【芸能】古坂大魔王がブレークした芸人への辛辣ツイートに苦言 「転入生の原理」「知っている人がネタやれば面白い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/topics/detail/13724129/
2017年10月9日 14時3分 トピックニュース
9日、ピコ太郎のプロデューサーとしても知られるお笑い芸人の古坂大魔王が自身のTwitterで、ブレークしたての若手芸人に向けられる厳しい目線を「転入生の原理」であると分析した。
ウガンダを訪問していた古坂は「飛ぶ前に一つ」と前置きし、芸人がブレークしたあとに寄せられる批判に対してツイートを連投した。
古坂いわく「若い芸人がドーンと盛り上がって受けてテレビに出始める」ようになると、一般人から「何が面白いの?真顔で見てる」という手厳しいツイートが多く寄せられるらしい。
古坂はそうした反応が「もうワンパターン過ぎですよ」と苦言を呈するのだ。
ブレークしたての芸人に手厳しい反応が寄せられる理由を、古坂は「転入生の原理」だと説明する。
転入生が来て面白いことをやっても「最初は慣れないから笑えない」が、「クラスの人気者がやると笑う」のと同じだというのだ。
古坂は面白さの是非を決めるのは、受ける側の「心境や状況や慣れによるのが大きい」だと分析する。
そのために、知らない人間のギャグを見ても「つまらないと一刀両断」だが、知っている人物が同じことをすると「面白い」に転じるというのだ。
また古坂は、受け手の人間の心構えとして、発信者が「喜んでもらう為」にやっていることが理解できれば、「大体面白くなる。したら、世の中面白いものが増えて…楽しいじゃない!!そうした方が…モテるぜ、ハニー」と呼びかけていた。 ネットに書き込んでる奴には何かを叩く事を目的に書き込んでる奴が一定数いる
建設的じゃないし程度が低い 人間心理的に知らない相手を警戒する防衛機制も働くからな
見慣れてくるとタレントでも何となく心の壁が外れてくる
ゆうメンタルクリニックでこの心の仕組みを解説してほしいわ 林檎と鉛筆?のやつ?
あれの何が面白いのかが、何回観ても、未だにわからないよ。
何が面白くて、何が面白くないかは、人それぞれ。てことじゃないかな。 >>1
いやー、慣れないから笑えないってんならその程度の力量ってことじゃないすかねぇ
本当に面白いネタなら初見でも笑うし 見る側が好意的に見なければ
どんなに面白いことをしても笑いを取るなんて至難な技ではあるけどな >>62
大吾のチンピラ臭で避けてたんだけどノブのワードセンスが光ってたから
コンビとして見てみたら大吾の暴走っぷりと相性ピッタリだった 最初の壁を超えるのが大変なのはどこの業界も同じ
実績を作るまでは誰も買ってくれない
甘えるな そんなこと言ったらどんなネタでもギャグでもトークでもすべて笑わないといけなくなるよ >>103
あのキャラは飲み会だと重宝しそうだけどね
芸人としては別に >>106
それは絶対あるけどね。
好意的に見て貰うのも、芸人としての持って生まれた資質だろうな。
もちろん工夫も必要だけど。 つまらない芸人をスクールで大量生産してるのに問題がある >>105
知られてればたいした話じゃなくても笑うからなあ そうかなぁ
mー1はほぼ知らない芸人が出るけど
アンタッチャブルとかオードリーとか
凄まじく面白かったもんな
なんじゃこいつら?
って
笑い飯も、鳥人評価されてるけど
奈良県民族博物館のネタは、死ぬかと思った
南海キャンディーズって重ねれば重ねるほどダメになって行った そうかなぁ・・・
村上ショージがいつまで経っても面白くないんだけど・・・
さんまが「醤油うこと!」言っても面白くないし・・・ >>4
ザコシショウとみやぞんは一切面白くない。
そもそも何も考えてなく思いつきで発言して滑ってるから話にならない。
くっきーは気持ち悪いことを考えて発言してる分好き。 見てる方は理屈なんか要らない
ただ面白ければ見る
つまらなければ見ない
それだけ 松本がなんか言えばくそつまんなくても誰かしら笑うもんな >>122
すくなくともさんまはあれだけ稼いでるからなあ
君がつまらんと言ってもやっぱり知名度ってのはでかい >>1
つまり内輪ネタじゃないと受け付けない人が多いが
売れない若手芸人のネタを理解して笑ってあげようということか >>125
芸人が持つ独特のオーラというか、空気というか、そういうのに
包まれてると思う。
めちゃめちゃ売れてて笑い取ってる芸人は。
でも、松本はくそつまんない事は自分で排除するからそんなには
言わないと思う。まずダジャレは死んでも言わんし。 フースーヤだけは本当にわからない
悲しいけど歳なんだろうなって思うけど
同世代のお笑い芸人さんは面白いと思ってるのか真剣に知りたい。 ひょうきん予備校ではじめて松本見たとき
なんでこいつこんなテンション低いんだ?
って面白いつまらないより違和感しか感じなかった
そのあとなじんでからはすごい面白いことぼそっと
いうなあと思ったが ラッスンゴレライなんてどんな認知度の高い芸人がやっても糞つまらんだろ >>62
ネタは今でも寒いよ
フリートークとは違うじゃん まあこういうことは、あるだろうな
無名の人だと、この人面白いの?から入るけど
知名度のある人だと、「○○さん出てる〜」ってテンションで入る
好意的な気分で見る、始まる前から笑う準備ができてる状態っていえる >>127
ブルゾンやピコ太郎は内輪ネタなんてやってねーだろ 東高じゃなぁ。
ポット売れてよかったね。
ビフォーアフターに出るまで、存在を知らなかったよ(w まあ、これはもっと狭い世界
例えばyoutuberなんかの話なら分かりやすいんじゃないかな?
部外者から見たら何が面白いか分からないが、ずっと見てる人には面白い >>131
ラッスンをオリラジがやったら8、7秒バズーカが
やるより盛り上がってた
それが知名度の力だな 自分の好みじゃないなら単純に「面白くない」だけでいいのにわざわざ「面白い」って言ってる人間を貶す奴ってなんなんだろうな。
笑いのツボなんて同じである必要ないのに。 サンドウィッチマンとかM1で初めて見たときからめっちゃ面白かったけどな
古坂とかいう奴は何十年もいてもほんとつまんない 面白いと思う芸人がいてもそれがずっと続くわけでもないからなー
ネタの好き嫌いもあれば単純に芸風が変わることもあるし逆にこっちの好みが変わることもある
ブレイク当時のネタは好きだけどひな壇によくあがるようになってからつまらなくなったと感じるのも結構いるし 人と話してて笑いとるの好きなやつならみんな気をつける部分だよな
ある程度仲良くならないと人は笑ってくれない >>126
おいおい さんまが稼いでるのは別にショージのネタが面白いからじゃないだろ
さんま自体は面白いし好きなんだよ 醤油うこと!が面白くないってだけで 言わんとしてることは分かる
身内ばっかで楽屋ネタみたいな事ばかりやってる芸人は視聴者には何も面白くないしね
一方で、初めて笑い飯を見た時は異物感すごくて転入生の原理どころじゃなかったけど
死ぬほど笑ったのも事実
笑いたいと思ってない人ですら無理やり笑わせるのが本当の芸人じゃないのか、とも思う こんなもんつまんねぇ!全部つまんねぇ!賢くて高尚なこの俺様にこんな下品なものを認めるはずがねぇ!
とネットでイキりたってるほうがお笑い芸人のネタより何倍も楽しいんだからしょうがない まあ一理あるかもな
関東の人間がいきなり吉本新喜劇みても笑えないのと同じ
関西では当たり前のように日常に溶け込んでるから笑えるというのはある こいつに限らず一部の芸人に言えることだけど
好意を寄せたり褒めたりする意見は無条件で受け入れるくせに
批判的な意見にはゴチャゴチャ文句言い返すっておかしいだろ
どっちも視聴者・観客の素直な感想だろ
賛を受け入れるなら否も受け入れろよ 聞き手に要求してるようじゃ身内にしか受けないし面白くないってことだろ!(´・ω・`) 太田や上田が押しているけど面白いと思わなかった。
芸人としてではなく友達としてなら楽しいんだろうなって感じ。 >>138
それはオリラジの知名度のせいじゃなくてパロディ化してるという状況に対してだろう
バズーカ無しにいきなりオリラジがやってもあんな笑いは起こらない 日本人は「明石家さんま」というキャラを皆知ってるから、いまいちなギャグの時でもなんとなく勢いで面白かった風に見せかけてる時はある
初見の人がさんまを見てもまず笑わないだろ
櫻井よしこが「さんまさんの笑いは世界からとり残された笑い」と言っていたが正にそうだと思う そもそも一発屋なんてのは面白いとは違うよな
リズムしかりワードしかりだろ
わざわざ何が面白いかわからない発言してる奴は
自分の感性も疑った方がいい
面白い訳ないんだから 万に一つの偶然でたまたま当たっただけの詰まらんブサイクか イロモネアで全然笑わない鉄仮面を最後にくすっと笑わせたやつが芸人の一等賞なんだよ(´・ω・`) その陰気なところ治さないと芸として枯れねえぞ。だから日本じゃブレークしないんだよ それが問題でもあるんだよなあ。
つまり中身の面白さじゃなく、
言ってる人の雰囲気とかキャラでつまらないものまで受けると、
つまらないものまで評価される世の中になる。 エーベックスがバラエティに橋頭保が出来たと猛プッシュだなぁ ビートたけしがまったく同じ事を言ってたな
そのときは「馴染みが無いと笑ってくれない」って表現してたけど ボキャブラ時代、笑えないグループになり出番が減りテレビから消える。
十数年後、ボキャブラ時代の仲間のくりーむに助け船を出してもらい、「楽屋では芸人から一番面白いと言われる芸人。」と称されてしゃべくり7に出るも、滑り倒して業界関係者に引っかからずまた消える。
数年後、自主製作でやっていたネット向けネタが奇跡的に大ヒット。自力で世に出てくる。まさに奇跡。
おかげで、テレビ局から引っ張りダコで露出しまくる。が、出まくったテレビ番組全てで奇跡のように滑り倒し、各局からリーピートの声がまったくかからずまた露出が減り消えようとしているオッサン。 たけしとか周りが笑ってあげてるじゃないの あれこそ大御所だよ SNSの評価もそうだけど低評価以上に
評価して応援してるやつがいっぱいなのも理解してくれよ 芸人がワイワイやってるテレビをわざわざ見てる人間自体が終わってるって時代だからな >>157
さんまの笑いは、自分から発信するものじゃないからね
常に誰かの発言に突っ込んだり、怒ったり、笑ったりしてるのが
「面白い」と思わせる。
別にさんま自体が何か印象に残る面白い事を言ったか?っていえば
多分まったくないと思うよ。
>>158
じゃあ何て言えば? 上田がやたらゴリ押してたけど弱みでも握られてんのか?
しゃべくりにはじめて出た時もコイツすべり倒してたし 例えば村上ショージが
ギューンってやって本当に笑ってる奴は居るのかという問いに対してどう答えるのか知りたい 当時なんかのイベントでよしもとの先輩芸人たちがラッスンの自分なりのアレンジネタを次々とやっていって
アレンジの方がちゃんとネタになっててやっぱり力量の差は歴然だと思ったが >>4
好きな人には申し訳ないけどクッキーは生理的に無理
面白いとも思ったことない
ザコ師匠はあまり見かけないからわからない クラスの人気者がやったって面白くない時は本当に面白くないんだよ
あはは(面白い時)→あはは…(微妙な時)→ははは(面白くないけどあいつがやったから仕方なく笑う時)
クラスで地味で会話しない奴がなんか変な事起きた時
あははは!!→ちょwwww→…(無言)
どっちがいいんだろうな ブレイクする芸人は視聴者が求めるから産まれるんじゃなくて業界が作り出してるものだと暗に言ってるようなもんで一番若手ブレイク芸人ディスってるのが自分であることに気付いてないんだろうな 古坂大魔王 「知っている人がネタやれば面白い」
デーブ大久保 「2000本安打なんて試合に出れば誰でも打てる」
似てるねー SNSの評価もそうだけど評価している人以上に、何の興味もない人が圧倒的に多いのを自覚してないと世間の空気とのギャップが生まれる。
たとえば宇多田のCDが100万枚売れたとしても、世間の99%は買うほどには興味は持っていない。
クリロナのSNSで10万イイネが付いていても、世間の99%はどうでもいいと思っている。 いってることは間違いないんだろうけど
芸人含めた芸能人は人気商売、好感度商売の面もあるんだから
苦言とか非難じゃなくて、おねがいって形にすればいいのにな
あたたかく見守ってくださるようお願いしますって 年齢的なもんじゃないかな
俺も20代前半くらいになったわ >>1
つまらない芸ってのは、そのつまらなさがひとつのパターンになってるんだから、そりゃ客の反応もワンパターンになる
この古坂っての、地頭悪すぎるだろw
「転校生の原理」とか、分析になってない 自分に余裕のある時に楽しめるだけ。震災とか切羽詰まった時にふるいにかけられるよ芸なんて。 時事ネタ漫才師とかシチュエーションコントだったら
初見でも面白いネタだったら笑う
その芸人に慣れてなくても時事芸能の話題や突飛な
発言の面白さは理解できるから
リズム芸とかスベリ芸とか内輪ネタの類は
確かに芸人を知っているという前提でしか笑えない >>185
その要素はかなり大きいと思われる
俺も学生だったらにゃんこスターみたいな芸人は糞みたいに批判してただろうなと自分でも思う これ写真界といっしょだな。
知ってる人の作品は素晴らしい、と言う評価になる。
それだけで回ってる業界。 転校生がかわいく見えたりかっこよく見えるのは外人がかっこよく見えたりするのと一緒だ。
見慣れていない形状にたいしては何か特別な価値があるかのように最初は見入るからな。 ラッスンゴレライ!
ダメーめダメダメ!
慣れたら面白いの? そもそもピコ太郎って面白くないじゃん
変なジャップが変な格好して踊ってるのが外人に受けただけだろ >>1
慣れてもラッスンゴレライとかはつまらんと思う 第一印象、特に外見はかなり重要。その点において、千鳥とブラマヨは凄い。 ロケットマン「批判のない世界は素晴らしいですよね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています