【音楽】イーグルス「ホテル・カリフォルニア」40周年記念盤11・24発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2017年10月12日 09:20 ]
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」40周年記念盤11・24発売
米ロックバンド「イーグルス」の大ヒットアルバム「ホテル・カリフォルニア」の40周年記念盤が11月24日に発売されることになった。
収録曲を新たに高音質処理化(リマスター)し、未発表のライブ音源を10曲収録する。CD2枚組みとブルーレイ、CD2枚組み、CD1枚の3形態。
同アルバムは1976年12月に発売され、米ビルボード・チャートで8週連続1位を記録。グラミー賞で2冠に輝いた。
アルバム「ホテル・カリフォルニア」の40周年記念盤が発売されることになったイーグルス
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/12/jpeg/20171011s00041000311000p_view.jpg
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/12/kiji/20171011s00041000284000c.html 工房だったかなー
呪われた夜から好きだったし、速攻アルバム買いに行ったっけ
当時はアルバム1枚2500円ぐらいでそんなにポンポン買えるもんじゃ無いから
所有してるとわかると、学校で色んな奴が貸せって煩かった
終いに理科の仲良かった先生まで貸してくれーって言ってきたから
あー、これ凄い人気なんだなーとは思った >>533
呪われた夜いいよねー
レコード貸し借りはしょっちゅうだったな
ただし「横入れの奴には貸すな」 >>522
あー、自分の工房のイメージでは
ヤク中になってしけ込んだ砂漠のホテルから出てこれないジャンキーの歌だったけど
そんな崇高な設定が有ったのかwww >>24
9曲とは思えない密度だよな
ラストリゾートの余韻もたまらん ストリングスが入ってクラシック風がラストだったかな? ラストがあの当時のアメリカ映画って感じだったなぁ
あの頃の映画って、サムペキンパーとか夕陽のガンマンとか
アメリカ映画って砂漠の夕陽っぽいイメージだったからなぁ
でも呪われた夜と、デズベラードが好きだけどな
ホテルカリフォルニアはライフ・インザ・ファーストランが未だに好きだ >>500
カーマイン・アピス、ドン・ブリューワー、アイ高野、つのだひろ、ジョニー吉長 Youtubeにある1976年のキャピトル・シアターのライブ映像は綺麗だな。
>未発表のライブ音源を10曲収録
じゃなくて、あのライブ盤のコンプリート盤にして欲しかったな。
フランプトンの『カムズアライブ』とか
スーパートランプ『ライブ・イン・パリ'79』
みたいなやつ。 クィーンのロジャーも偶に歌うし
キッスのクリスも歌ってた時代 思えば70年代はライブの名盤も多かったのに
今じゃあんまり見当たらないなぁ
オマケで付いてくるライブ録音って蛇足なのも多いからある意味地雷だし 今はあの当時の音源の映像さえyoutubeで観られてしまうからなぁ
数年前にキャプリコーン主催のボランティアジャムの映像観たときはホント感動したもの sad cafe
いい曲なのに誰も推さない
どういうことよ >>1
おじさん達、御布施ですよー
集金ツアーもあるでよー ホテルカリフォルニアでは
Victim of loveが好き 昔、宮川賢の誰なんだお前はっていうラジオ番組で
カリフォルニアのホテルに電話かけて、これを歌えるのかっていう
企画やってたな 日本ではホテルカリフォルニアが曲として過大評価すぎ。
歌詞の内容はアメリカのエンタメ資本主義批判なので、
本国では案外嫌ってる人も多い。
他にもイイ曲は沢山ある。
全米チャートNo.1シングルは5曲あるがどれも1週のみなのが不思議ではある。 【狂気】 女優・川栄李奈がAKBを辞めた理由が闇深すぎる・・・・・
https://goo.gl/q8a7UV https://www.youtube.com/watch?v=ozV2bub4wW4
何回も、受賞してるよ、な。
去年、オバマが20世紀のベストソングだった、言ってるわ。
20世紀はいい音楽が、あった、と。 日本ではウエストコーストロックの旗手的な位置づけだったけど、
実際はバンドメンバーの出身がそうだからか、サザンロックやルーツロック、アメリカーナの要素も結構強くて、
全体的にはさほどメロディアスではない
そういうのは日本では全く受け入れられないに等しい要素なのに、これだけ人気なのは何でなのか長年疑問
たまたまバラードとか目立つ曲に美メロのものがあったのが良かったのか New kid in town てホール&オーツ(ダリルホール?)の事を歌った曲てのは聞いたこと有るんだけど、実際歌詞の中身はどんな感じの事を唱ってるの? Don Henley曰く
“この曲は愛やロマンスの気まぐれな性質のことを歌ってるんだ。とくに音楽ビジネスの名声のことと言ってもいい。僕らは今は一番流行っているとしても、それは僕らに代わる新しい奴が現れる迄の話なんだ” >>446
なんたらミックスの表示の羅列感がいまいちなのはタイトルが英語で埋もれてるからか?
松崎しげるバージョンの方がより笑える気がするw >>502
トライアンフ(トリンプ?)の人もいいよね? >>525
ああそういう事なんだ!(さっき見た加州米の話ってそういう・・・・) ビートルズ曲を除くと日本で一番有名な洋楽曲なんじゃないかな? >>579
おっさんにはそうだろうけど30代以下には変わってきてるんじゃない?
タマホームのBurrnや数年に一度CMで使われる21Century Boyや
陸海空でも頻繁に流れるWelcome to the Jungleのが
若い世代には耳に残ってるだろうな曲名言われたら分からないだろけど >>579
強力な対抗馬としてイエスタディ・ワンス・モアが >>500
ドラムスのドン・ヘンリーがホテル・カリフォルニアを含めてほとんどの曲の作詞をしてるからね
ま、はっぴいえんども作詞はほとんどドラムスの松本隆だったが、歌ってないけど そう言えば日産サニーカルフォルニアのCMで「ホテルカルフォルニア」がバックで流れてたのは随分前だったよな 不思議だけど、好きな曲がCMで使われるのはなんか嫌だ 40周年か、これまでにライブやコンサートで何百回演奏したんだろう >>580
うちの会社の20代はホテルカリフォルニアを知らなかった
おっさんちょっとショックだった ジャーニーのmother、fatherは前半 インスパイアされてるかな 雰囲気だが
https://youtu.be/nBK9uIBpQKI 無-課-金で数年続無-課-金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://gona.ink/20171014mukakin.html >>587
俺47だけど、知人の大学生がギターやってて
AC/DCや70年代80年代のロック好きって変わり者いる
好きな映画大脱走
大学生に思えないw
興味ない奴は全く知らず
ヲタはネットで掘り下げる
いろいろなチョイスができるんだよね今は このアルバムって音悪いというか小さくね?
他のデスペラードや呪い、Roadとかと比べていつも音量を2.3上げないとしっか聞こえないんだよなぁ〜特に静かなバラード系とか。 ホテルカリフォルニアの何がそこまで外人の琴線に触れまくるのか全然わからん
正直そこまでいい曲だとも思わない >>579
ベンEキングのスタンドバイミーの方が有名じゃないか? 自分が死んで葬式に鳴らすならラストリゾートと思ってはいたが
和訳詞読んだら、かなりのイミフで難解だしどうしょうかなと >>596
Funky New Yearにしようぜ >>590
同世代。
思うに、90年あたまのマライヤあたりから音楽って進歩してない気がする
それ以降は焼き直しか再構成的音楽ばかりでさ
そういう意味では70’80'に興味もてば入りやすいんじゃないかな、逆に
おれらの世代は大学生の頃に40年前の選択肢が無かったよ ドン・ヘンリーは素晴らしいヴォーカリストであり詩人
ドラマーとしてはどうだか知らん あなたは、好きな時にチェックアウトできます、
しかし、あなたは二度と立ち去ることはできません イーグルスはランディのTake it to the limitもいいんだよな 羊毛とおはながカヴァーしたデスぺラードに衝撃受けた
情熱大陸のハングライダーの回で使われて初めて聴いたけど映像と取材対象者と職業と曲が全てマッチしてた >>596だけど
wasted timeでもいいかも
所詮生きてる事自体が「無駄な時間」だし 無-課-金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://172.104.85.109/mukakin.html >>14
アルバムのラスト
The last resortは至高 >>24
おお、仲間。
Hotel Californiaの曲ばかり有名だが、
アルバムとしての完成度が素晴らしいよね 呪われた夜だっけ
アレは好きだな
この頃の邦題のタイトルはインパクトあった このアルバム以上の作品を作れる気がしない
って理由で解散したんだっけか。 KISSとイーグルスは何回フェアウェルツアーやんねん
20年以上閉店セール続けてる靴屋かよ 1977年でウエストコーストは終わった
そしてMTVの時代になった
このぐらい気の効いたこと言えよボンクラかお前らは 2ちゃんねるの洋楽サロンだかで史上最高の曲は何かのスレで10年以上スレがのびて
1天国への階段
2ホテル カリフォルニア
3ボヘミアン ラプソディー
まではなんとかきまったんだよな
とにかくビートルズヲタが発狂しまくって荒らす荒らす
4位争いでレット イット ビーがサイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋に負けそうになると
今度はビートルズ一番の曲はヘイ ジュードだといいだすし
まあ10CCのアイム ノット イン ラブとか
デレク&ドミノスのレイラとかカーペンターズとか
ギルバート オサリバンとかエルトンのユア ソングとかビリージョエルのオネスティとかは
いまだにCMなんかで数年おきに使われるから残るんだろうね >>600
グランジも嫌いではないが90年以降は再構築と焼き直し同意
敢えて言うなら新しかったものはインダストリアル系
80年代から洋楽聴いて、そこから40年前の選択肢って
ロバートジョンソンくらいだもんな
今から40年前はピンクフロイド全盛期、AC/DC、ピストルズ
78年にはヴァンへイレン、ポリスがデビュー
40年前の選択肢たくさんあるね
ドンヘンリーの皮肉な詩は分からんでもないが今に比べればりゃかなり良い時代 >>579
日本語カバーも含めていいならデイドリームビリーバーだな
ずっと夢を見て〜♪って耳が腐る程聴かされたし Last Christmas/Wham!
I will a lways love you/Whitney Houston
I don't want to miss a thing/Aerosmith
21Century Boy/T-Rex
My heart will go on/Celine Dion ポピュラー音楽界における最後の大発明はおそらくドラムンベース
それ以降の小さな発明でも2ステップ程度か >>600
はげどう ブラックマーケットになてしまたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています