない。
あとはタケシ軍団や出川に無茶をさせながら上げ奉られてただけ。
今のウッチャンに似たポジだが、ウッチャンはまだ体を張ってる。 >>604
別に無理とかしてねーだろw 息を吸うようにディスれるwww >>572
メリークリスマス、の裏話も面白かったな
あのイギリス俳優に全く近づけない話とか
本当か嘘かわからんが、島で録音したとかってやつ
懐かしいのぅ
たけしの前がダディ竹千代で、たまにハガキ職人が
ネタに仕込むんだよなww さんまは声が枯れてて何喋ってるかわからない
タケシは滑舌悪くて何喋ってるかわからない
そのせいかどちらもつまらない >>612
たけしの天下はひょうきん族のあと、冠番組持ちまくってからだよアホw さんまには勝てないってよく言ってたな
たださんまは、日常でもずっとしゃべり倒してるらしいからきっと病気なんだと思う さんまはほとんど眠くならなかったりある意味サヴァン症候群みたいなもんだからな さんまは白洲次郎になりたいといってるくらいだから
無茶苦茶なようでプリンシプルがあり筋が通ってるんだろうね
個人的にどっちの大人に憧れるかといったら、たけしだけど
教養あるし >>611
いやキャバクラでしゃべるのはアリwww
キャバ嬢なんて話はヘタクソ
それよりも自分がうまくしゃべって面白い人と思われたほうが
いい目を見れたりするw >>609
ソース出せ
それとどこ見て言ってるのか知らんけど俺は別にたけし叩いてないぞ >>605
志村はコント日本一だろうな
オーソドックスなところで
ネタってよりは、キャラ含めてな
ネタだけでいけば、サンドイッチマンが強いけどな さんま、たけし、より現代の子供すら楽しませる志村が最強。 >>461
セントルイスが漫才ブームを批判したのが事の発端
「あのブームは楽屋うちの話で受けてるだけ」みたいに言った、のに対し、
最初に反論したのが伸介、次にたけし
「漫才ブームに乗ろうとしたくせに、乗れなかったからってブームを批判するのはおかしい」みたいな反論
伸介はくそみそにセントルイス叩いてたが、たけしは、「同じ釜を食ったどうしだから、最後はお互い酒飲んで終わりだな」みたいな言い方してた >>602
たけしとさんまの絡みはグダグダすぎて大嫌いだったなあ
ひょうきん族は芸人が体を張ったくだらないゲームをするのとか
懺悔とか
いとうたみお?とかホタテマンとか
昔の人気者をいじるところがタブーだったから面白かった >>597 上岡が昔から指摘していたさんまの笑いの限界は
大先生の子供弄りと恋のから騒ぎの女弄りだけでつまらないしそれ以上何もないって
だからまんまとかでアイドルと共演すると相手を泣かしてしまう位しつこい事しか出来ないって >>615
サンマの声が聴き取れないのはあんたの耳が悪いだけw
>>619
さんまはショートスリーパー >>612
あ、松本や石橋もタケシの縮小再生版をやってたな。 さんまは、高校生の時からめちゃくちゃ面白くて先生からも吉本を進められた
テレビに出れなくなったら一軒一軒日本中の家を回って、笑わしたいと言っていた ビッグ3が並んだ時たけしに勝てた奴はいなかった
サンマは防戦一方
タモリは空気と化した
怪我前のたけしは化け物 >>611
いやキャバクラに限らずさんまはずっとしゃべりまくりでしょw
番組おわってもそのあとにスタッフ相手にしゃべりまくり
新幹線乗ってもとなりの普通のサラリーマンに
しゃべりまくりとかw
誰もこんなの勝てないよw さんまは、どんな人でも突っ込めるのがすごいと思う
頭の回転がね
あんな風に、人を楽しませる会話できる人はうらやましい アメリカだと
コメディー映画
「マスク」という映画でジムキャリーとかいるが
あれが日本の映画で、志村が若かったとすれば
もう主演は志村しかいないわな >>614
ラロトンガ島から中継てのは完全に嘘といってたw
たけしも高田文夫(ニュージャパン火災からたけしを逃した男w)もいってる >>632
タモリが言ってたけど、本当に寝る直前までしゃべってるんだって
ロケか何かで旅館に相部屋で泊まった時、ずーっとしゃべってたのが
いきなりシン…となったから見てみたら寝てたとw >>594
あの頃は、まだ芸人のパシリの数が少なかったのかな
弟子入り制度もまだ残ってたし、ひな壇するにも
並べる芸人がいなかっただろう
その分、役者などがひな壇に並んだのか?
さんまがひな壇を始めたとしたら、吉本の策略かもな
若手をそこで育てて、テレビ界に放つ
ジャニーズjrみたいなかんじか >>633
素人さんと絡ませたらさんまに勝てる芸人はおらん >>617
稼ぎや露出の問題じゃなく、お笑いのレベルの問題だよ。
君みたいなアホがそんなことを言うと思ったよ。 >>594
元気が出るテレビはたけしがレギュラーを弄ってたけど
空騒ぎあたりは素人だしさんま御殿は毎回違うゲスト弄ってる
からちょと性質が違うかもな >>627
あの「女を泣かす」てのは
実はさんまが自身で『いちばん輝くのはアタフタしてる自分』てのを
無意識に感じてるからかなと思ったり まぁさんま好きの自分でも最近はさんまマンセー番組ばっかでつまらんけどな >>19
キレッキレの面白さは事故前
でもなんだかんだ事故後のたけしも好きだしかっこいいと思う いいとも最終回見たら誰が優れた芸人なのか容易に分かるんだけどな。結局ダウンタウンがあの面子の中でも主導権を握って笑いを取りまくってた。
さんまはダウンタウンに押されぎみになり、とんねるずは出オチだけで後は一つも面白くなかったしウンナン、ナイナイは実力不足で何も出来ず、爆笑問題はうるさいだけで空回り。
主役であるはずのタモリは終始空気。現在でもアドリブで笑いを取れるのはダウンタウンのみだとハッキリ分かったのがいいとも最終回の舞台だった。 >>615
年取ってきて耳が悪くなったんじゃないのw さんまの笑いって一発一発軽いし、ある程度パターン読めるからすごいドツボにはまるほどの笑いはないな
安定してるけど今度のこの番組面白そうって期待することもない >>612
さんまはさんま御殿が始まる90年代後半まで冠番組ほとんどなかっただろ
ほとんどが30分番組 >>599
TBSは感謝祭の司会
テレ朝はM1もやればニュースもやる
日テレはバラチンに行列の司会
テレ東はテレ東で鑑定団
フジは弱かったが後にヘキサゴン
2000代前半の紳助は明らかにさんまよりもすごかった これはさんまちゃん
今までで一番うれしいんちゃうやろか >>569
パクリとは言っていないよ。
ああいう松本の世界観的なシュールな笑いを松本発だと勘違いしてる人が多そうだからね。 ドリフは今見ても面白い
外国人が見ても面白い
どっちも長さん志村よりコメディアンとしては下だよ 喋れなくなったら死ぬような人なんだから
そろそろタバコは辞めたほうがいいと思う >>646
さんまはある程度はバカにされるというか
上から言われるほうが面白いのにね
紳助との絡みとかはそこが一番面白い
まあ芸能界のポジション上もうどうしても
さんまマンセーになってしまうのは
しょうがないんだろうけど
年齢上の俳優とかでもバカにしていじる
とか怒るとかできないだろうし
昔丹波哲郎とか普通にそれはいいすぎだろ!
とか普通に怒ってて面白かったw >>655
それはあると思う
俺もひょうきん族よりドリフが好き
オチわかってても笑える >>648
さんまはお涙頂戴が嫌だから、もう俺はこれくらいでいいやろと途中で帰ったけど >>655
ドリフ今見ても面白い?
それはないね同じ事繰り返してやってるだけ >>646
向上委員会はほんとにつまらないな
御殿は女だらけのときにアタフタできるんだが >>614 >>635 ラロトンガネタは数週間やっていたなぁ
ホテルニュージャパンの火事のニュースがあって止まる寸前でホテルが変わったとか
あの人にこの一曲ってコーナーでハガキ職人から
横井秀樹に捧げる一曲として 燃えろいい女
ベッドで煙草を吸わないで とか言っていたなぁ
沖雅也の自殺の時はフライングハイの曲がかかっていた かつて洋七は天才だと言ってたけどな
洋七のマシンガントークに衝撃を受けて真似をしたとか
さんまを真似する奴はいないか そもそもタケシつまんないし
そのタケシから凡庸とまで言われた面白いつもりの松本人志wwwww
何を面白いと感じるかは偏差値で違うからな。
俺クラスになるとタモリが一番面白い。 >>660
思い出補正で結構面白いw
同じこと繰り返して、飽きた頃にひょうきん族が始まったんだよな。 >>661
向上委員会はおもんないなー
脱力タイムズのが面白い
そう考えると有田すごいな 昔から色々言ってたろ
漫才ではやすきよ、司会では紳助、喋りではさんまに勝てないって 結局後に残るのはドリフにたけしなんだよな
紳助もさんまもトーク力はライブであって
何も残してないから
死んだら急激に忘れられそう
たけしなら映画もそうだし、それこそフライデーとバイクなと暴力と死が人生のテーマみたいだし
語られやすい
ドリフもやっぱり永遠だよ
ダウンタウンは死んでも残るんかねえ 昔からの関係性からしてもさんまの一択しかないだろうけど大衆の笑いに迎合した結果だな
松本って言ったら凄いなと思ったけど >>605
たけしが、巨泉に媚びたり文化人のようになってきたのは
あまりに芸能界、というかテレビ界?で芸人の地位が低かったからだよw
ほぼ中卒みたいのしかいなかったのよ、その頃のお笑い
吉本が学校作り出してから最低でも高卒になったかもしれんが
芸人は、芸の世界では地位は最底辺だった
当然、楽屋とかでの扱いもそうなる。大部屋とかだとね
それを、まぁ、インテリ系の教育を受けたたけしが
ある意味芸人の地位を上げたくて、文化人に食って掛かっていった面がある
今、芸人が普通に女優と結婚したりしてるけど
昭和の芸能界で、そんな格差婚は、まずなかったね
こういう功績は、お笑いとは関係ないが、吉本芸人には一生できないわけ >>665
タモリはただの司会者
何ひとつ面白くない
タモリが面白く見える人はタモリのまわりに面白い芸人が集まってるからタモリも面白いと錯覚してるだけ たけしは沖〇也が自〇した後、「フラ〇ング沖!」って怒鳴ってたからな。
そこらへんの胆力が違う。無論そんな胆力は必要ない、面白く無いって
批判は有っても良いが、その手の事をTVで言える胆力があるタレントが
他にいるかというと、それはどうなんだろうと思うし。 小さい頃、ドリフはもちろん、カトケンでも大爆笑した記憶がある
(だいじょうぶだぁの回とか)んだけど、ひょうきん族で笑った記憶は全くない。
さんまもたけしも、楽しい番組は作れるんだろうけど、
腹がよじれるほど笑わせる力は、志村とダウンタウンの足元にも及ばないと思う。 セクシー女優が制服を着てディズニシーに行った結果www※画像あり
https://goo.gl/L2cNYV >>585
歌も出してたよ
売れなかっただけで
特化っていうと聞こえはいいけど、他のことやりたくても才能がないだけよ >>673 松田聖子が基地外から襲われた数日後に
たけしはその基地外の真似しながら自分の頭をトンカチで叩きながら
松田聖子で〜すって言っていたなぁ >>648
生放送のフリートークでもダウンタウンはボケが決まりまくってたからなぁ
編集無しでも笑えるんだから本当に天才だわ >>668
今回もさんまだけじゃなく、いろんな芸人のことをしゃべってる
やすきよは、あっちが受けた時代があり、オイラのほうがおもしろい時代もあり
勝てる勝てないじゃないみたいなことを言ってた TVでバラエティーと言えば主に落語家のもんだったのを
漫才師にシフトさせた仕掛人は朝日放送出身の大阪の演芸プロデューサーの澤田隆治 Wヤングはたけしとでなくツービートとして敵わなかったのね >>672
タモリは芸人というよりプロデューサーみたいなところで評価されてるんじゃないの?
内村も似たようなもんで二人の芸で爆笑した事はない >>672
だから、何を面白いと感じるかは偏差値に相関するのよ
そこに絶望的な壁がある。
偏差値50以下は松本人志が好きだろ。同レベルのジジイはタケシが好き。
俺クラスになるとタモリが一番面白い。 さんまだよな
御巣鷹山事故の飛行機に乗る予定だったの、予定が変わって乗らなかったのは >>633
9割認めるけど・・・たまにさんま御殿とかでベテラン俳優に「そん話で面白いと思っちゃダメダメ〜〜〜www」とか
言ってたこともあるよ。相手藤田まことだったかな・・・楽しませるどころか相当怒らせたんじゃないかなって勝手に想像してる あと10年したら>>392この評価固まるだろうね
たけしはお笑いの舞台から降りてるから下の世代からは文化人枠 たけしってコンプレックス強そうだな
落語のような洗練されたものも無くドリフほど楽しませもできずさんまのフリートークにも勝てない
キッズリターンは面白かったけどな バイク事故のせいでろれつが回らなくなったと言う奴が居るが、事故の前から何言ってるか聞き取りづらかったような・・・ >>678
アルバムは売上げ週間二位とかまで
売れてたよ >>672
面白さは人それぞれなのでどうしようもないけど、
そもそもがピン芸人なのでタモリのネタが好きな人は多いよ。
俺はヨルタモリの一人コントも好きだった。
いいともでは若手をとりあえず何かに例えてたのが自分のツボだったな。
お前の両親は受精が雑だったんだな。は松本のドアノブカバーと共にずっと好きだわ。 >>672
タモリは80年代を知ってるやつと知らないやつでは認識が乖離してそう
今は単なる無難な司会者だけど
タモリが攻撃的な芸って知らなきゃなんでこれがお笑いビッグ3なの?って思うだろうな >>578
横沢さんに「あの3人を仕切れるのは私しかいない」って言ったとか。 >>674 ドリフ見て笑える大人になれない子供だけだろ
基本バカな子供以外笑わない ドリフの再放送をファミリー劇場とかで放送してるけど
一ミリも笑えないよ
今見るとなんでこんなので笑えたのか謎だよ >>643
まぁ、一瞬の表情にも素が出てしまうよね
そういうのが欲しかったのだろうが、画期的だな
たけしは毒舌だったが、さんまの泣かせ芸?は
自身の闇の取扱いにまだ困ってた時期だったのかもねぇ 子供のころ笑わせてくれたのは志村
大人になってから一番笑わせてくれたのは紳助 サンマは天然だからなぁ。
アレはアレでいい。
むしろ周りがどう使うかが勝負だろね。黒柳徹子に近いものがある。 >>683
80s漫才ブームは「花王名人劇場」のやすきよからって言われるけどそうなんかなあ?
実質の火つけ役は『お笑いスター誕生!』だと思う やすきよもWヤングの喋くりを唯一ライバル視してたね
そのWヤングも初期は平川さんがギター・軍さんがサックスの音曲漫才 >>610
一番笑ったのは、のりおのオバQだったことは確かだなw >>695
タモリ攻撃的なのか・・・
小田和正にビビリまくってる情けない姿とかしか知らんなww 80年代っていったら あんだけ躁状態が続いてるのに薬もやらずに病気にもならないのは凄いわ
普通の人だったら脳梗塞あたりやりそうな物だけど >>694
お昼の顔の前のタモリの肩書きは
【密室芸人】だからな >>686
じゃあタモリが面白いお前は偏差値30ぐらいだな とんねるずもそうだな
80年代は本当に面白かった
今の20代からするとよくわからない単なる偉そうなベテランだろ
俺らで言うところの巨泉ちゃんみたいに印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています