【テレビ】『おんな城主 直虎』、もはや消化試合?効果のない指導を繰り返す直虎の存在意義とは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柴咲コウが主演するNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の第41回が15日に放送され、視聴率が11.8%だったことがわかった(ビデオリサーチ調べ、関東地区平均)。
今回は家康の草履番として仕える万千代(菅田将暉)に部下が与えられた。その者を一人前にしたら小姓に取り立てると言われて張り切る万千代だったが、やってきたのは冴えない中年の男。
だが、その男こそかつて一向一揆に加勢して家康に歯向かい、許されて徳川家に戻ってきた本多正信(六角精児)だった。同じ頃、武田軍による遠江侵攻が始まっていた。
家康(阿部サダヲ)は戦で使う大量の材木の手配を信長(市川海老蔵)から命じられるが、それを聞きつけた万千代はぜひ井伊に任せてほしいと願い出た――という展開が描かれた。
本多正信は後に参謀として家康を支えることになる人物で、昨年の『真田丸』では近藤正臣が、家康をもしのぐ老獪な狸っぷりを披露していたことも記憶に新しい。
かなりのフィクションであるとはいえ、あの煮ても焼いても食えない狸が草履番から頭角を現していったのかと思うと、行く末を知っているだけになかなか楽しいものがある。
だがその一方で、妙に本多正信を掘り下げるなあという違和感もぬぐえない。
元は鷹匠だったことと、一向一揆に加担して家康に反逆したこと自体は史実として残されているが、
本作では家康に許されてから鷹匠として仕えたことになっている。
そのくらいのアレンジはいいと思うが、正信の過去は万千代との関わりの中で特に意味のあるエピソードとは思えない。
過去の回では、家康に仕える前の万千代が偶然正信に出会っていたり、万千代に井伊を名乗らせるかどうかについて正信が家康に助言したりする様子が描かれていたが、
振り返ってみると必然性の薄い、意味が感じられないシーンだったのではないか。
それより、今回初めて万千代の部下としてドラマに登場し、実はただならぬ人物だった――という展開のほうがスッキリしたように思える。
さて、万千代の出世ストーリーになった第39回以降は、井伊家再興と自身の出世のために暴走気味に張り切る万千代と、それを止めようとする直虎(柴咲)という構図が続いている。
万千代が家康に仕えることになるいきさつに直虎は直接的に関わっておらず、長く離れて暮らしていたために「万千代は直虎が育て上げた」と言えるほどのエピソードもない。
かろうじて「勝負はあきらめなければ必ず勝てる」との教えだけは直虎から学んだようではあるが、どうもこの2人にはそれ以上深い関係性が感じ取れない。
だからこそ、今になって直虎がブレーキ役となり、猪突猛進型の万千代を一人前に育てていく物語を描きたいのだろうと想像する。
39回以降の直虎は「井伊の家名より井伊谷の民が平穏に暮らせることが大事」と繰り返し口にしており、最終的には万千代も多少なりともこれに感化され、
バランスの取れた一人前の武将・井伊直政になった――という結末がドラマ的には美しいだろう。だが、史実として伝えられる万千代改め井伊直政は、
菅田が演じている激情型の人物像そのものだ。
直虎の指導のおかげで性格が丸くなったというオチになるとしたら、かなり無理があると言わざるを得ない。このあたりの整合性をどう付けてくるかに注目したい。
ここ数話のストーリーについては、少年漫画のようでおもしろいとの声が少なくない一方で、「消化試合のようで盛り上がりに欠ける」との声も一部にある。
筆者も後者の意見に同感だ。この先もまだドラマが続くのなら純粋に楽しめると思うのだが、万千代が井伊直政として戦場で大活躍するのも、
家康や正信が天下取りに向けて本領を発揮するのもこのドラマでは描かれないだろうと思うと、「いいところの前で終わるドラマを見てもなあ」と少々冷めた気持ちになってしまうのだ。
とはいえ、万千代の成長がどのように描かれるのか最後まで見届けようと思っている。
http://dailynewsonline.jp/article/1365903/
2017.10.16 18:30 ビジネスジャーナル 視聴率は超安定だよな
固定客を離さない
新規客も呼ばない 「池袋が生んだ伝説のヤリマン 山村幸恵」
こっちをドラマ化しろよ 大罪人の井伊直弼が後に出てきたことを考えれば
このような大河ドラマは不謹慎 オリキャラの龍雲丸との絡みを減らせば直政物語をしっかり描けたはず >>7
投げ草履という技が実在したことを初めて知ったわ 高橋一生が死んだ後、柳楽と一緒に柴咲を退場させればよかったのに
菅田の出世物語としては、そこそこ面白いのにもったいない >>13
侍なら怒る奴いるんじゃね?我が草履を何と心得るか無礼者!ってな感じで >>1
自分でラストを考えて、それに自分で文句を言うと言う斬新な記事だね
1話も観てないけど 無理があるったってさ
直虎が女だったって話自体が無理だもの >>17
そうなのか
漫画なんかで草履取りがやってたからそういうものなのかと思った >>17
自分もちょっと思った
しかも面倒臭い三河武士たちだし >>11
ほんそれ
もう女主人公はやめよう
花燃ゆがあまりに酷くて俺は大河視聴習慣やめた。未だに井上真央って活字見るだけで身体に悪寒が走る。浅田真央も苦手になった。 近藤の部下になって足蹴にされてたしょんぼりなおっさんが材木調達の監督に抜擢されて大活躍の流れはよかった 浜松民はどこよりもとっととう終わって欲しいと思っているんだよ・・・ 西郷どんもつまんなそうだし
2年連続で大河見ないことになりそうだ 直虎の生涯のクライマックスは徳政令するしないだからな
よく主人公に選んだな 世界一の圧力団体 NHK
いいかげんにしろよ!!!!!!!!!!!! 黒田官兵衛も真田幸村も活躍しない
おかしいじゃないか >>19
亡くなったときの戒名は、「月泉祐圓禅定尼(げっせんゆうえんぜんじょうに) 」
そのあとの諡り名(おくりな)は、「妙雲院殿月船祐圓大姉(みょううんいんでんげっせんゆうえんだいし)」
さすがに女性でしょう 菅田の演技がウザすぎてなあ
何でも大げさにやればいいってもんじゃないだろうに 激情型かなんかしらんが品がない とても武士にみえない 女主人公はダブル主人公制にしないときつい
草燃えるはマツケン義時がもう一人の主役
おんな太閤記は秀吉、花の乱は足利義政
春日局や篤姫は大奥という特殊空間 あの草履の投げ方されると砂とか小石乗ってそうで嫌だな 確かに放送前に想像したのと違って、直虎と直政の関係が案外深くなかったな。
直虎は史実において大きな業績がないだけでなく、
ドラマの中でも大した活躍してないんだよな。ま、荒唐無稽な大活躍するよりはリアリティーあるけど。 やる前から男なのか女なのか
エピソードに乏しいとか言われ続けていたしな
何で直虎なんかやったんだろうか
どうせ女城主をやるのなら織田信長の叔母(おやつの方)の話でもやれば良かったのに 大河ドラマで女主人公になれるのは、世界広しと言えども則天武后くらいだろ。 >>36
もうある程度確定したのにまだこんなこと言ってやがる 40話視聴率
官兵衛 17.6
花燃ゆ 13.8
真田丸 15.0
お直虎 11.6 直虎が城主に成ったところで目的は達成されちゃったからね
真田丸みたいにクライマックスが人生の最後に来たりしないし >>50
亡くなったときの戒名は、「月泉祐圓禅定尼(げっせんゆうえんぜんじょうに) 」
そのあとの諡り名(おくりな)は、「妙雲院殿月船祐圓大姉(みょううんいんでんげっせんゆうえんだいし)」
さすがに女性でしょう >>47
ああそれ見たい
規制入りまくりのNHK制作でなく、中華産の思いっきり残虐な奴w
たぶん、もうあるんだろうな >>49
打ち間違えた…
おつやの方でお願いします >>1
高校を卒業した日本人100人中100人が知らない歴史上の人物を
主人公にして、一体誰が興味持つだろうか
なるべくしてなった結果だろ、NHKw >>58
戦国無双で痴女みたいな格好した直虎を知る奴はいる >>58
最近の高校生なら漫画アニメゲームあたりで知っとろう 万千代育てたわけでもないし
城主じゃなくなってるし、
直政はひとりで成り上がった感じだよなw 直政は手柄で出世したというより家康に気に入られて取り立てられた
日本国民よ・・・・!
いよいよ正体をあらわした立韓ミンス大魔王の軍勢を撃退するのだ・・・!
https://www.youtube.com/watch?v=pTjnhS96Nyo ナレーションの説明で終わっても仕方ない今川をよくここまで持たせた
脚本の人はすごいと思う、ありがとう でもなんだかんだで残り9話か10話でしょ
でも考え方によっては2年大河で
1年目は直虎中心で12月に直虎死んで翌年1年は直政をやるっていうのがいいなぁ
どうせ西郷面白くなさそうだしw
来年、再来年は見ない予定だからな〜 タイトルがパロディになってるよね?
なんであんなことしてるんだろう 西郷どん見ないのかよ
渡辺謙が出るのに? 勿体ないね〜 直虎でこれ以降盛り上がる場面ある?真田丸なら大阪みたいな。 >>73
伊賀越えは地味なんだよなー
来週の長篠が一番派手かもしれん 正直言って渡辺謙よりも変態仮面のほうが偉大な俳優になると思う お話としては42分でちゃんとオチたし、いいんじゃないの? >>4
これだわな
幅広く視聴されて無いから会社とかでも全く話題にならない
10%くらいの固定客相手のドラマ
やってることはアイドルオタとか声優オタとかの太客捕まえて維持してるのと同じ構図
こんなもん数年後にはネタにもならん「そんなのやってたっけ?」って言われるレベルだよ >>22
それは女性蔑視です!
機会は平等にしなければなりません。
ですから隔年で、女性が活躍した大河は作らなければなりません。戦国時代だって人口の半分は女性ですよ?きっと活躍したひとも居るはずです。
いいですか?国民のお金で運営されてるNHKですから女性大河は義務です。 来襲の予告で
井伊直政が家康に追い立てられ「アッアアーー!」と叫んでるのだが
大河でついにホモシーン公開なるのか? 直虎いてもいなくてもあんまり変わんない内容だった気がする >>74
伊賀越えの時って直虎は亡くなってなかった?違ってたらごめん。 普通に面白いけどなあ
地方自治体の運営とか再就職とか 大河ドラマ土井利勝おまけに知恵伊豆
みたいなやつも頼みますよほんと つか、直虎って40くらいで死ぬよね?
ハンパな終わり方になりそう 阿部サダヲ演じる家康と鬼ちゃん演じる井伊直政のやり取りで面白くなってきた。井伊家再興出来るかと思わせといて小姓から格下げの草履番任命w
初期からサダヲ家康の出番もっと多かったほうが良かったかも。家康出世してから見ようと脱落してしまったよ。 大河ってさあ、今の時代とは違うものを見るもんだと思ってたんだけど、最近の大河は歴史をネタにした現代劇にしか見えないんだよなあ そもそも、こんな小者を主演にした時点で盛り上げようがない
キリシタン大名とか朝鮮征伐を避けるから、ネタが尽きるんだ馬鹿め >>89
時代劇は常に過去をダシにして現代を描くもの 有名なエピソードは他のドラマで今まで何度も見たから
知らないネタの方が面白いよ >>47
ディズニーアニメにもなったムーランとか面白そう うちの親はたいてい女主人公の時は最初っからみないな
予告みると萎えるのが多いんだって
差別じゃねと思わないでもないけどw 本気で戦国のキリシタンを取り上げるなら朝廷よりもイエズス会の影響力が強かった戦国末期の現実を描くことになるが
右翼がそれに耐えられるかな? 直虎の一番の功績は
直政を家康に引き合わせたことだが
全然存在感無く描かれていた。
もはや空気と同じ存在だから、
直政出世物語にタイトル変更しろ!! >>95
女が良く出た妻とかで夫を支えるみたいな脇役でつまらんからね
このドラマは逆に女主人公を男が支えるドラマだったから面白かった 草履を取り返す旅に出発したところでチャンネル変えた >>47
中国は女傑が多いけどな
フィクションでいいなら香木蘭とか面白いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています