【芸能】声優・神谷浩史「オーディションに四六時中落ちている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。10月6日(金)の生放送では、声優の神谷浩史さんが登場。
「進撃の巨人」のリヴァイや「おそ松さん」のチョロ松などの役を演じ、5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たすなど人気声優の神谷さん。
そんな売れっ子の神谷さんであっても、オーディションは一筋縄ではいかないようで……。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/7/a7928_1530_a3b40d5e5c206b7c66da421cef3d756a.jpg
鈴木:11日(水)にリリースする神谷さんのニューシングル「神様コネクション」の作詞を私が担当させていただきましたが、この組み合わせは皆さん驚かれるみたいで。
神谷:僕もびっくりしましたけど、不思議な縁は感じました。
鈴木:SEKAI NO OWARIが今年やったライブで、メンバーから動物のお芝居部分の演出を頼まれて。
そのキャラクターの声を神谷さんがやられていて、アフレコに行かせてもらったときが初対面でしたね。
神谷:緊張しましたよ。あの鈴木おさむがいると思って(笑)。
鈴木:いやいや(笑)。ところで声優さんって売れていてもオーディションがあるという噂を聞くんですが本当ですか?
神谷:本当です。基本、オーディションです。
鈴木:神谷さんでもオーディション受けるの?
神谷:もちろんです。
鈴木:え〜っ!?
神谷:はっきり言って“就職試験”みたいなもので、失敗しまくりですよ。大人になったらテストや作文とかそういうものは一切なくなると思っていた。
だけど作品に対してどう思ったか文章に書いてって言われたりしますし。
鈴木:え〜っ!?
神谷:オーディションを受けてばかりです。その先にしか仕事がないので。
鈴木:声優さんってものすごくシビアなんですね。
神谷:もちろんご指名いただくこともあるんですけど、それはそれですごくプレッシャーを感じます。オーディションなしで急に呼んでいただいて、求められることをできないかもしれない。
鈴木:確かに。
http://news.livedoor.com/article/detail/13718355/
2017年10月7日 18時0分 TOKYO FM+ 神谷:オーディションで決めていただいた場合は、そこでやったことをそのままやればいいから少し安心して現場に行けるんですけど。
指名の場合、“俺はこの役で呼んでいただいたけど何をやればいいんだろう……”って必要以上にいろんなことを考えちゃいますね。
鈴木:オーディションに落ちることもあるんですか?
神谷:ありますよ!
鈴木:えっ!
神谷:四六時中ですよ。10回受けて1回受かるかどうか。
鈴木:名の知れている有名な声優さんも基本はオーディションなんですか?
神谷:そうです。
鈴木:じゃあ、受かるとやっぱり嬉しいですか?
神谷:嬉しいですよ。これが面白いんですけど受かった直後だけしか嬉しくないんです。
人によりますけど、そこからはこの役で最終回まで導かなければいけないと思うと責任重大。
この役をどうやって面白くしていこうか、それこそ健康でいないといけないですし、何かあってその声をできなくなっちゃったらいけないし。
鈴木:「ドラゴンボール」がアニメになった瞬間に野沢雅子さんの声が孫悟空で入ってきて。
日本人の中で(孫悟空の)イメージってあの声じゃないですか。あれがハマってなかったら、あんなに作品は成功していなかったかもしれない。
神谷:「全然合ってねぇな」って当然僕も言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思うんです。
いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない。
それが皆さんの心に届いて、批判的な声もなくなってくるので、それを信じて頑張り続けるしかないです。 神谷明もキン肉マンはオーディションだったって言ってた オーディションで選ぶ作品はいいけど
ナナマルサンバツみたいにオーディションじゃない場合が問題 昭和元禄落語心中でも山寺宏一がオーディション受かった喜んで話題になってたな 実写だとエキストラとかあるけど
アニメだとガヤの声も基本的にその場にいる人でできちゃうから尚更狭き門 声優の話題は声優板とかでやってくれ
そんな板があるのかないのか知らんけど 神谷浩史の声優に関して語る仕事感は非常にシビアだよな
夢ではできない仕事だなぁと実感させられる こいつ毎クールどれかのアニメに出てるのにそれはないだろ。 >>10
シリアス役しか出来ない。
コメディに登場するときも本人は大まじめだからおかしい役 田中真弓もアリオンの主役オーディション受けて
主役は落ちて脇のセネカに決まって
「絶対私の方が主役うまくやれるのに!!」
みたいなこと答えたインタビュー記事がパンフレットに載ってた記憶が
パンフレットじゃなくて別媒体かもしれんが
田中真弓wwwww気が強すぎwwwwwって当時思った記憶が 人気声優でこれじゃな
受かっても莫大なギャラもらえるわけでもないだろうしな >>16
マジで!?
完全にお抱え声優なんだと思ってたわ ってことは、別に一般人でもオーディション受けに行けば万が一があるのか!? それで最近の女性声優はルックスも良くなってる理由が分かった。営業とか保険レディは気に入られるため容姿重視の時代だもんな ガチオーディッションならこいつが受かるわけないだろう
全部同じ演技の下手糞なんだから 銀河英雄伝説のリメイクにうめき声でもいいから出たい >>4
映画やドラマの話だけど、アメリカは全てオーディション
……方や日本は
オーディションって大事だよね >>24
オーディションは基本的に事務所に対して募集が来るから一般人はそもそも受けられない >>17
この人いつも同じ声じゃない?
同じ声の時しか気づかないのかもしれないけど てか、海外では役者はみんなオーディションだからな
資産何千億のスターだろうとホームレスだろうと関係ない >>13
そうしないと不幸でアホな若者が増えるからな
優しいプロだな 声優より実写俳優にこのシステム適用した方がいいよな >>24
オーディションの連絡がプロダクションにしかいかない >>33
いつも同じ
パズーもきり丸もルフィも各々のキャラがチラついて集中できない むしろ人気声優は声質とイメージが固まってるから使いづらいんではないか アメリカとかのドラマもオーディションが普通でしょ
日本のドラマとかがおかしいだけ 事務所のプッシュが切れるとこんなもん
オーディション受けられるだけでもありがたいと思えってレベル 今女性のトップって誰?
まだざーさんの時代が続いてるの? 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
http://wadai44.net/2017/09/29/a0123497/ ごり押しあるからな
オーディションでも出来レースとかな >>1
神谷浩史
この人がアイドル的人気があるって知って驚愕した
ショボい演歌歌手みたいな容姿なのに >>33
野沢雅子タイプだよね
でも嫌いじゃないwww >>1
声優の諏訪部順一
声は良いと思うけど
ブサイクな中年男が調子に乗って金髪にしてるのがもの凄く痛々しい 誰かが「最近のアニメの仕事は三か月(1クール)契約の契約社員みたいなものん」
って言ってたな。イベントや歌で延長戦がある人もいるだろうけど。 今までゴリゴリにゴリ押されてて若手にそれが取って変わられたからってなに言ってんだこの下手くそアイドル声優は
リヴァイとか糞最低に下手くそだったぞ これでいいじゃん
すべてコネで決まるより、キャラに合ってる合ってないを
制作側が判断してくれた方がミスマッチを防げる ギャラもたいして良くなさそうだし、大変な職業だなー >>42
うどんスープの歌はどのキャラが歌ってるんだろう…とか思った 最近は若年齢化進んだけどちょっと前まで
人気若手声優(30代半ば)みたいな世界だったからな男性声優界は >>24
子役上がりとかで入って、フリーのままで適度に出ている人もいるけど
数は限られるような >>1
声優の蒼井翔太
声優とも言いたくないくらい演技が下手すぎる
こう批判されるとファンは「歌手が本業だから」と主張するけど、副業でもなんでもプロとして商売するなら仕上げろよ
起用する側も何を考えてるのか意味不明
誰が聞いても不愉快なくらいヘタクソじゃん
こんなヘタクソがコネだかなんだか知らないけどアニメやゲームにたくさん出てて、実力があるかもしれない無名の方が燻ってると思うと失礼すぎる
ゲームでもアニメでも明らかに浮いてる
枯れ葉がカサカサいうようなカッスカス声、演技は常に単調なオカマブリッ子、
もちろん声量もないから叫び声なんかギャグでやってんのかと思うほどひどい
歌手が本業なら好きなだけ歌ってろ二度と演技するな
こういう実力不足に限ってどこにファンがいて攻撃されるかわからないから言えない >「全然合ってねぇな」って当然僕も言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思うんです。
夏目もう6期までやってるけど未だに違和感すごい
他のキャラの声が良いだけに残念作品
この人はよく喋るキャラしか基本合わないと思う
チョロ松とか絶望先生みたいな 実際そうだと聞くね
ゲームは新人オーディションとか以外は、決め打ちらしいけど
アニメはほぼオーディションだそうで
コードギアスのオーディションの話面白かったな
主役4人は元は違う役を受けてたんだよね >>30
日本の映画とかドラマってどれくらいオーディションやってんだろう >>1
六つ子声優の表紙とかほんとやめて…
自分オタクだし声優さんも大好きだけど
声優がこういうのするとマジで冷めるんだ…
何故か恥ずかしくなるし
本職声優でモデルとかでもないんだからさーーーーーあー… ぴろcでもきびしいよな
まあぴろcナレやる方が楽で儲かるからね どんな声か素人でも分かる人間にオーディションさせる必要あるの? 実際オーディションは受けてるだろうし落ちてるのも本当だろうけどさ
お前青二じゃん
ワンピとか絶対指名で貰ってるじゃん
全然悲壮感ないわ ドラマCDで、原作がバリトンボイスの探偵なのになぜかキャスティングされて、
本人も原作好きだったらしく、キャストトークで申し訳なさそうにしてたのが可哀そうだったわ ベテランでギャラが高いと落とさざるをえないってこともあるのかね 女性だと30代いくと段々深夜アニメは出るの減って
ナレーターとか外画とかにシフトするか、長期レギュラーつかまないと
消えていくような >>55
だいたいみんな言ってるよ
神谷も「3ヶ月に1回失業する仕事」って言ってたし 声や喋りにインパクトあるか否かだと思うけどなー
重鎮や息の長い声優は良くも悪くもインパクトあるし
オタじゃなくても結構解ったりするしな >>62
整形モンスターのやつめちゃくちゃ気持ち悪い
俺はイチゴ味の訳わからんゴリ押しで糞地獄に落ちろと思ったな
円盤特典で5MENの新曲かと思ったらこのゴミを無理やりゴリってリンやらせた挙げ句のリンとバット(こっちも下手くそ)の曲とか意味わからんかったわ ほぼ初めからキャストは決まっていて単なる確認とか
ちゃんとオーディションで選んだという名目にするために
形だけのオーディションをすることが大半だってある声優から聞いたけどな 声優はギャラが上がると新人で似たような声の奴が使われるようになるんだっけ?
神谷浩史の下位変換がきっといるんだよ
とか言いつつゴリ押しがあったりギャラの安さで決まったり顔だったり枕だったりします(´・ω・`) はいはい嘘嘘
10本受けて1本受かるかどうかってそんなに暇じゃねーだろ
よっぽどの大作以外指名だよ あまり知られてないけど孫悟空も毎回オーディションだからな そらあんなことして腐女子が離れたオッサンじゃ今までみたいな役は取れないだろ >>53
野沢雅子もしんどいなあ
自分、年寄りだからあの福島弁は大ちゃんだけでお腹いっぱいだったのにまだやってるんだから凄いわ >>69
だよな
ローも糞ほどあってないし
最近はナレーションにゴリってきてるし
なんなんだこの屑はww >>62
歌手やってる声優は、歌とセットでレコード会社側からの依頼で起用してるのが多いな
スポンサー資金目当ての縁故採用みたいなもんだわ >>80
テープで送ってもらって最初の審査してから
次の選考に来てもらうとか この声優だからこのアニメ見ようとか
まあ少数派だわな ダイハードの野沢那智は全然合ってないのに事務所の似合ってるステマがウザかったな キン肉マンやケンシロウの人でもオーデション落ちるのか…厳しい世界だな 二期を願ってるのは「おべっか」じゃなくて「死活問題」なんだな そりゃあ、基本オーディションにしないと不公平だからね
ベテランだろうが関係無い 事務所のゴリ押しで役が全て決まってしまうテレビドラマとは全然違う世界なんだな
大変だこりゃ >>33
大御所はいつも声は同じで演技で分ける
小手先のテクで声変えて見せるのは格下 この人の名前知ったの種のOVAのバイク事故で降板したので
それからさよなら絶望先生で出ているアニメ見た もっと落ちてくれていい
同じような声ばっかで見る気にならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています