【テレビ】ふかわりょう解説、なぜオフコースの歌詞は心に響くのか 「オー!!マイ神様!!」16日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://natalie.mu/owarai/news/252469
2017年10月15日 13:00
爆笑問題・田中とメイプル超合金カズレーザーが出演する「オー!!マイ神様!!」(TBS)の明日10月16日(月)深夜放送回にて、ふかわりょうが愛してやまないバンド・オフコースの魅力を熱弁する。
「生き方や青春、芸風のすべてがオフコースワールドに満ちている」と紹介されるふかわ。なぜオフコースの歌詞は心に響くのか、その表現方法を解説していく。
またマルチに活躍するがゆえに「一体、自分は何者なのだろうか?」と苦悩した時期もあったという。そんなふかわを救ったオフコースの言葉とは。
http://cdn2.natalie.mu/media/owarai/2017-10/1009/extra/news_header_1016_f_005.jpg
http://cdn2.natalie.mu/media/owarai/2017-10/1009/extra/news_xlarge_1016_f_001.jpg >>93
きみーーーーをーーーー
とかにしたくなかったんだろうか?w >>79
初期は面白かったけどここ数年は同じメンバーばかりでつまんない 30年前のタモリをタイムトラベルさせて議論してほしい タモリが音楽通だと思われてるのが納得いかん
いろいろ聴いてジャズにたどり着いたつっても60〜70年代の話だろ?
それ以降の音楽は頭ガチガチで受け入れられない偏屈な人でしかない 声が胸につきささるが歌詞は頭に入ったことなしw
日本語なのに 何かナルシストだし、傲慢
失恋の歌でも「僕が、僕が」全開で気持ち悪い 日本人の日本語力が低下してるからだよ
暗喩、隠喩、行間読んだりできないヤツが多いから
オフコースの小学生の作文みたいな詞が受ける 声も良いし詩の中身を悪くないけど心には響かないよな
いつも似た様な美辞麗句だし。ありきたりな良い言葉を集めた様な詩で面白みが無い
あの声で歌うと心には沁みるが もうオフコースを聞くこともなくなったけど
「夏の終わり」の歌詞は未だにすごいと思うわ 世界67ヶ国の美女代表が水着で集結 圧巻プロポーションに会場騒然
http://weuiop.teleconomiser.com/xdty_webh/hot/20171016/xdgyta_76ch0kb.html
17日、東京・品川プリンスホテルで「2013ミス・インターナショナル世界大会」が開催され、世界67の国の代表たちが水着姿で登場した。 >>3
大人になるとヤスの骨っぽい歌詞の方が沁みてくる。
小田歌詞は、あのメロディと歌声で相当ブーストかかってる。 もう僕には花は咲かない
いつの間にか大事なものを失くした オフコースで歌詞に気が行ったことないなすまんw
ボーカルのハイトーンがきもちいいバンド >>117
逆に、メロディや声に集中できる、耳障り良い歌詞って感じだよな。
いやまあ、それでも大好きなんだけどさ。 今聴くとそんなに具体的じゃなくて女性経験少なそうな歌詞のふわっと感が当時の女子にはウケたのかも>小田
鈴木曲はいかにも理系ってカンジ
色々と研究し尽くして頭で作った曲というか
致命的にセンスのない歌詞とコレかっこいいだろ?と言わんばかりの変なコード進行
でもたまーにポテンヒットを打つから油断ならないw
自分的には二人の無機質なハーモニーだけで十分だった
あとから入った連中なんか論外な オフコースって2人組だった頃のほんの一時期だけ
当時流行りだったAORにハマってたよね
そのほんの短い期間だけ好きだったわ
00年代に人気だったキリンジのボーカル(今は脱退)が小田の声に似てるんだが
彼らもAORの影響が強いので聴いてるとその頃のオフコースを思い出した
キリンジの名曲エイリアンズは小田も鈴木も唄ったことがあるらしい 歌詞をあえて考えた事ないな
サビならわかるが
ただあの年でも声をある程度維持してるのはすごいよね >>53
そうなのか
なんかユーミンって伝説の人みたいな扱いだから
その方がすごいのかと思ってた
記憶にあるのは小田和正のソロになって以降だからな 【画像あり】韓国のお天気お姉さんが色気ありすぎるwwwwww
https://goo.gl/e9oJxA オフコースって演奏がすげえヘタクソでビックリする
基本的なところでリズムが全然なってないので、演奏が全体的にダメ
それで解散したんだろうけど >>126
アレがすげえ下手くそって、随分ハードル上げるなあ。 >>112
大人になって負け犬になると鈴木の歌詞が自分のようで身に沁みるってことですねwwwwwww >>126
楽器弾いたことがないからそんな馬鹿な意見言ってしまうんだよ
恥ずかしい >>128
小田さんの甘い歌詞も好きだけど、ヤスの歌詞も改めて聞くと味があって良いぞ。
ハズレ曲が多いのは認めるが。 さよならの歌詞とか読んでると別れた理由が気になる
なんかまだお互い好きみたいな感じだし 愛を止めないで
そこから逃げないで
甘い夜は一人でいないで(←は?) >44
JUDASとかw
YES-YES-YESのラストで少しシャウトしていて当時は驚いた >>108>>109
お前みたいに行間読めないやつが日本の日本語力を低下させてるんだよ
無駄を徹底的に省いた歌詞とファンモンみたいな歌詞が一緒に思えてんだろうお前らには 小田和正って昔「歌詞はどうでもいい」的なこと言ってなかたっけ
メロディーが表現したいだけで別に全曲同じ歌詞でも構わない、みたいな それでええんや
詞に意味や念をこめるなんてのは田舎出身のミュージシャンにさせとけ 光浦苦手でふかわりょう大好きなんだけど、番組としては先週の光浦の大橋輝美リスペクトのほうが深い話をしてたし面白かったのは
ふかわはやはり後追いだからかな?内容が薄っぺらくてファンじゃなくても知ってるような有名な話ばかりでつまらなかった
この人むしろオフコース以外は本当に音楽詳しいし話も面白いんだから他のものにすれば良かったのに オフコースほとんど聴かなかったけど、Yes Noのイントロだけは良いと思う 10代のころに聴いてたけど、歌詞はぴんとこなかった。
歳をとってからわかるようになった。
夢が叶わない焦燥感っていうか。
けど、学生運動やってた団塊の世代の人たちでないと
多分本当には共感できないと思う。 ふかわはウンチク語るとき文化人ぽくなってるけど
芸人から振られるとすぐポンコツ芸人として返そうとするので嫌いにならない
偉そうになって芸人であることを黒歴史のように封印しちゃうとおしまい ふかわもそうだけど小島よしおとかオリラジとか高学歴芸人ってなんだかんだで何回でも這い上がってくるよね
やっぱり頭使える奴は強いんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています