村上ショージ「R-1」準決勝の審査員を務めクレームを食らったワケ
2017年9月11日 13時4分

11日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、村上ショージがピン芸コンクール「R-1ぐらんぷり2016」の
審査員を務めて、参加芸人たちから苦情がきたことを明かした。

この日の「エンタメまるごとクイズッス」のコーナーには、村上やFUJIWARA・藤本敏史らが出演。
そこで村上は、「R-1ぐらんぷり」に参加した芸人たちに怒られた理由をクイズとして出題した。

正解は、村上自身も「R-1」に参戦し、予選2回戦で敗退していたからだった。村上が準決勝を審査することに、
参加する芸人らから「2回戦で落ちた芸人さんに評価されるのは納得いきません」とクレームを受けたと明かしていた。

村上は「ギャラが発生してる」という理由で審査員オファーを受けたそうで、「R-1」に参加した理由も、
マネジャーから「再ブレークしましょう!」と促されたからだと答えている。

後輩の藤本は、そんな村上に対して「1回もブレークしてないじゃないですか!」と追及。
これに村上は静かに「はい…」と答えるほかなかった。