【芸能】堤真一が大河「西郷どん」の主演オファーを辞退した理由とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年放送されるNHK大河ドラマ「西郷どん」。主役の西郷隆盛役には人気若手俳優・鈴木亮平が抜擢された。
ところが当初は、あるベテラン俳優に白羽の矢が立ったのだという。
その俳優とは、堤真一。「西郷どん」が2018年のNHK大河ドラマに決定した当初、NHKは確かに堤に主演のオファーを出していたという。
「J-CASTニュースが、堤真一の所属事務所であるシス・カンパニーに取材したところ、『NHKのプロデューサーからオファーは受けましたけれど、お受けしておらず、お断りしました』と、
出演依頼を断っていたことが明らかになりました」(芸能ライター)
天下の大河ドラマの主演といえば、俳優なら誰しも一度は演じてみたい大役。
朝ドラや大河ドラマに何度も出演し、日本アカデミー賞では助演男優賞・主演男優賞の両方を数度にわたって受賞している大物俳優がなぜ、このオファーを辞退したのか。
「先月発売の『女性自身』の直撃取材によると、堤に第2子の女の子が誕生していたことが明らかになりました。
逆算すると、妊娠が分かったのは去年の秋ぐらい、ちょうど『西郷どん』のオファーの時期と重なるんです
。『西郷どん』のロケは九州がメイン。子供が産まれる頃に、離れて生活することになる。
そのためこの出演依頼を断ったのではないかと記事では推測しています」(前出・芸能ライター)
俳優としてのキャリアより家庭を優先したということか。
そんな堤だが、今後も映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」、連続ドラマ「名刺ゲーム」(WOWOW)、そして舞台「近松心中物語」など、仕事は目白押しだ。
「今受けている仕事は、自宅がある都内近郊ですませられる仕事がほとんど。
やはり長期間家を空ける『西郷どん』のような仕事は、堤にとって都合が悪かったのではないでしょうか。
また一説によると、脚本家の中園ミホ氏が作品に『BL要素を加える』と明言したことも、堤の判断に影響したとも言われています」(放送作家)
堤がかつて付き人を務めた真田広之も、91年には大河ドラマ「太平記」で主役を演じている。
尊敬する先輩に並ぶチャンスを捨てた本当の理由は、いったい何だったのだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768090/
2017年10月19日 7時15分 アサジョ
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/d/bdad4_1471_d303b911_7954aff3.jpg 堤は映画でまくってるけど最近は地雷映画ばかりだから助かる
堤や綾瀬はるかが出ててたら地雷確定 >>80
そりゃそのへんは本業じゃないし
毛利元就の橋之助も大河以降にTV出演が増えたかっていうとそんなことはない
渡辺謙はラストサムライ以降の再ブレイクまでは独眼龍の一発屋感かなりあったそ >>92
ホリプロは大河朝ドラに役者ゴリ押しして大物風に売るのがお得意だからなw >>91
山田孝之よりチビの西田敏行が演じた事もあったから大丈夫でしょ >>87
銭形警部と宮沢賢治のドラマを続けて見た
期待して見たが、何か物足りなさがあった
鈴木の演技に問題があったとは思わないが
せっかくの企画を製作者がうまく表現できなかったのか?
鈴木という怪優を使いこなせなかったのか?
なんか少し残念に思ってしまう結果だった >>22
篤姫とのヒミツのラブロマンスに差し替えられました 西郷さん美男子連れてたのは有名。
あの頃は全国的に流行ったらしい。 >>31
井上真央はホント被害者だよね(´・ω・`) >>96
なんでnhkと一部大手事務所との癒着がまかり通るのかねえ どうせ最近のNHKがつくる大河ドラマなんて吹けば飛ぶような西郷になるんだろうからな。
酷いもんだ。 >>101
でも井上も大河で主役やる器じゃないでしょう
なんか宮崎あおい以降器じゃない実力不足の若手が枠を壊してきた感じ NHKは韓国系に支配されている
マッサンとか韓国人だらけだったろ
在日、帰化人疑惑とかじゃなく、韓国名で3人が、シーン変わるたびに出てきてセリフ与えられていた
日本のドラマなんだから韓国人入れるなよ
時代考証とか意味ないじゃないか
日本人と韓国人は顔つきが違うんだよ
違うのにねじこむことで、それが本来の日本人の顔をみんな洗脳されちゃうだろ >>21
独身だったらしてたんじゃない。
明らかにシフトが変わった
結婚を決めたであろう時期も結婚しないのか?と福山にきいてた記憶。
向こうもする気だったからか、かわす返しに困ってた感じ >>107
時代劇ほとんど経験してない俳優をいきなり主役抜擢が最近多い
時代劇のドラマや映画が少なくなったのも原因だろうが >>103
なんやこれww
こんな小兵は俺の知ってる西郷どんじゃないww >>66
「マッサン」の時にNHKの連続ドラマの撮影体制に相当不満を持ってた
後にインタビューではっきり批判してる
単発ドラマやチョイ役ならともかく、朝ドラ以上に長期で拘束される大河ドラマの主役なんか懲り懲りってのが本音だろ
その一方で、紀行番組で秘境に行くのは苦にならないほど好きみたいだが 今の大河は俳優、女優にとってはキャリアにも将来の仕事の安定にもつながらない。
近年の大河はその後の仕事が激減するといういわくつきのドラマ。
そんなのに出たい奇特なやつはいない。
福山の龍馬まではよかったものの、その後の上野、松山、綾瀬、井上など全員芸能界から死滅した。 西郷隆盛が男色の気があった話って知らない人が意外にいるんだね
有名な話だからちょっと驚いた まあ何ちゅーの
和泉元彌だって大河で主演できたんだからな
大河の主演役者って
結構若手が多いよね >>120
それと同クールに古畑2期と金八4期と白線流しと銀狼怪奇ファイルがやってたという充実ぶり >>119
正統派大河はあの作品が最後だったと思う。
2年後に若手中心でキャスティングに金かけて合戦を手抜きした
利家とまつがヒットしたおかげで大河の方向性が変わった感じがする。 熊本に本籍のある堤を在日認定してるのは昔から「常盤ヲタ」の婆さん一匹
これマメな 松ケンは清盛でこけて落ちたけど低空飛行してるよ
上がったとこまでいってないけど 普通にコリアン系だからでしょ?
「春よ来い」の安田成美の時みたいに途中で降板されても困るだろうし… 松雪泰子の身代わりに殺人犯になる映画
なんてタイトルだったっけ >>21
在日だから、征韓論が気に入らなかったんだろうよ。
若い時は、同じく在日の南果歩と同棲していたらしいし。 >>134
帰化すれば、本籍なんて、
どこにでも作れるよ。 大河は毎年最初の数話を見た時点で最後まで見続けるかどうか決めてるけど、
ここ十年間の作品で完走したのは風林火山、龍馬伝、平清盛、軍師官兵衛、真田丸
WIKIで作品一覧を眺めてると、平清盛は例外として女性脚本家の作品が苦手なのに気付いた
これも受け付けない可能性が高い 衆道をBLと同列に考える脚本家の主演とか、そりゃお断りだわ 顔も表情も下、不快なくせに西郷どんを演じるのか
在日天国だね、何が差別だよいつかこうへい >>81
だから、渡辺謙の斉彬がどうしても必要だったんだよ。 >>63
あんなむくんだような顔の、どこがマシなのか。
どっちも、顔はダメだな。 >脚本家の中園ミホ氏が作品に『BL要素を加える』と明言したことも
またホモネタかよ もうNHKもまともな作品作れねーならアメドラ流してろや
ゲームオブスローンズかハウスオブカードなら文句ねーだろ
ゴミ大河作ってんじゃねーぞマジで 肖像画も銅像もあえて別人にするとか、どんだけ後ろ暗いことしたんだろ。孝明天皇暗殺かな >>138
二人とも「翔ぶが如く」に出演しているが。 身長はいいけどやっぱり顔幅が無いとね
ザキヤマくらいないと駄目 >>132
武田信玄、MUSASHIにもそこそこの役で出てる 金玉バレーボールだぜ
引き受ける俳優が馬鹿
NHKは金玉バレーボールを再現しなければ嘘の大河を作っていることになる 西郷は西南戦争で自決して部下が首を切って持ち去った
官軍が西郷の遺体を確認できたのは
金玉バレーボールだったからだ ところで西郷の大河なんて誰得だよ?
制作打ち切って他の題材にしろ
内乱起こした国賊の大河なんか作んなよNHK
受信料の無駄遣い 鈴木はさあ毎回金玉にバレーボールぶら下げて役を演じろよ
そうでなければ西郷を演じたとは到底言えんぞw この人在日在日言われてるけど本当なの?調べてみたらしょうもない理由でこじつけてる
だけなきがするが きょんきょんとやったドラマ、面白かったよね。
あれは脚本がよかったのかな?
意外とコメディが向いてるのかもね。 今や大河なんて民法のドラマに毛が生えたぐらいの価値だろ
堤クラスなら出ても出なくても大差ないよ 時代劇を現地で撮る意味あるの?
8割くらい部屋で座りながら喋ってるじゃん >>169
一応その土地の地形もあるけど、
地元民へのサービスとボランティアに食い付いてくれるから 斉藤由貴の代わりが南野陽子だって。
おまんら、いい加減にせいよ シスカンパニーの俳優を1年拘束するのはまず不可能
そもそもシスの俳優が事務所と毎年交わす契約書の中に
「年に1本は舞台に出演すること」という条件が織り込まれてるから
よっぽど魅力的な役柄とギャラがないとまずあの怖い社長さんがOK出さないよね >>162
じゃ誰がいいのかも言えよ
文句だけ言うならパヨクの野党と同じだぞ 今年は維新150年
西郷隆盛は日本でも尊敬され愛される武士・軍人・政治家
トップ5には入る
やって当たり前
坂本龍馬より西郷隆盛の方が全然凄い
大久保利通も凄いし、薩摩はやって当たり前 西郷家は薩摩からしたらよそ者なので、より隼人たらんとしたんだろうと思う。
島津もよそからやってきたのでコントロールに散々苦労したっぽい。 でも福島あたりだときっと視聴率は伸びないでしょう
福島出身の俳優さんたちも出演をためらうのでは むしろ西郷隆盛やらなかったら誰やるんだよってレベル
今回はNHKにあっぱれ
西郷どんは賢さと人望があり、時流を読む西郷どんはさすが
西南戦争で最後まで命かけて戦ったし
幕府側なら土方歳三も好きだな
土方歳三も最後まで命かけて戦ったサムライ 参ったなあ・・・こんな所(大河主演のオファー)で
誰かぁ!
あ、そうだ鈴木くんに電話してみよう! この人は主演すると誰も観ない俳優だからな
舞台とか脇役で頑張るべき 原作はBL要素ないのかな。
堤さんは西郷さんのイメージと違うし
目上の人の配役は高齢者ばかりになっちゃう。 >>141
最近の大河の好き嫌い結構同じくで、自分も女性脚本家は不得手なんだろう
男性女性脚本家の違いについて、作品自体に熱さ温度差に違いがあるかな?
清盛や龍馬なんてわざわざ俳優達の額に、汗の飛沫まで用意したりして熱さを演出していた
幕末長州なんて狂乱するほどの熱さある題材なのに、女性脚本家が書くと冷めたドラマになってしまった
男性脚本はアラもあり不完全な部分もあるけど、激しさ強さ熱さ躍動感を重視する傾向があるように思え
女性脚本は完全さを求め、パワー不足に陥り易い傾向が多いように思える
例えば今年の大河に関し、どこか欠点はあるか?と問われても、これといって返答できないが
どこが魅力なんだ?と問われても返答できない
江は問題外(害)なので除外 結局男は生き様だよな
西郷どんと土方歳三は生き様が格好いい
靖国神社に合祀しろ! 堤真一主演ってだけで観る気が失せる俳優
何言ってるのかわからないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています