【音楽】イーグルス「ホテル・カリフォルニア」40周年記念盤11・24発売
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[ 2017年10月12日 09:20 ]
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」40周年記念盤11・24発売
米ロックバンド「イーグルス」の大ヒットアルバム「ホテル・カリフォルニア」の40周年記念盤が11月24日に発売されることになった。
収録曲を新たに高音質処理化(リマスター)し、未発表のライブ音源を10曲収録する。CD2枚組みとブルーレイ、CD2枚組み、CD1枚の3形態。
同アルバムは1976年12月に発売され、米ビルボード・チャートで8週連続1位を記録。グラミー賞で2冠に輝いた。
アルバム「ホテル・カリフォルニア」の40周年記念盤が発売されることになったイーグルス
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/12/jpeg/20171011s00041000311000p_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/12/kiji/20171011s00041000284000c.html ホール&オーツ好きじゃないけど
ダリルホールの自宅でドアーズメンバーとのセッション好きだわ
あれはカッコいい >>662
(∵)
こんなのを見ると脳が人の顔と
勝手に判断するんだよw
幽霊の正体見たり枯れ尾花 >>673
90年代以降はいままでにあるものから再構築になっちゃったなぁ
それとデジタル時代と重なる 何だっけ?ジョー・ウオルッシュが歌ってる曲がイイデスネ >>677
Pretty Maids All in a Row >>673
80年代は洗練された年代だね
アンチテーゼとしてハードロックが台頭
やたらブルースルーツに拘ったが
そのハードロックも商業化され崩壊し
90年代に若い世代がハードロックを指示せずグランジかインダストリアルに傾倒
どちらも短命だったな >>679
グランジはハードロックのサブジャンルだぞ グランジはロックをパンクみたいに活性化した面と終わらせた面と両方ある バーズ「タイトルのないアルバム」
クロスビースティルス&ナッシュ「クロスビースティルス&ナッシュ」
ロギンス&メッシーナ「シッティンイン」
ドゥービーブラザーズ「キャプテン&ミー」
グレイトフルデッド「アメリカンビューティ」
マナサス「マナサス」
リトルフィート「ディキシーチキン」
ジェリーラファティー「シティトウシティ」
グラムパーソンズ「GP」
このあたりだ 逆再生すると悪魔礼賛の歌詞になるって昔聞いたな イントロが気味悪いから説得力あったり >>680
サブジャンルかもしれないけど
流れは違うでしょ
ハードロックを聴いてた世代と
グランジ聴いてた世代は違う
89〜90年にアメリカ住んでて
90年代は頻繁にアメリカ行ってたから
違いをまざまざと感じたよ
ハードロックはちょいとダサい層
グランジの方が少しファッショナブルなところもあったし世代も違う コピー数でいうと、イーグルスのホテルカリフォルニアは、
ロックバンドとしては世界レベルでは5位以内、米国内では歴代1位。
このうえに、イギリスのビートルズがあるからナ。
ちなみに、ディーバ女性ボーカリストでは、コンシューマ調査で
米国内歴代1位は、セリーヌ・ディオン
これだよ
https://www.youtube.com/watch?v=DNyKDI9pn0Q
オレ、よく聞いてるのは、この2つだなあ >>686
ディープパープルか。ディープパープルのベスト盤はライブイントーキョー
で、よかったかナ? >>687
>ちなみに、ディーバ女性ボーカリストでは、コンシューマ調査で
>米国内歴代1位は、セリーヌ・ディオン
セリーヌディオンがディーバNo1?
ないだろwwww
一般的にはアレサかエラサラ
個人的にはチャカ >>692
チャカwwwトカレフとか?チャラか? 悪くは無いが >>686
そんなのはわかってる
>>680で書いた80年代の洗練されたロックから
80年代後半のハードロック台頭
から90年代流れ書いただけ
いらん突っ込み邪魔 やれダサいだの洗練がだのって、やったら屁理屈こねてんのがこのスレにもおっけどよ
音楽なんてなぁ理屈じゃねんだなぁ 音楽好きが理屈こねくり回し始めたらもうおしまいよ
そりゃ「死んでる聴き方」でねぇの?w
世代がどうの、流れがどうのコンテキストがどうの、シーンがどうの、マーケットがどうの
・・・くっだらねえなぁw
音楽とはな、バックグラウンドなんてなーんも頭で考えずに、ただただ感覚器官でもって
ひたすら交接・セックスすりゃええのよ それが最上のリスニングってもんだっぺ?
マグワイのようにすぐれて内的、個人的、主観的体験なのにそこに「客観」持ち出して
何の意味があんだかなぁアホくせえw
そうすりゃ「ロック・洋楽はやっぱ70年代が最高!!」ってなるに決まってっぺ?w 小理屈いらねんだ >>696
音楽に古い新しいなんかホントはねえんだよな
いいものは古くないんだよ、いつまでも残るの
それを古いとか言うやつは
サンプリングしてビートを乗せてリミックスした曲の方が聞きやすかったり
ハリウッドでリメイクした映画の方が入っていきやすかったり
そういう感じ 世界の美意識はこん/なに違/った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://www.girtzsw.shop/zpkzf/88.html >>697
こんな都会で一人でもわかってくれてえがったよ おらあんた一生忘れねぇがら >>699
大げさだなあw
まあでも言いたいことはあんたと一緒さ
まあさ
白黒映画なんか見る気がしないってのも分らんでもないのよ
だからいまの人に受け入れられやすいように、入っていきやすいようにってのはアリなんだよな
でも結局のところ焼き直しがオリジナルを上回ることはめったにないわけよ >>686
ハードロックがネクラと言われてたらしいけどなその頃なんかあったんかな?
ある漫画でそんなことが書いてあったんだけど。 >>696
ホテルカリフォルニアスレだぞ
それを理解してないバカは引っ込め それに理屈で聴いてる訳じゃない
好きな音楽を好きなときに聴いてるだけ
それをたまに分析しただけで、それを偉そうにディスって
音楽の歴史なんて流れやムーブメントがあって当然のこと
それを皮肉ったのがホテルカリフォルニアなのに
何息巻いてるの? ハードロックをダサい層と書いたが
俺は当時聴いていたし
今でも聴いてるよ 1994年頃に、ヘル・フリーゼズ・オーヴァーで再結成したときは
ああいうロートル再結成嫌いで避けていたけど
やっぱりレジェンド級のバンドは観れるうちに観ておかないとなあ、って48歳になった今は思う。
俺だってすぐ死んでしまう。 >>706
好きな音楽聴いて後から客観視するのが矛盾してるのか?
お前頭悪いだろ >>694
>80年代後半のハードロック台頭
なんだ、これ >>704
こりゃぁすまんかった
2チャンネルってとこはそういう(分析し語りあう)場所って田舎で聞いとったんだが、
それすっかり忘れちまっただ、つい興奮して すまんのう >>709
ピンクレディーって当時どんなアルバム出してたのか?って気になって
神保町の中古レコード屋で探してみたら
ほとんどライブ盤で驚いた。コンサート実況録音なんだよね。
しかも、レパートリーの半分くらいは洋楽ヒット曲のカバーメドレー。 イーグルスは「ならず者」がベストアルバム。
「ホテルカリフォルニア」以降のファンは本当のファンじゃない!! >>716
LAメタルが80年代中期だとすると、ちょっと後にデフ・レパードの「ヒステリア」やホワイトスネイクやボンジョビ、
ガンズがブレイクした80年代末期に繋がって、MTVヘッドバンガーズボールがあって、
日本でも伊藤政則のロックトゥデイとかあって、テレビ神奈川つければハードロック兄ちゃんたちのPVが垂れ流しという 関係者がドン引くほどの【過激な枕営業】をする超大物タレント2人がいた!!「キャバ嬢のような感じで…」と!!
https://goo.gl/RV3Trc >>719
アメリカでのメタルって80年代初め、83年くらいから広がり始めた感じだけどね(台頭)
後半は成熟期と言うか、もう終わりに入ってるというか ドラムを叩きながらのボーカル
これが衝撃だった。こんなことができるとは。 ドラムを叩きながらのボーカルってリンゴスターもいたし
日本のグループサウンズでもいた >>721
それはわかるね。
俺は48歳だけど、83年くらいから洋楽聴いていて
その当時はアイアン・メイデン、ジューダス・プリースト、スコーピオンズ、クワイエット・ライオットなどが
人気あったからね。 >>721
そう、あのUSフフェスティバルが83年
メタルの日はものすごいことになってた >>708
90年代以降に若い世代が過去を追体験するのと昔聴いてた人が再び聴く流れが出来たと思う >>726
そうそう
アップルのジョブズじゃないほうが3日間?開催したやつ
あれで一番盛り上がったのがメタルの日。
ニューウェーブにストレイ・キャッツが出たりして時代感じるよねw ヴァン・ヘイレンとクラッシュが揉めたのも83年USフェスじゃなかったかな? >>696
ロックというよりポップスが好きなんだよ
イーグルスはロックじゃない
あくまでロック調ポップス
あるいはカントリーロックだ イーグルスもロックかと思って聞くと
カントリー?フォーク?ぽいよね
アコーステックギターも多い >>730-731
ロックとは何ぞや?を一旦語りだしたら切りがないっぺや
おらはエーグルス、ええロックだと思うわ
呪われた夜(特にイントロ)など、史上最強にかっこええロックチューンだと思う
ロックとはカントリーのことだ、って極限したってええくらいのモノなんよ >>732
>呪われた夜(特にイントロ)
あれ最高
でもあれだけって感じもあって、全体的には微妙w 子供の頃、渋谷陽一のFMからホテルカリフォルニアとスコーピオンズの幻の肖像が続けて流れた時から人生が変わった
それぐらいの衝撃だった 米国の音楽から
いわゆるメロディーラインが消えた。
本当につまらない。
ロックはメロディーラインあったからね。
イーグルスはメロディーラインが素晴らしい。
個人的には
アルバムは前作の「One of these night 」が最高傑作 >>733
おらが思うには、あのカッコええたった一握りの「ロック性」を獲得するためには
カントリーやブルーグラス、ブルース、フォークっつった大きな裾野が必要だったんでないかな
音楽の元手がかかってるっつうのかな いいとこどりの安易なパチもんでない
まあ商業的になびいた面も大いにあるが、それもそれだがねwロックも商売だから >>710
アハハwww
すげえ自己矛盾wwwww すでにsacdハイブリッド盤出てるから要らんよ・・・
ブルーレイオーディオ出るなら買うかもだけど
まあ、よーく考えた結果、お金は大事だわ >>736
デスペラードみたいな曲をサラッと書けちゃうわけだからね
メロデーのある曲を作ろうにも、書く才能があるもんがそこに誰もいなきゃ無理な話だわね 小田和正がクリスマスの約束で
「アメリカでタクシーに乗ったらオフコースの曲の後にホテル・カリフォルニアが流れてきて感動した」
って言ってたな(このトークの後にホテル・カリフォルニアを歌ってたような記憶が) >>741
ここだけの話すっと、オフコースの「さよなら」はホテルカリフォルニヤをアレンジ面で
うっすらパクってるんだっぺ 上手く昇華してるから気づかれんけど
曲の途中でブレークで音がスっとエアポケットに入ったみてえに全部かき消えて、
そっから静かなギターアルペジオでまた始まるとこ
だからシンクロニシテーみたいなもん感じて感動したんじゃないかね Some dance forget
ヌードダンサーが、イメージ
Beast
ヒモのことだな
チェックアウトは出来るが
このホテルからは出て行けない
という、
どうしようもなくなっている人々
ホテルカリフォルニア、ていうより
まあ
カリフォルニア圏内の、
ラスベガスにあるカジノホテルのことじゃね、
ラスベガスでライブ公演やってたこともあったのだろうね、
ウェルカム ラスベガス
http://bookmyplazastay.com/bmp_wp/wp-content/uploads/body_fremont_street_experience.jpg
歌詞のとおり、メルセデスベンツ買ってくれる男はいてもホテルからは出て行けないわな
違法薬物でも、やってるような女たち
https://img2.10bestmedia.com/Images/Photos/238801/p-DSC-2531_54_990x660_201404242117.jpg プレイメイトの写真、あったわ
https://secure.toolkitfiles.co.uk/clients/26707/siteimages/hires/Bunny-Girl_Hostesses.jpg
このバンドのドラムス、
目つきがおかしかったよ
何か、薬チュウだったのか
死んだ、のか
1990年代は、
同名で
異なる人なってたろ
このバンド、
後にはるかに
演奏がうまくなってるもん 洋楽好きって人に英検何級ですか?って聞くと目を逸らされるんだ(´・ω・`) >>745
準1級ですが、大して聞きとれませんし喋れません
資格なんてそんなものです >>736
メロディ必要だよね
通ぶってるヤツの否定する声がデカいだけで >>745
英検3級
だけどTOEICは985
大抵の英語は聞き取れると思う。 >>745
むしろ、邦楽の甘ったるかったり説教臭かったりする歌詞が嫌いで洋楽に入ったんで、歌詞は聞き取れなくていい。実は邦楽以上にしょうもない歌詞多いし べつに、つまらない歌詞でないよ
最初に出て来る、 ハイウェイていうのは、
有名な ルート66のことだよ
ルート66 は、アメリカ文化だ
ロサンジェルスから、砂漠の中をルート66を通って、
ネバダ砂漠にある 人工都市ラスベガス
のカジノホテル に着いたんだ、
What a lovely place そのはずだよ、女が、たくさんいるんだ
龍宮城 のようなものだよ 「説教臭かったりする歌詞が嫌い」 こう言えば、いいんだ
これから、これ使う。
近くのコンビニ もうかなり、邦楽のポップス、
かからなくなったよ
もうかなり、文句言っといたけど。
レシートもらっといて、
電話番号が書いてあったら
電話すれば、いいんだ 80年代に通ぶった評論家が
ゴールデン60s
シルバー70s
80年代のピコピコサウンドは糞
みたいなことをいっていたけど
70年代も60年代に負けてないぐらい
素晴らしい楽曲がそろっているし
80年代は一般大衆にまでわかりやすく
メロディラインを美しくPOPにした功績は評価できる
最近は過去の楽曲の焼き直しなどしかネタがないのかも "メロディライン"とか言い出すやつぁ100%バカw baby, in my life you are the song
you are my melody
to me baby, in my life you are my song フィーストとビーストで安い韻を踏んでるようじゃジブラさんに勝てない >>762
わかる。
インは固く踏んでこそ、だよね >>742
うっすら何も当時から有名な話じゃねーか
ヤスのギターソロもまんまだし メロディーライン重視するから
日本の音楽は発展しないんだよ
メロディーラインは音楽の良さを引き立てる要素の一つであるが全てではない
演奏のバランス、間、展開、グルーヴ感
いろんな要素があり、メロディーライン重視の耳障り良い音がばかり生産し
日本の音楽はいつの時代も
海外からいいとこ取りしてるだけ 日本のポップスはメロディアスとは言うが臭い物が大半だったりもするけどな
例えばサウンドオブサイレンスと神田川ではメロディーの質が違うだろ 日本のポップスはコード進行がジャズみたいに複雑だね。
その点フォークはいい。
長渕とかシンプルで力強いぞ! この曲は歌詞は分からないけどメロディラインがいいよね 偽りの瞳
って曲なかったっけ?
それと、カントリー調で39って
タイトルは誰の曲でしたっけ…。 21世紀を代表するカリフォルニアサウンド
2016グラミーでグラミー5部門受賞
カリフォルニアのニューリーダー
ケンドリック・ラマー聴けよ
ALRIGHTは
現代のカリフォルニアを象徴する
21世紀の Take it Easy
ALRIGHT / Kendrick Lamar
http://youtu.be/Z-48u_uWMHY イーグルス良いバンドだよな
年とってもライブかっこいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています