【芸能】マツコ「番組開始以来1番驚いた」デジタル漫画の専門学校に潜入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックス(44)が14日放送の日本テレビ「マツコ会議」(土曜後11・20)で「番組開始以来1番驚いた」という衝撃の場面を目の当たりにする。
今回はパソコンで漫画を描くデジタル漫画の専門学校から中継。「ルパン三世」の作者、モンキー・パンチ先生をはじめ、今やプロ漫画家の多くがフルデジタルで描いているといわれている。なぜそんなにデジタルに移行しているのか専門学校に潜入すると、その秘密が次々と明らかに。繊細な線のタッチや“これまで3分かかっていたのが3秒で終わる”という画期的なトーン貼りの作業を見たマツコは「私、この番組始まってから1番くらい驚いてますよ」と感嘆。
デビューを目指す個性豊かな漫画家の卵たちも登場。男性が原作を、女性が作画を担当しているという男女ペアに話を聞くと、2人で描いている作品が「エロラブコメ」と分かり、マツコは興奮。「情事が強調されたセリフを言ってみて」とムチャブリを受けた男女ペア渾身のセリフを聞くとマツコは爆笑してしまう。最先端のデジタル漫画と個性的な漫画家の卵たちに注目だ。
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20171014_0001/ 手書きで描いてた漫画家の方が
うまかったし
ひとりひとり個性があった
今の漫画家はキレイだけど
どれも同じような感じがする アナログ絵→コミックビーム IKKI
デジタル絵→コミックアライブ 月刊少年シリウス
こんなイメージだわ ああ
向上委員会と被ってるから無理だわ
再放送とかないの? 【狂気】 女優・川栄李奈がAKBを辞めた理由が闇深すぎる・・・・・
https://goo.gl/q8a7UV これからはスマホで漫画を読む時代になるだろうね
紙の時代は終わった。新聞もなくなるだろうね こういうのって、
本業の漫画家志望よりも
むしろ、広告や編集目指す人のほうが
有益なんかもしれんな
漫画表現できるのはかなりの強み
>>5
完全にトレース屋になっちゃったからなぁ
アニメ業界があまりにもブラックだから
模写の技術ある連中が
同人に流れている状態 これからはデジタルが標準で
こういう専門学校であえてアナログの訓練に時間を費やす
逆転現象が起こるかもな
さすがに、漫画家なら
紙やペンを使いこなす腕前は
必要ではあるだろう、と
どうしてもデジタル化できない案件はあり得るわけで 漫勉で見た高橋ツトムの手法はアナログ・デジタル併用で画期的だったな。
フルデジタルだとなんか味気ないな。
特に彩色に違和感がありすぎる。 >>5
結局読者の最大公約数の求めてる方向性が同じだから
それを追求して言ったら同じようになるわね
売れる話、売れるキャラ、売れる絵柄
売れてる漫画をマネするだけで
絵(デッサン構図)や作劇法を一から勉強して大学行く必要なんかないわけでな
例えばマガジンにワンピのパクリ載っていようが
それで売り上げ伸びたのならそれが正義の業界だからさ
独自の路線と芸術家気取って年いって自分の生活すらままならないより
他人を堂々とパクって若くして億万長者になった方が賢いし
社会的にも人としても
売れもしない時代遅れのマンガ描いて拗ねてる爺婆より
遥かにマシなんだわ アフタヌーンはバランス良い雑誌だと思う
凶器にもなるし ペン入れまで手書きでやったのをスキャンして取り込み、それをモニター上で
加工とかならまだしも、いまは最初からソフトを使い人物や物の3Dモデルを
モニター上で配置してそのラインを抽出。
背景も写真をトレースとかの奴も漫画家扱いだからな。
音楽でいうなら、楽器一切弾けない奴がDTMソフトとサンプリング音源だけで
一曲作るようなものだよな。 いまはトーン貼りやベタ塗りすらもできず、効果線も満足に書けない漫画家とかもいるのかな? デジタルでもアナログでも
どれだけインプットが子供の時にあったかが鍵な
知らない描写は想像も出来ないし描けない
TVで見る→ネットで元ネタを調べて元ネタを見る が出来ると完璧なんだが
古臭いとか絵柄が嫌とかで拒否反応で食わず嫌い始めたら創作家として終わりだわ 本屋で、漫画家の直筆サイン会ってのもなくなるんだろうな カイジとジョジョで
絵が下手な奴は人気漫画家にはなれない
という常識が俺のなかで崩れたわ これって漫画家になりたかったけど絵が下手くそだから夢を断念したという俺に天使が舞い降りたわけ? クリスタ(セルシス)あたりのステマかもな。
これでおれもも数十億万長者!とか勘違いしそうなやつは気をつけろよw >>25
絵が下手なのによく漫画家になろうと思ったなwwwwwwww。 >>16
山本直樹はいくらやってもGペンが上手くなんないから、タブレットが出たてのときに喜んで飛び付いた >>5
出版不況のくせにデジタル含めて掲載媒体が増えたから競争率落ちてそこそこの作画でも載るようになった
判子絵批判も結構だが、デスゲーム量産してる無能原作と編集こそどうにかならんのか >>25
リアルな写真をトレースしてペンタブで上からなぞる練習を毎日したら、絵なんか誰でも上手に描けるようになる。
一番やっちゃダメなのは誰かが描いた絵とか漫画をトレースして練習しちゃうこと。
背景を描く練習も同じ。すでにネットに転がってる漫画の背景の真似をしちゃダメ。
出来れば自分でデジカメで撮影した写真をトレースして、デフォルメしてオリジナリティを高めていくのが、遠回りなようで最も近道。 プレイボールの続編を違う漫画家がやってるが、さすがにデジタルっぽくはないな
デジタル漫画の走りはコブラの寺沢武一か。違う作品で色々実験的なことやってたな 日本はフルCGアニメをもっと勉強して欲しいな。映画はいいんだけど、テレビ放送で半年くらいやるレベルのもので
シンプソンズとか上手いこと使ってると思う。見た目の効果もいいし昔のテイストは守ってなおかつ省略化もできてそう それよりもデジタル書籍に参加しない老害漫画家を何とかしろ >>24
それ。ワンピースでそう思った。でもジョジョはいいだろ >>5
デジタルも手で描いてますが
背景を素材で済ます人はいるけど >>29
そこそこの作家のハードルが下がった割には東大一直線、キン肉マンの初期のようになんかの手違いか?みたいな強烈なのは見かけないな。俺が知らんだけかもだが マツコの番組は好きでよく見るけど、この番組だけはスタッフたちの絵面が汚すぎて駄目だわ 漫画家になりたいけど絵が下手くそ過ぎて泣けてくるわ
腕が片手が1メートルでもう片方が2メートルぐらいになったり、男か女か性別不明になるし >>39
関節を動かせる人形が売ってるやろ?
それを好きなポーズにして好みのアングルから写真を撮るんや。
その画像をトレースして上からなぞって練習を重ねたらいい。 >>39
不随意に腕が1メートル、2メートルに変化する男女不明な人間を主人公にすればいいんじゃない?
もちろん脇役もモブも 画が下手でもキャラクターやストーリーに魅力があれば
村田雄介が画を描き直してくれて人気漫画家になれるからな 液タブはもうほぼ定番アイテムだもんな
アナログでやってる方が珍しくなってるレベル >>35
ワンピースの人
あれはメチャ上手いんだよ いずれにせよ
漫画は専門学校で習うようなもんじゃないよ
だから最近の漫画のほとんどがつまらないんだよ 昔の漫画家は
デビューしたてはほとんどが下手くそ
てか、硬い
でも才能の煌めきがあったり、面白かったりで
連載が続くうちに手慣れてきて
キャラものびのびし始めて
絵も上手くなっていったもの
何年経っても絵が上手くならない
進撃の巨人は特殊な例w >>52
西原さんも上手いんだよ
わかってない人多いけど
漫画における絵の上手さってのは
表現力したい対象を
作家のフィルタを通して自在に表現できて
かつ他人に無理なく伝えられる力のことだよ
書き込みの密度とか、デッサン力と
勘違いしてる人が多すぎる 無-課-金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://172.104.85.109/mukakin.html 池上遼一なんて前期と後期では絵が全く違うから別人が描いてるのか?って思うわ 【狂気】 女優・川栄李奈がAKBを辞めた理由が闇深すぎる・・・・・
https://goo.gl/q8a7UV >>28
それで森山塔の頃のエロさがなくなったんかな。
まいなぁぼぉいもデジタルで描きだしてから別人かってくらいエロさがなくなった。 >>1
漫画とかよくわからんが
デジタルで作業効率が上がったってこと?
それともデジタル特有の表現とか技術で今までない漫画が描けるようになったってこと? >>15 どっかの調査だとフルアナログな漫画家は全体の5%いない
逆にフルデジタルな人間の割合は6割近かったはず
まぁ人数割の話だから主要誌の原稿割でみたらフルデジ率はもっと下がりそうだけど
ただフルデジって言っても紙につけペンと筆でやってたことをタブレットとスタイラスに置き換えただけに近いけどな
デジが楽っていうよりアナログは作業的に無駄に煩雑過ぎるって気がする
デジはデジで無限に修正可能っていう蟻地獄があったりもするし >>5
なんか勘違いされているようですが、デジタルも一応手描きですよ >>54
あんま本人が好きじゃないけど、やくみつるは絵が上手いと思うわ >>59
どの辺からが境なんだろ?
極めてかもしだ辺りからかな なんかエロとかキモオタ向けみたいな
キモい絵描く奴ばっかだな・・・
・作業時間短縮
・デジタルでしか出来ない描写
これらの目的でPCを使うのはありでしょ。
でもPC無かったら背景も書けない、効果線も引けないって人は
漫画家名乗るのはおこがましいよね。
『フルデジタル漫画家』と名乗るべきw 青木雄二プロダクションはデジタル作画できるんだろうか… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の衆議院選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>18
フェアリーテイルだっけ??
空飛ぶトラ人間にはワロタわ
>>20
背景や小物のトレースは仕方ないよ
漫画に求めるのはあくまでも人物とメカと筋書きだけであって
>>28
当時は垢抜けた絵柄だなと感心したけど、
今当時の漫画見ると同人でもヘタクソレベルで
正直実用性も無いなぁってのが本音だわ、
塔山本さん
>>29
メジャー出版社は学歴採用しているから絶望的やと思う
今は、本当の才人は動画作家になっているやん >>12
そして、将来的には
スマホもなくなるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています