【音楽】<BABYMETAL>欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性ボーカル・ダンス3人組と楽器隊の男性4人の“メタルダンスユニット”BABYMETAL(ベビーメタル)をご存じだろうか。
今年はテレビにほとんど出ていないが、ライブの集客力はものすごい。欧米での人気もかなりのものだ。グローバルな音楽市場で活躍している唯一の日本人ポップス・グループといえよう。
10代の少女たちはどのように世界を動かすパワーを身につけたのだろうか。ライブ会場で、踊り狂う観衆の真ん中でじっくり考えた。(ダイヤモンド社論説委員 坪井賢一)
● ファンクラブ会員でさえ抽選漏れ 2年半ぶりに会ったBABYMETAL
2010年にデビューした3人の少女グループBABYMETALは、2014年以来、欧米でライブを繰り返し、超大物ロックバンドのオープニングアクトを務め、日本ではアリーナで大きなライブを何度も催している。チケットはファンクラブ会員優先だが、会員でさえ抽選に外れるほどの人気を集めている。
かくいう私も2014年にファンクラブに入会し、2015年1月のライブを見ることができた。しかし、それ以降はことごとく抽選に外れ、2年半以上、チケットを購入できなかったのだ。
今年、日本ではBABYMETALの単独ライブは7月から10月までに13回あった。チケットの入手はほとんどあきらめていたのだが、なんと某大手金融機関幹部の友人が9月26日のさいたまスーパーアリーナ(SSE)のチケットを2枚購入できたそうで、「一緒に行こう」という。むろん、狂喜してさいたま新都心のSSEへ駆けつけたしだい。
BABYMETALは大手芸能事務所のアミューズが運営するアイドルグループ「さくら学院」から派生したチームだ。「さくら学院」は、小学校高学年と中学生の少女チームで、スクールライフをモチーフにした歌、ダンス、演劇を、教室を舞台仕掛けにして演じさせている。メンバーはリアル中学校を卒業すると自動的に「さくら学院」も卒業となり、それぞれ女優や歌手、あるいは進学して巣立つという独特な仕組みだ。
2010年にアミューズの「さくら学院」担当プロデューサーがメンバーの1人、1997年生まれの中学生、中元すず香に着目し、ヘビーメタルを歌うように仕向けたとされる。同時に彼女より2歳下で、小柄な小学生の菊地最愛と水野由結にダンスとスクリーム(合いの手)を担当させる3人のグループを作った。つまり、BABYMETALは「さくら学院」の派生ユニットというわけだ。以来、7年間でスタジオ録音のアルバムを2枚出し、数多くのライブを行なっている。
アミューズの女性3人グループといえば、先行するのはPerfumeである。BABYMETALもPerfumeも同じ人物がダンスを指導している。今や日本を代表するコレオグラファー(振付師)のMIKIKOだ。アミューズの創業者で現会長の大里洋吉は渡辺プロダクションの出身で、ナベプロではキャンディーズなどを担当していた。1978年、キャンディーズの解散コンサートではプロデューサーを務めている。女性3人というスタイルは、大里にとってはキャンディーズ、Perfume、BABYMETALという流れだろう。この間、40年以上経過している。
● 本気でメタルに取り組み培った ボーカルとダンスの独創性
さて、BABYMETALがライブやYouTubeで徐々に好評を得ると、ライブではカラオケをやめて楽器隊付きのバンド体制とした。手練れのスタジオ・ミュージシャン4人(ギター2、ベース1、ドラムス1)が江戸時代の幽霊の扮装でバックに控える。この死体のような化粧と衣装がダークなヘビメタっぽいわけだ。
4人の楽師はときどきエキストラに代わるが、だいたい固定レギュラー体制となっている。バンド(神バンドという名称)は恐ろしく演奏技術が高い。ギターの2人はヴァイオリンでいえばパガニーニを高速で弾く感じ。ベースは6弦の特殊な楽器で、16分音符や32分音符をパラパラ弾いていて驚かされる。
デビュー当時の3人は中学生と小学生、7年後の今年、ボーカルの中元は12月で20歳になる。菊地と水野は18歳、高校3年生だ。かわいらしい少女がヘビーメタルの重低音に乗って歌い、踊ってきたが、もうすっかり大人の美女アーティストに変貌している。
この7年間、会社(アミューズ)の指示でヘビーメタルを演じてきたわけだが、彼女たちが私の予想を覆したのは、アイドルの一スタイルで終わるのではなく、7年間、本気でメタルに取り組んで独自の音楽と様式を完成させたことだ。
3人はそれぞれステージネームを持っている。中元がSU−METAL、菊地はMOA METAL、水野はYUI METALである。関係者もファンクラブ会員も全員、「××METAL」という名前を振られる。プロデューサーもKOBA METAL、振付師もMIKIKO METALとなる。
つづく
10/7(土) 6:00配信 diamond online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00145002-diamond-soci >>528
上手いとか下手とか主観を言ってもしょうがない
>>1にあるように、ノンビブラートで超高域を出せるのは世界中探しても多分いないんだよ
オンリーワン
比較にならんよ >>554
お前がそう思ってるだけ
意識してないわけないだろ >>545
韓国はパクリはもちろんいるし、知ってたが
アメリカはなんてバンド? >>556
日本の女子高生にどんだけコンプレックス抱えてるかわかるだろw >>551
J-POPが好きなんてほんとにマニアだけだろう
狭い需要しかないだろう
このスレタイにもつながるが結局はそこが限界だ >>528
あらそうなの?
Su-metalの才能とビジュアルに惚れ込んでしまった私は頭可笑しいのでしょうか
従って、BABYMETALにHR/HMの本場、
欧米人が熱狂している姿を眺めている
だけで感無量ですよ。 >>559
だから日本のアーティストが国内専になっちゃうのは仕方ないけど、それだとロマンがないな >>556
比較するならEXILE一派や三浦大和だよなw >>562
そうでもないよ
ベビメタの曲自体は大したことないよ
すぐ飽きるし あの三人は何気に幼女の頃から芸能活動して、そこからさらに選抜してさくら学院に入った、アイドルとしてはエリート中のエリートだからな
それだけでも真似しようと思っても、なかなか出来ないよ >>554
そうだなライブなんて興味がある人にしか届かないからな
映像を使わなくなったのはバカとしか言いようがないな
まあ新曲すら作れなくなったのだが・・・ 多種多様な日本のアイドル界だからこそ産まれたモンスターバンド プロデューサーは凄いよ、レシピは公開されてる
kawaii+metal、jpop振り付け、曲の外注・・
だが料理人の確保が至難なんだよw
3人+神バンドが繰り出す料理は、当初意図した融合を超えてしまってる(もう出ないかも)
この味の違いが判る層が多いのが、中高年だと思う >>563
上にも貼ったけど、K-POPが好きなんてほんとにマニアだけだろうって言ってあげればいいの?
米AmazonでK-POPを買ってる奴はK-POPしか買ってないからね
防弾少年団
https://www.amazon.com/%E9%98%B2%E5%BC%BE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3/e/B00IVMU3X8/
Customers Also Bought Items By
Got7
EXO-K
Seventeen
EXO
VIXX
BIGBANG
Vixx
B.a.p >>562
なんで?
>>1も言ってるだろ
他に聞いた事ないし
誰かいるか?
クラシックでもEが出せたらそれだけで儲けもん
売り物になるからな
あんまりいないんだよね、まともに出せる人は
Dぐらいまで出せる人はポップスにもいるんだがEとなるとみんな裏声よ 防弾少年団とBABYMETALの海外での成績比較
防弾少年団 Love Yourself: Herの成績
https://en.wikipedia.org/wiki/Love_Yourself:_Her
韓国 1位
日本 2位(オリコン)
カナダ 3位
アメリカ 7位
オーストラリア 8位
ニュージーランド 9位
スウェーデン 13位
イギリス 14位
フィンランド 14位
ノルウェー 16位
ベルギー 18位
オランダ 19位
アイルランド 19位
デンマーク 34位
イタリア 56位
ドイツ 57位
フランス 83位
BABYMETAL Metal Resistance
https://en.wikipedia.org/wiki/Metal_Resistance
日本 2位(オリコン)
オーストラリア 7位
イギリス 15位
ニュージーランド 31位
ドイツ 36位
アメリカ 39位
フィンランド 45位
スイス 55位
ベルギー 63位
オランダ 71位
カナダ 74位
フランス 108位 ネラーの嫌いなゴリ押し一切なし
たまにこういうよいしょ記事が出るだけ
素晴らしいだろ >>576
まー確かに聴いたことないけど
やらせたらできる子はいるんじゃねーの、さすがに >>577
口パクカラオケと比較すんなチョン
ただの踊りやだろ
音楽じゃないんだよ、ケーポップは >>556
チョンは同じコピペ貼り続けるからわかりやすいぞwwwwwwww >>440
劣等国好きは今や世界から迫害されるんだよ。 >>407
劣等民族の対日コンプレックスは凄まじいからな 2000年以降のアジア人アーティスト最高位
⬛ビルボードHOT100 [シングル総合]
*2位「Gangnam Style」PSY(2012 韓国)
*5位「Gentleman」PSY(2013 韓国)
15位「Jai Ho」A. R. Rahman(2009 インド)
26位「Hangover」PSY(2014 韓国)
67位「DNA」防弾少年団(2016 韓国)
76位「Nobody」Wonder Girls(2009 韓国)
77位「PPAP」ピコ太郎(2016 日本)
94位「Lifted」CL(2016 韓国)
96位「DADDY」PSY(2015 韓国)
⬛ビルボード200 [アルバム総合]
**4位「Slumdog Millionaire: Music from the Motion Picture」A. R. Rahman(2008 インド)
**7位「LOVE YOURSELF 'HER'」防弾少年団(2017 韓国)★NEW
**8位「CHARICE」CHARICE(2010 フィリピン)
*26位「WINGS」防弾少年団(2016 韓国)
*39位「METAL RESISTANCE」BABYMETAL(2016 日本)
*61位「You Never Walk Alone」防弾少年団(2017 韓国)
*61位「CRUSH」2NE1(2014 韓国)
*62位「Eastern Energy」女子十二学坊(2004 中国)
*69位「This Is The One」UTADA(2009 日本)
*87位「THE WAR」EXO(2017 韓国)
*95位「EXODUS」EXO(2015 韓国)
106位「Ambitions」ONE OK ROCK(2017 日本)
107位「Young Forever」防弾少年団(2016 韓国)
110位「Mr. Mr」少女時代(2014 韓国)
114位「UROBOROS」DIR EN GREY(2008 日本)
126位「Twinkle」少女時代テティソ(2012 韓国)
127位「BoA」BoA(2009 韓国)
129位「Overdose」EXO-K(2014 韓国)
135位「DUM SPIRO SPERO」DIR EN GREY(2011 日本)
150位「ALIVE」BIGBANG(2012 韓国)
160位「EXODUS」UTADA(2004 日本)
161位「One of a Kind」G-DRAGON(2012 韓国)
171位「The Most Beautiful Moment in Life, Pt. 2」防弾少年団(2015 韓国)
172位「MADE」BIGBANG(2016 韓国)
182位「COUP D'ETAT」G-DRAGON(2013 韓国)
187位「BABYMETAL」BABYMETAL(2014 日本)
192位「KWON JI YONG」G-DRAGON(2017 韓国) >>569
ダンスしないなら何をするんだ2人は
横で花札でもするか?
まあダンスがいろんな意味で制約になってきてるのは分かる お前ら紅白やレコ大なんてクソだと思ってるだろ
ベビメタは出ないよ
最高だろ >>577
劣等民族が必死似粗国の低俗退廃音楽を推しても、日本や欧米などの先進国では完全に討ち死にしたんだよw >>579
全くいないわけじゃないだろうけど、商売でやるには常に出さないといけないからね
リハーサルとか何からいつもな
それがむつかしくなるんだよ
実はスーメタルはさらにその上も瞬間的には出せるんだよ、Gぐらいまでは出してる
コールとかでな
前からそうだったけど
ただ歌としてやっと去年からEをまともに使い始めたのね >>544
ベビメタの音楽ソフトが海外で売れたと言っても5万枚かそこら
日本市場干して海外中心にやってもその程度
例えば
日本の音楽で最も海外で有名なのはドラゴンボールの主題歌だろう
音楽ソフトとしてはカウントされないが人気アニメソフトは年間500億円の売上がある
ドラゴンボール主題歌を歌う影山ヒロノブは歌唱印税等で年収6000万を稼ぐ
宇多田ヒカルも国内外ほとんどライブはやらないが
宇多田ヒカルが主題歌を歌うゲームソフトは1500万本売れる
今や音楽は
ライブコンテンツや音楽コンテンツに限った話ではない >>563
劣等国の低俗退廃音楽ヲタなんかガイジくらいしかいないよ 歌詞の意味がわからないから良いんだよw
こいつらの歌詞の意味わかったら恥ずかしすぎて誰も聞かないw 在日はもっと盛り上げろよ(笑)勢い落ちてるだろうがオラオラ(笑) >>585
日本や欧米先進国で完全討ち死にしたのがそんなにショックなのかw >>570
新曲は周期的にそのうち出ますでしょ
大阪城ステージでドカーン!と披露して
くれたら大盛り上がりですよ♪ >>557
本当によいボーカリストはゲストボーカルとかで色んな作品に参加するだろw
別にBabymetalのボーカルが下手だとは言ってないしそれなりに上手いしとは思うw
Bjorkとかそういうレベルじゃないw 韓国アイドルっていつもベビメタスレで寄生ステマしてるけどここでしか名前を見たことないw >>588
討ち死にしたのは日本(笑)っていうレベルの低い国のレベルの低い音楽のことだろ? >>598
わかってるなあ
リアクション動画でも海外メタラーは最初のリフに反応するよね
歌に入る前の >>601
劣等国の音楽が日本と同等以上になった例はないよw >>585
見事に同じジャンルばっかりやなw しかもごく最近(笑) >>559
ほとんど市場としてはアジアなんだけどな
AKBやももクロは上海とか東南アジア市場も目指すべきだよ
「K-POP」の国・地域別売上高比率 出典:韓国コンテンツ振興院
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120514082131105.jpg
日本 80.8%
東南アジア 13.6%
中国 4.4%
米国 0.5%
欧州 0.4%
その他 0.3% >>564
可笑しいとは言わないけど・・・・
プロデューサーが有能なのが一番だよ
楽曲を全部Su−metalってコが全部作詞作曲してるんなら凄いとは思うけどw ベビメタはバカになって楽しむのが一番。
賢いふりして分析しだすとバカに見える。
この記事も分析しちゃってるけど基本的にバカになって楽しんでるのでOK。 >>598
作曲家はそう言ってもらえると喜ぶと思うけど
もし歌ってるのが声は一緒でもブサイクのBBAだったりして同じように思えるのかな?w ・作曲してない論
・ブサイクだったら論
いつものパターン・・w もうテレビにも呼んでもらえないし忘れ去られるだけだな
活動してることさえ知らなかった 在日の猿がいつまでも日本のアーティストに寄生すんな
反日民族はKPOPだけ聴いてろって >>612
テレビはオワコンなんだろ
出なくてよろしい 日本のアーティストはドームツアーが上がり目であとは楽しみがないからな
ベビメタはそのへん楽しみだわ >>592
それが違うんだよ
前から何度も言うているだろ
例えば、イジメ ダメ ゼッタイ
♪IDZは英訳すると実にいい感じになる
んだよ
世界共通の普遍的な悩みをSu-metalが
切実に、真っ直ぐに、神バンドの超抜
演奏に乗せて歌い込むである♪ >>611
ただこれは事実だろw
Babymetalはプロデューサーが優秀な訳だからw
実際日本人で作詞作曲もきちんと自分達でしていて海外でちゃんと評価されてるアーティストは日本だと評価されない。
理由はフォーマットが洋楽(しかもマニアックなジャンル)で一般的なJ−pop聴いてる日本人には理解できない。 >>617
でもスレが伸びるのはこういう人のお陰
半島とガーは要らないがw 米ドラマでも使われるし歌詞の意味がわからんけど耳障りが良いのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=4qa8VRh7Px0 >>621
またそれ?
上にも貼ったけど、アメリカに住んでるのにK-POPしか買わない人たちはターゲットにならないよ
在米韓国人が韓国アイドルをグルグル回ってるだけ
防弾少年団
https://www.amazon.com/%E9%98%B2%E5%BC%BE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3/e/B00IVMU3X8/
Customers Also Bought Items By
Got7
EXO-K
Seventeen
EXO
VIXX
BIGBANG
Vixx
B.a.p
BIGBANG
https://www.amazon.com/BIGBANG/e/B002E3LYMY/
Customers Also Bought Items By
G-Dragon
Taeyang
Got7
防弾少年団
EXO-K
2NE1
EXO
Winner 餅は餅屋でいいんじゃね?
それほどDIYにこだわらなくなったし
一生懸命一人でクソみたいなのを作っても
評価されないし
それぞれ力を出し合って
良いものを作ろうとするのは良いじゃん >>608
無茶言うたらあきません
あー見えてSu-metalは超絶無器用なん
DEATH
元バンドマンだった親父さんが「すず香
おいで、ギター教えたるけん♪」って言う
親心に見向きもしなかったほどですから
ねぇ、歌うことしか興味ないのでしょ。 まさか本気で海外で人気とか知名度高いとか思ってないよね
それってK-popが世界で人気となんら変わらないから 記事を読んで中元のハイトーンってのを聞いてみたくなって、
ようつべで「KARATE」のPVを見た。
確かに歌はうまいけど、この歌詞はなんなんだw >>627
まさかそれ本気でそう思ってるの?
頭おかしいよ >>627
ナパームデス位だと思ってる
十分すげーけど >>628
歌詞だけはファンの俺らもうまく擁護できないわ
「歌詞なんかいらんのですよ」が精一杯 スレタイに韓国なんて一言も書いてないのにコレだよ
だから嫌われる >>618
身内に近いところは花の色が暗いのは世界観を尊重しているからかな >>619
事実というかコンセプトだから(BMの十分条件)
そこを攻撃しても「?」しかないのよ
コバが優秀なのは異論ない、ただ具現化するのは彼1人の力では無理
素晴らしいバンドで正当な評価を受けてないのは仕方ないこと
だが、それらとBMを対比して語るのはどーなんだ?といつも思う
(彼女達だって必死だよ、並みの根性ではないよw) 容姿だろ
欅坂にいたら、センターとセカンド・サードを独占してた アイドルの枠を超えたのは海外のことであって
日本ではメタル好きなアイドルオタクにしか見られないのに
もともとメタルに興味あってベビメタ知ったんだよアピール
して無駄な抵抗してる感じが面白い >>640
今年こそ日本の女子高生に勝てそうだな
防弾少年団、米ビルボード年間チャート4つの部門でランクイン“韓国アーティスト史上最高”
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2058675
ビルボードが8日(現地時刻) 発表した「2016年年末決算チャート(Year End 2016)」によると、防弾少年団は“ワールドアルバムアーティスト”チャート5位に名を連ね、韓国歌手としては歴代最高のランクインを達成した。
2016 Year End: World Albums Artists
#*4 BABYMETAL
#*5 BTS ←韓国歌手としては歴代最高
#*6 GOT7
http://www.billboard.com/charts/year-end/2016/world-albums-artists
2014 Year End: World Albums Artists
#*5 BABYMETAL ←中3と高2のBABYMETAL
#*7 EXO
#*9 2NE1
http://www.billboard.com/charts/year-end/2014/world-albums-artists BABYMETALに来ないヤツの感性を疑う
けどね、正直なところ >>628
なにって、立ち上がれなくなっても走れっていうことだよ!
KARATEはぜひこっちを。>>43 なぜ日本語歌詞でって話をすれば
ベビメタ三人のライブパフォーマンスというビジュアルがあるからだろ
ベビメタ歌詞には色々な解釈もあるだろうし賛否もあるだろうけど
主軸となってるテーマはヘドバンギャーに代表されるような
儚い命の完全燃焼であり
それは記事にもあるように呆れるほどの運動量によるライブパフォーマンスでも感じることが出来る
完全燃焼感、これさえライブで体感出来れば
ベビメタ側が伝えたいテーマは伝わっている 7の前は6・・は凄いよなあ
インストで聞くと再認識する曲もあるし とりあえずアンチには来週の土曜まで付き合ってもらうぞ
ベビロスって退屈で仕方ないからな。 >>628
最初に見るのはギミチョコとかKARATEが多いんだろうけどファンになった人が好きなのはこのソロ曲だったりするよ
かといってBBM曲も好きなんだけどね
BABYMETAL - AKATSUKI「紅月アカツキ」BLACK NIGHT HD1080p
https://www.youtube.com/watch?v=g2372C5PJLM
Babymetal - " Akatsuki " - 01/07/2014 - La Cigale - Paris - 1/3
https://www.youtube.com/watch?v=dWU_bTQWwsE >>645
メタルとか音楽最底辺のジャンルだからね
まともな耳を持っていたらベビメタみたいな
コミックグループのコメディソングなんて
聞けないよ 歌詞はある意味リアルだと思うけど
くそみテーなラブソングや
思ってもいねーメッセージソング歌わされるより
全然良いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています