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【話題】「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?
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0001砂漠のマスカレード ★
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2017/10/18(水) 10:18:17.91ID:CAP_USER9
アニメ界を創世記から支えてきたアニメーション映画監督・富野由悠季。
日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。
『ガンダム』が世界に誇る作品に育った理由や、その著作権の行方など、知られざるエピソードを聞いた。


■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった

アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。
フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもらうのに一苦労するほどだったとのこと。
「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました」。
そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。

「高畑さんは東京大学出身でアニメの仕事をやっていて、当時の環境からしたら本気? と思いました。
しかも、東大を出ている人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。
それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。

その頃、富野氏はいろんな現場の仕事をしていて、自分の居場所もなかった。
そんな時、日本サンライズという会社に虫プロから独立した人たちが集まってきており、「結局こういう場所でやるしかないだろう」と日本サンライズで働くことに。
当時、日本サンライズは新興会社のため、世界名作劇場のような割のいい仕事はとれない。
富野氏は「だから巨大ロボットものでやっていくしかありませんでした。それで、ロボットものの仕事をしながら、自分はこのまま50、60歳までやれるのか…。
だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。

■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”

サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。

「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。

そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。
「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」。この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13763131/
2017年10月18日 8時40分 オリコン
0002砂漠のマスカレード ★
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2017/10/18(水) 10:18:42.09ID:CAP_USER9
■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは

富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。
「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。
そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。

■ベストセラー作家というもうひとつの顔。そこに秘められた意味

富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。その点について「僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。
ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。この意識を持っていないと、
TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。
富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。

けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。
「ただ、サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)
0003名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:23:08.73ID:SDJFjX5K0
禿電球
0004名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:23:39.02ID:VV4yecoX0
お禿がパヤオの話するのはよく見るけど
逆は全く見たことない
0005名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:25:15.84ID:F0qbZFF10
ガキの頃のあだ名はガンタンク

許せん!富野!
0007名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:26:29.13ID:/0HIM7oH0
そんで、譲渡の条件は?
なんで記事でそこ無視する?
0009名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:26:41.48ID:sfkkRPUg0
>僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。

ヤマトは俺のものという人と対照的だなあ
0010名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:26:44.21ID:U3dgD+eE0
同じ話のくりかえし
0011名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:26:49.63ID:Ua+5ziH50
今日、10時からクラタスの試合じゃなかったっけ?
どこで見れる??
0012名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:27:20.30ID:1whlK8hd0
>>1
だいたい知ってた。
0015名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:28:46.93ID:FzU19Ad30
禿には偉人が多い
0017名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:30:38.68ID:6+7C9Kbi0
著作権は譲渡してないだろ。
周辺権を譲渡しただけ。だから、サンライズやバンダイは次々わけのわからん
ものをキャラクタ商品化してっただけ。
「ガンダム」「ガンナントカ」って名前が使われる限り金が入るしかしかけだろ。
0018名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:31:29.88ID:SDJFjX5K0
切れない禿げに価値無し
0019名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:31:52.07ID:FAHSmxqw0
ファーストが如何に多くの奇跡があって誕生した名作であるのかは、後の富野ガンダムをみればよくわかる。

ファーストのヒットが御大によるところが大きいのであれば、ΖシリーズやVガンはもっと評価が高いはずだった。

21世紀に入ってからは種を始め非富野の糞が連発、ついには…。
0020名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:32:19.97ID:p+HWA3VT0
「皆殺しの富野」で有名になれたな
0021名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:32:43.94ID:XaSu8A4+0
ガンダム Gのレコンギスタ

さしもしぶといおハゲ様のディレクター生命にも、さすがに致命的ダメージを負わせるんじゃないかと思われるクズ中のクズ。
そも面白いだとかつまらないだとかいう以前に、本作は文芸作品ではない。
では何なのかと言えば、せいぜい「ボクの考えた緻密でカッコイイ(笑)未来社会」の設定紹介でしかない。
よって登場キャラ中、人間としてふるまう者は誰一人としていない。全員が、陳腐極まりないクソ世界を懸命に解説するための
石碑としてのみ登場するのだ

オンエア中、「誰と誰が何のために戦っているのか分からない」と戸惑う声がネットで多く見られたが、分からないのも道理、
石碑は人間ではないのだから、戦う理由など最初から持ち合わせていないのである。
ただ世界の解説をして突っ立っているだけではさすがに怒られるから、せめてもの賑やかしに戦争ごっこをして見せているだけ
なのだ。

そのファナティックさから「富信」などと揶揄されている彼らはさしずめ、まともなモノを一度も食べさせてもらったことのない
底辺の子供だ。だから例えば、ポテチとネコ用カリカリを練乳とリステリンで和えたようなモノを「料理」だとしてモリモリ食べ
まくるのみならず、作った者の企図を何だかんだ忖度して有り難がったりする。滑稽というか哀れというか、本人の味覚やオツム
を云々するよりも、御家庭や学校に、も少しキチンと子育てを出来んかったのかいと質したくなるよね。

結局富野氏の不幸というのは、そこそこに味のあるコンテマンに過ぎなかった者が、文芸屋も出来ると誤った評価をされ、自身も
よしそうかと勘違いをしてしまったことに尽きるのではないか。
作劇の才など無いのにシノプシスを書き脚本を書きとやらかしまくり、その演出センスも時代と完全に乖離してしまった今、元々
のおバカさんぶりや俗物ぶりばかりが際立ってしまっているわけだ。

と言ってあたしは氏に、いい加減年相応の分別を弁えよなどと求めたいのではない。そんなのは富野氏らしくなくてつまらないではないか。
要はアニメ作りに関わらないで欲しいだけであって、講演その他での痛々しい言行は今後も大いに披露されるがよろしい。
「見た目はハゲ老害、頭脳は子供」の逆コナンとして、最後まで全力で世間の物笑いになり続けていただきたい。
0022名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:34:53.28ID:su/fBuR80
そういう業界の構造を変えるために戦ってくれないからねこの世代の人たちは
若い連中に愚痴は言うけど
0023名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:35:05.61ID:f+RtW7ER0
>>4
言ってやるなよw
0024名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:35:50.21ID:sm6PKmI20
>>19
オタ的にはファーストの劣化オマージュの種は許せないんだろうが
種で新規層を獲得してガンダムが息を吹き返したのは紛れもない事実だろ
種死については擁護不能だが
0025名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:37:21.41ID:j0O6XJNn0
ある意味今の製作委員会方式を作り出した原因でもあるな
金儲けしたいパブリッシャーからすると
やべぇ!製作に権利もたせたら俺ら儲かんねーじゃん!って気づかせちまったわけで
0026名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:37:52.87ID:PpjFNryR0
富野「君の名はみたいなバカな映画ガー」

JJエイブラムスのプロデュースでハリウッド映画化決定
シネフィル御用達のカイエデシネマで満点取得

この流れには笑ったw
0027名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:41:43.63ID:stNDwvs70
>「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。


元けものふれんずのあいつみたいなもんか
そりゃ角川はそうはさせじと動くわな
0028名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:42:31.33ID:amv/yjEt0
著作権を渡してしまうと、

宇宙戦艦ヤマトの松本零士のように、

すべて取り上げられていなかったことにされてしまうからな。
0029名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:42:46.78ID:7S3fv/zj0
>>22
いや著作権丸渡しした事が”天才じゃない”富野やサンライズにとっても長期的に見たら良かったという話よね
0030名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:43:00.18ID:zhrFkt9l0
というか、おもちゃ会社のクローバーが倒産してしまって、バンダイが安値で買い叩いたんじゃなかったっけ?

ガンダムは難解すぎて子供に人気出ずさっぱり→おもちゃが売れずクローバー倒産→しかし幼児ではなく高校生から20代くらいまでの男性に熱狂的に支持されて再放送が実現、劇場版まで作られる
バンダイが買ったら大ブームが起こってガンプラ売れてウハウハ
0031名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:43:16.60ID:SDJFjX5K0
がんだむさんに詳細で美化されて描かれている
0032名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:43:20.44ID:a34FKIxY0
>>26
欧米人が支持するなら馬鹿じゃないって発想が馬鹿
というか欧米コンプレックス丸だしで恥ずかしい
0033名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:44:14.54ID:FAHSmxqw0
>>24
劣化しすぎただけでなく、下品になったからなあ…。

まあプラモ系ガノタでもあるので、SEEDのおかげでいろいろよくなったことには感謝してるわ。
あ、あと、種は音楽だけは最高だな、今思い出した。
0034名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:44:39.80ID:inVSQ1Ss0
冨野監督のガンダムは素晴らしかったけどそれ以降のクソ共が作った
ガンダムには反吐が出る思いだ
0035名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:44:40.71ID:JTzRbL290
Gレコの映画やってる場合じゃねえだろ
次に取り組めよ
0036名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:46:07.01ID:FAHSmxqw0
>>34
「リアリティを出すために西暦」
にしたのに、
「原油の用途はエネルギーだけ」
「中東のお姫様が街中にポスター貼りまくり」
など、一般常識が著しく欠如した、偏差値28未満なんじゃないか、ってくらいひどいガンダムまであるしな…。
0037名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:46:46.21ID:o103Mn020
> アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。
> この意識を持っていないと、TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、
> いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。

なるほどね
0038名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:46:55.58ID:ch34B2Dd0
>>17
クレジットに名前あるだけで、金が入って来ないんだから、手放したと同じでは?

エイベックスに全権売り渡した小室哲哉みたいな感じなんじゃ
0039名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:47:10.59ID:stNDwvs70
ガンダムが初出のやつには面白いのかも知れないけど、
ソレスタルビーイングから入った人間が見ると、
うわ、なんだこのダサいモビルスーツ、ダサいキャラデザ、そりゃ打ち切りになるわって感じ
0040名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:49:09.70ID:IVuvx79q0
俺の親父が10数年前にとあるゲーム作品に携わったんだが、いまだにファンが「新しいスタッフでもいいから、続編作ってくれ」とネットで言ったりしてくれてる
しかし親父を含めた開発メンバーが拒否して企画がお蔵入りになってる
俺も詳しい事は知らないんだが、ゲームやアニメの著作権(実際は著作権とは言わないそうだが)はかなり細かくされていて、全員一致でOKださない続編が作れないそうだ
もし続編が作れないアニメとかゲームがあったら、誰かが拒否したんだろうなとは察しが付く
0041名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:49:25.34ID:goeGz0wg0
>>27
どっちかというと当時手塚がその辺の権利で失敗してたから
コンテンツ管理をちゃんとしないとって感じだったんだと思う
0042名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:50:01.23ID:EeQ4cNIP0
自分を客観的に見れてるな
ただ自分がガンダムのメカデザインをしてた事を伏せてるのは
大河原邦男に対する友情か
永野護にエルガイムを譲渡したり
けっこう友情に厚いんだよなこの人
0044名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:50:33.91ID:RosFTXvI0
富野の小説で記憶に残ってるのは、濡れ場で女が潮吹いて主人公にかかった時に「俺は便器では無い」って呟くとこかなぁ。
0045名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:50:53.10ID:6Tur0N1V0
新しいの出る度に思想的なものが変に狙いすぎて何だかなぁと
特にユニコーン
0046名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:51:23.67ID:ydacEJfN0
ドム女はどうして図々しく生きてるの?
0048名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:52:28.90ID:f+RtW7ER0
ガンダムって、ダムを舞台にしたガンアクションだと思ってた
0049名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:52:47.76ID:KUHqj5PW0
> キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。

結局、コレが言いたいだけw
0052名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:56:42.81ID:1whlK8hd0
>>26
ハリウッドはまぁ、大金を稼ぐのを第一目的に

「世界中のバカに見てもらう」作品を造るのが仕事だからな。

是非はともかく。
0053名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:56:45.67ID:EeQ4cNIP0
>>44
「シャアめ!」って言いながらアムロがセイラさんとヤったり
小説版ガンダムはあざとかったな
安彦良和のカラー挿し絵も入浴シーンだったし
0055名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 10:58:19.77ID:c8SXPiD90
まあそのおかげで生涯、全てのガンダム作品に「原作者 富野由悠季」の名前が残る訳でもあるしね(´・ω・`)
0056名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:01:21.19ID:bQ+Nsjqj0
正直最初の以外は糞だよなあ アレで終わるべきだった
0058名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:04:06.92ID:+4TkwKbB0
ガンダムの富野=初音ミクの藤田咲

直接の儲けは自分には入ってこないが
関連ビジネスがありまくりで儲かりまくり
0059名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:05:05.43ID:TZW+gZAH0
>>40
クロス探偵物語?
0060名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:07:07.26ID:+4TkwKbB0
>>8
企画会議で、新作ロボットアニメ ガン&フリーダム(銃と自由)だった頃は
ガンキャノンが主人公用の機体だった

その頃 大ヒットしたスターウォーズという映画をみんなで見に行って
ビームの刀でチャンバラシーンも入れたいよね ってなって
格闘戦用MSガンダムを新たにデザインした
0061名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:07:17.23ID:sF/PfsNj0
富野由悠季って先見の明があると思ったのは
新海誠が新人で賞を穫ったばかりの頃に対談して
アニメ界の現状を嘆いて、これからの時代はCG大事みたいなこといって
仕事がなかったらうちに来いみたいな事言ってて
人を見る目というか時代を読む目を持ってんだなって思った。
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/10/18(水) 11:08:09.84ID:ojZAJORT0
>9 あれは2人とも頭おかしいから
0063名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:08:22.75ID:AbJwSXaW0
>>58
エヴァも著作権放棄してたんじゃなかったっけ
面白いビジネスの形だな
0064名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:09:03.48ID:OWa8Z+Wz0
>>4
昔は反抗して富野と一緒になってパヤオの悪口言ってた庵野が完全にパヤオの元に戻ってる時点で
0065名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:09:05.79ID:qQud1a6F0
>>49
でも実際モビルスーツのデザインは富野の仕事だからな

大河原と安彦は、富野が描いたラフを”清書”したに過ぎない
0068名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:10:23.29ID:+4TkwKbB0
>>1
結論

矢立肇(サンライズの創業メンバーの一人であり名誉顧問)はすごいよね
という話
0069名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:10:51.95ID:w1DPR+OY0
パイロットが少年ばかり、雑魚の攻撃は効かない、ライフル1発で大量撃破・・・W以降はどーしても好きになれんなぁ。敵も味方もガンダムまみれになるし。
0070名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:10:56.95ID:3CnUVY1q0
え、ガンダムって世界ではあんま知られてないだろ
別にそれでいいと思うけど
0071名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:12:47.16ID:9pQF1Z600
>>42
情けは人のためならずってね、富野氏が今も続けられてるのはそこなんだろうな、
0073名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:14:04.37ID:swpzCki+0
ほんとに売ったんだ。

いよいよガンダムは仏教に帰依するのか。
0074名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:15:06.79ID:KUHqj5PW0
富野はコンプレックスの塊

虫プロで先輩に袋叩きにされたのを一生ひきずってる
0076名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:15:49.93ID:qQud1a6F0
>>4
ハヤオは昔、富野のロボットアニメを馬鹿にしてたけどガンダムで一気に立場が逆転して低迷期があったからな
あんまり言いたくないんだろうな
会社で言えば、今までこき使ってた部下が急に自分の上司になったようなもんだ

でも一度だけ「俺にはあんな(ガンダムみたいな)手の込んだ話は作れない」とか言ったとか言わなかったとか
0077名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:16:02.71ID:LiRLc0Ht0
バンダイの版権ビジネスはえげつないからな
重課金クソゲーばっかり作ってる
洋ゲーの会社とかと組んだらおもしろいのできそうなのに残念
0078名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:17:02.84ID:j0O6XJNn0
パヤオの話は割とシンプルだから
富野のような群像劇はめんどくさくて作れないんだろう
0079名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:17:40.62ID:qXpbt4gvO
天下の富野も、高畑勲と宮崎駿に感銘を受け触発されてたんだな
てか高畑勲って東大出身だったのか!エリートじゃん
0080名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:18:10.96ID:fMvXKOuw0
ZZは糞つまらなかったな
冨野先生だったらあんなつまらない
モノを作るはずがない
おそらく大人の事情だな
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/10/18(水) 11:18:44.74ID:+4TkwKbB0
>>23
アオイホノオの作者は庵野(ハヤオの弟子)の話をするが
庵野は荒木の話をしない

(前振り)
Zガンダムのとき、勝手に脚本書き換えたのがバレた「このバカ弟子」こと今川は
富野監督から「二度とガンダムに関われなくしてやる!」というありがたいお叱りの言葉をもらって現場クビ

Vガンの次のガンダムの企画会議のときに、サンライズの人に富野は
いい監督候補がいるんです。僕が説得してきます。と出かける
富野「次のガンダムの監督やらない?」
今川「僕は今ジャイアントロボで忙しいんです。それどころではありません」
(数ヶ月後)
記者会見場
今川「機動武闘伝Gガンダムをやることになった今川です」


(話戻る)
ジャイアントロボのとき今川は親友の庵野に
白紙の紙とペンを渡して、好きに描いていいよ と言ったら
例の毎回冒頭の 悪のロボット軍団のシーンを描いて帰ってきた
0083名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:19:18.41ID:+4TkwKbB0
>>80

時代的に
あの頃は、ウルトラマンもタロウをやっていた時代でね・・・
0084名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:19:31.20ID:AbJwSXaW0
>>71
「僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!」
って作中で主人公に言わせる事で
「僕が1人でガンダムを作ったんだ!」
って言わない監督に昇華したんだろうな
名誉欲とか執着心とかいろいろなものを作品の中に置いてきたんだろう
0085名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:19:59.05ID:IVuvx79q0
>>57>>59
作品名出せない、ごめん
親父が携わったゲームの著作権は「ゲーム会社」「(親父が言うには自称)原作者」「キャラクター原案」「キャラクターデザイン」「開発チーム(親父たち)」が持ってて
このうち、キャラクター原案とデザインがゲーム会社に著作権を譲渡。会社は続編を作ってほしい意向を示してる
しかし、(自称)原作者と開発チームが断固拒否の姿勢で10数年経過
会社は「金払うから、著作権を譲渡しろ」と今も圧力かけてる

富野がガンダムの著作権を譲渡するのは至極当然で、会社が個人に対して「早く著作権を譲渡しろ!」と圧力かけてるわけだから、さすがの富野も屈服するしかない
0086名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:20:00.09ID:CtP9RTty0
生き延びたのはエロ(セイラ)という要素を取り入れたからに過ぎない
0090名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:21:15.05ID:w1DPR+OY0
>>75
ゴメンあれは一番ないわ。
0092名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:21:43.13ID:1n//aAhV0
>>4
オタク魂の権化みたいな富野に触れても何もいいことない
その点庵野は息子扱いできるからな
0093名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:22:01.44ID:+4TkwKbB0
>>82
(余談)
ジャイアントロボの6巻と7巻の間は
今の人にはわからないが
実は1年半くらい空いてる

5巻から7巻の間に、Gガンダムがあり
6巻と7巻の間に、エヴァが放送された
0094名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:22:20.35ID:SI8y13iA0
しかし現役最後の作品がGのレコンギスタでは寂しすぎるから
傑作を生み出して引退して欲しいものだ
0096名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:22:41.18ID:+4TkwKbB0
>>91
まあ>>2読め
0097名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:23:08.58ID:AbJwSXaW0
>>89
富野は自分の信者も含めアニヲタが大嫌い
0098名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:23:25.62ID:KUHqj5PW0
>>66
同じ事思ってるw
0099名無しさん@恐縮です
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2017/10/18(水) 11:23:25.65ID:Nv7Il6cK0
高畑はやはり日本アニメのキーマン
あの人が出てなかったら今の日本アニメはない
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/10/18(水) 11:23:53.05ID:+4TkwKbB0
>>92
ゲド戦記作ったほうとは別の意味で息子だと思ってるよな
風立ちぬの舞台裏見て思った
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