【テレビ】<保毛尾田保毛男・論争>とんねるず流の時代遅れ...これからどこへ向かうのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月28日に放送された『とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP』(フジテレビ系)の中で、とんねるずの石橋貴明が演じた「保毛尾田保毛男」というキャラクターが物議を醸した。同性愛者に対する偏見を助長するものであるとして、視聴者やLGBT(性的少数者)の関連団体から批判の声があがり、フジテレビの宮内正喜社長が定例会見で謝罪する事態となった。
「保毛尾田保毛男」は、30年続いたこの番組でかつて人気を博していたキャラクターである。30周年記念の特番ということで、昔からのファンを喜ばせるために過去の名物キャラクターを引っ張り出してきたところ、想定外の形で非難を浴びることになってしまった、というのが制作側の実情ではないかと思われる。
当時の日本では、今ほどLGBTに対する世の中の理解が進んでいなかったため、このキャラクターが問題視されていなかったのだ。
とんねるずは昔から毀誉褒貶の激しい芸人である。
特定の層には熱狂的に支持されている一方で、忌み嫌う人も大勢いる。雑誌の「嫌いな芸人ランキング」では、「とんねるず」や「石橋貴明」が上位に入っていることが多い。
その理由は、バラエティ番組に出ている彼らがやたらと偉そうで暴力的に見えるからだろう。若い頃のとんねるずは、一般人に罵声を浴びせたり、蹴りをいれたり、スタジオにあるテレビカメラを倒したりして好き放題に暴れ回っていた。今ではかなり落ち着いたとはいえ、基本的なスタンスはそれほど変わっていない。
とんねるずがこのような芸風を確立したのには理由がある。彼らは高校生の頃から「面白い一般人」としてオーディション番組に出演していた。それがきっかけでスカウトされて芸能界入りを果たしたのだ。彼らがデビューした1980年には、多くの人にとって芸能界は憧れの場所だった。アイドル、歌手、俳優は一般人の手の届かないところにいる「スター」だと思われていた。
また、お笑い界でも、芸人になるためには師匠に弟子入りをして下積みをしなければならなかった。お笑い養成所のようなものはまだ存在していなかったのだ。
そんな時代にデビューしたとんねるずは、あえて自分たちが「素人」であることを堂々と打ち出していった。自分たちは「高卒」の低学歴であり、貧しい家庭に育ち、出身地は「成増」「祖師谷」という東京の郊外。特別な才能があるわけでもなければ、外見が整っているわけでもない。何も持たない自分たちがテレビの世界に殴り込みをかける、というのが彼らのコンセプトだった。
つづく
10/7(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00000077-sasahi-ent&p=1 つーか
ラリー遠田 有吉やバカリズムに非難されたクソでしょ >当時の日本では、今ほどLGBTに対する世の中の理解が進んでいなかったため
今も理解してねーよ >>26
昔のダウンタウンってイジメ芸そのものだったが。
今ならネット炎上しまくりで終わってた。
丸くなったの最近だからな。 >>75
というか例えばトランプの言うようにLGBTが大統領や首相になる事も許容できるかって話だよ
やたらLGBT擁護の法律ができていくのは目に見えるがそれに危機感や不快感を感じるなら
LGBTが認められる世の中なんて本音では望んでないという話になる
あくまで上から認めてやってあげているっていうスタンスな訳よ そもそもコントなんてしてなくて
ただ懐かしの格好で街歩いただけの何が問題なんだよ >>100
まぁ、昔からこんな声はあっただろうけど視聴率良かったから局が握りつぶしていたのを
こうやってオープンになったって事はフジもやめたいのかもなあ。
だったら益々最後にのりおとノリ子で壮絶なイジメやってやめてくれw 松嶋菜々子みたいに映像権利買い取っちゃえばいいんだよ
金も出さずに騒ぐから却って保毛にスポットが当たるし狭量のホモ気持ち悪いって言われる >>1
とんねるずは素人芸というのは、なるほど…と思った。
クラスのイジメとかイジリと同レベルで
同調して貶してる側に居れば、その場は面白いんだろうけど
自分がターゲットになるのはイヤと
能町みたいな人は訴えてると。 そもそも懐かしのキャラってことでやったんだから、時代遅れは織り込み済みでは ほもおだほもおのキャラで現代的なアレンジができたら良かったのにね ねるとんみたいな素人いじり見たいけどなぁ。いじられるほうも望んでる的な。たけし城も観たい 美しいイメージのオカマキャラならクレーム来ないのだろ?クレーム入れてる連中は結局、容姿や人格差別では?笑 クレームは昔からあったけど目立たなかったというか取り上げなかったんだよ。まして今回はネットの嫌われもののとんねるずだから余計煽ってる。 現実にいる「保毛尾田保毛男みたいな人」が魅力的かどうかは人によるが、当人と接点のまるでない外野がその人の容姿や振る舞いを見て笑い飛ばすならそれは差別だよ。
でも「保毛尾田保毛男」ってキャラは創作上の存在で、モデルになった人物はいるけど、その人物が石橋を批判したワケではないし、不快感を示したという話すら聞いた事がない。
そこで「保毛尾田保毛男」を批判している第三者って、一体何の権利を持って批判しているの?って話なんだよ。 矢島美容室とかなんの批判もなかったよな
あれのほうが人種差別とか色々入ってたと思うが… 西部警察も放送当時は人気あったが、平成になってリメイクしたら大コケしたとか
時代の潮流ってのもある >>119
ヒント:動物愛護やLGBTの連中は色々うるさい >>122
でもこれはフジの社長も謝罪してる案件だから話は別
というかただの言いがかり炎上と違って明確な人権問題だしな 昔はごっつええ感じのコントで向井千秋さんのことをブスなんじゃ!って連呼してたりありえなかったな 親が有名なお笑い芸人で、本人は鳴かず飛ばずの二世タレントだっていう設定を、保毛尾田に付け加えればいい
それで石橋が演じる分には批判されなくなるよ フジもトンネルもバブルで時間止まってるからしょうがないね 憲武の芸風がこんなにダサくなるとは思わなかった
石橋のほうが神経質なぶんだけまだ空気読めてる >>112
そうそう
とんねるずとそのファンってのは
このあいだの福岡の高校で先生蹴飛ばしてる奴と
それ見て笑ってる奴らと同じよ >>119
うたまるがラジオの映画評で怒ってたな
無神経すぎるって 昔のキャラなんだからそりゃ時代遅れでしょうがw
昔のキャラで時代が追いついたキャラなんて居るのかww そも保毛尾田保毛男が登場するコントでは、彼をホモとして迫害・差別する人物は出てこないのよね。 木梨が帽子かぶってクネクネしながら「私がやりたいのはアートなの」とか言ってる分にはみんな笑える テレビは面白いけどお下品ねぇ。で終わっていたものを、誰でも気持ちよく観られるようなものを作れ。って視聴者が偉そうになってしまった。 LGBTは表現の自由弾圧やめろ
さらに大して人気なくなったつまらない芸人をいじめるなよ 保毛尾田を観てオカマを嫌う人よりクレーム入れてるオカマ連中を観てオカマをウザがる人が増えるんじゃないのかなぁ >>7
あいつは普段から笑い分かってます風なしゃべりしてるんだから
そういうノリくらいわかる奴だって思ってたのに残念 >>9
「なんで?」とかお前の心の中なんかお前以外の人間に分かるはずないだろ
お前の好き嫌いを一般論として語るな とんねるずは東京出身者の代表として東京の笑いを正統に継承してきたから
東京的センスの人には神様同然の存在だけど、ダウンタウンをはじめとする
田舎者の笑いが好きな田舎の人にはやることなすこといちいち叩かれる 田舎の温泉街の演芸ショーとか地方のお祭りで営業芸人にでもなれよ
何年後かにあの人は今みたいな番組にでも出ろよ >>132
岸田今日子が保毛男ちゃんがホモなんじゃないかと「心配」する時点で
基地外連中にしたら許せないんだろ 09/28木
12.1%19:00-20:54 NTV得する人損する人2時間SP
*9.1% 21:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX秋の芸能界ウラ事情スペシャル
*8.7% 19:00-21:00 CX* アンビリバボー 放送20周年 800回記念! 2時間SP!
10.0% 21:00-23:18 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP ライオネルリッチーとマイケルジャクソンなら文句言われなかったのかな 本当の社会的弱者はネット民のほうになってしまったからな
ぽっと出のクソ素人がスターになるのはテレビの役割ではなくなった とんねるずが目障りな連中は、
オネエだろうとデブキャラだろうと、
誰が巻き添えになるのも関係無しか。
どっちの方が迷惑なんだろうね? どう見てもクレーマーの方が問題だな
それに過剰反応するテレビ局も問題だな
今のテレビ業界の衰退がよくわかる 石橋はヘドが出るくらい嫌いだ。
あんな馬鹿テレビに出すな不愉快。 > 雑誌の「嫌いな芸人ランキング」では、「とんねるず」や「石橋貴明」が上位に入っていることが多い。
消える芸人ランキングから消えるより嫌いな芸人ランキングであっても上位にいたほうがいい 歌舞伎の女形って、将来的に否定されそうな予感もする。
アレは『伝統』以外に、何で批判されないんだ?
女性が板踏めないからとか、ジェンダーな意味もあるのに。 宮迫が車三つで轟ってホモのオッサンキャラやってなかったか?
10年くらい前の話だが もう還暦ぐらいでしょ
使い切れないぐらい金を山盛り持ってるんだから隠居しなよ >>1
お笑いスター誕生10週勝ち抜きの人に向かって芸も才能ないのに出てきたとか他の人達にも失礼だな
今のとんねるずを時代遅れだの老害だの叩く人はいるけど出てきた当初まで遡って叩くのは私怨か?
しかし去年は謝肉祭、今年は保毛尾田と地上波でどこまで出来るかテストでもしてるんだろかね 誰かの楽しみは誰かの地雷、誰かの地雷は誰かの楽しみ。これこそが真の意味での多様性。
多様性を持ってマイノリティを救おうというなら、多様性の持つ残酷さも受け入れなければならない、ということを本気で考えないからこういうことになる。
笑いは多様性の残酷さの一面に過ぎない。 >>155
保毛尾田保毛男は自分がホモであることを隠すキャラ
つまりホモは恥ずかしいキャラであり、それを隠さざるを得ない人を弄って笑い物にしてるってのがいかんのだろ
女形は女性の美しさを追求してるし、オカマキャラは自分がオカマだと公言して自分自身のキャラを売り物にしてる テレビ局の規制ってきちんと明文化されてるの?
なにがダメでどこまでならやっていいのかちゃんと議論することを避けてきたから
余計におかしなことになってるとかはないの もちろん保毛尾田保毛男が原因で苛められた傷ついたって人は気の毒に思うが、そんなの云い出してたらキリがない。
先に論じた通り、「誰かを傷つける可能性」を問題視してしまうと、自虐ネタすら出来なくなる。
そんな世界がお望みなら、ネットもテレビもラジオも一切のメディアから切り離された無人島暮らしをする方が建設的だと思うよ。 まあでも今から30年後にブルゾンちえみだのアキラ100%だのやった日には
「え?どこで笑うの?」だの「裸になれば昔の人は笑ったの?」だの
散々バカにされるのは既に予想がつくしね
時代っていうのはそういうもんなんだよ… ホモ問題以前の問題
60歳位になっても高校生気分の二人に付いて行ける人がそんなにいるわけがない 見た目からホモと疑われるけどホモじゃないというキャラじゃないのか
隠してなんかいないだろ 「多様性」ってのは綺麗な概念だけど、全ての人間に、自分が許せないものに対して能動的に無関心を貫くか、
相手が黙るまで戦うかの二択を要求してくる概念でもある。
「誰かを傷つける可能性」がアウトなら、「その可能性をアウトにしたこと」で傷ついた人間が挑んでくる戦いは受けないといけない。
多様性の残酷さを甘く見てはいけない。 なんか大前提として昔の保毛尾田保毛男のコントは面白くて世間に受け入れられてたような感じになってるけど
あんなもんが本当に人気があったとは思えないわ
百歩譲って「くだらなすぎて笑える」レベルじゃないの LGBTとかいうのも他文化強制侵略者のツールだからあんまり共感しちゃいかんよ
侵略者の口車に軽々に乗らぬ事が大切 >>162
地上波ではするなってだけ
ケーブルテレビやBSやCSなら差別用語も変更されずに流れるよ
あるいはネットとか >>161
そもバラエティ番組の表現なんざ漫画・アニメ・ゲーム・ドラマなどと同じで、
「この番組はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません」なんだけど、
そこの認識が先ず抜けている気がする。 地上波でやる意味がわからない
とんねるずなんて時代遅れの遺物はBSの深夜なりネットで細々とやりゃいいのに >>161
明確にされている。
反対にこれを理解している人からのクレームが来るのが今の世の中
まぁ、時代だねぇ。
日本民間放送連盟 放送基準
https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba101032#hk8 >>171
まあお笑いはそっちに行けばいいんだよね、べつに
ネットなんて製作費も潤沢らしいし みんな知ってる石橋のオリジナルキャラってこれくらいだろ
なんかあったっけ? だって嫌なら見なきゃいいだけでしょ。
何で見るのかまったくの意味不明? マゾなの? >>9
間やテンポが疲れないのと、結局ドリフターズは普遍性だけに私生活のちょっとしたズレを笑いにしてる分見やすいのだとは思う
ノリダーやミスターベーターはどうみても浮き世離れだからね
その時期は面白くても長年だと飽きてしまう >>162
暴論
自分がターゲットにされる立場に立たされたらあっという間に主張を翻す光景が目に浮かぶ まあ今自分の番組を持ってるのはこれだけ SPとかだと他キー局とかあるけど
一方木梨は絵やハワイ芸人みたいな感じで時たまBSとかでも番組見るけど
他の大物と比べてもほとんど番組が今無いのはあれなんだろうか これがダメで、美容整形がスポンサーのブス、ハゲ、チビ云々はOKってのがな >>155
宝塚に男性や元男性が入れない状態が続く限り、歌舞伎の女形も大丈夫
別に女歌舞伎もあったから、それを復活させたらいいだけだし >>9
ドリフのコントは好きだけど
バカ殿にはさすがに時代を感じる 30年を記念してやったキャラで、時代遅れとか思って問題にするほうがおかしい
しかも、番組内ではホモを問題にするほど弄ってない >>9
ドリフって公開放送で子供から老人までの客前でのコントだから時代に左右されない一般性があるんだろうな
とんねるずやダウンタウンはわりとその時代の中高生向けに絞ってる感がある 芸人って
いっつも空気読めとうっさいけど
これがアウトだって言う空気は読めなかったんですかーww
俺はたまたまテレビ見てたけど
これ問題になるって
解ったけどw
どうして、ゲーニンさんの大御所さんたちは
わからなかったの?
wwwww >>108
矢島終了あたりから若手制作者は打ち切りを求めていた
で企画案も出した
でも上層部がok出さんから
因みに有吉のハワイも木9案はあった
しかし却下された
石田弘なんて飾りに過ぎないから
いつでも打ち切ろう思えばできる
よくネットでいわれる日枝は関係ない
企画案が通らないだけ >>155
女歌舞伎がストリップショーになり、時の当局に「風紀を乱すので、男しかダメ」と規制されたから。
ジェンダー関係なし。 とんねるず可哀想
とくに保毛男ちゃんが可哀想すぎる とんねるずファンの俺でも今の時代にやるのはヤバいと思ったけど、
制作側は特に何も考えなかったのかな。
視聴率10%程度だったみたいだから、大して話題にされなくても良さそうなもんだけど、
良くも悪くも注目度はまだあるんだな。 オネエキャラのオッサン連中を乱発されてる事のほうが迷惑だわ。
石橋のキャラはとんねるずの番組見なきゃ済むが、オネエキャラの連中は節操なくどこにでも顔出してくるからウザい 保毛尾田保毛男の当時のコント内容を知らずに批判している人がいるから注釈しとくけど、
保毛尾田保毛男はその言動からどう見てもホモ(ゲイ)なんだけど、本人はそれを「噂」として頑なに否定するのね。
何故否定するのかと云えば、元々幼少期からちょっと変わった子供だったんだけど、資産家の父の遺言が「普通に生きなさい」だったから。
ある意味で世相を先取りした悲しいキャラな側面もあるんだんよね。
ちなみに、ちょっと変な喋り方は亡き父親譲りで、オネエっぽい動きや仕草は唯一の肉親の姉譲り。
元々本編のコントは昼ドラのパロディで、どちらかというと笑いのツボはそうしたパロディ要素と保毛尾田保毛男が口にする下ネタ部分、
また姉役の故岸田今日子さんとの少しズレた会話であり、保毛尾田保毛男をホモとして馬鹿にする事をあざ笑うような場面はなかったと記憶している。
また番外編の「保毛太郎侍」では、主人公保毛太郎(保毛男)をホモとして馬鹿にする悪党が登場するが、本人は正義感溢れるオネエ侍で、
ゲイっぽい下ネタを多用しつつ世にはびこる悪党をばったばったと切り捨てる痛快な人物として描かれている。 芸人のカスどもが
いつも空気を読んだ笑いとか言ってるけど
空気読めてないやん。
馬鹿丸出し。
空気読めない雑魚芸人はさっさと退場しろやボケw >>187
ドリフのコントって大がかりだし王道におもしろいよね
たまにつべで見てるわ 【画像あり】ビッグダディの娘wwwwwwwwwwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-74 こうやって表現ってどんどん規制されてくんだなぁ… 某RPGの魔王も4本指が自主規制で5本指にされてしまったり とんねるずが好きなわけじゃないけど保毛尾田に関しては言いがかりとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています