【視聴率】<おんな城主 直虎>第40回「天正の草履番」視聴率11.6% 明かされる虎松の真意とは…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第40回が、8日に放送され、
平均視聴率は11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・
井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎(柴咲さん)が、
男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、
幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。
第40回「天正の草履番」では、徳川家康(阿部サダヲさん)から「井伊」を名乗ることを許され、
「万千代」という名を与えられた虎松(菅田将暉さん)。草履番として城勤めを始めるが、
慣れない仕事に悪戦苦闘する。一方、井伊家再興を望まない直虎は、虎松を説得するため
浜松城を訪れるが、虎松は聞く耳を持とうとしない。そこで、井伊に対して負い目を感じる家康は
「話をしたい」と直虎を城内に招き入れる……という展開だった。NHK総合で毎週日曜午後
8時ほかで放送。
まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000002-mantan-ent >>172
例年の大河のようにはしゃしゃり出てないんだけどな。
たまに活躍してもだいたい何かしらの問題が起こって潰されて、地方の弱小勢力の悲哀をよく描いてたと思う
結局疲弊して、直虎はもう引退して百姓になったしな
(それで主人公が直政に交替)
大河じゃいままで見たことのない展開 自分の好きな役者がやれるはずもない幼い虎松役に嫉妬するババアかな
低視聴率の大河かつ終盤2ヶ月しか出ない役がそんなに羨ましいもんかね?
>>177
もっと上手くあの虎松役やれる役者がいるとは思えんわな
最終話まで2ヶ月間、毎週出ながら22歳まで演じ分けられるのかは未知数だが 史実上でも柴咲が面会した可能性がない人物をいちいち出す理由ってあるか?
秀吉なんてほぼ毎年出てるのに >>67
偉い、観ないで批判するやついるもんな
花むゆはリタイアした
直虎は観れるよね、力が抜けて批判する気も出ないが
良い役者使うので無く好きな役者使ってる >>181
信長は出てこないのかもしれない
桐島も出てこなかったし >>183
大根なら24才の俳優が違和感なく13〜15才に見える芝居など出来てない
妙なキャラの子なのはそういう脚本と演出 >>182
15歳設定だから、かなりガキっぽく演じてるんだろう
直虎役の人だってここ数回は落ち着いたおばさんぽさを演じてるけど、つい最近まで奇声あげてたわけだし 菅田虎松は、本当に春馬鶴と貫地谷しの殿の間の子みたいに見える >>184
大河は歴史上の人物が主役じゃないとね
弱小勢力はBS時代劇で十分 10/8 同時間帯の視聴率高いほうから
日テレ イッテQ! 16.6%
NHK 直虎 11.6%
テレ朝 アメトーーク! 10.4%
TBS SASUKE20周年! *9.0%
まずまずじゃのう 15歳と言うよりキレやすい池沼にしか見えないわ
相棒のもう一人の奴の方がまともな人間に見える 初大河の若手なんぞ制作演出が納得する芝居を指示通りにするだけ
憧れの大河の終わりにだけ出演して、般若顔やらされ続ける現在15才の万千代君
>「直虎」に第4の男・菅田将暉が登場!「序盤は般若の顔しかしていません(笑)」
https://thetv.jp/news/detail/123367/
俳優って微妙な立ち位置になるんです。いちばん表には出るし、絵に残るのも僕らだけど、根本からの作り手ではないから。
脚本を書いているわけでも、演出をしているわけでもないじゃないですか。
だからといって何の責任もありません、は違うと思うんです。
自分が作品に出ている意味を考えないと楽しめないですね。 投げ草履は効率のためじゃなく、身分が低すぎて近づけないからやるもんで
投げるのがうまいと誉められたのも史実なんだけど
話しかけて怒られない程度の身分差なら普通に置けば良いってなっちゃう >>184
百姓になってなんの偉業も残さず死ぬのが面白いのか?
最初から直政主人公でやってればという指摘にしかならないだろ 「おふみ?おふみとはなんぞや」
どうみても真の主人公だったな 投げ草履ってなんか漫画で見たことある〜と思ったら川原泉だった 面白くなってきた?
山場となる但馬死亡回がクソ過ぎてこのドラマはもう面白くならなさそうだと思ったが なんで最初から井伊直政でやらなかったの?
もしくは2部構成 第1回だけ観て今まで忘れてたわ
まだ視聴率二桁あるのな
大河ブランドの凄さをある意味体現している この大河ドラマが伝えたかった事
「小池さん、自分のやりたい事を実現したいなら、都知事とか総理大臣のような
トップをめざすんじゃないよ。女はおとわのように裏方に徹した方がうまくいくんだから。」
こうですよね。 >>204
初の女性総理大臣そして女系天皇、女性天皇といった反日世論を形成するために、
どうしても女当主を主人公にしたドラマをNHKは作りたかったんだよ。 ニート生活しとる氏真が描かれる映画でもドラマでも初めてじゃないかな
なんか雰囲気的に瀬名姫と元康を貶める工作をするのだろうか
あるいは仇討ちというなら本能寺に絡んでくるとか? >>205
史実だよ
遠くから上手に投げる草履持ちは優秀と言われたのも本当 >>211
驚きだなぁ
いかにも史実が残りにくい所を創作で穴埋めしたような感じだったのにw 芸としては秀逸だが、草履をあんな扱いしたら、人によっては怒ってしまって即バッサリやられても仕方ないんじゃないの??? >>203
但馬死亡階をみたのなら、明日からでも朝ドラお勧め。
但馬の来世の物語だよ〜〜〜♪ >>196
のちの直政はサイコパスな武将でその子供時代だからだよ
万福は万千代と同年代のはずが既に子供感がなく20歳超えてるようにしか見えない
最終話まで10年も年とるのに、今の段階でまともな大人に見えるなら役作り大失敗だな
>>205
万千代は草履番やってないから虚構 上泉信綱をやってくれ。
最後は毎回暴れん坊将軍みたいにバッタバッタと峰打ちしていく。 元城主を百姓呼ばわりして差別化したり、
盗賊の首領と同棲したり、
何でもありな展開で時代考証もなしだな。 やっぱ普通に直政主役が良かったんじゃないかの?
直虎さんは・・・まぁ、ちょっと出番を多めにして・・・ 寺田心ありきで菅田を選んだのか
逆なのかわからんけど、この2人顔が似てる 途中で主役交代して、あくまで井伊家の話にすりゃ良かったのに
クソみたいな直虎パート減らせばいくらでも時間は足りただろうに 豊臣秀吉 が少年時代に仕えた最初の主人
それが、松下之綱である。彼らを輩出した遠江国頭陀寺城主の松下は、
上賀茂神社の5大社家である。 通常時は似てないけど虎松役で10kg近く増量してるらしいよ
大河の第一回が井伊直弼だから直政主役の大河なら妥当だよな
今作は万千代までしかやらないけど直政は早死だから30歳位の俳優でやって欲しい 小島瑠璃子ちゃんのたまらなすぎるボデーwwwwwwwww※画像あり
http://wp.me/s7LbHP-68 >>215
万福は平清盛では惟盛役だったんだけどな。
たくましい武将役になってて驚いた。 これからが面白いんだよな
井伊直政が苦労して若くして徳川四天王になっていく過程が
出来れば関ケ原までドラマして欲しい >>21
インチキ視聴率だから、上がりも下がりもしない 虎松万千代が眉毛釣り上げて目を見開いて怒る表情が母親役の貫地谷しのによく似せている
エキセントリック母子の演出が細かい >>234
それを好む脚本家と制作チームだから演者は言われたとおりやるしかないな
虎松が出る前は直虎が狂った顔で喚いてたし政次もやらされてたし
基本だれかしら目をひん剥いてるドラマだから、情緒不安定なぶっとんだ少年虎松が
やらされる羽目になったのは致し方ないからラストまで1人で背負ってくれ >>226
創作で水増しせずに井伊二代の話にしてれば良かったね >>234
心君の顔芸との繋がりが感じられるだろ? 直虎が井伊家再興を諦めた時点で一月から一貫して続いてきたものが
プッツリ切れてしまった感がある、たとえ万千代が継いだとしても。
うーん、直虎は諦めてはいけなかったんじゃないか。(´ω`) >>240
まさにこれです
結局直虎が何かをなしたというのがないです >>146
河尻秀隆とか長谷川秀一とか、今回は珍しく出るのか ネタ切れの女主人公を世の空気に配慮して
やらざるを得ないなら直虎だったら直政と2代記で
直虎パートは1クールで消化できるレベル
今後は女やりたいなら夫婦にするかにしとけ
徳川視点なら女秘書阿茶だ。合戦について行って
合戦中に懐妊だからな >>239
もっと言えば
あれが立体駐車場の原型である 【朗報】水卜さん、めちゃくちゃセクシーなスタイルの持ち主だったwwwww※画像あり
https://goo.gl/BHvSFz >>240
だよねw
小野の「女に城主が務まるわけがないだろ」ってセリフは何だったの? 今週もショボい視聴率でした
ここまでくれば11%台で固定だろうか?
現時点で戦国大河ワーストワンは確実 >>45
6年前が9歳な。
直親の13回忌が終わってるのに、虎松は誰の子だよ。 NHK大河を視聴できるのは脳と精神が破壊されてる奴だけ
蛆テレビ作製番組と同等の寒さ低俗さに常人では5分も耐えられん 民放BSつけるとよくやってる朝鮮お笑いファンタジー時代劇
あれとNHK大河ドラマが全く同じ
作ってる連中も同じような奴等なんだろうよ 大河ドラマと聞くといかにも壮大で重厚なドラマを思い起こさせる
これが全ての勘違いの原因
コメディー大河でござる・おんな城主なおとら編
こんな感じのタイトルにして放送すれば印象も大分変わるだろうよ 重厚な(というのがいまいちよくわからんが)大河を求める層というのは男性で、60歳オーバーのみ、という 【尾崎豊、死の真相】謎の変死は殺人事件だった!!実行犯名乗りでインタビュー!!
https://goo.gl/B5H56x 大河を名乗りたければこんな軽々しい糞ドラマではなくもっとまともに作るべきだ
葵徳川三代並にと贅沢は言わないが太平記や風林火山並にはな ギャーギャー糞うるさい携帯会社のCMかと思ったら大河の菅田だった >>266
太平記もトレンディ大河なんて揶揄されてたな
でもフランキー堺片岡仁左衛門近藤正臣とか
ベテランがしっかり締めてたし
主役の真田広之が凄かったからな
演技アクション比較するのはちょっとかわいそうではある 菅田は顔芸とギャーギャー喚いてるだけでダメだわ。虎松も春馬にやらせた方が良かったんじゃんないのw 般若顔をさせられ続ける狂った14歳役を三浦にさせろと言い出す馬鹿まで出てきた
三浦はあの芝居やっても14、15にすら見えんよ
>>253
大河は後半で上がっていくことの方が少ないからもう終了
もう龍雲丸との一連で主人公像もぶっ壊れたから一桁いかないのが不思議
裏はイッテQ、アメトーク、SASUKEで祝日中日という絶好のタイミングだったのにな 好き勝手やって、自分で全部投げ捨てて農婦になっておきながら
いまだに当主風吹かせて、あちこちに説教垂れて回るって
一体どこの「江」の主人公様かと思ったわw
正直この大河は、以前から主役が頭の中お花畑状態で、戦国なのに
戦後民主主義の様な「民百姓の為に、戦を避ける」のお題目を唱えてるし
完全に、江の焼き直し状態
それでも江は、副主人公に姉の茶々がいて、後半戦では秀吉亡き後の
大阪方をしっかりを描いていたが、直虎は少年漫画で相変わらずどうでも
好いような事ばかり描いて、戦国の時代を描く気が全く無いのが江にも劣るわ >>266
風林火山は良かったねえ。
毎年あれでも疲れちゃうだろうけど、人様から金むしりとって作っているんだからねえ ずっと見てきた俺も流石に疲れてきたわ・・・もうとっとと桜田門外の変やって終わりにしよう >>272
農婦のくせに常慶を呼び捨てにしていたね
「松下様」とか常慶の官途+様で常慶を呼んで常慶が「昔のように常慶とお呼び下さい」と応じるという短い会話があればかなり印象が変わると思う 週半ばになっても1スレすら消費しないのがすべてを表している ようやく歴史の中にいる感じになってきたが離れた人はもう戻らない 結局は女じゃねーんだろ、本当は
大河ドラマという名で嘘の歴史を垂れ流すのやめろよ
いや常にドラマなんて虚実織り交ぜてやってるのはわかるが、かなり基本的な部分での嘘はアウトだろ 最初から井伊直政が主役の大河にしとけば良かったんだよ >>279
影の主役だよなw
またオババ様を召還してほしい >>279
氏真いい味出してたね
あそこまで長く描写された氏真は過去いなかっただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています