【音楽】<小沢健二>紅白内定に・・・・・・「オザケンって誰?」と若者たちがドッチラケ!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ミュージシャンの“オザケン”こと小沢健二が、大晦日の第68回NHK紅白歌合戦に内定したと、10月10日に各メディアが報じた。
この報せにファンからは歓迎の声が上がる一方、「大した活躍もしてないのになぜ紅白?」という異論も出ているようだ。
しかし最大の問題は、このニュースが若者たちにまったく響いていないことだという。音楽ライターが指摘する。
「紅白の視聴率は、テレビを見る習慣のない若者たちをいかに惹きつけるかで上下します。
しかし当の若者たちからは『オザケン…誰?』という声しか聞こえてこないのです。小沢の全盛時を知るファンからは『出演者全員で
「今夜はブギー・バック」をメドレーだ!』との声も上がっていますが、そもそも同曲は94年のリリース。23歳以下の若者にとっては自分が生まれる前の曲であり、聴いたこともない懐メロに過ぎません」
その様子を1968年生まれの小沢自身に置き替えてみれば、ザ・タイガースの「君だけに愛を」やザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」(いずれも67年の曲)
で高齢者が盛り上がっているようなものだろうか。そんな「今夜はブギー・バック」(※小沢健二 featuring スチャダラパー名義)について、音楽ライターが続ける。
「この曲は意外にもアイドルがイベントでよくカバーしています。ただそれは40代以上のファンにウケるので運営側が選んでいるからであり、
本人たちは曲の背景も知らずに歌っているのが現実。今回のオザケン選出にはそれと似たような匂いを感じますね」
ともあれオジサン世代からは「よくカラオケで歌ったよねえ」という懐かしみの声が出ていることは確かなようだ。
2017年10月11日 17:59
http://www.asagei.com/excerpt/90633
写真
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2017/10/20171011_asagei_ozawa-250x250.jpg オザケンは、セカオワ聴いた後だと聴くと古臭くてかなわん >>813
たしかに曲だけじゃなく、オザケンの歌詞がタモリのツボだったなあー >>851
そのポールマッカートニーは、ぼったくり価格で日本でライブやって稼いだ金で
シーシェパードのスポンサーになってる
日本人でライブ行く奴はアホ 昔一度紅白出てたのを見たけどほんとに下手クソだった
この人ライブは無理だと思う >>852
なんか渡米してからニューエイジに傾倒して世界放浪とかして意識高い無職してたけど、
金無くなったから帰国w 印税の数億円が尽きて妻子を養うために芸能界に復帰w 渋谷系といえば、カヒミカリィやオリラブや小西とかも復活しないかな
こういうシティポップブームなわけだし >>849
フリパの「恋とマシンガン」はまあ
ドラマ歌だから万人わかるヒットだぞ
ソロになってからは世代が狭まったのは確かだしアルバムも『LIFE』だけと云われりゃそう >>829
結局、パクリ常習犯でOKということだな! オザケンって略し方が そもそもはやってないだろ,
キムタクってのりに無理してあわせてるみたい,
はやらせようとしてる人のアホーw 30だけど名前も知らん
最近の歌番組なんてみんなジジババ向けだし今更だと思ってるけどさ タモリは意外と権威に弱いからな
パーフリ流れの人は「ずれてるなー」って感じだったろう >>870
そりゃー
結婚してガキ出来たら働かなきゃならんだろうw 確かに今はキムタクみたいな略し方しないね
ブラピ、クリロナあたりが最後か EテレのおしゃれDIY番組のBGMで
フリッパーズとカヒミカリィが使われてたよw >1968年生まれの小沢自身
同い年だけど知らん、いい加減引退しろ!の爺指揮者かと思った そりゃあ、若者は知らないだろうが、演歌枠みたいなもんだ。 >>867
世界の小澤征爾の甥っ子
俳優の小澤征悦の従兄弟
自称ミュージシャン
でいいよ。 オザケンって1968年生まれか
団塊ジュニアじゃなくてバブル世代じゃん >>865
ポールマッカートニーはヘリで通勤するクソ金持ちやぞ
せこい価値観ではないよ フリッパーズが意識高いオシャレ気取ってるのに予備校ブギとかいうダサイドラマの主題歌だったのが笑えるな
本人も屈辱だったろう 40代以上じゃねーと誰それレベルだからな
はっきり言って今の時代には合わねーよ おれのおかんはいまだにドッチラケーって言うてる
多分63歳 オッサンなうえ歌ど下手くそで見た目も曲もキモいから、世代を超えて若者を取り込む器量が無いよな。
まさしく「誰?」で終わる オザケンはどうでもいいけど、フリッパーズギターとか渋谷系がちゃんと若者に受け継がれてないのが痛い。
渋谷系は日本で最初の洋楽にも負けない日本発のムーブメントだった。こういう音楽的知識が
後の世代にも受け継がれていないと文化的厚みが生まれない。 シミケン、岡村靖幸、槇原、Youザ・ロック、長渕、飛鳥が勢揃いの紅白ってどうよ 両親大学教授
叔父が世界的指揮者
本人は東大中退のミュージシャン
当時の女の子には王子様だったんだよ
結局嫁はアメリカ白人のカメラマン L⇔Rも生きてたら懐メロ枠ワンチャンあったかも知れないのに >>1
ワイドショーとフェイクニュースサイトに金を出す企業は日本を滅ぼす企業 オザケン知らないとか言ってる奴はアイドルグループやアニメの歌とか聴いてるオタク系の若者かな? 草野マサムネより年下のくせに干し椎茸みたいで気色悪い おれが餓鬼のころはムカツクおやじがいたら
集団でボコボコにぶん殴ってた時代だww
オヤジ狩りってやつw
今時の若い子は真面目で大人しすぎる。 若者は、もっと暴れろ。 >>899
あれでレコ大か歌謡大賞?有線大賞かなんかに出て生歌披露したはずだよな
誰だっけ「歌もっと練習しろや」て批判した評論家 >>914
パクらなかったら演歌と民謡しか残らんのだが >>911
スチャダラは見た目完全にジジイなのにファッションが若者だから、見た目がグロいことになってる。 >>898
そやな(´・ω・`)
だべさ(´・ω・`) 渋谷系はMISIAに致命傷喰らって、宇多田にとどめを刺された感じ やっぱりコーネリアスが結構最前線いっとるからね
オザケンなんかフィールドワーク?しとってどうするんやろうね実際 セカオワファンからしたらこいつと絡んだところで箔付けにもならねーし
迷惑なだけ スピッツとかMy Little Loverとかがいいのにな >>914
そりゃ影響ぐらい受けないと音楽なんて作れないでしょ。なんでもパクリって言ってる精神が間違ってんだよ。 >>905
でもお前ら似たような事してるゲス極は認めないで叩くじゃん コーネリアス、いつの間にかYMO周辺の軍門に下っていてワロタ >>936
坂本は売れてる奴にすぐすり寄るからな
小室にもすり寄ってたしw 知らなくても興味なくても演歌でもフーンて感じだったけど、
今の子って自分が知らないと吃驚しちゃうんだね。 オザケンてロキノンのゴリ押し系だろ?
今ほどネットが浸透してなかった時代の当時のミーハーな若者達にちょびっと人気あった七光りやの
そら今の若者には響かんわ >>933
いやだって君「洋楽に負けないムーヴメント」とか恥ずかしいこと言うからw >>905
アニソンの世界ではわりと受け継がれてる 紅白に内定できるスケジュールで、ミュージックステーションに出したんだろ、
全て事前に裏で取引済みだな
芸能事務所と広告代理店とNHKの三位一体のデキレース 別に出たい奴が出ればええやんか!
好きに出りゃええんて!! 世代的にはアラフォーがドンピシャなのか
ビーズとかミスチルよりも下くらい >>20
思った
当時の若者言葉か何かか?
紅白というよりテレビが無いから見ない
どうしても紅白って時はラジオで聞きながら蕎麦食べる
アナウンサーが言葉で解説してくれるし、音声だけで寒いとわかるような演出を見ないで済む フリッパーズ好きだったわ。真似して
ホワイトジーンズやベレー帽買ったわ
今はホワイトジーンズ履けない
尿漏れするから >>6
フリッパーズギターがあったからこそこれが良かったんじゃないか >>912
歌自体に興味ない
音楽聴くのが当たり前だと思ってる時点で感覚が古いよ この間NHKでやってたSONGSは放送事故レベルだったな
歌は昔から大したことないけど声がでないのは酷かった >>936
たぶんブライアンウィルソンみたいな音楽がしたいんだと思う
ファンタズマはそうなんやろ?ぜんぜん出来てないけども >>905
80年代文化のまとめみたいな感じだったからな
だからあれはあそこで終わり
ネット時代に入って情報の価値はなくなった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。