【映画】『アウトレイジ 最終章』が初登場1位 北野武監督は今や“安定したヒットメイカー”に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位に『アウトレイジ 最終章』、2位に『ナラタージュ』、実写日本映画が初登場でワンツーフィニッシュをきめた先週末の動員ランキング。
注目すべきは、そんな初登場作品の煽りを受けて前週までの上位作品が軒並みランクダウンした中、前週7位の『ドリーム』が好調を持続して6位にランクアップしていること
。先週の当コラムでも取り上げたように、万人向けの娯楽作品でありながら、
現在のハリウッド映画における数々の重要イシュー&トレンドをふまえた、このような文句のつけようがない秀作がロングヒットの兆しを見せていることを歓迎したい。
1位の『アウトレイジ 最終章』は土日2日間で動員25万人、興収3億5200万円と絶好調。
昨今、地上波テレビをはじめとするメディアへの出演者の大量露出が必ずしも作品のヒットに貢献しない事例も続出しているが、
さすが北野武というべきか、これまでで最も精力的なのではないかと思うほど公開日前後に各メディアに露出し続けたことが、好成績として結実したかたちだ。
2010年に公開された『アウトレイジ』の1作目は初週土日の動員10万6138人、興収1億4530万9000円、最終興収7億5000万円。
2012年に公開された続編『アウトレイジ ビヨンド』は初週土日の動員20万6614人、興収2億7924万7500円、最終興収14億5000万円。
初週土日の成績で比較すると、『アウトレイジ』シリーズ3作目となる今回の『アウトレイジ 最終章』は、1作目の約2.4倍、2作目の1.2倍の成績。
このままの推移が続けば、最終興収で15億を超えることも十分にあり得るだろう。
ちなみに、北野武監督作品における過去最高興収は2003年公開の『座頭市』が記録した28億5000万円。
その次が、前作にあたる2015年公開の『龍三と七人の子分たち』の16億。
『アウトレイジ ビヨンド』で監督として初めて続編を手がけ、今回の『アウトレイジ 最終章』でさらにその続編を撮ることになった北野武だが、
必ずしも『アウトレイジ』シリーズだけが突出した好成績を残しているわけではないのだ。
北野武は、これまで事あるごとに初期監督作品の客の不入りを嘆き、海外で評価されたことによってようやく日本でも客足が好転したというエピソードを語ってきた。
しかし、実は2010年の『アウトレイジ』以降、『龍三と七人の子分たち』も含む4作品では、
中小規模の製作費の作品を撮り続けている日本の映画監督としては、他を見わたしても例がいないほどの「安定したヒットメイカー」である。
今年9月におこなわれた『アウトレイジ 最終章』ジャパン・プレミアの席で、北野武は次回作として自身が執筆した恋愛小説(『アナログ』)の映画化企画を進めていること、
そして、それがきっと失敗するだろうから、またバイオレンス映画に戻るつもりであることを自嘲気味に語っていた。
しかし、監督2作目『3-4X10月』以降のすべての作品で脚本は手がけてはいるものの、もし『アナログ』の映画化が実現したら、自身の著作を監督するのが初めてのことになる。
それだけでも話題性は十分なだけに、今年70歳となった「ヒットメイカー北野武監督」の快進撃はこの先も続くかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010024-realsound-ent
10/13(金) 19:08配信
https://www.youtube.com/watch?v=ZbcDfbV-J6U
映画『アウトレイジ 最終章』本予告【HD】
https://ja-nk.com/wp-content/uploads/2017/07/27e0e1118b41e9f8ffae168b8b9b4bde.png
https://i1.wp.com/solife-a.com/wp-content/uploads/2017/10/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%AB%A0-4.jpg
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/15275567_1140396392662325_8254126732806717440_n.jpg
https://www.cinra.net/uploads/img/news/2017/20170418-outrage02.jpg ビートは座頭市とか狙ったらヒット飛ばせるからやっぱ天才なんだよな 龍三と七人の子分たちはひどい出来だったから、これには期待したい いまごろ『大日本人 最終章』の構想を練ってるんだろな 恥ずかしげもなく宣伝しまくった結果
映画の中身じゃなくて宣伝の量で決まる たけしの演技は下手くそだしストーリーは陳腐だし
たけしの映画の何がいいのかわからん。
大学の映画サークルレベルだろ。 たけしの映画でヒットしたのって何十本も取ったうち座頭市とアウトレイジシリーズだけじゃん たけし=暴力=ヤクザもの ヒット
こういう図式か? この前の龍三も15億以上興行あげてる
アキレスと亀あたりでマジで事務所傾いたからな
本気でやればまだまだヒット出せる
ハクつけるために出たい俳優は山ほどいるだろうし
大森南朋もR100とかいうクソ映画から暫くだったが、いい演技してと いやいや、アウトレージシリーズ以外興行成績イマイチで赤字っぽいんだけど。
アウトレージでやや稼いでなんとか次の映画の資金にできるみたいなこと言ってたし。 >>12
必ずしもそうでないと1にあるのにお前ときたら… >興収3億5200万円と絶好調
え?exileのどうでもいい映画も初週3億ありましたが・・・ >>12
違うよ。宣伝やりすぎると見る前に飽きられる。
タケシの場合、映画の内容より、今まで出なかったような番組に出て
漫談やったから逆に宣伝になったというだけだ。 こんなんは洋画の大作公開がない週だから1位を取れただけ。
来週にはもう抜かれるだろ。 登場人物全員ワルだっけ
このキャッチフレーズはスマッシュヒットだわな
ビートさんやっぱ凄いよ >>19
ビートたけしはヤクザとは距離を置くわりに
ヤクザ映画は作るってなんなんだろ >>19
ビートたけしはヤクザとは距離を置くわりに
ヤクザ映画は作るってなんなんだろ >>27
順位はどうでもいいこと
最終的に15億稼ぎそうなところがすごい 塩見さんの体調がね...仕方ないことだけどそれだけが残念というか万全だったら面白かっただろうな ビヨンド観てないのか
観てるのに金を出す奴はいないか
そんなんガイジやしな アウトレイジは面白いよ
この先どうなるかドキドキしながら見れる
暴力と死がこれほどエンターテインメントになるんだって感心します 龍三が16億行くのは完全に監督の名前がブランド化してるんだろうな 他国のマフィア映画は好きなんだけどな。
ゴッドファーザーもインファナルアフェアも。
でもいわゆるヤクザになっちゃうとイマイチ好きになれん。 テレ東の朝の番宣番組で、太田が
西田敏行が公開前に逮捕されなくて良かったってずっとたけしが心配してたってのを話してて笑った
たけし何も言えなくなってフリーズしてたしw イタリアなんて銭次第、 そんなのもうバレバレなのに、「オレ、世界のキタノ」 バカ丸出しー >>25
アウトレイジ最終章はR15指定だぞ
邦画でかつR15で初動3億行くのは異常 >>34
塩見さんの体調に合わせて今作の中田は弱々しい役に変えたみたいだし
元気だったらもっとバリバリ大活躍だったかな この前のTV放送で1とビヨンド見た
1はまあまあだがビヨンドつまらん アウトレイジ
アウトレイジビヨンド
アウトレイジ 最終章
アウトレイジマイルド
アウトレイジライト
アウトレイジ1mg
アウトレイジスーパーライト
アウトレイジメンソール
アウトレイジプレミアム
アウトレイジ1mg >>17
何十本撮れるだけの実力ある監督がどれくらいいるかと。
大抵金が続かなくなるよね。 面白そうでもないんだが客がついてきてるから評価されても普通だな その男で逃亡犯がフロントガラスを叩くシーン、分かってても毎回びっくりするわ >>31
よく知ってるから。
他人の懐に手ぇ突っ込んで飯食ってる奴等とは付き合えないよ。
面白い人達だけど。 1、2のファンだが、3はクソつまんなかったぞ。
主要メンバーの、たけしは例のフガフガで、滑舌が悪くて何を言っているかわからない。西田敏行、塩見三省がは病み上がりで、ヤクザの貫禄がない。 前作のラストで殺されたヤツがなぜか生き返ってる映画 >>1
タケちゃん、遊んで作る時と真剣に作る時の交互なんだよなぁ。 >>52
今回グロ大幅減だよ
お笑いも
劇場で笑いが起きた「ハローワーク」はおそらく西田敏行のアドリブなんだろうなぁ >>54
ヤクザだって病気すんだよバカヤロー
リアルでいいじゃねーか アウトレイジはももういいよ
座頭市続編の座頭U制作に取り掛かれよコノヤロ 出演者全員で自分の喋り方の物まねする映画がヒットするなんてたけしも夢にも思って無かったろうな >>27
>洋画の大作公開がない週だから1位を取れただけ
ほんこれ
興行収入に見たらわかるけど全然たいしたことない
お前らすぐ騙されるんだな(´・ω・`) >>57
最近は遊ぶ間もなく次の予定を入れられちゃうってぼやいてたな。
龍三と子分は内緒で走り始めたとかw 評価は高いがヒット作が少ないのを凄く気にしてたからな
シリーズ物のヒット作が出てホッとしてるだろね
今回は主要人物がほとんど死んでしまったから
かなり苦労しただろ
だから宣伝に駆けずり回った 今、ヤクザ映画系統を作る奴いねーからだろ。
たけしが、だせーのは自分も出演してるのがなぁ〜
コイツの監督作品1作品目見て、アホでも監督できんだな と思った。
くだらね(笑) 回を重ねるごとに売れ行きのばして行くてのはたしかにすごい。フツー逆だからね、たけし作品の場合はクオリティと正しい比例をしてないわけだけど >>61
あれは最後に決定的なネタバレやったから
続編は難しいでしょう >>65
たけしはむしろ同じ人物を継続して描く、てのが苦手な人っぽいんだよね
年取ったからその辺テキトーになったつか >>63
ガタガタうるせーよバカヤロー
1位は1位なんだよ。 たけしの映画は大好きで全部観てるが今回はさすがに滑舌に無理がありすぎて気になって入り込めなかった
撮る方に専念してほしい >>68
そういや実は座頭市は目くらじゃなかった
映画的には目の前真っ暗じゃねえかどうすんんだよコノヤロ たけしヲタって松本人志にすんげーコンプレックス持ってんだな
自分をたけしに投影してるのを感じて 凄まじく気持ち悪い
バイク事故で死んでたら カリスマになれたかもしれんが
今のたけしは 晩節を汚している気がするけどね
たけしの映画はヤクザのミュージッククリップVシネマだもんなっ >>75
どっちも嫌いじゃないが印象としては逆だな。「世界の松本」には未だになれてないわけで。今の松本が一番欲しいのも世界的評価だと思うよ 今回のは駄作すぎるわ
無印>>>ビヨンド>>>>>>>>最終章 >>68
そこを何とかするのがビートさんでしょ
何とでもなりますよ
たぶんやりたくないだろうけど みんなやってるか〜2
ソナチネU
秋の菊次郎
帰って来たkidsリターン
座頭U
こんな続編を作って欲しいたけし頼むで~ 結局菱西野の一人勝ち。西野のえずに乗っかった野村、中田、花田、大友でした。 面白かったけどまさか最後にたけしが自殺するのは以外だった 今までになく番宣に出まくってたよな
なんか必死さがビシビシ伝わってきて悲しくなった 作家性の高い監督しては完全に死んでるが、年齢考えたら当たり前ではあるので、
そこについては仕方ない。
ただもしあの事故を起こさず何作か作ってたらと思うともったいないな。
偉大な監督になってたろうに。
事故後は花火の時点でセルフパロディ繰り返すしょうもない監督になってた。 識字障害隠している連中が
運転免許取れるからくりの映画でも撮ったら
いいんじゃないの。 >>61
座頭市の原作者とされる子母沢寛の遺族とやらが、もうネタに使わないでくれみたいなこと言ってるらしいけど? 今までになく?初期もテレビでガンガン宣伝してたが?
当時はタレント好感度1位なのに客全く入らなかったw フガフガは主役降りて監督に専念すればいい
後何年生きてるか分からんが >>12
大日本人とかいう吉本が物凄い宣伝しまくった映画があったけど大爆死してたよw 金儲け狙って、狙ったように当てられるって単純に凄いよね
ネームバリューがある人が話書こうが監督しようが儲からない事なんてざらにあるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています