【芸能】桂文枝、アキラ100%の裸芸に疑問「技を審査するのか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の桂文枝が15日、京都市内の各地で開催中の『京都国際映画祭』(きょう15日まで)内で行われた
SDGs(持続可能な開発目標)のPRイベントの映画『ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。
それだけや。』(21日公開)の舞台あいさつに参加。ピン芸人・アキラ100%のお盆芸に対する持論を語った。
同作は、2012年に100周年を迎えた吉本興業が、次の100年へと受け継ぐために、5年の歳月をかけて製作。
笑福亭仁鶴、西川きよし、明石家さんま、ダウンタウンといった大物から気鋭の若手芸人まで全106組
180人の芸人たちに、監督兼インタビュアーの木村祐一が肉薄する。
この日は桂文珍、月亭八光、月亭八方、桂文枝のエピソードが上映された。文枝は今でも創作落語を作り続けており、
その数は280本となった。「だんだん、そんなことより僕自身を見てもらって、ちょっと笑っていただければ。
もちろん爆笑の方がいいですけど、爆笑をとればいいってもんじゃない。心にキュッと残ればいいというような感じ」
と今の心境を語った。
また、現在は聞かせる笑いが少なくなっているとも。「R-1(ぐらんぷり)の審査員をやっているときに
(お盆で股間を隠す仕草をしながら)こういう人が出てきたときに何を、どこを審査したらいいのかな、と。
見えないようにする、その技を審査するのか」とアキラ100%の裸芸への疑問を語った。月亭八方も
「笑いとしては、本人が隠しているつもりで見えてて初めて笑いになる」と同調。文枝は「トロフィーを渡すときに
横から見えたんです。いややった」と苦笑いでオチを付けた。最後は木村が「次からは採点不能にしましょ」と
場を収めていた。
文枝は「落語はストーリーですから」ときっぱり。落語界では6月に桂歌丸が「言っちゃ失礼ですけど裸で
お盆持って出てきて何が芸なんですか。私は違うと思うな」とアキラ100%の芸をばっさり切り捨てるなど重鎮が
物申している。
この日の舞台あいさつには品川庄司の品川祐、キングコングの梶原雄太、ミキも参加した。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000356-oric-ent 愛人にチンコまるだしでソファに座っている写真を世間に晒されるお人が審査員なんてできるのでしょうか。人前に出るのも恥ずかしいですよ。 重鎮が怒るっていうことは方向性としては間違ってないな
アキラ100%はもっとお盆芸を磨け 見えないようにして色々やるから芸になるのであって
笑いという意味での芸をしているわけではないだろ
結果として笑いになっているだけで 【画像】芸人「ヒロシ」の現在wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://goo.gl/zhbXac 桂もイスから転げるだけの芸でメシ食ってきたしなあ・・・ なんか弱い者いじめな気もする
売れない芸人が必死で辿り着いた境地なのに
まあ下品な裸芸は嫌だとは思うが 根本的に土俵が違うからな。
リアクション芸人が痛いことやって痛がって笑いをとってて、
これは芸なのか?っていうのと同じ。 ラーメンズが玄人受けするのはこういうところなんだな こんなおっさんの裸踊り見て喜んでるほうが頭おかしいわ リンカーン、横向いてお盆の向こうがわでチンコ見せてんので笑った 新婚さんいらっしゃいのつまらなさについて
自嘲してるってこと?
まあ確かに何のセンスもないクソのような番組ではあったが・・・ 審査する側が決勝まできた人間にそもそも芸かどうかなんて言ったら駄目だろw
それを持論とするなら大会の基準そのものに言えよ
ピン芸ならなんでもいいって大会なんだから
その理屈ならモノマネだって似てるかどうかの技術は見ないってことになるし
マジックだって弾き語りだってだめじゃん
笑いと芸をごっちゃにして語るとかアホの極みじゃ >>16
でもあの見せ場は正直本当に要らなかった…せめて先頭で転倒だったなら良かったのにな
ただその後の文句言いに行くいつもの奴は良かったw >>13
世界ならアキラこそエンタメとしては通用するよな
逆に聞かせるタイプの方が日本でしか通用しない。まぁどちらが優れてるとは言えないが >>29
お前はモロ出しじゃねーか!
ツッコませるなよ・・・ これは時代背景と年齢によるすれ違い
アキラ100%のやつは、むかーしの低俗なお座敷芸
こういう老人のこの感覚は事実であり、芸人というものは
そうでないという迫害と戦って地位を上げてきた側の感想なんだと思う
一方で、この裸芸が一周回って受けちゃうほど時代が動いたんだよね こういう芸は幇間芸といって、芸者さんの芸を盛り立てるための芸
お酒の席での芸なんだよ
素面の人間のための芸じゃない もちろんアキラがやってるのは、昔の芸無し芸人の裸芸でなく
物語の構成とトークを交えた、彼らの時代の低俗な苦し紛れの座敷芸でなく
完全に新しいものだけどな 芸は芸だな
芸の原点みたいなもんだから目くじら立てても仕方ない お笑い芸人は笑わせたもん勝ち
難しいこと言う必要はない 三枝は創作落語やってる分だけ
歌丸よりは言う権利はある こういう意見を聞くと
とりあえず反発してみるお前の考え方w 桂三枝も身近な芸人が
同じことやったら大笑いするだろ?
つまりそういうことだよ
親近感を持つか持たないか
それだけの違い
老人はすべてに排他的になってるだけ >>49
いや、本来はあったんだよ
今ないんだよ
だから、そういう者があるとする人を
纏めて古いって切り捨ててるでしょ いらっしゃーい窓辺のマーガレット
桂三枝でございます ただのストリップだからな
世間も基本的には同意
楽しむ楽しまないは民意が別れるし別にどちらでも構わない
ただあれをお笑い芸とするかは話は別
アホタレントが勝手に凄い!凄い!
と呼んで芸にしているだけ
タレントレベルほど民意は低くない 本人は苦労人で何も悪くないのに過大評価されたがばかりに叩かれてる。事務所の裏工作が裏目に出過ぎたんかね? >>56
どこからを本来としてんのよ
古典のことか? アキラを擁護するつもりは全くないが
いつから落語家がそんなに偉くなったんだ?
伝統芸能っつたって先人が培ってきたものに乗っかてるだけだろ
落語家と歌舞伎役者の勘違いは甚だしいな 共演者の10代の小学生や中学生の女の子にちんちんを見せまくっているアキラ。
警察は何してるんだろ?
さすがに未成年に見せる行為はだめだろ。 お盆芸というか
年配の人はどういうものか知ってるから
違和感しかないわな
あれの何が面白いのかわからんわ まあ、落語家からしたら漫才すら所詮はイロモノだしなw >>62
"芸能"が狭すぎるからそんな質問になるんだよね このお盆芸は誰かを馬鹿にしたモノマネとかじゃない分まだいいわ >>62
戦前の大阪の寄席では落語が上で大道芸は下だったようだぞ アキラおいしいな〜
めっちゃ延命してるやん
俺もいっこもおもろいと思わんけど >>29
全身たるんでてそこがまただらしなさに直結してて いと哀れ まあすぐに消えるんだから大目に見てやれよ。
本物の芸のあるやつは残るんだからそれでええやん。 俺も意外と自分のちんこ以外見るの嫌いで、AVでモザイクついてると逆にありがたい 細かいことは抜きにして、客が一番ウケたのが優勝でいいんじゃないの 傘回したりする兄弟いたじゃん
おじいちゃんの、あれなんだっけ
あれも芸じゃなくて技だというわけ? こういう事言ってるからお笑いから人離れてんだよ老害 あきらとかまんこスターを貶めてよしもと一押しのかいまたちを熱心に押す
SNSの半可通ってどこからお金貰ってるの?
成功者をねたんだ単なる自己満足? お盆ひっくり返しって時間にしてどれくらいなんだろう
録画してるのをコマ送りで見ても一コマ以内でひっくり返ってんだよね
人間の動体視力で追いつかない程の速さで直径30センチのお盆を動かすって人間技じゃないよ、凄過ぎる だいたいテレビ自体が素人が成りあがっていく媒体だったのに
いつの間にかプロ理論語る奴らが周りかためて内輪で仕事まわし始めてつまんなくなってんだろ
おまえらがいちばんつまんねーわ引退しろや こんなもん昔のマウントとりたがるやつが上下決めたがった結果だろうに
笑えりゃいいし笑えなきゃクソだし >>77
明治、大正の頃までは上方も落語が人気だったが
花月派(吉本)が三友派、反対派らを吸収して大阪の演芸界を支配するように
なったら漫才、安来節に力を入れるようになって上方落語は衰退して
消滅しかけのところまでいった。 不倫相手に全裸写真撮らせてた奴が何を言ってやがんだ 恥部が見えるかもしれないわけだから、面白くないという感想以上に嫌悪感を持つ人もいるだろう
それを危惧しているのではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています