【ドラマ】朝ドラ「わろてんか」…”ベタな展開”に視聴者の感想は真っ二つ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月にスタートし、20%前後の好調な視聴率を記録している連続テレビ小説『わろてんか』。
このドラマを「“ベタな朝ドラ”」と評する「テレビウォッチャー」主任研究員の大石庸平さんが視聴者の声をもとに、今後の見どころを解説する。
『わろてんか』は、吉本興業の創業者・吉本せいをモデルに、“笑い”を商売とするために奮闘した女性の一代記。
実在の偉人がモデルで、夢に向かってひた走るヒロインを子役が演じる幼少期からスタートする今作は、
これまでの朝ドラのフォーマットにのっとったまさに“ベタ”な朝ドラと言っていいだろう。
ストーリーに目を向けてみても、第1話のラストでおてんばなヒロインが父の大事な商談を、テーブルに置かれたごちそうを
ひっくり返して台無しにしてしまう流れは、既視感を通り越して“今回はベタでいく!”と宣言したようでもあった。
そしてその“ベタ”こそがこのドラマの成否を握るカギとなりそうだ。
テレビ番組の“満足度”を調査しているデータニュース社のテレビ視聴アンケート『テレビウォッチャー』によると、
『わろてんか』の初回満足度は3.43(5段階評価)と高満足度の基準が3.7以上のため、決して高くはない数値。
データが残る2012年下半期以降の朝ドラの初回満足度と比べても、『純と愛』3.08、『あまちゃん』3.80、『ごちそうさん』3.12、
『マッサン』3.54、『花子とアン』3.30、『まれ』3.62、『あさが来た』3.53、『べっぴんさん』3.52、『ひよっこ』3.57と、
計10作品中ワースト3とやはり高くない。
だがワースト2作の『純と愛』『ごちそうさん』が、好評だった『梅ちゃん先生』『あまちゃん』の後で、視聴者が前作と比較して
満足度を落としたように、今回も好評だった『ひよっこ』後で同じ傾向が現れたといっていいだろう。
初回満足度が低いからと言って、それだけで今作が期待できないとはもちろん言い切れない。
視聴者の感想を見ると「ありがちな朝ドラの導入だな」(43歳女性)、「朝ドラで散々見てきたパターン」(34歳女性)、
「べたな展開過ぎてちょっとげんなりする」(37歳女性)など、現段階ではまだ“ベタ”に対してはポジティブに受け止められてはいない様子。
一方、主人公がこん睡状態のまま目覚めずバッドエンディングを迎えるなど、シリアスな展開の連続で朝ドラ的展開をあえて崩した
『純と愛』の満足度が先の過去9作品中最下位(期間平均3.39)だったように、視聴者は安心感を与えるベタな展開を望む傾向もある。
第9話で、悪い男に絡まれ窮地に立たされたヒロインの前に見合い相手の紳士(高橋一生)が颯爽と現れ救うという
まさにベタなシーンには、「助けてくれたのがお見合い相手なんて話ができすぎているとは思うけど、楽しみ」(60歳女性)、
「縁談相手に偶然助けられるところも、ナレーションでうまくかわされ、納得」(58歳男性)など、
この回で登場した高橋一生のおかげもあるが、『ひよっこ』に続き視聴者の声を代弁するようなナレーションの効果もあり、
シーンによってはベタを好意的に受け止める視聴者も増えてきた。
常にベタでは新鮮味がなくなってしまうが、それがハマれば様式美にもなる。
そのさじ加減が最も難しいのだが、今後それをどう調整していくか、制作者たちの腕の見せ所だ。
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_621143/?p=1 軽くていいじゃん。前作のような、『赤いひよっこ』みたいなことにはならなさそうだ。 1週目で挫折して、平日オンリーの流し見・チラ見だけになってしまった。
俳優陣眺められればいいかな…、話はどうでもいいや >>75
まあ遊川のプランではもっと酷い終わり方だったんだけど
NHKが必死に抵抗してまだマシな終わり方になったんだがな >>52
「朝が来た」が京都を代表する両替商のお嬢様だったから、どうしても色々比べちゃうよね。
「朝が来た」が都市銀行頭取の娘だとしたら、
わろてんちゃんは町工場の社長の娘ぐらいのレベルなのかな。 開始早々たった2週でナレ死させるには、千葉の長男役はハマりすぎてた。
そういう意味で、キャスティングミスだと思う
もっとどうでもいい若手俳優を起用しておけばナレ死でも違和感なかったかもしれん >>80
ってか子役週だからなw
まれ役の子はあのドラマの中で数少ない好評貰えた一人だけど
出演歴まれが完全に足引っ張っててその後あまり仕事取れてない 《※》,((((())))))ヽ
,B(((((((()))))))B、
/::::ミ" "ヾ:::ヽ
.i::::::ノ .l::::::ヽ
|::::::l ''"''''' ''''''"'' l::::::::|
.|::::::l. <●> <●> l::::::::| なんか、どっかでみたような朝ドラで、びっくりぽんや。
~しl lソ ̄
`、. ・・ ノ
. ヽ. `-=-' ./
. \_・ _,/
| ̄ ̄ |
/ヾヽ ノフ 新一のナレ死、政次が新一の遺した計画に興味もったら翌週に藤岡再建完了。
ちょっといろいろ速すぎな肝駿河、今後も楽しみ。 >>83
夫もそのまま死亡、
ヒロインは沖縄の海に投身自殺、
みたいに
脚本家は したかったんだろうな。 朝、BSプレミアムで見てるんだけど、ドラマ終わったら、続いて、濱田岳が、急に老けて自転車乗り出すし・・・・なんやあれ? >>88
べっぴんさん前半のの展開の遅さは、BKにとってトラウマなんだろう。 薬祭りのシーンで、桃李と子役が走って入る背後に、
TVのアンテナやら、アルミサッシの2階建て住居が映ってたというw >>64
三男と米子が見たいけど
電通がごり押ししてるのがヤスハルとカフカだからw >>74
同じく
ただ、この時代の着物やセットは好き
NHKの衣装と美術は技量高い >>94
むしろヒロインのお手伝い役の女優が不憫
朝ドラ脇役 3回目だぞ。 このドラマ、まともに芝居してる役者が兄役の千葉雄大だけなんだよね。
だから視聴者が離れるんだよ >>89
夫死亡だけ合ってるけどまだある
新しく作ったホテルが開業寸前台風で壊して
昔の仲間が集結して再建しちゃうエピソードがあるが
これが本来はそのまんま復活出来ず終了する筈だった
ラストの方は風と共に去りぬの完全なオマージュなんだよ
最後の海で長々独白する夏菜のシーンが完全にスカーレット小原
あの映画も最後屋敷全焼、男に捨てられ、主役がおら負けね〜ど〜みたいな事ほざいて終わる
純と愛のラストはそれのまんま エンケン首吊り自殺のところは爆笑した。
あれ笑うところだよね。 前作では朝ドラらしくないと文句を言い、今作ではベタな展開だと文句を言う
面倒くさいな >>101
お手伝いさんて仲代達矢と映画出てたからそれほど不遇でもないような
朝ドラのヒロイン顔じゃないと思うが芝居はしっかりしてるからこれからでしょ ひよっことか
あんなん朝ドラでやる展開じゃねえよ
女の半生描いてなんぼだろ >>103
わろてんか本スレに続いてここでも純と愛を懐かしむ声ばかりw
NHK猛反省しなきゃね
結構純と愛好きだったんだけどという隠れヲタの心理読めなかった
見方が浅すぎ 「いちばん星」「なっちゃんの写真館」「繭子ひとり」のような名作はもう無理かな どうせ来春から「半分、青い」sage記事でわろロスが話題に成るだろw いや、それよりなんで、ヒロインの旦那矢役
松坂使ってんの??前やったやん
ごり押しやめろよ うちの母親がこの枠のドラマを化粧しながらもう何年もずっと見てるんだけど
時々脱落して見なくなるんだよね
で、気づいた
たいてい関西制作の時に脱落してる
関西のノリについていけないらしい
あとこれはちょっと見たけどどの子が主役かわからなかった
あんまりかわいくないだけじゃなく、華がないんだろうな 自分は竹下景子キャスティングの時点でいい加減な姿勢わかった。
竹下景子が悪いんじゃなくてあまりに大阪の吉本の笑いなんて全くわからない人でしょ。
ただ名前さえあればいい、というキャスティングの安易さがあまりに露骨で見たらやっぱりだった。 竹下みたいに真面目な人のギャグは必ず下ネタになるんだよ。普段笑いに縁がない教師のような何とか面白いこと言おうとすると必ず下ネタになる、それが面白いことなんだと思いこんでる、と故中島らも氏が言っていた。 桃李のロリコン演技が上手すぎ
濱田岳はうまい
保奈美もいい感じで
アリスも合ってる
主人公の顔が微妙だがまあいいや >>115
明るすぎて長男死んでも誰も泣かないレベル あの後家のワテで良かったら〜を満面の笑顔で無邪気に言った竹下。
いかにあの台詞が特にあの場で寒いか下らない下ネタかが理解できてない。
逆に笑いがわかる役者なら、こんな台詞言うワテはアホやろ、皆バカにしてや感が出るわけ。かなり自分を道化にしてキモいババアにするはず。
あの場面は山田花子を見習えと聞く 朝ドラって登場人物が単調で薄っぺらい役多い気がする
人間ぽくない不自然な極端な役
今回の主人公は特に
初回の笑いをこらえてる子役の演技が子役への虐待に見えてしまった
普通の人間、特に子供はあんな不自然な事しないよ
視聴者を無理に笑わせたいのかもしれないけど
不自然過ぎて心が傷んだ 殿がロリコン変態食い逃げ嘘つき役に堕ちてしまったのが悲しい
でもイケメンだから許されるんだろうなあ >>117
濱田は凄まじく叩かれ、今や誰も相手にしてない。勝手にやってくれになってる。 >>118
ありゃひどかったねw
あそこは笑顔の場面じゃないわー。
つか、笑顔にも色々あるだろ。
常に満面の笑みって、いつか刺されるぞw 多分ここまで視聴率が落ちたのは一週目の濱田のあまりに乱暴な言葉使い、ヒロインを呼び捨てにする不快さ、下手すぎる台詞が不明瞭杉で
が第一だと思うけど、マスコミは全く濱田を叩かない
それどころか演技がいい、と誉める始末
いくら業界に好かれてるのかしらないけど
ちょっと贔屓が酷すぎるね 満足度ワロタ
ごちそうさんがあまちゃんより視聴率高くてごめんねー 893な弟が存在しない世界なんだろ?
吉本興業発展で一番重要な人物なのに >>113
まあね、昔の大阪局の朝ドラは
必ずミヤコ蝶々が起用されててウザかった。 この記事書いたやつバカだろう。
下に花子とアンもあるからワースト4だし、なぜかハブられてるとと姉ちゃんも調べたら3.33だからワースト5だ。
記事の内容も何がいいたいのかさっぱりわからない。 朝ドラでヒロインに絡む役の俳優で濱田ほど凄まじく嫌われた俳優は見たことない。 キャストが豪華過ぎてビビる
ひよっこ見始めた時は集団就職で変な寮に入ってるとこだったけど有村架純と和久井映見しか分からなくてあとは無名の俳優ばっかだった
幼馴染も寮の仲間も寮のコックも警察官も変な指揮者も米屋の娘も全然知らん俳優
けど今回はほんと豪華
セットもそうだけど金の掛け方が違う
これは期待するしかないだろう >>3
吉本新喜劇は笑えるけどこの朝ドラは笑えない こんな乱暴で性格悪さ丸出しな濱田がヒロインに最後まで絡むのかよ、と言う呆れた声に溢れ視聴者が逃げ出した
朝から不快感味わいたくないからだろう。
女を怒鳴り付け恫喝した濱田 濱田岳の関西弁が下手なくせに
こなれた感を出してるのが不快すぎる
西田敏行といっしょ
主人公や松坂は変な関西弁でも気にならない 惰性で朝ドラ見てるけど
今回は15分が長く感じる
それくらい退屈 京都に住んでる主人公家族が
〜やさかいって言ってるけど
京都ってこんなんいう?
大阪の下町のイメージ
京都の人教えて 奉公人の分際で、ヒロインのお嬢様がいないと「てん、どこ行ったんや!」とぞんざいな言葉をはくとかありえなさすぎ。
これには、世の奥様たちが激怒
上下関係が全くできてない。
NHKの作品として視聴者に提供するのがこれ?なわけ。 元々大阪の話をあえて京都に舞台を置き換えた意味が全くわからない。 >>145
アリスのゴリラ感が減って美しくなってる気がする
髪型のせいか? 窮地に陥った実家の薬屋を亡き兄の意思をついで
なんやかんやで発展させていく商人の物語で良かったのでは? >>149
純愛とまれとべっぴんさん完走した俺は、まだまだ平気。 感想まっぷたつ
連続テレビ小説 わろてんか > みんなの感想
☆☆☆☆☆(46%)
☆☆☆☆(6%)
☆☆☆(3%)
☆☆(6%)
☆(39%) >>148
来週から「おだいじに」始まります。てん の活躍をこれからもよろしく! >>135
今は京都編でひよっこでいう茨城編と一緒
大阪編になったら藤岡家はほとんど出演しなくなる
大阪編は
鈴木京香、広瀬アリスさん、大野拓朗、前野朋哉、藤井隆、兵動大樹
わろてんかは映像が綺麗で照明さんがいい働きをしてるという書き込みを見かけたが
素人にはよくわからん
メインの演出家が軍師官兵衛の人でスタッフも照明さんも軍師官兵衛に関わってる人なのだろうか。 >>139
濱田岳の関西弁うまいやろ。あれで文句言われんの?
広瀬アリスのはは酷いです >>145
アリスはその時代のアイドルという存在なのでヒロインより美人なのは
キャスティング的に正解 >>147
アリスのゴリラ感、たしかに減った!!
今日の回、でこ全開したらすずそっくりでびびった >>108
べっぴんさんって見たことある?あれも半生どころかほぼ死ぬまで描いてるけど、どうだったよ? 超少女漫画的展開でテンポよくて明るくて楽しい
朝ドラにはピッタリじゃん
自分はひよっこを一週間見てやめたけどこれは最後まで見るつもり
自分的にはあさがきた以来のヒット 「I am Taro=私はタローです」の学校での教え方は完全に間違っています!be動詞は「動詞」ですから「〜です」とやってはならないのです。
英語を「もう一度」やり直すなら、絶対に知っておくべきことが以下のサイトにございます。いつでも「基本に戻れる」公式を知っておきましょう!
https://nakamurafujio.amebaownd.com/posts/2851118 濱田岳と広瀬アリス使うなら釣りバカの方が数倍面白い
吉本のドラマ作って吉本の芸人脇役で出したいだけのドラマ ベタとか斬新とか論じる以前に展開も台詞回しも一切「笑い」を理解していない
悲しくなるレベル >>156
あれでうまいとか正気か
関西人なら違和感ありまくり
単に下手なだけなら他の出演者みたいに問題ないけど
下手なくせに俺の関西弁うまいやろ感がもうダメ >>169
いやいやいやいや
ほんま?あれけっこううまいと思うけど
関西人てか私、大阪人だけど十分聞くに耐えるわ
子役の子たちも良かったよ。上手かった 千葉くんが出てるなら見ようかなと思ってたら
え、もう死んだの!?
じゃ見なくていいや だいたい大事な取り式に、子どもなんか出すな!!
そして、失敗して何だかなあ BS派だけど、花子とアン 見たら出かける準備する。 >>174
誰が何をどう見てもひよっこのが全然上レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています