【音楽】<小沢健二>紅白内定に・・・・・・「オザケンって誰?」と若者たちがドッチラケ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンの“オザケン”こと小沢健二が、大晦日の第68回NHK紅白歌合戦に内定したと、10月10日に各メディアが報じた。
この報せにファンからは歓迎の声が上がる一方、「大した活躍もしてないのになぜ紅白?」という異論も出ているようだ。
しかし最大の問題は、このニュースが若者たちにまったく響いていないことだという。音楽ライターが指摘する。
「紅白の視聴率は、テレビを見る習慣のない若者たちをいかに惹きつけるかで上下します。
しかし当の若者たちからは『オザケン…誰?』という声しか聞こえてこないのです。小沢の全盛時を知るファンからは『出演者全員で
「今夜はブギー・バック」をメドレーだ!』との声も上がっていますが、そもそも同曲は94年のリリース。23歳以下の若者にとっては自分が生まれる前の曲であり、聴いたこともない懐メロに過ぎません」
その様子を1968年生まれの小沢自身に置き替えてみれば、ザ・タイガースの「君だけに愛を」やザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」(いずれも67年の曲)
で高齢者が盛り上がっているようなものだろうか。そんな「今夜はブギー・バック」(※小沢健二 featuring スチャダラパー名義)について、音楽ライターが続ける。
「この曲は意外にもアイドルがイベントでよくカバーしています。ただそれは40代以上のファンにウケるので運営側が選んでいるからであり、
本人たちは曲の背景も知らずに歌っているのが現実。今回のオザケン選出にはそれと似たような匂いを感じますね」
ともあれオジサン世代からは「よくカラオケで歌ったよねえ」という懐かしみの声が出ていることは確かなようだ。
2017年10月11日 17:59
http://www.asagei.com/excerpt/90633
写真
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2017/10/20171011_asagei_ozawa-250x250.jpg かと言ってオッさん全員がオザケンなんか推してないからな?
昔から一部のファンだけだと思うぞ? そもそも若者なんて紅白見ねーんだからほっけと!私はオザケン楽しみにしてる。 オザケンとかハイスタとか久しぶりに出てきてデカいツラすんなって 若者ではないが自分でも紅白なんて見ない、今の若者は見ないだろ なるほど
オザケンタイムリー世代のYMOみたいなもんなのか
YMOがやたらもてはやされてたけど直撃世代じゃないから良さが全くわからなかった
ピコピコピコピコF1の曲じゃん?何がいいの?みたいな >>437
メタファイブで幸宏に使われてる小山田なんて見とうなかった >>1
ドッチラケって…あーた(´・ω・`)古すぎですぞ ワケのわからんジャニタレとかなんとか48とか同じようなのばかりで、どれだけの人が辟易してると思うんだ?
つーかどっちらけとかいう言葉使うの今? >>459
90年代は歌手を目指した人にとって超ラッキーな年代だった。
日本でメジャーな歌手になれる可能性が最も高かった時代。 >>26
女々しくてとか?
もう子どもからジジババまで知ってるような歌は無理だろうな >>64
これな
うちの子供達も古い曲歌いまくってる
良い曲は受け継がれて行くんだろう
オザケンはどうでもいいが フリッパーズ解散のあと、突然歌謡曲っぽい曲ばかりになったのは不思議だった 団塊Jrの青春時代にパッと咲いて消えたからな
歌を聴くだけで時代まで思い出す歌手もそうそういないだろう
90年代はまだ日本も悪くなかった http://pbs.twimg.com/media/BDCrs4NCIAAbCM6.jpg:small
https://www.youtube.com/watch?v=jn8qW24SEVc
http://www.sting-wl.com/iodine-map3.html
http://eien33.eshizuoka.jp/e1465962.html
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/apple/1404359368/27-
試される大地 東京圏
広域放射線管理区域水準の汚染 よおするに核実験施設とかだと
なんらかの事故でエリアは一般人ヒトモノの異動が法律で禁止されるような
環境だと言う事。そんなトコに何千万も情報隠蔽され何も知らない人達
が住んでいます。知っている人達も自分に嘘をつき誤魔化して造り笑い
をしながら生きている 科学的に見ると人類初な大都市過密地帯の濃厚核汚染
事故だと言う事です。原子力村や金持は高額医療や新鮮食材で長生き。市民は偏向報道で騙され外国に住む医者や科学者の人間モルモットにされてます、被爆した一般市民も成り金な小金餅さんも。
公的機関からの情報告知で既にほぼリーチがかかっている事が分る、首都圏直下やアウターライズとは別に
私達が常に留意し対処していくべき問題である事でしょう。
有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
http://tsunagitradeconsulting.com/archives/504346.html
有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する
http://tsunagitradeconsulting.com/archives/489391.html >>448
開き直りかよ
いくらパクリって言われても堪えないアピールか >>469
そんな尺とれないだろ、一曲だけじゃね
新曲なら会場もお茶の間もドッチラケ! >>291
ドアをノックするのは誰だ
僕の、はいらない 紅白の視聴者層は年齢層高いだろうからいいキャスティングだと思うぞ
このクソライターはなんの根拠もない記事を書いて訴えられるぞ >>25
掛布と宇野のホームラン王争いの時の敬遠合戦の新聞記事にドッチラケって書いてあったのはおぼえてる 世代の違う者同士
分かり合えやしないということだけを分かり合うのだった こいつの曲はとにかく絶望的に寒い
カラオケなんかで意地悪な先輩に「一万円やるから歌えwww」とか言われてもお断り。
二万円なら喜んで歌わせていただきます。 >>4
そちらも50代しかみないわ
いい加減年齢層悟れ 若者はネット番組でも見りゃいいじゃないか
毎年毎年ブツクサうっさいねんクソガキ >>500
アラフォー辺りが1番紅白を毛嫌いしてる世代なんだが これだけ伸びてて誰もクソもないだろ、なんだよドッチラケって こんなのよりも渋谷系うらりんごを復活させて、アイドルが男性客に無理やり
押し倒されるコーナーでもやれよw >>495
ワンフレーズ繋ぐだけならそんなに時間がかからないのでは
いいともに出たときの映像がつべに有ったような ネットニュースの無理やり作った批判記事だろうけど
そもそも若者は紅白なんて見ないのでここに出て来る
「若者たち」はきっと存在しないんだろうね
いい加減禁止すべきソース先を選定すべきだな 40代がガキの頃は三波春夫とか聴かされてたんだぞ
オザケンで文句いうなよ
罰当たりめがw フリッパーズ時代の
小沢が書くひねくれて底意地の悪い内容の歌詞を
爽やかなメロディーに乗せて、小山田が可愛い声で歌うという手法は
ひねくれた子供的には、好きだったんけどね >>509
そこの視聴率欲しいのかもね
アラフォーあたりだとクソ忙しくてテレビ観られない人も多そうだ オザケンをディスるクソ記事書いときゃ小銭もらえんだから楽な商売だな。
若いヤツは紅白なんか見ねえんだよ >>508
いちょう並木のセレナーデみたいなのは隠れた名曲で
シングルにしたのが「カローラU」とかだからなあ…
弁護士会 学術会議
被爆団体 大手マスコミ(朝日毎日NHK)
困ったことに これら全部
ゴキブリ朝鮮人が牛耳ってます
弁護士会 学術会議
被爆団体 大手マスコミ(朝日毎日NHK)にも
日本人会員(職員)は存在します
でもゴキブリ朝鮮人が【火病の発作】なので
関わりたくないのです
関わっても ろくなことはありません
その気持ちは よく分かります
若者が紅白なんて見るの?ジジババ向けの番組じゃんあれ 最近の若者って、今夜はブギーバック知らないの?フリッパーズギターも知らないのか?
オザケンはシブカジの最先端行ってたし、20歳ぐらいなら誰でも知ってると思ってたわ。 37の俺でも、代表曲分からんしな…。謎の選出としか言えないね。
視聴率には繋がらないだろうね。 若者はもうドッチラケどころか白けるという表現を使ってるのかすら怪しいのに えっ、今時の若い奴って紅白なんか見てんの?
昭和丸出しじゃねえかw 「オザケンって誰?」と若者たちがドッチラケ!
「ドッチラケ」も死語だが。 恋とマシンガンとかラブリーとか
いまでもCMで使われるだろ
古くねえよ 新曲がいまいちすぎる上に、
容姿も歌もその辺の普通のおっさんレベルになってしまっていたので、
「ほんとに歌手なの?」とかディスられる未来が怖い。 渋谷系全員集合すればいいじゃん
ピチカートファイブが「東京は夜の7時」、オリジナルラブが「接吻」
あとカヒミカリイとか 去年までは一緒にNHKを老人紅白だの叩いてたのにオザケンだと手のひらを返す芸スポww
いかに40代のおじさんおばさんばかりというのが解るw >>91
NHKラジオでは、KARAの知英の新曲イベントプロモをやってたよ。 でんぱのねむがフリッパーズ好きで
小沢の新曲のMVにも出ていた こないだNHK出てたけど、酷かったな。
ただでさえ死にかけのニワトリが、さらに首絞められてるみたいな歌声だった。 ソロになってからのオザケンは興味なかったけど、当時はフリッパーズ・ギターとか
ストーン・ローゼズなんかが歌が下手だろうが関係ない高揚感というか何かサムシングが
あった良い時代だったんだよ。 >>533
そいや、去年はパフィー出演決まって謎の人選なんて書かれてたな
90年代世代を取り込みたいんだろうねえ 若者よ、こんなくだらねえ紅白をあえて観る事で「NHKって解体した方が良くね?」と
思ってもらえるのならおじさん本望だわ 今の若い奴らは本物のアーティスト見たことないからある意味可哀想
例えばセカオワやゲスなんちゃらなんて昔のアーティストに比べたらゴミみたいなもん
テレビに出ることすら無理だったろうね。今はレベルが低いから楽になった
多産な90年代と比べたら本当につまらなくなったなと思う オレの兄ちゃんカローラUに乗って人身事故起こしたからこの人のことよく覚えてる まぁ解散した後のソロの小沢の楽曲は
フリッパーズ的なものを期待していた人間にとっては
なんだこれ?って感じもあったけどね。特にファーストアルバムは。 >>535
俺も当時からコイツには虫酸が走ってた。
ナヨナヨ歌ってる尻を蹴飛ばしてやりたい。 >>538
CMって60年代70年代の曲も
たくさん使われている
そもそもCMって古い曲多いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています