【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース ダウンタウンの松本が断トツだろ
あれで笑いの概念が変わった
それまでは、ここで笑うという雰囲気で笑うみたいな忖度ばっかりだった たけしの全盛はすごかったよ
オールナイトとか
テレフォンショッキング出たときもタモリがただの素人に見えるくらい たけしは とんねるずや志村の番組にもてでてるし
芸人としては異質だよな >>382
だって、エンタメとしてのお笑いが
続いて欲しいじゃん
芸人潰したら、それ見れなくなるしさぁ >>363
最近は面白くないが、漫才ブームやなるほどざわーるどとか元気が出るテレビとかたけし城の頃は面白かったよ。
事故起こして顔面ぶつけてから芸風変わった。 >>340
タモリはいいとも(月〜金)+増刊号(日曜日)、今夜は最高(土曜日)
による圧倒的な露出度は大きいね。
タモリ自身も少なくとも当時はそれなりに目立った司会はしてたよ。
数字の方も増刊号の最高視聴率が29.7%。
たけしやさんまが取ってない数字を取ってる。 >>349
みなさんとごっつとやるやらは、どれも時代を作った番組だな。
3つ同時期にやってた時あるよね?
それでいいじゃない >>370
さんまがキー局拠点にした頃は関西弁は関東ではいちいち笑われてバカにされてて
それならばと無理矢理関西弁で突っ走ろうと決めたらしいね さんまは基本自分しか興味ない人ぽい。芸の幅なら鶴瓶の方が全然広いだろ。 司会も出来ないカスなんかゴミだろ
お笑いウルトラクイズのコイツの司会見たけど、そこいらの大学生以下だった >>1
また欽ちゃんを「いい人になっちゃっから」つまんなくなって言ってけど
お前もだろ 「いい人」キャラで何年食ってんだよ
あれだけ欽ちゃんを誹謗中傷して古い、偽善者のレッテル貼りしてた性悪ビートが
そもそも、欽ちゃんをお前が語るなよ >>172
開始の頃は全員で大物(ドリフターズやアイドルや歌手や役者たち)を叩き潰してやるだったが
それぞれが冠番組持ち出してやる意味がなくなった たけしはマルチタレントな、芸人ではない
さんまも時事とかに強けりゃ神の領域だったな さんまが昔、
「芸能界で芸人として生き続ける以上、自分のモットー「信条」が、
「政治的な発言はしない」「政治的な仕事は受けない」を貫きたい」って
言ってたからね。それをやると笑えなくなるとね。
さんまくらいの人間なら芸能界の裏なんて知り尽くしてるからこそ、
あえて政治的なことには自分から踏み込まない。仕事をもらうために
媚びを売らないという、芸能人としてさんまの自信と決意の凄さだと思うね。
タモリもNHKに出るようになって、なんだか戦争反対とか言わされるように
なっちゃったし、たけしなんかは言わずもがなで・・・ 今45歳、ひょうきん族は友達みんなが観出して観る様になった
あんまり口に出して言えなかったけど面白さがよくわからなかったな
たけし信者は50代前半くらいかね >>382
度量が狭いとか訂正する
クソ狭いわ
何を見ても文句しか言わない老人そのもの >>398
たけしは情報7daysで数年前、酒井法子の生中継で視聴率32%取っている >>400
吉本のイメージは、当時は新喜劇、しかなくて
それが挙句の果てに関西のイメージだったからのぅ
そこを打破したさんまやダウンは、やっぱ残るわ
エネルギーが凄い
また、関西で異端?だからこそ東京が受け入れたのだろう >>1
綾小路きみまろに勝てないと言ったりさんまに勝てないと言ったり
ほんと言葉が軽くいなビートは >>391
拮抗してきた、とひょうきん族の横澤プロデューサーが確信したのは
子どもたちが土曜日の8時にまずは前半ドリフのコントをみて
8時半前にタケちゃんマンが始まったらフジにチャンネルかえるというのが多くなったと
いう話を聞いたときだってな >>1
名探偵浅見光彦シリーズでたけしがさんまを嫉妬で殺すって事件があったな さんまはゲスト芸能人弄りは当然として、
スタジオやロケでの素人弄りの着眼点が天才的だと思う。
ネタはしないから、その辺は何ともいえないが
あの話術なら、何しても面白いだろうな ひょうきん族が出てきた頃、ドリフがちょっとひょうきん族の土俵に上がってしまったような時があったんだよな
コントにアドリブを入れるようになったんだ
でもアドリブの瞬発力ではたけしやさんまには適わなかった
あの辺でいかりやさんが限界を感じたのかなあっていう気もする たけしも本格的に売れ出したのは「俺たちひょうきん族」からだろ
それまでは「星セント・ルイス」と人気が拮抗してただろ
そして「おぼん・こぼん」もいた(たしか、短期間だけどひょうきんの裏でメインを張ってた)
セント・ルイスは何を勘違いしたのか芝居の方に行って田園調布に家を建てる夢は砕け散った
おぼん・こぼんは本業のボードビリアンに戻った
そして残ったのが「たけし」 たけしは映画や小説が当たってるから余裕があるんじゃないかな
お笑いだけなら敵をけなすだろう >>406
世界の流れとかちゃんと知ってるけどトークネタにしかしないだけ
ネットがまだない時代にも先輩格の間寛平に長いこと「新聞くらい読みなはれ」と
説教していたw >>198
32歳
さんま 男女7人秋物語
たけし 漫才ブーム
タモリ イグアナ
とんねるず 東京ドームコンサート
ダウンタウン wow war tonight 7週連続1位
ウッチャンナンチャン イエローイエローハッピーミリオンヒット
第3は早熟だったから正に全盛期 >>413
同意w 営業のセールストークみたい
これなら昔のように悪口だけ言っておいて欲しいわ
どうしてこうなったww
大御所になったから、悪口言えなくなったんだろな
影響力が勝手に一人歩きしちゃって >>1
とりあえず共演者の恫喝だけはやろめよなビートは >>410
図星つかれてオコなの?
たけしの発言は神格化しあうという意図が透けてみえるからくだらないんだよ >>411
流石にこのスレの流れで
ワイドショーの歴代の数字なんか確認してなかったわ。悪い悪い。 >>409
当時の話では最初は全ての出演者が熱心にやっていたらしいけど、
そのうちたけしとさんまがこの番組でフォーカスされる様になり(実際に人気だった)
これは2人の為の番組なんだ、と他の出演者の熱意が次第に尻つぼみしていったそうだ
実際に後期は2人メインの番組になっている >>409
裏番組の全員集合を倒してモチベーションが無くなったのと
主要な出演者がみんなビッグになってしまって各々冠番組持つようになり
ひょうきん族が息抜きするための慰安所になってしまったため >>413
すべては”たけし伝説”を演出するためなんだよ
本当にくだらない たけしと松本はすぐメッキが剥げたけど
さんまはずっとあのまんま
時間が経って凄さが解るタイプ ひょうきんの勢いは凄かったよ。新しいものが世の中に出てきたという感じあった。オレは頑なに全員集合派だったけど周りは皆ひょうきん見ていて話題に入っていけなかったもんなぁ。 >>363
たけしの真骨頂は高田文夫とどうでもいいくだらない話をしゃべりまくるときだな
あれ聞いてない人にはなかなか凄さわからない。当時の中高大学生のリスナーがみんなたけしのしゃべり方になっちゃったんだから、
日本のお笑い芸人で、そこまでの言葉の伝播力あったのはビートたけしだけだったよ
聞いても速くて分からない人って、当時でもいたけんど、こういっちゃわるいが、頭の回転おそい人たちだった どっちも面白くない老害
時代についていけなかったな
過去のレジェンドよ
50年前の金メダリストみたいなもんよ
今の金メダリストの方が遥かに凄いし >>222
高田文夫「元祖ビッグ3はいかりや長介、三波伸介、萩本欽一
そこから三波伸介逝去でいかりや長介、萩本欽一、たけしに変わり、いかりや長介が役者転向とタモリいいとも司会で、萩本欽一、たけし、タモリに変わり、で萩本欽一休養にさんまが出てきて今に至るまで続く」 春風亭小朝が、
「さんまさんは本当にとてつもなく面白い。でも、さんまさんがやる落語は本当にとてつもなくつまらない。」
と言っていた。 ただ海外でウケるのはドリフなんだよな
見ただけでも分かりやすいからね
後に加入した志村けんはアドリブ肯定派でいかりやと対立したらしいね たけし自体が面白い訳じゃないからな、たけしのピークはトーク番組が流行った90年以前だから
たけしの番組は企画が面白かっただけ
要は構成作家もできるマルチタレントなんだわ >>430
鶴瓶は一世を風靡ってイメージは無いな
でもずっと堅実
チンコ出したりしたけど 面白さが昔からずーっと変わらない奴ってのは、ちょっと脳がおかしいんじゃないかと思うw
さんまと蛭子さんは面白さが30年くらい変わってない。たぶん彼らは日常からあんな感じなんだろう。 >>377
ダウンタウンは既存のものを壊すことで目立ちのし上がったが、
それはいわば「それをやっちゃおしまい」なこと。
だからやすしがチンピラの立ち話と罵倒した。
面白いことは面白いが、ダウンタウンは笑いという文化を陰惨にしたよ
すごく残酷な文化になってしまった 大御所は何とも評価しづらいが
ここ数年の若手、中堅で評価すると
個人的に小峠がコント、フリートーク共に頭一つ抜けてる面白さがあると思う。
突っ込みのキレやリアクションが面白すぎるw
サンドイッチマンや03はネタは面白いけど
ひな壇的に呼ばれてても、小峠ほどの面白さは感じない >>398
増刊号の最高視聴率が29.7%。 1984年の2月
これはさんまとかが出てない時代
大屋政子とか小森のおばちゃまとか「来たかチョーさん待ってたドン」とか
松金よね子とかそんなメンバーでやってた時代のものだからな
タモリありきの面白さだったんだろう >>442
小朝は、笑ってる場合ですよ、ひょうきんの初期メンバーでさんまに近かったから、よく見てただろうね。 たけしは半分は本音を言ってないな
自分が一番と思ってるよ
じゃなきゃとっくに引退してるよ >>438
金曜日は、必ずラジオの話題になるんだよなw
眠い目こすって
テレビより、あの頃のが一番よかったわ ひょうきん族が全員集合に勝ったのは
数の多い団塊ジュニアの低年齢層の支持がドリフ→タケちゃんマンになっただけじゃと推測
たけし&さんまのお笑い芸人としての評価より
単にキャラとして受けた
さんまそのものじゃなくてブラックデビルやパーでんねんが好まれただけな気がする >>258
たまたま偶然、さんまと高田純次が体つき似てたからだけ
西川のりおにも横澤はアプローチをかけた
さんまが人気でたのは、お笑い特有のチビやブサイクの壁を打ち破ったこと
そこそこ背が高くかっこよかったからこそ
若い姉ちゃんが近所のお兄ちゃんみたいに見立てられた
それを発展させたのがとんねるず まぁなんだかんだで漫才ブームで毒舌、終わったら大橋巨泉等の番組のゲスト、その後はひょうきん族のコント、コント終わったら元気が出るテレビや風雲たけし城とかの番組プロデュースにたけし軍団、事故後は映画あてたりで、あきさせずに時代の先を見る能力は凄い思われる。 全盛期でなら事故を起こす前までのたけしが他を圧倒してた。
それまでいなかったマルチな活躍をすることで、芸人の立場を引き上げたのもこの人だし。
ただ、トータルで比較するとさんまになると思う。 たけしが出るまではセントルイスがトップだった
たけしはセントをやたら非難してたのを何となく覚えてるがあれは何だったんだろな >>450
小峠なら「頭一つ剥けてる面白さ」だろw >>61
>紳助は格下
紳助自身も認めてた。
紳助がかつての漫才ブームについて
「たけしは凄い。自分よりも先にブームの終焉が見えていた」
って感じのことを言ってる。 >>437
全員集合が旧き善きな王道でひょうきん族は「その裏を暴く」というゲリラだったんだよね
いわゆるひねた見方がナウい()のちのサブカル路線=「若者」的だった
時代がサブカル化してたからパロディやカリカチュアライズの皮肉世相になった さんまは他の芸人の笑いも利用して全部自分の笑いに変換しちゃうから
共演してる芸人は損をする >>436
無理をしない
やれる事しかやらない
これって、簡単そうで中々出来ない
どうしても欲が出る >>408
ひょうきん族が始まったのは団塊ジュニアがドリフを子供っぽいと感じだしたタイミングだからね
その後はとんねるずに移動w >>328
水道橋は芸能界の憧れではなく、たけしがみたくて、たけし軍団入り定例のニッポン放送出待ちを続けたらしい 高田純次が
一番面白い
植木等をパクってるように
見せて、ちょこちょこ談志ぽさが
出てくる >>189
いっこく堂と栗田貫一ってこんな若い頃から仕事してたのか いいともは売れてる旬な芸能人を入れたりしてたしタモリである必要性なかった >>461
「相棒は板だった。俺の言ったことがそのまま返ってくるんだ。セント・ルイス(やすきよだったか?)みたいな漫才はできなかったね。」
とたけしさんは言っていますね。内心は羨ましかったんじゃないですかねぇ。 >>228
やっさん、あと阪神巨人は話術が頭抜けてるなあ 吉本嫌いだけど、東では匹敵する芸人がいない どちらもリアルタイムで見ていたがやはり16年の長期間と平均視聴率30%、最高視聴率50.5%
を叩き出した全員集合に軍配が上がるかな
ドリフはその前に絶頂期のコント55号の番組を2年で終わらせたw >>461
セントに負けて賞が取れなかったんだよ、NHK?忘れた
その頃のたけしはとてつもない野心家で、まだ駆け出しだから
賞とかそういう権威が欲しかったみたいね
若者は、おもしろいのはたけし、とおもっていたけど
賞を出す側の年寄りからは煙たがられてたんだろう
だから、頭よければ、セントでなく賞を出す側を責めるが
また、DTはそういったタイプだったが
そこまで冷静になれないほど、成り上がりたい感が満々だった
それがまた、当時の日本の姿、そっくりだったのよ
一流国家に早く肩を揃えたい焦り、みたいな >>451
人気芸人集めた笑ってる場合ですよからの
タモリ+いいとも初期レギュラーでそれは凄いと思うわ。
たけしはフライデーはともかく事故が余計だった。
さんまは還暦過ぎてこれからどうなるか。 >>472
ニッポン放送はチャリで行けたから出待ちは俺もやったけど、
そんなに続ける根性はなかったなあ ドリフは落語のように計算しつつもその時代や流れに合うネタや展開で維持可能な娯楽なんだけど
ひょうきん族はアドリブだから時代が変わると笑いにすることができない場合が多いんだよな
ドリフは時々再放送や映像化されるけど
ひょうきん族は再放送しても笑いをどれだけとれるか >>474
元気が出るテレビも純次がいなかったら大したことない番組で終わってた気がする
たけちゃん特になんもしてなかったじゃん >>475
それがわかるのはさすがに俺ぐらいだろうな
後藤田さんw もう明石家さんまは『若い女食い』 『SMAPを解散に追い込んだ』『口が軽い』しか印象ないわ >>342
ユーチューブで松本と昔やってた番組やら24時間でさんまと絡んだときのトーク見てきてみ。いかにこいつがおもろいかがわかる。
たけしはいっちゃ悪いがただのカス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています