【音楽】<小沢健二>紅白内定に・・・・・・「オザケンって誰?」と若者たちがドッチラケ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンの“オザケン”こと小沢健二が、大晦日の第68回NHK紅白歌合戦に内定したと、10月10日に各メディアが報じた。
この報せにファンからは歓迎の声が上がる一方、「大した活躍もしてないのになぜ紅白?」という異論も出ているようだ。
しかし最大の問題は、このニュースが若者たちにまったく響いていないことだという。音楽ライターが指摘する。
「紅白の視聴率は、テレビを見る習慣のない若者たちをいかに惹きつけるかで上下します。
しかし当の若者たちからは『オザケン…誰?』という声しか聞こえてこないのです。小沢の全盛時を知るファンからは『出演者全員で
「今夜はブギー・バック」をメドレーだ!』との声も上がっていますが、そもそも同曲は94年のリリース。23歳以下の若者にとっては自分が生まれる前の曲であり、聴いたこともない懐メロに過ぎません」
その様子を1968年生まれの小沢自身に置き替えてみれば、ザ・タイガースの「君だけに愛を」やザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」(いずれも67年の曲)
で高齢者が盛り上がっているようなものだろうか。そんな「今夜はブギー・バック」(※小沢健二 featuring スチャダラパー名義)について、音楽ライターが続ける。
「この曲は意外にもアイドルがイベントでよくカバーしています。ただそれは40代以上のファンにウケるので運営側が選んでいるからであり、
本人たちは曲の背景も知らずに歌っているのが現実。今回のオザケン選出にはそれと似たような匂いを感じますね」
ともあれオジサン世代からは「よくカラオケで歌ったよねえ」という懐かしみの声が出ていることは確かなようだ。
2017年10月11日 17:59
http://www.asagei.com/excerpt/90633
写真
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2017/10/20171011_asagei_ozawa-250x250.jpg ナウなヤングはオザケンなんて聴かなかったよねー(*´ェ` )(´ェ`*)ネー 若者は紅白フリースタイルダンジョン見るからな
ウェイヨー 君のいっつも 切りすぎの前髪のような
ヘンな気持ちだって どうにかなってゆく >>669
最初メガネ姿をみたときに
まるむし商店の東村かとマジ思った >>1
音楽番組でセカオワとコラボしてたの見たけど
照れたのかこいつだけヘラヘラしててキモかった >>633
youtubeとかで関連動画に出てくるからじゃないかな 90年代
・小室系
・渋谷系
・Jリーグ(ただし今とは違う。当時のJリーグは金にあかせて外人連れて来る今の中国サッカーみたいな感じだった)
・ジブリ。ジブリ自体は80年代もあったが大ブレイクはもののけ姫から
・トレンディドラマ。特に北川悦吏子脚本
他に特徴的なのってあるっけ >>20
シラケに接頭辞のドッがついて
音便が生じたんだよ オザケンって
全盛期は
趣味はセックスですって言ってたよな? >>649
あいつの出自もろサブカルじゃん
劇団員でマイナーバンドやってテレビブロスで連載して >>266
当時、付き合ってた深津絵里の事を言ったんだよ 東大、小澤家、名家
これだけで価値が高まってる
同じことを地方出身の普通家庭出身がやってもここまで神格化されてないし音楽評論家やタモリにも評価されてないと思う
フリッパー図に小澤に小山田に好きだけど別に信者じゃないからやっぱ冷静に見ると東大小澤家・・・人間は当たり前だが権威に弱いな、弱くていいが >>371
岡崎京子って誰?と思ってググったけど
親交があった漫画家なんだ。初めて名前知った。 nhkの麻呂みたいに枯れた感じになるかと思ったら、
肥えて篠沢教授みたいにキモくなってたな >>671
日本は少子高齢化が進みすぎて若者が少数民族になってしまったから
なかなか若者が新しい文化を世の中に発信できない。
かなりヤバイ状況だ。 >>685
古着ブーム、ハイテクスニーカー、チーマー、コギャル、たまごっち… >>1
>しかし当の若者たちからは『オザケン…誰?』という声しか聞こえてこないのです。
しかし紅白は全世代を対象にしたものなのだからそれでいいのでは?
逆に若い世代に人気のあるアーティストなんて上の世代からしたら、誰それ?なんだしw
もっと言えば、今の最先端も20年経てば誰それ?なんだしw
ギスギスしちゃいけない。 小沢健二は現役で受かったのは早稲田で、東大は仮面浪人して入ったんだよな こんな音楽オタしかしらない無名シンガー出すなら福山やお塩先生出した方が盛り上がると思う
龍が如くに出てたVシネ俳優しか思い浮かばない >>669
なんでタモリの隣に一般人の客が座ってるのかと思ったらオザケンでびっくりした
昔のキラキラオーラが消えてた >>168
どうなんだろ。
昭和回顧系音楽番組だと数カ月に1回は聴くことになる曲だが。 僕たちが旅をする理由だっけ? 桜井が歌っているのを聴いて、良い歌だなと思った 熱が均されてゆき 霧が覆う広告
海から撫でる風に しらけっちまった純情を帰し
本当の事へと 動きつづけては 戸惑うだけの人たちを笑う
小沢君の詩すごくいいよね フリッパーズギターやオザケンは今のシティーポップの先駆け的存在だぞ
サチモスとか好きなやつは最低チェックしとけよ! >>670
小澤征爾はむかしのクラ板だとボロクソ言われてたけどなぁ
とくにオペラファンのほうで >>685
スーパーファミコンも90年代だった。スーファミは1990年に発売された。 >>668
オザケンを知ってる世代ならそれは知ってたはずなのにw >>671
おまえら団塊ジュニアなんて消費しただけだろ
なに威張り散らしてるんだよ、このクソオヤジ 団塊ジュニアのミュージシャンって本当ロクなのいないわなw ライフは捨て曲がない
まあ昔から嫌いな人は本当生理的に嫌い!って人多かったね
自分は曲は好きなのいくつかあるよ 小山田のいじめ事件知ってから
フリッパーズギターに冷めたわ
人間性がクズすぎる ジャミロクワイ買ってたような奴がコーネリアス買ってたね。 >>210
実際、経済をけん引するほどの消費力はないし。
そもそも持ってないから、というのはあるけれど。 小沢「東大って勉強して入るの?」
って、言ってた人。 紅白で「それはちょっと」を歌ったらテレビを破壊する自信がある アムラーすら今の若者は半分以上知らないらしいのにオザケンなんて知るわけないだろ 僅かでもメディアに露出し続けていないとダメだよなぁ
徐々に歳を重ねる過程を見せないと、突然じいさんな姿で戻って来て驚くわ >>701
萩本欽一がやっていたラジオ→のちTVの「欽ちゃんのドン!とやってみよう」で一般からのハガキネタをもとにやってた頃
読まれたネタハガキを“バカウケ“やや受け”“ドッチラケ”の3箱にわけていた
ちなみにバカ受けの中から1枚を「欽ドン賞」に認定して決め台詞が「欽ドン賞、決定!」 >>731
ジョンレノンも障碍者のモノマネとかやってたよ
あれはセーフか ボジョレーヌーヴォーを有難がるようになったのも90年代から >>688
しらけるって意味だったのかw
散らかるみたいな語感からめちゃくちゃで収拾つかない感じかと思ってた
なんかスレタイの意味が変だなとは思ってたんだ とりあえず分かっていること
「ドッチラケって何」とこのスレで聞いている人は
意味を知ってて聞いている >>742
なぜかガンバの大冒険のアニメで倍賞千恵子が歌ってたw >>72
今はコストをかけずになんでも聴ける時代だけど時間は変わらず有限だから
その中からなにを取捨選択するかってのは変わらないけどな >>725
おまえらの世代にイチローや中田英寿みたいな人物がいるのか?ww >>697
とはいっても、発信する手段は多岐にわたり・そのコストも格段に下がってると思うのだが。
発信したいというものがないわけではないとは思うが、どうなんだろ。 >>753
ジョンレノンは本物のガイジだからな
いいんじゃね? 誰とは言わないけどどこにそんな需要が・・・という気はする >>748
ボキャブラ天国の元ネタってそれだったのか >>747
加齢もそうだが、露出してないとなによりオーラが無くなるよね。
この前のMステは一般人臭が半端なかった。単に老けた以上の酷さだったわ。
かつて有名だったことをうまく思い出せないレベル 割と一発屋のイメージしかないけどな、最近だと鼠先輩とイメージがかぶる >>731
ジョン・レノンは少年時代、暴力&カツアゲ常習犯 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています