【ドラマ】朝ドラ「わろてんか」…”ベタな展開”に視聴者の感想は真っ二つ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月にスタートし、20%前後の好調な視聴率を記録している連続テレビ小説『わろてんか』。
このドラマを「“ベタな朝ドラ”」と評する「テレビウォッチャー」主任研究員の大石庸平さんが視聴者の声をもとに、今後の見どころを解説する。
『わろてんか』は、吉本興業の創業者・吉本せいをモデルに、“笑い”を商売とするために奮闘した女性の一代記。
実在の偉人がモデルで、夢に向かってひた走るヒロインを子役が演じる幼少期からスタートする今作は、
これまでの朝ドラのフォーマットにのっとったまさに“ベタ”な朝ドラと言っていいだろう。
ストーリーに目を向けてみても、第1話のラストでおてんばなヒロインが父の大事な商談を、テーブルに置かれたごちそうを
ひっくり返して台無しにしてしまう流れは、既視感を通り越して“今回はベタでいく!”と宣言したようでもあった。
そしてその“ベタ”こそがこのドラマの成否を握るカギとなりそうだ。
テレビ番組の“満足度”を調査しているデータニュース社のテレビ視聴アンケート『テレビウォッチャー』によると、
『わろてんか』の初回満足度は3.43(5段階評価)と高満足度の基準が3.7以上のため、決して高くはない数値。
データが残る2012年下半期以降の朝ドラの初回満足度と比べても、『純と愛』3.08、『あまちゃん』3.80、『ごちそうさん』3.12、
『マッサン』3.54、『花子とアン』3.30、『まれ』3.62、『あさが来た』3.53、『べっぴんさん』3.52、『ひよっこ』3.57と、
計10作品中ワースト3とやはり高くない。
だがワースト2作の『純と愛』『ごちそうさん』が、好評だった『梅ちゃん先生』『あまちゃん』の後で、視聴者が前作と比較して
満足度を落としたように、今回も好評だった『ひよっこ』後で同じ傾向が現れたといっていいだろう。
初回満足度が低いからと言って、それだけで今作が期待できないとはもちろん言い切れない。
視聴者の感想を見ると「ありがちな朝ドラの導入だな」(43歳女性)、「朝ドラで散々見てきたパターン」(34歳女性)、
「べたな展開過ぎてちょっとげんなりする」(37歳女性)など、現段階ではまだ“ベタ”に対してはポジティブに受け止められてはいない様子。
一方、主人公がこん睡状態のまま目覚めずバッドエンディングを迎えるなど、シリアスな展開の連続で朝ドラ的展開をあえて崩した
『純と愛』の満足度が先の過去9作品中最下位(期間平均3.39)だったように、視聴者は安心感を与えるベタな展開を望む傾向もある。
第9話で、悪い男に絡まれ窮地に立たされたヒロインの前に見合い相手の紳士(高橋一生)が颯爽と現れ救うという
まさにベタなシーンには、「助けてくれたのがお見合い相手なんて話ができすぎているとは思うけど、楽しみ」(60歳女性)、
「縁談相手に偶然助けられるところも、ナレーションでうまくかわされ、納得」(58歳男性)など、
この回で登場した高橋一生のおかげもあるが、『ひよっこ』に続き視聴者の声を代弁するようなナレーションの効果もあり、
シーンによってはベタを好意的に受け止める視聴者も増えてきた。
常にベタでは新鮮味がなくなってしまうが、それがハマれば様式美にもなる。
そのさじ加減が最も難しいのだが、今後それをどう調整していくか、制作者たちの腕の見せ所だ。
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_621143/?p=1 >>177
ほんとこれ
ひよっこの再放送すりゃいいのに 千葉きゅんがとつぜん仏壇になってたことにはビックリしたわ 陸王の初回、いきなり内場さん登場で新喜劇ぽかったw
その後小籔まで出てきたし
エンケンは関西人じゃない設定なのか?
竹下景子のほうが自然な関西弁に聞こえる >>142
大阪だと下町じゃなくて京言葉を交えた船場言葉かと
商人の言葉 実際は貧乏な大阪の商人の娘で頭がいいのを見込まれて見合い結婚するのになんでこんなに気持ち悪いエピソードに変えたのかな
実際の話の方がヒロインに共感できたはずなのに
客が食べた蜜柑を漢方の材料として売ったってエピソードのためだけに薬問設定にしたんだろ?
アホくさ 朝が来たに新喜劇要素加えただけのドラマ
ノリについて行けん奴多数、年取ったらコスプレの学芸会になる ヒロインの相手役も松坂桃李、見合い相手が高橋一生、その他の出演者もしょっちゅうドラマやCMに出てる俳優ばかりで始まったばかりなのに手垢付き過ぎって感じがする。
せめてヒロインの相手役はもっと新人使って欲しかった。 葵わかなに広瀬アリスに徳永えりて、朝からこんなごちそうはないのに、
松坂桃李のキモい顔で全てが台無し >>184
ロリコン部分は絵面が気持ち悪くて
見ていられなくて
目をそらして音声だけ聞いてた
あさがきたもそうだったけれど
何で子役を使わないんだろうね
NHKはロリコン趣味なの? お前ら、吉本新喜劇って面白いか?
客席に飴撒いたり、横向いてカーとか言ったり、
バイト初日から遅刻して偉そうな爺さんがいたり、
さっぱり意味が解らないな 主役が10代で前歯全差し歯が気持ち悪すぎて7回見てやめた
直虎も菅田がうざすぎて同時にやめた 出勤準備中に見るから、よほどじゃない限り最後まで見てるんだけど、
純と愛よりも最短で見るの止めたわ
お笑い芸人嫌いだからっていうのもあるんだろうけど、
何だろう、主役の子に魅力を感じないな ロリコン部分が気持ち悪くて
ヒロインが成長しても松坂桃李が気持ち悪い
ヒロインの娘も可愛くないし、話もつまらないたぶん視聴脱落する >>315
あさがきたの出会い方は親の目の届くところでだし、まださわやかさもあったけどな
わろてんかは完全に略取しに行ってる犯罪者風の出会い方だからw
屋根の上で二人きりになって頭に手を置くとかキモすぎ >>267
みんなあの顔で笑ってるよ。糞ブスだよな これから山口組が出てきておもしろくなるんじゃないの >>292
なんかゲゲゲの女房のいきものがかりとイメージが被る ベタな展開というが、
想い人が無能で嘘つきは朝ドラでは珍しい。
桃李は思いの外、頑張ってるが、
やはり荷が重い。
ヒロインの子は爽やかさや柔らかさに欠ける。
この子は脚本に共感出来てないんじゃないか?
可愛いのになあ。
お互いに惹かれ合ってるように見えない。
不自然。 前作がつまらないストーリーだったから、まだマシに思う。
今後の展開に期待しよう。 >今回も好評だった『ひよっこ』後で
この分析に違和感 大阪製作なのに徳永えりが出てた、宮嶋麻衣も出てくるか楽しみ
わかるやつだけわかればいい >>329
時代背景もストーリーも北川悦吏子牙大好きなテーマでキムタク全盛期頃のトレンディドラマよ再びてな感じで時代錯誤の予感 松坂もエンケンも
ヒロインの相手役と父親役をやってからまだそんなに経ってないのにな
もうちょっと配役は考えなかったのか 型にはまった相変わらずの大阪制作だけど
吉本の芸能業界自画自賛とNHKのお笑いセンス皆無が鼻につく
濱田岳だけが異次元に上手い >>300
これ明治なんでしょ?
その時代に「運命(うんめい)」なんて言葉、学の無さそうな女中にまで定着してたのかね。 >>63
調べてみたら確かに似ているね。
俺はずっと、モヤさまに出ている福田アナウンサーに似ていると思っていた。 来年の大河と
再来年の あまちゃん大河を
楽しみにしている。 ひよっこ面白かったよ
その前のファミリアのやつがひどかった ひよっこは日替わり週替わりで主人公が違う話って感じで楽しめた
もうアニメ化してほしい なぜか大阪制作の朝ドラはほとんど観ないことが多い。 売れない芸人との恋をこれからも描くのであれば
あんまり興味が持てないなあ もう一人の金持ち坊ちゃんと絡んでるほうが面白そう ごち 花ア マ まれ
01w [21.07] [21.6* ] [21.3* ] [20.55]
02w [21.22] [21.5* ] [20.4* ] [21.03]
03w [21.65] [22.0* ] [20.6* ] [19.68]
26w [22.25] [22.9* ] [22.9* ] [19.77]
対1w +1.18 +1.3 +1.6 -0.78
あさ とと べ ひ わろ
01w [20.30] [21.67] [19.95] [19.38] [20.82]
02w [20.22] [22.18] [19.80] [19.20] [19.37]
03w [21.43] [23.07] [20.33] [19.28]
26w [24.7* ] [22.58] [19.55] [22.98]
対1w +4.4 +0.91 -0.40 +3.60 朝ドラは20年近く、全話全てを完遂しきっているけれど…正直、今回のはつまらない。
まあ、べっぴんさんよりはマシかもだけど。 ごち 花ア マ まれ
初 回 [22.0] [21.8] [21.8] [21.2]
最終回 [21.3] [22.3] [23.2] [21.8]
対初回 -0.7 +0.5 +2.4 -0.6
全平均 [22.4] [22.6] [21.1] [19.4]
あさ とと べ ひ わろ
初 回 [21.2] [22.6] [21.6] [19.5] [20.8]
最終回 [27.0] [21.8] [19.8] [21.4]
対初回 +6.8 -0.8 -1.8 +1.9
全平均 [23.5] [22.7] [20.3] [20.4] 今週土曜始まるTV日経のドラマ「ユニバーサル広告社」岡田先生はその仕事を受けた上で
原作者へ許可を取り(提携はするが本編には表示せず)シナリオを作り直してそのまま
「ひよっこ」のスピンオフ作品として世に出していただきたいと鶴瓶の巷の話しを見ながら
おもった。主演は沢村一樹氏で彼が演ずる農家谷田部実が東京の安定所で小さめの広告会社を
紹介されてそこで就職、奇想天外な物語が展開する内容で三宅氏の和菓子屋柏木と八津氏の
調理師井川はそのまま 和久井あいこは喫茶店経営 その他「ユニバーサル」の出演陣が
脇を固め終盤には佐久間ときこや調理師佐々木しょうごと婚約した有村みね子らが登場するのを)ry ベタ過ぎてねえ
もう脱落したw
主人公かわいくないし 水ト麻美アナの高校時代が可愛すぎるwwwwww(画像あり)
https://goo.gl/GRgCHQ ベタって言葉の意味とかニュアンス
関東人に分かるのかね? 毎日楽しみに見てるwベタなのが良い。
鈴木保奈美はいい味だしてるなぁ。 鈴木保奈美しわしわ過ぎて哀しいけど
ピチピチ肌のわかなちゃんのいい引き立て役になってる ヒロインも恋敵も可愛くて良いんだけどイマイチのめり込めない これから面白くなるんだろうか? 保奈美もイトツの妻も全く生かされてなくてキャラが全く
立ってないのは駄作の証明か ヒロインが可愛い?
絶望的なドブスだろ
こんなブスな奴が女優とかありえないレベル >>362
何を言ってるんだと思ったんで、調べた
そのまま という意味と
べたな客=おとなしい客 以外は知っていたぞ
方言だったんだ〜 今朝もベタな展開でした。
この調子で最後までいくのかな。何も記憶に残ることのない朝ドラで終わりそうな予感が日々増してるわ。
まあ朝ドラだからそれでも毎日のペースメーカーとしての役目は充分果たしているのでいいけど。 ここらへんで釣りバカいじれよ
それぐらいの遊び心あったら連ドラも大したもんだ 悪いけどヒロインの顔が苦手。
これは見続けるのが辛い。 >>379
世間一般では不細工とは言わないだろうが、俺もあの手の顔はいらん、
広瀬アリスの方がいい感じなのでまだ見てる。 >>162
うちの家族が広瀬すずが出てるって勘違いしてたよ これからずっと、この主役の子と松坂の二人がメインなの?
始まる前は可愛らしいと思ってたんだけど、始まってみるとあんまり可愛くない
なんか、顔の作りというより瞳とか表情にキラキラ感がなくて見る気しない 前のドラマはブサイクだったから、女優が可愛いだけマシ 主役の子ってアート引越センターのCM出てるよね
これは売れないわ
昭和の顔 >>383
古き良きNHKが採用する優等生ルックスだけど
ヒロインとしての存在感は薄いな 見ててイラつく位クソつまんなくなってきた
朝ドラ久しぶりに離脱かな… 主人公もニューハーフみたいなケバケバ広瀬アリスと並ぶとかわいくみえる 松たか子の主題歌の時だけ音が小さくない?
桑田の時はうるさかったのに 笑ってくれませんかっていうタイトルとはかけ離れた笑えないドラマ
ここ、笑うところやでぇ!とやらされてる役者が気の毒になる >>109
誰が懐かしんでんだよ馬鹿かよwww
みんなあまりの酷さに未だに呆れてんだよ!! >>124
こういう馬鹿しか観てないからな
そりゃまともなドラマ作る意味なんてないわな 【衝撃】美人アイドルがヤバすぎる自分の部屋を公開! あまりにもゴミ屋敷すぎてヤバイ件 wwwww※すごい画像あり
https://goo.gl/o4WmBZ >>394
朝ドラなんて5本に1本ぐらい当たりがあれば御の字
3本に1本はとんでもないのがあるのが朝ドラだろ >>1
高橋のおかげってこいつ出てきて数字下げてんのに何言ってんだか
隙あればよいしょ気持ち悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています