【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
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18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース 100年後、200年後にこの時代の芸能を振り返ったらたけし時代と一括りにされそうだな さんまの凄いところは、傷つける笑いをとらず頂点とり、現在も第一線で生き残ってること。
ダウンタウンはこの部分でさんまに勝てない。 NHK好感度調査
1984 1.萩本欽一 2.タモリ 3.ビートたけし 4.明石家さんま
1985 1.明石家さんま 2.ビートたけし 3.タモリ 4.萩本欽一
これが1985年のBIG3交代年 >>322
御託はいいから、竜介の墓参りいっとけw >>40
漫才に関しては「ツービートは浅草キッドに遙かに及ばない」って認めてるくらいだからな
でも、ダウンタウンには負けても松本単体には勝ってると思ってるでしょ、実際そうだしね
全盛期のオールナイトニッポン聞けばちょっとレベルが違うのがわかるもの お笑い三世代?の三組がダウンタウンとウンナンととんねるずだったのが解せない
とんねるずと後二つは別世代じゃないのか?
ダウンタウンがメジャーになったのはとんねるずのずっと後だし
ウンナンならとんねるずが活動休止している間の時間帯の穴埋めで
チャンス貰った感じだし >>340
タモリはいいともだけじゃなくて、今夜は最高も大きかったんだよ。
あれで大物ゲスト相手に、歌もコントもトークもやって、キワモノから一気にメジャーになって、
83年には紅白司会。この時点で完全に大メジャーだよ。 島田紳助 、こいつの何処が面白かったのか理解できない、朝鮮いじりだろ?
大阪なら横山やすし、親しみとカリスマ >>341
ライバルをリスペクトして何が悪い
度量の狭い奴だな >>314
ひょうきんはどっちかっつうと、勢いだよね
リアルタイムであの時代の空気感の中であの風速でやってるから面白かったのであって
時間がたって、落ち着いて冷静に見返してみると、なんなんだろう?ってなるかも >>346
欽ちゃんリタイアの年か。上が席譲ったタイミングだ。 >>103
吉本の大崎がスケジュール真っ白だったさんまに
観光旅行して大阪帰ろうやいっていた矢先に高田純次が体調不良
体つきが同じだったさんまが被り物が合って2代目ブラックデビル誕生
でも高田純次のブラックデビルも
なんかいい加減で流行りそうな気はした たけしは若い頃、彦六師匠の真似してバカにしてたら
今真似しなくてもそんなしゃべり方になっちゃった
彦六師匠の呪いか >>1
10年以上前から何回言ってんだよ、これ
ビートを過剰に崇め祀って、最初これがコントかってくらいだったわ
よくあんなに持ち上げられて平気なもんだ さすが世界のビートだわ
20年前まではペコペコしてたけど今じゃすっかり巨匠ヅラだもんな
ひょうきん族の設定では、バラエティ番組では、って条件付で褒めてるのが負けず嫌いのビートらしいわ
おいビートいいかげんにしろよ さんまに負けたというのは正直な実感だろうな
かなわんから映画監督という箔付けに逃げた
その映画も大したことないが、
世渡り上手というのなら、たけしのほうが上手いだろうな よく○○見て一度も笑ったことないみたいなレスあるけど
まさに自分はビートたけしで笑ったことないわ
ビートたけし関連でよく見てたのはここが変だよ日本人とかテレビタックルとかかな?
なんかいいこと言おうとしてるイメージしかないな
映画は好きなんだが今まで芸人として見たことなかったな たけしって過去に嫉妬した著名人にブルーハーツのヒロトを
挙げてるんだよな
これは本当にガチなんだろうと思う
自分の弟子の水道橋博士と同級生なんだよな
んでダウンタウンの松本と親友
アウトレイジビヨンドに出てる松重さんとヒロトは売れてないとき
のバイト仲間 >>353
さんまは落語ができないから漫談家になった
もともと落語で身を立てようと言うつもりもなかったから笑福亭の傍流に潜り込んだ >>110
志村けんって世代的にはさんまやたけしと同期のはず
系統は違うが裏ビッグ3だよな
志村けん、所ジョージ、笑福亭鶴瓶 >>349
世代的には山田邦子ととんねるずは同世代だし、
横澤さんがひょうきん始める際には、とんねるずもリストに加えてたらしい。
ひょうきんに間に合わなかったのが大きいかな。
みなさんのおかげですが86年スタートで、第二世代と第三世代の中間世代ぐらいかなあ。 さんまは自分の離婚話を包み隠して、人の離婚について平気で話題にする所がクソ たけし→風雲たけし城を復活頼む
さんま→このままで良い、いまるという娘どうにかすれば
松本→所詮は低知能な大阪人
タモリ→ブラタモリを海外でもしてみて >>340
全国放送の拠点が東京だったのが大きいかもな
さんまは西から来て、よくやったよ フガフガが勝てる芸人なんかいるわけ無いだろ
面白い面白くない以前に何言ってるか分からないんだもの >>356
さんまが萩本を引きずり下ろした有名なコントがあるから探してみ? >>1
いくらさんまを褒めても
結局は、トータルじゃ俺が一番すごいって言いたいだけ >>345
日曜日の午後1時からTBS
今、森本毅郎や笑瓶がやってるなんとかマガジンの時間帯 >>120
テレビの黄金期の最後のテレビスターだったから
wow war tonightからスマップ
ポケビやブラビから野猿までだろうな
テレビスターは
ナイナイ以降はなんか違う
頑張ってる素人さんにしか見えない >>344
ゴマすりと自虐でのし上がったイメージ
上に対しても喧嘩腰でいったダウンタウンの方がすごいと思う >>365
芸の道捨てたタレント、ってかんじ
たまたま顔がひどくなかったからなぁ >>327
最初の頃は若くてイケメン芸人扱いだった記憶。
喋ったらイケメンじゃなくなるんだが。
高校野球の牛島に当時は似ていて話題なっていた。 >>19
復帰後の平成教育委員会で無理して笑いとろうとしてんのアリアリと見えてもうダメだなと思った
適当さ加減が良かっただけに 確かにひょうきん族はさんまがいるから成立してたもんだよな >>354
リスペクトは勝手にすればいいよ
でもメディアで発言することで虚像が巨大化してくんだよ
それにファンが乗っかって芸人伝説の出来上がり
その伝説をありがたそうにあーだこーだ言ってるのがこのスレにたくさんいるだろう >>131
ひょうきんベストテン
たけちゃんマン
懺悔室
これぐらいしかイメージはない (´・ω・`)録画もなかった時代だからね一般家庭 同じ時間に放送されても困るんだ ドリフは全て計算しつくされたコントだったもんな
しかも全国の会館を回っての生放送
セットも毎回金がかかっていてよく家が倒れたり車やバイクが走り回るなんてのも有った
対してひょうきん族は楽屋オチメイン当時の世相を知っていないと見てる方も分からないし笑えない
結局その後「加トちゃんケンちゃん」に抜かれたのかな >>352
紳助唯一笑ったのが中央出版のCM
子供に向かって「イタチマサムネ」っていう奴 >>314
お笑いってのはリアルタイムのものだからな
ひょうきん族の勢いがすごかった時代なんて
ドリフなんて古くて見れたもんじゃなかったけどな
今また一周してコテコテやつも面白いけどな >>365
落語が下手ではなかったけど、マクラで受け過ぎて噺に入ると客が白けてしまったというのはあるようですね。
「合わん…」と言って噺家をやめたそうで。 瞬発力では高田純次の時代があったんだがなー
さんますら誤魔化す突っ込み
ザキヤマみたいなもんかw ひょうきん族はドリフと比べてキッズの受けが悪かった
ちょっとターゲットが違うんだよ ダウンタウンの松本が断トツだろ
あれで笑いの概念が変わった
それまでは、ここで笑うという雰囲気で笑うみたいな忖度ばっかりだった たけしの全盛はすごかったよ
オールナイトとか
テレフォンショッキング出たときもタモリがただの素人に見えるくらい たけしは とんねるずや志村の番組にもてでてるし
芸人としては異質だよな >>382
だって、エンタメとしてのお笑いが
続いて欲しいじゃん
芸人潰したら、それ見れなくなるしさぁ >>363
最近は面白くないが、漫才ブームやなるほどざわーるどとか元気が出るテレビとかたけし城の頃は面白かったよ。
事故起こして顔面ぶつけてから芸風変わった。 >>340
タモリはいいとも(月〜金)+増刊号(日曜日)、今夜は最高(土曜日)
による圧倒的な露出度は大きいね。
タモリ自身も少なくとも当時はそれなりに目立った司会はしてたよ。
数字の方も増刊号の最高視聴率が29.7%。
たけしやさんまが取ってない数字を取ってる。 >>349
みなさんとごっつとやるやらは、どれも時代を作った番組だな。
3つ同時期にやってた時あるよね?
それでいいじゃない >>370
さんまがキー局拠点にした頃は関西弁は関東ではいちいち笑われてバカにされてて
それならばと無理矢理関西弁で突っ走ろうと決めたらしいね さんまは基本自分しか興味ない人ぽい。芸の幅なら鶴瓶の方が全然広いだろ。 司会も出来ないカスなんかゴミだろ
お笑いウルトラクイズのコイツの司会見たけど、そこいらの大学生以下だった >>1
また欽ちゃんを「いい人になっちゃっから」つまんなくなって言ってけど
お前もだろ 「いい人」キャラで何年食ってんだよ
あれだけ欽ちゃんを誹謗中傷して古い、偽善者のレッテル貼りしてた性悪ビートが
そもそも、欽ちゃんをお前が語るなよ >>172
開始の頃は全員で大物(ドリフターズやアイドルや歌手や役者たち)を叩き潰してやるだったが
それぞれが冠番組持ち出してやる意味がなくなった たけしはマルチタレントな、芸人ではない
さんまも時事とかに強けりゃ神の領域だったな さんまが昔、
「芸能界で芸人として生き続ける以上、自分のモットー「信条」が、
「政治的な発言はしない」「政治的な仕事は受けない」を貫きたい」って
言ってたからね。それをやると笑えなくなるとね。
さんまくらいの人間なら芸能界の裏なんて知り尽くしてるからこそ、
あえて政治的なことには自分から踏み込まない。仕事をもらうために
媚びを売らないという、芸能人としてさんまの自信と決意の凄さだと思うね。
タモリもNHKに出るようになって、なんだか戦争反対とか言わされるように
なっちゃったし、たけしなんかは言わずもがなで・・・ 今45歳、ひょうきん族は友達みんなが観出して観る様になった
あんまり口に出して言えなかったけど面白さがよくわからなかったな
たけし信者は50代前半くらいかね >>382
度量が狭いとか訂正する
クソ狭いわ
何を見ても文句しか言わない老人そのもの >>398
たけしは情報7daysで数年前、酒井法子の生中継で視聴率32%取っている >>400
吉本のイメージは、当時は新喜劇、しかなくて
それが挙句の果てに関西のイメージだったからのぅ
そこを打破したさんまやダウンは、やっぱ残るわ
エネルギーが凄い
また、関西で異端?だからこそ東京が受け入れたのだろう >>1
綾小路きみまろに勝てないと言ったりさんまに勝てないと言ったり
ほんと言葉が軽くいなビートは >>391
拮抗してきた、とひょうきん族の横澤プロデューサーが確信したのは
子どもたちが土曜日の8時にまずは前半ドリフのコントをみて
8時半前にタケちゃんマンが始まったらフジにチャンネルかえるというのが多くなったと
いう話を聞いたときだってな >>1
名探偵浅見光彦シリーズでたけしがさんまを嫉妬で殺すって事件があったな さんまはゲスト芸能人弄りは当然として、
スタジオやロケでの素人弄りの着眼点が天才的だと思う。
ネタはしないから、その辺は何ともいえないが
あの話術なら、何しても面白いだろうな ひょうきん族が出てきた頃、ドリフがちょっとひょうきん族の土俵に上がってしまったような時があったんだよな
コントにアドリブを入れるようになったんだ
でもアドリブの瞬発力ではたけしやさんまには適わなかった
あの辺でいかりやさんが限界を感じたのかなあっていう気もする たけしも本格的に売れ出したのは「俺たちひょうきん族」からだろ
それまでは「星セント・ルイス」と人気が拮抗してただろ
そして「おぼん・こぼん」もいた(たしか、短期間だけどひょうきんの裏でメインを張ってた)
セント・ルイスは何を勘違いしたのか芝居の方に行って田園調布に家を建てる夢は砕け散った
おぼん・こぼんは本業のボードビリアンに戻った
そして残ったのが「たけし」 たけしは映画や小説が当たってるから余裕があるんじゃないかな
お笑いだけなら敵をけなすだろう >>406
世界の流れとかちゃんと知ってるけどトークネタにしかしないだけ
ネットがまだない時代にも先輩格の間寛平に長いこと「新聞くらい読みなはれ」と
説教していたw >>198
32歳
さんま 男女7人秋物語
たけし 漫才ブーム
タモリ イグアナ
とんねるず 東京ドームコンサート
ダウンタウン wow war tonight 7週連続1位
ウッチャンナンチャン イエローイエローハッピーミリオンヒット
第3は早熟だったから正に全盛期 >>413
同意w 営業のセールストークみたい
これなら昔のように悪口だけ言っておいて欲しいわ
どうしてこうなったww
大御所になったから、悪口言えなくなったんだろな
影響力が勝手に一人歩きしちゃって >>1
とりあえず共演者の恫喝だけはやろめよなビートは >>410
図星つかれてオコなの?
たけしの発言は神格化しあうという意図が透けてみえるからくだらないんだよ >>411
流石にこのスレの流れで
ワイドショーの歴代の数字なんか確認してなかったわ。悪い悪い。 >>409
当時の話では最初は全ての出演者が熱心にやっていたらしいけど、
そのうちたけしとさんまがこの番組でフォーカスされる様になり(実際に人気だった)
これは2人の為の番組なんだ、と他の出演者の熱意が次第に尻つぼみしていったそうだ
実際に後期は2人メインの番組になっている >>409
裏番組の全員集合を倒してモチベーションが無くなったのと
主要な出演者がみんなビッグになってしまって各々冠番組持つようになり
ひょうきん族が息抜きするための慰安所になってしまったため >>413
すべては”たけし伝説”を演出するためなんだよ
本当にくだらない たけしと松本はすぐメッキが剥げたけど
さんまはずっとあのまんま
時間が経って凄さが解るタイプ ひょうきんの勢いは凄かったよ。新しいものが世の中に出てきたという感じあった。オレは頑なに全員集合派だったけど周りは皆ひょうきん見ていて話題に入っていけなかったもんなぁ。 >>363
たけしの真骨頂は高田文夫とどうでもいいくだらない話をしゃべりまくるときだな
あれ聞いてない人にはなかなか凄さわからない。当時の中高大学生のリスナーがみんなたけしのしゃべり方になっちゃったんだから、
日本のお笑い芸人で、そこまでの言葉の伝播力あったのはビートたけしだけだったよ
聞いても速くて分からない人って、当時でもいたけんど、こういっちゃわるいが、頭の回転おそい人たちだった どっちも面白くない老害
時代についていけなかったな
過去のレジェンドよ
50年前の金メダリストみたいなもんよ
今の金メダリストの方が遥かに凄いし >>222
高田文夫「元祖ビッグ3はいかりや長介、三波伸介、萩本欽一
そこから三波伸介逝去でいかりや長介、萩本欽一、たけしに変わり、いかりや長介が役者転向とタモリいいとも司会で、萩本欽一、たけし、タモリに変わり、で萩本欽一休養にさんまが出てきて今に至るまで続く」 春風亭小朝が、
「さんまさんは本当にとてつもなく面白い。でも、さんまさんがやる落語は本当にとてつもなくつまらない。」
と言っていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています