【音楽】イーグルス「ホテル・カリフォルニア」40周年記念盤11・24発売
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[ 2017年10月12日 09:20 ]
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」40周年記念盤11・24発売
米ロックバンド「イーグルス」の大ヒットアルバム「ホテル・カリフォルニア」の40周年記念盤が11月24日に発売されることになった。
収録曲を新たに高音質処理化(リマスター)し、未発表のライブ音源を10曲収録する。CD2枚組みとブルーレイ、CD2枚組み、CD1枚の3形態。
同アルバムは1976年12月に発売され、米ビルボード・チャートで8週連続1位を記録。グラミー賞で2冠に輝いた。
アルバム「ホテル・カリフォルニア」の40周年記念盤が発売されることになったイーグルス
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/12/jpeg/20171011s00041000311000p_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/12/kiji/20171011s00041000284000c.html ドラムを叩きながらのボーカル
これが衝撃だった。こんなことができるとは。 ドラムを叩きながらのボーカルってリンゴスターもいたし
日本のグループサウンズでもいた >>721
それはわかるね。
俺は48歳だけど、83年くらいから洋楽聴いていて
その当時はアイアン・メイデン、ジューダス・プリースト、スコーピオンズ、クワイエット・ライオットなどが
人気あったからね。 >>721
そう、あのUSフフェスティバルが83年
メタルの日はものすごいことになってた >>708
90年代以降に若い世代が過去を追体験するのと昔聴いてた人が再び聴く流れが出来たと思う >>726
そうそう
アップルのジョブズじゃないほうが3日間?開催したやつ
あれで一番盛り上がったのがメタルの日。
ニューウェーブにストレイ・キャッツが出たりして時代感じるよねw ヴァン・ヘイレンとクラッシュが揉めたのも83年USフェスじゃなかったかな? >>696
ロックというよりポップスが好きなんだよ
イーグルスはロックじゃない
あくまでロック調ポップス
あるいはカントリーロックだ イーグルスもロックかと思って聞くと
カントリー?フォーク?ぽいよね
アコーステックギターも多い >>730-731
ロックとは何ぞや?を一旦語りだしたら切りがないっぺや
おらはエーグルス、ええロックだと思うわ
呪われた夜(特にイントロ)など、史上最強にかっこええロックチューンだと思う
ロックとはカントリーのことだ、って極限したってええくらいのモノなんよ >>732
>呪われた夜(特にイントロ)
あれ最高
でもあれだけって感じもあって、全体的には微妙w 子供の頃、渋谷陽一のFMからホテルカリフォルニアとスコーピオンズの幻の肖像が続けて流れた時から人生が変わった
それぐらいの衝撃だった 米国の音楽から
いわゆるメロディーラインが消えた。
本当につまらない。
ロックはメロディーラインあったからね。
イーグルスはメロディーラインが素晴らしい。
個人的には
アルバムは前作の「One of these night 」が最高傑作 >>733
おらが思うには、あのカッコええたった一握りの「ロック性」を獲得するためには
カントリーやブルーグラス、ブルース、フォークっつった大きな裾野が必要だったんでないかな
音楽の元手がかかってるっつうのかな いいとこどりの安易なパチもんでない
まあ商業的になびいた面も大いにあるが、それもそれだがねwロックも商売だから >>710
アハハwww
すげえ自己矛盾wwwww すでにsacdハイブリッド盤出てるから要らんよ・・・
ブルーレイオーディオ出るなら買うかもだけど
まあ、よーく考えた結果、お金は大事だわ >>736
デスペラードみたいな曲をサラッと書けちゃうわけだからね
メロデーのある曲を作ろうにも、書く才能があるもんがそこに誰もいなきゃ無理な話だわね 小田和正がクリスマスの約束で
「アメリカでタクシーに乗ったらオフコースの曲の後にホテル・カリフォルニアが流れてきて感動した」
って言ってたな(このトークの後にホテル・カリフォルニアを歌ってたような記憶が) >>741
ここだけの話すっと、オフコースの「さよなら」はホテルカリフォルニヤをアレンジ面で
うっすらパクってるんだっぺ 上手く昇華してるから気づかれんけど
曲の途中でブレークで音がスっとエアポケットに入ったみてえに全部かき消えて、
そっから静かなギターアルペジオでまた始まるとこ
だからシンクロニシテーみたいなもん感じて感動したんじゃないかね Some dance forget
ヌードダンサーが、イメージ
Beast
ヒモのことだな
チェックアウトは出来るが
このホテルからは出て行けない
という、
どうしようもなくなっている人々
ホテルカリフォルニア、ていうより
まあ
カリフォルニア圏内の、
ラスベガスにあるカジノホテルのことじゃね、
ラスベガスでライブ公演やってたこともあったのだろうね、
ウェルカム ラスベガス
http://bookmyplazastay.com/bmp_wp/wp-content/uploads/body_fremont_street_experience.jpg
歌詞のとおり、メルセデスベンツ買ってくれる男はいてもホテルからは出て行けないわな
違法薬物でも、やってるような女たち
https://img2.10bestmedia.com/Images/Photos/238801/p-DSC-2531_54_990x660_201404242117.jpg プレイメイトの写真、あったわ
https://secure.toolkitfiles.co.uk/clients/26707/siteimages/hires/Bunny-Girl_Hostesses.jpg
このバンドのドラムス、
目つきがおかしかったよ
何か、薬チュウだったのか
死んだ、のか
1990年代は、
同名で
異なる人なってたろ
このバンド、
後にはるかに
演奏がうまくなってるもん 洋楽好きって人に英検何級ですか?って聞くと目を逸らされるんだ(´・ω・`) >>745
準1級ですが、大して聞きとれませんし喋れません
資格なんてそんなものです >>736
メロディ必要だよね
通ぶってるヤツの否定する声がデカいだけで >>745
英検3級
だけどTOEICは985
大抵の英語は聞き取れると思う。 >>745
むしろ、邦楽の甘ったるかったり説教臭かったりする歌詞が嫌いで洋楽に入ったんで、歌詞は聞き取れなくていい。実は邦楽以上にしょうもない歌詞多いし べつに、つまらない歌詞でないよ
最初に出て来る、 ハイウェイていうのは、
有名な ルート66のことだよ
ルート66 は、アメリカ文化だ
ロサンジェルスから、砂漠の中をルート66を通って、
ネバダ砂漠にある 人工都市ラスベガス
のカジノホテル に着いたんだ、
What a lovely place そのはずだよ、女が、たくさんいるんだ
龍宮城 のようなものだよ 「説教臭かったりする歌詞が嫌い」 こう言えば、いいんだ
これから、これ使う。
近くのコンビニ もうかなり、邦楽のポップス、
かからなくなったよ
もうかなり、文句言っといたけど。
レシートもらっといて、
電話番号が書いてあったら
電話すれば、いいんだ 80年代に通ぶった評論家が
ゴールデン60s
シルバー70s
80年代のピコピコサウンドは糞
みたいなことをいっていたけど
70年代も60年代に負けてないぐらい
素晴らしい楽曲がそろっているし
80年代は一般大衆にまでわかりやすく
メロディラインを美しくPOPにした功績は評価できる
最近は過去の楽曲の焼き直しなどしかネタがないのかも "メロディライン"とか言い出すやつぁ100%バカw baby, in my life you are the song
you are my melody
to me baby, in my life you are my song フィーストとビーストで安い韻を踏んでるようじゃジブラさんに勝てない >>762
わかる。
インは固く踏んでこそ、だよね >>742
うっすら何も当時から有名な話じゃねーか
ヤスのギターソロもまんまだし メロディーライン重視するから
日本の音楽は発展しないんだよ
メロディーラインは音楽の良さを引き立てる要素の一つであるが全てではない
演奏のバランス、間、展開、グルーヴ感
いろんな要素があり、メロディーライン重視の耳障り良い音がばかり生産し
日本の音楽はいつの時代も
海外からいいとこ取りしてるだけ 日本のポップスはメロディアスとは言うが臭い物が大半だったりもするけどな
例えばサウンドオブサイレンスと神田川ではメロディーの質が違うだろ 日本のポップスはコード進行がジャズみたいに複雑だね。
その点フォークはいい。
長渕とかシンプルで力強いぞ! この曲は歌詞は分からないけどメロディラインがいいよね 偽りの瞳
って曲なかったっけ?
それと、カントリー調で39って
タイトルは誰の曲でしたっけ…。 21世紀を代表するカリフォルニアサウンド
2016グラミーでグラミー5部門受賞
カリフォルニアのニューリーダー
ケンドリック・ラマー聴けよ
ALRIGHTは
現代のカリフォルニアを象徴する
21世紀の Take it Easy
ALRIGHT / Kendrick Lamar
http://youtu.be/Z-48u_uWMHY イーグルス良いバンドだよな
年とってもライブかっこいいし 集団ストーカーとは国家が国民を奴隷化するための都合のいい道具で、国家が気に入らない者、レールから外
れた者をターゲットに指定し、大勢の手下を使って行う”いやがらせ犯罪”のことである。明確な証拠が残
りにくいため被害者が警察や周りの人間にこの被害を訴えたところを被害妄想患者であるとして精神課病院へ
誘導し、殺虫剤同然の抗精神病薬を飲ませ、本物の精神病患者に仕立て上げ、社会から抹殺するシステムです。
これが悪辣非道な国家の正体です。このいやがらせ犯罪の被害者は日本全国に大勢います。ネット上で、「こ
れは被害妄想である」という文章を多く見かけるが、そもそも何も知らない第三者が、この犯罪は存在しない
と断定する事自体ありえません。つまり加害者側(国家側)の隠蔽工作です。集団ストーカー犯罪に加害者が
いなければ、妄想だ!妄想だ!と必死にネット工作する人も出てこないのである。 ホテルカリフォルニアって結局なんなの?
入ることはできても出ることはできない? >>765
たっすかにバンドといいながらただの「歌と伴奏」になっちまってるんが、
日本のロックの特徴で貧弱なところだっぺかなぁ アンサンブルの構造性っつか
立体性に欠けるんだわな 海外と比べてよ
リフを土台に作るって発想が移入されなかったツケかもねぇ
ブルースをはしょってもうたからかねぇ ミス散るとかもうほぼ歌謡曲だんべw
いまのわけぇもんのロックより、おらむしろ岡林とかの方に本来の洋楽ロック感あると思うだ70年あたりのライブ
>>764
田舎モンなもんでそら知らなんだ はぁ都会はすんげぇな >>770
> 偽りの瞳
> って曲なかったっけ?
>
> それと、カントリー調で39って
> タイトルは誰の曲でしたっけ…。
ブライアン・メイ >>776
本格的に5人になったThree and Twoの頃からボストンやジャーニーを盛大にパクってきてるぞ
アルバム良く聴けばわかる >>647
マイケルジャクソンの何かにワラタ
まぁいっぱいあるからな カリフォルニアと言えば、俺はアルバートハモンドのカリフォルニアの青い空の方が好きだな >>780
あれ歌詞の内容は日本でのイメージと全く違うからな
都会で失敗して泣きながら飛行機で田舎へ逃げ帰る歌 >>781
そういう歌は結構あるよね。カントリーロードもそうかな
アメリカのひなぎくのジェーンもそんな感じ
そういうのも含めて好き。
でも聞いていた当時は知らなかったけどねw 洋楽ってのは曲だけ聴くもんだと思っていたがなあ
結構歌詞を気にする人もいるんだね >>783
歌詞こそ重要だろ
アメリカには歌詞分析のフォーラムがあって読んでると面白い >>778
んだなぁ 「愛をとめないで」なんかもろボストンだわなぁw
小田が理系だからトムショルツにかぶれたんかと最初思ってたけんど
どうやら新しく入ってきた3人が好きだったんだべかね
イエスノーもクリスレア?とかそこいらのウェストコーストAORの匂いあるし
同時代のいい洋楽からいい意味でアレンジ盗んでるわね バンドとして優れてたなぁ今思えば カントリーやゴスペルは歌詞でジャンル分けされてるのに >>776
俺はね、小学校の音楽教育が間違ってるんだと思うよ
まずドレミファから教えちゃう児童唱歌ありき
音楽はこういうもんだってすり込んじゃってるのが大きな間違い >>787
英語話者なら分かるけど日本語話者がそこまで気にすることかね?
俺の場合は歌詞を気にせず聴いていて、ある日突然そうだったのか!と気づくくらいかな >>789
聞かないのは勝手だけど
作る方は考えて作ってるよ
ヒットするのも歌詞が良いからだし ヒットするのは曲やサウンドと歌詞のバランスだけどね
歌詞が空っぽでもメロディーやサウンドが良くてヒットする曲もあるし >>788
三つ子の魂百までってことだべかな そのフォーマットが音楽だって最初に教えられると
全部それにあてはめた発想になってしまう ドイツ音楽の発想が標準なんかな
そのわりにまた和声が弱いんだな民族性で
ドイツ音楽は和声のためにあんなふうに合理的にしたのによう 悪いとこどりっていうと言いすぎだが >>790
当時小学生だった人間に厳しすぎないか?w >>783
そりゃ気にする。
気にしない場合もあるが。
つまり場合による。
でも英語だからまったくわからないわけでもないからな。
特に俺みたいに英語得意だと、意味も知ったりするよね。
同時に、まったく入ってこない歌もあるよ。 好きな歌なら何を歌ってるか気になるでしょ
大声で叫んだりしてるんだから >>794
>>343は違う人だな。
カリフォルニアの青い空を聞いてた頃は小学生だったんだよ >>14
Light by my fireとかthe endとかあるし >>798
当時小学生だったのと歌詞が必要無いって主張の繋がりが分からないです >>802
小学生だったのに、英語の歌詞の意味を知れってのは厳しすぎないかという意味ですよ。
あと、大人になった今は歌詞も気にするが、基本外国語だから理解にも限界があるしね。
あなたはアフリカの音楽やアジアの音楽を聞くときも歌詞を気にして聞くのですか?
これ大事なことだから逃げずに答えてください。
俺の外国人の友人なんかも、日本語の歌詞を気にせず歌ってるよ。 >>503
CCRがウェストコーストのバンドだって知った時軽いショックを受けた >>579
最も売れた洋楽シングルって確かダニエル・ブーンのビューティフル・サンデーだったような >>14
デスペラードもテイクイットイージーもクリスマスソングも知らんだと?
ちょっとした知恵遅れだな 歌詞が好きだから好きになった洋楽は人生でただ二つ。
一つはEddie Money の Maybe I'm a fool 。失恋した当時聞いて、どはまりした。
もう一つはフランス語だけどGerard Lenorman の Michele >>808
Bob Dylan の Like A Rolling Stone はどうですか? 歌詞が好きだから好きになった洋楽はいろいろある。
Bruce Springsteenの Dancing In The Dark はその一つ。
曲もサウンドもまったくピンとこないが、歌詞でやられた。中3のときだった。 >>809
すまん。ボブディランも歌詞は気にしないw
歌詞が気になるのは大学生になって以降だなあ
せっかく聞くのにもったいないと言われそうだけどねえw >>810
音楽の聴き方はひとそれぞれだから自由でいいと思いますね
歌詞が好き、メロディーが好き、アーティストが好き。
何でもいいと思います。 >>811
気になる歌詞ならこのへんどや♪
殺人の冤罪で投獄されたボクサー、ルービン・ハリケーン・カーターの無実を訴えたプロテストソング
残念ながらオリジナルじゃないけど
https://www.youtube.com/watch?v=HNbeccRP5IQ
Bob Dylan - Hurricane (Live) 歌詞で好きになったのは
MAN IN THEMIRROR 土屋太鳳ちゃんの寝顔が可愛すぎるwwwwwwwww※必見画像あり
https://goo.gl/hjjJve 歌詞は重要だけど>>812が言うように人それぞれだから勝手に聴けばいいという側面ももちろんある
だけどせっかく買ってきたお菓子を「理解できないから」とか「どうぜ大したこと言ってないから」って
始めから半分捨てるのももったいない話じゃないか?
ちょっくら学生時代の英和辞典引っ張り出して訳してみると案外面白いかもよ? >>752
字ヅラはどうでもよくて行間を読み解く歌詞
ようするにラリパッパ状態でアッチ行っちゃってる奴の
頭の中の話しだ Words are flowing out like endless rain into a paper cup♪ チェックアウトは出来てもこっからは出られないよ
は確かに怖いかも メロディーがすべてって言ってる奴が
よくロック聴いてるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています