【音楽】<BABYMETAL>欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性ボーカル・ダンス3人組と楽器隊の男性4人の“メタルダンスユニット”BABYMETAL(ベビーメタル)をご存じだろうか。
今年はテレビにほとんど出ていないが、ライブの集客力はものすごい。欧米での人気もかなりのものだ。グローバルな音楽市場で活躍している唯一の日本人ポップス・グループといえよう。
10代の少女たちはどのように世界を動かすパワーを身につけたのだろうか。ライブ会場で、踊り狂う観衆の真ん中でじっくり考えた。(ダイヤモンド社論説委員 坪井賢一)
● ファンクラブ会員でさえ抽選漏れ 2年半ぶりに会ったBABYMETAL
2010年にデビューした3人の少女グループBABYMETALは、2014年以来、欧米でライブを繰り返し、超大物ロックバンドのオープニングアクトを務め、日本ではアリーナで大きなライブを何度も催している。チケットはファンクラブ会員優先だが、会員でさえ抽選に外れるほどの人気を集めている。
かくいう私も2014年にファンクラブに入会し、2015年1月のライブを見ることができた。しかし、それ以降はことごとく抽選に外れ、2年半以上、チケットを購入できなかったのだ。
今年、日本ではBABYMETALの単独ライブは7月から10月までに13回あった。チケットの入手はほとんどあきらめていたのだが、なんと某大手金融機関幹部の友人が9月26日のさいたまスーパーアリーナ(SSE)のチケットを2枚購入できたそうで、「一緒に行こう」という。むろん、狂喜してさいたま新都心のSSEへ駆けつけたしだい。
BABYMETALは大手芸能事務所のアミューズが運営するアイドルグループ「さくら学院」から派生したチームだ。「さくら学院」は、小学校高学年と中学生の少女チームで、スクールライフをモチーフにした歌、ダンス、演劇を、教室を舞台仕掛けにして演じさせている。メンバーはリアル中学校を卒業すると自動的に「さくら学院」も卒業となり、それぞれ女優や歌手、あるいは進学して巣立つという独特な仕組みだ。
2010年にアミューズの「さくら学院」担当プロデューサーがメンバーの1人、1997年生まれの中学生、中元すず香に着目し、ヘビーメタルを歌うように仕向けたとされる。同時に彼女より2歳下で、小柄な小学生の菊地最愛と水野由結にダンスとスクリーム(合いの手)を担当させる3人のグループを作った。つまり、BABYMETALは「さくら学院」の派生ユニットというわけだ。以来、7年間でスタジオ録音のアルバムを2枚出し、数多くのライブを行なっている。
アミューズの女性3人グループといえば、先行するのはPerfumeである。BABYMETALもPerfumeも同じ人物がダンスを指導している。今や日本を代表するコレオグラファー(振付師)のMIKIKOだ。アミューズの創業者で現会長の大里洋吉は渡辺プロダクションの出身で、ナベプロではキャンディーズなどを担当していた。1978年、キャンディーズの解散コンサートではプロデューサーを務めている。女性3人というスタイルは、大里にとってはキャンディーズ、Perfume、BABYMETALという流れだろう。この間、40年以上経過している。
● 本気でメタルに取り組み培った ボーカルとダンスの独創性
さて、BABYMETALがライブやYouTubeで徐々に好評を得ると、ライブではカラオケをやめて楽器隊付きのバンド体制とした。手練れのスタジオ・ミュージシャン4人(ギター2、ベース1、ドラムス1)が江戸時代の幽霊の扮装でバックに控える。この死体のような化粧と衣装がダークなヘビメタっぽいわけだ。
4人の楽師はときどきエキストラに代わるが、だいたい固定レギュラー体制となっている。バンド(神バンドという名称)は恐ろしく演奏技術が高い。ギターの2人はヴァイオリンでいえばパガニーニを高速で弾く感じ。ベースは6弦の特殊な楽器で、16分音符や32分音符をパラパラ弾いていて驚かされる。
デビュー当時の3人は中学生と小学生、7年後の今年、ボーカルの中元は12月で20歳になる。菊地と水野は18歳、高校3年生だ。かわいらしい少女がヘビーメタルの重低音に乗って歌い、踊ってきたが、もうすっかり大人の美女アーティストに変貌している。
この7年間、会社(アミューズ)の指示でヘビーメタルを演じてきたわけだが、彼女たちが私の予想を覆したのは、アイドルの一スタイルで終わるのではなく、7年間、本気でメタルに取り組んで独自の音楽と様式を完成させたことだ。
3人はそれぞれステージネームを持っている。中元がSU−METAL、菊地はMOA METAL、水野はYUI METALである。関係者もファンクラブ会員も全員、「××METAL」という名前を振られる。プロデューサーもKOBA METAL、振付師もMIKIKO METALとなる。
つづく
10/7(土) 6:00配信 diamond online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00145002-diamond-soci >>465
まあ今の時代にメタル聴いてるのはイジメられっコ的な陰キャだからなーw
スクリィーモやニュースクール以降のハードコアとかラウド系聴いてるやつはもう少し上の扱いだけど・・・
お洒落ではないw >>455
同じだわ
スリルだけ耳に入った、ライブ映像見てサヨナラしたw 念のためだけど
ベビメタは実際はベビーラウドだからね
リンプや先日芸スポでも話題になったリンキンなどの要素も含む アミューズ株主総会で言うていたが、
海外ツアーは採算が取れないらしいね
厳しい現実だが、損得勘定抜きで来年も
世界ツアー♪頑張って欲しい。 >>436
流行っているのが素晴らしい音楽とは限らないからな
それに日本では昔から歌謡曲に慣れすぎていてサウンドよりボーカルと歌詞を極端に重視する
TVではロックバンドが出てもサウンドは絞られボーカルの歌が大きく歌詞で気持ちを揺さぶるようなつくり
だからほとんどのサウンドは超絶つまらなくてもサビさえウケればボーカル重視で作り上げた曲がはやる
イイか悪いかは置いといてそういう文化なんだよ >>469
そもそもリンキンやリンプ聴いてるのは30代以上のおっさんがメインで
10代、20代だと世代もずれるし聴いてないw
ベビーメタルの場合は曲は作曲家がプロデューサーの意向で作ってるプロジェクト物なので
ラウド寄りのもあれば、ジャパニーズメタルみたなのもあるし、一概に90年代後半ラウドロックで括りずらい >>470
言ってねーよ嘘つき
@kokubucamera
回答6-1「おかげさまで順調にキャリアを積んでいる。欧米でもライブし想像を超える広がり。まだ2人が高校生なので卒業までは学業を優先させている。中学よりかは活動しやくなっている。KORNのライブツアーに帯同。ロサンゼルスのワンマン完売」 #アミューズ株主総会 #BABYMETAL
回答6-2「7月からの国内ツアーは完売し、大阪城とさいたま公演を追加した。今後については春からプランニングしている。アメリカはレーベルの変更も含めて模索中。海外展開のプランニングはまもなく確定。やったことないのでいろいろ手探り」 #アミューズ株主総会 #BABYMETAL >>468
バンドメイドはスリルだけ録音の音質が違うよな
ちょっとギターの音被せまくってるのかな
実際のライブでは再現不可能な感じだな この記事読んでこのグループが異常に叩かれる理由がわかる
早めに潰しておかないと全部持ってかれそうだからなw >>463
日本での変な人気は要らない(メンバー個人が潤うくらいは欲しいが)
これ以上チケット取りづらくなったら困る >>463
なんとなくお前が頭可笑しいヤツと感じ
るのだが
BABYMETALはHR/HMが基本だが、特に
ジャンルに拘ってないよ >>473
レーベルの変更を考えてるってことはレコード売り上げが予想以下だったってことでしょ
そんな発言はしてたぞ これがおもしろい
METAL VS BABYMETAL
https://www.youtube.com/watch?v=EsD0xw-sPLs
スリッペとCMIYCがないのが残念だけど >>416
ID:gUnn3xZZ0は平日休日関係なくベビメタ叩いてる京都の廃人だよ
p4086-ipbfp1103kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
114.153.191.86 >>404
口パクカラオケは音楽じゃないから
ヨサコイソーランなんかと同じジャンル >>481
いや休日の時だけだよw
お前ら無職や年金受給者とは違うよ仕事あるからねw >>479
採算が取れないとか言ってないっての
お前ベビメタ嫌いなのになんなのマジ気違い粘着wwwwwwww >>485
話をちゃんと聞けない人なのかな?
採算が取れないとは言ってない
ただまあ海外での活動は良くてトントンだろうね >>483
週5ぐらいで芸スポにいるナマポだもんな
空き缶拾いの仕事は週2日かよ >>486
それもお前の妄想だな
祖国の韓国アイドル応援してろよ まーた京都のバカチョンが調子こいてるん?w
このバカ音楽センスが全くねえからスルーがいいよw
嫉妬、激しい嫉妬でベビメタ叩いてるだけのゴミクズ
音楽のこと全く分かってないクソ耳の持ち主
ついでに目も脳も腐ってるやつだからwww >>473
ホラ吹いてねぇよ
だが「海外ツアーは採算が取れない」は
言い過ぎた
「海外でも更なる発展を模索中!」だな
わかった。了解した。 >>488
やっぱりナマポの廃人2ちゃんねらーかよw
俺はあと30年働かないと退職できねーよ廃人 Babymetalが有能なのはプロデューサー。
メタル・ラウドロックごちゃ混ぜした+Jpopに新しいヴィジュアル
ファンの人は怒るかもしれないけど女の子3人は似たような
そこそこ可愛らしくて歌える子に変えても変わらない。
非常に良く出来たプロジェクト センス無いやつはすーぐ爺とかロリとかに逃げちゃうよなw
負け犬の常套手段www
在チョンで負け犬www
悲惨すぎwww 8年ぐらい前に韓国のJYPという事務所がワンダーガールズというアイドルグループをアメリカに送り込んだ事があったんだよ
アメリカに現地法人を設立してマネージメントして、CDを出したり有名なテレビ番組に出たり、
有名アーティストの前座としてツアーに帯同したり、要するに今のベビメタと同じ事をしてた
シングルがビルボードのHOT100入りするなど一定の成果は出たんだけど、やはり採算が合わずに結局は撤退を余儀なくされたんだよね
アメリカに会社を設立するということはそれだけで大変な投資なんだよ
アミューズも今、当時のJYPと同じ苦悩を抱えてるはずだよ アミュ工の狼狽ぶりがこのスレにも露見してるw
やつらの工作で一番笑ったのはつべの再生回数で、
ピコ太郎が1億回越えてニュースになった途端、
星野の「恋」とセカオワ「RPG」が更に上回る回数をたたき出した!ww
オイオイ、ちったー遠慮しろよなwww
あんな露骨な工作やるからベビメタの海外人気は眉唾モンと思われるんだよwwwww >>500
センスある人間ならそもそもメタルやラウドロックばっかり聴かないと思うw ベビーメタルの人気が伸び悩む理由
1、日本人はメタルなどうるさい音楽大嫌い
大部分の日本人は神バンドの演奏を騒音以外のなにものでもないと思っている
2、日本では圧の強い歌唱法では人気でない
大部分の日本人は、ベビメタ中元は声がでかいだけのブス女だと思っている
3、日本ではメタルファンを頭の悪い人だとバカにする傾向がある
つまり大部分の日本人はベビメタファンはバカだと思っている ベビメタ売れたよなあ
紛い物と叩かれてた頃が懐かしいw >>502
まあそんな甘いもんじゃないよな
ベビメタだって海外だけをとれば採算度外視だろうさ
バンドでツアーまわってる日本人バンドはバスで廻ったりしてるからな
べビメタはそれ以外にもスタッフが多いから倍はかかってるだろうさ ファンがロリコンかどうかは不毛だけど
若くて売れるなら楽なもんだよ SUは確かに天才だし、世界的規模のボーカリストなのは確かだ
最近、ハイトーンが出なくなってきているのが、気がかりではある いる目がない奴ほどオレ様に絡んでくるな
センス皆無自己紹介すんなよ
耳鼻科と眼科いっとけ脳神経外科もなwww ID:eIXsn9Ek0
ID:gUnn3xZZ0
ガーと京都チョンで同胞同士の会話w ベビメタの海外ツアーはフェスと絡めるか大物バンドの前座に限られる
どちらも渡航費などを自前で持たなくて済むから BABYMETALは関係ない。
欧米では20年前から日本のTVが放送されてる。
日本文化に興味があり、アニメ人気、
欧米人は日本語を理解してる。
海外のJ-POPファンが増えた。
https://www.youtube.com/watch?v=IlwEvf9686g
https://www.youtube.com/watch?v=Cnn_nc5udqY >>512
曲は・・・まあダメだな
一般的にはギミチョコだろうがあれも別にいい曲でもないしな・・・ >>498
やや激おこかな
Su-metalほどの逸材はそうはいない
(ビジュアルだけでもダメ。上手いだけ
でもダメ)
第二のBABYMETALを作ろうとavexも
YOSHIKIも四苦八苦しておる。 >>436
アメリカもブラックミュージック売れてるし
小娘はビッチ系でアピールしてるし大した違いないよ >>498
何にもわかってないなw
マネすることさえできず二番煎じすら出てこられない状況を
どう考えてるのかねwww
凡人には難しすぎるかwww >>517
YOSHIKIのレディースXどうなったのかな?w
秋元の欅坂は明らかにBABYMETALをなぞってるし アイドル×テクノ→パフューム(アミューズ)
アイドル×メタル→BABYMETAL(アミューズ)
アイドル×レゲエ→鈴木紗理奈(アーティストハウス・ピラミッド) ID:N2yXYpgk0
こいつってメタルスレ荒らしてる何とかいう褒め殺しアンチだろ >>505
なんとなく、お前が永遠に伸び悩んで
いる気がする BABYMETALが売れた理由は簡単
・欧米は日本よりメタル市場が大きい
・メタル市場は長年マンネリ化していた
・かわいい+メタルという斬新すぎる組み合わせがウケた
・文句のつけようがないくらい神バンドの腕がいい >>517
だから日本人が海外で売れるビジネスモデルを構築するノウハウにならないんだよね
テレビに出ても実績の差に共演者が委縮する始末 ベビメタはロリコン
JPOPが聴かれるようになっただけ
じゃあ何故AKBやももクロ等は海外で売れないの? >>526
そんなクソアイドル擁護する気もさらさらないが
日本で儲けてるから必要がないだけでは >>517
いや・・・第二のBabymetalは無理だよw
ただの2番線時になるw
ボーカルの子は上手いと思うし可愛いらしいんだろうけど
純粋に女ボーカルで上手いのはもっといくらでもいるw
本当に上手いと思われてたら色んなプロジェクトでゲストボーカルで呼ばれるw
プロジェクトとしては良く出来てるけど曲は外注な訳でカラオケの延長だからなんとも・・・w
ラウドな音やってある程度自分達でやってるEnvyとかBorisとかの方がクリエイティブだと思う。
実際ツアーも自分達で組んでDIYでやる訳だろうし。
世界でーって言うならLiteやMONOとかアーティストとして評価されるべき。
プロジェクトとしてならBabymetalは評価されて良いと思う。 【2000年以降韓国に敗れ続ける日本の音楽】
2000年以降のJ-POP vs K-POP
ビルボードHOT100 ランクイン作品 韓国 7作品>日本1作品
ビルボードHOT100 最高位 PSY(韓国)2位>ピコ太郎 77位
ビルボードアルバム ランクイン作品 韓国 17作品>日本 6作品
ビルボードアルバム 最高位 BTS(韓国)7位 > BABYMETAL(日本)39位
UKチャート 最高位 BTS(韓国)14位>BABYMETAL(日本)15位
Wembley Arena単独ライブ 韓国3(Super Junior、BIGBANG、G-DRAGON )>日本 2(BABYMETAL、X JAPAN)
YOUTUBE再生数 韓国 PSY - GANGNAM STYLE 29億再生 > 日本 RADWIIMPS 1億5千万再生
ビルボードミュージックアワード 受賞 韓国2回 防弾少年団(2017年) PSY(2013年)>日本人アーティストノミネートすらなし
MTV ヨーロッパミュージックアワード 受賞 韓国2回 (BIGBANG,GOT7)>日本人アーティストノミネートすらなし
2017米ビルボード選定「21歳以下アーティストランキング」 18位 TWICE(韓国)>圏外 日本人歌手
フォーブス誌 世界アーティスト年収ランキング BIGABNG 45億円(54位)>日本人100位圏外
LiveFans 2016年 年間コンサート観客動員ランキング 1位 BIGBANG(韓国) 180万人>2位 嵐(日本) 93万人
海外有名フェス出演 韓国 EPIK HIGH(コーチェラ)Sultan Of The Disco(グラストンベリー)CL (ULTRA MUSIC FESTIVAL MIAMI)>ベビメタ、ワンオク(ダウンロードフェス)
2016年 世界アルバム売上成績 EXO(韓国)1.083.000>嵐(日本)764.000
http://www.mediatraf.../year-end-albums.htm
歴代最多ダウンロード楽曲記録 PSY(韓国)Gangnam Style 1350万ダウンロード>青山テルマ(日本)870万ダウンロード
https://en.wikipedia...best-selling_singles
何故日本人アーティストは韓国人アーティストに全く勝てなくなったのか?慢心、環境の差か? >>516
なんとなく、お前の耳はロバの耳♪って
呟きたくなりました >>524
こういう分析する人は多いけどなんで後続が出て来ないのか考えないのかね べビメタにとって海外戦略ってのは売れてるという幻想を見せることによって
日本人を釣るための餌なんだよ
まあ最近はその効果が薄れてきたけどね・・・バレてきたのかな ベビメタ自体が中元すず香から発想された当て書きのプロジェクトだよ、
あのスタイルにはまる声質なんて女にはそうそういない。
かわいすぎるか、ロック寄りすぎるかのどっちかになっちゃう >>532
別に誰も後続なんて目指してないだろ
ベビメタだって日本市場捨てて海外進出するメリットは示せてはいない
メリットがないから商売になる日本でやってるだけだろ >>526
AKBは海外で売れてるよ
インドネシアと中国に姉妹グループを作って売れまくってる
ただ中国のは秋元利権の手を離れ独自路線に走り愛国ナショナリズムアイドルに変貌した >>520
いい加減なYOSHIKIに期待してはいけない >>528
レスするなら半角と全角どっちかに揃えてくれ、まず >>527
行ってたじゃん
秋元もAKBを海外で売りたかった
日本のコンテンツはなぜ海外で勝てないか――AKB48生みの親、秋元康氏が語る
2011年10月27日
http://blogos.com/article/23875/
日本のコンテンツが海外で成功する方法
秋元氏:AKB48は鍋で煮込んでいるスープみたいに、すごく出汁がでています。どのタイミングでも同じAKB48は存在しない。毎日違っている。逆にK-POPのすごさは、いつも同じクオリティであることです。プロとして、それはそれで素晴らしいことです。
AKB48が面白いのは「今日はしょっぱくない?」とかも含めて毎日違う味を楽しんでもらえるところ。よく「AKB48は海外に進出できるか?」と聞かれるが、たぶんすぐには成功しないと思っています。そんな簡単なものではないですから。でももし海外で成功するなら、AKB48しかいないでしょう。
AKB48はニューヨークやロサンゼルスで公演してきましたが、はじめの3曲はお客さんがドン引きしていました。歌がヘタで、ダンスもヘタですから。でも4曲目から突然、盛り上がった。熱気と一生懸命さ。ここにAKB48の勝機がある。
僕らは欧米に憧れて、音楽やファッションを真似してきました。でも同じことをやっても彼らは越えられないんです。日本人が同じことをやったって相手にしれくれない。でも、例えば日本のホラーは海外でブームになりました。リングのリメイク、呪怨のリメイクが出たりして、つまり日本にしかない「怨念」みたいな感覚がウケた。日本にしかないもので挑戦すればいいんです。 ONE OK ROCKとBABYMETALはテレビ無くたって売れてるな
この事実は広告代理店は、隠したい事実なんだよな >>537
メリットあるよ
こんだけ少子化なのに暢気な奴だねえ >>532
アイディアの2番煎じは売れない
2番煎じグループは日本はもちろん韓国や米国にもいる 実質的に海外で儲けてるのはAKBの方なのかもしれないな
まあ将来的には破産しそうだけどw ベビメタを真似るならまずとてつもない才能のある子を見つけてくるしかないな。
それからその子に合ったプロジェクト立ち上げてくれ >>14
いいこと歌おうとか気にしたら気にしただけ海外での成功から遠ざかるのは直感的にわかってるはず
YUKIちゃんスレで歌詞パクるのだけはダメだろうとか言ってる人がいたけど
楽曲における優先順位は最低でいいよ、歌詞なんて
この国ではいっそ著作権フリーにしたっていいわ >>543
Babymetalは売れる要素あるけどONE OK ROCKは海外だと売れる要素がないw
あまりに音が古いw15年以上前に流行った音を今更やってもキツイw
ワンオクはこの辺りの影響というか・・・まんまこの辺w
https://www.youtube.com/watch?v=bOHxtOLfvIo
https://www.youtube.com/watch?v=0NyePQEy2bs
https://www.youtube.com/watch?v=5ZTKClzzUmI
聴いたら分かるよw
洋楽だと更にこの辺りのフォロワーで今のシーンで有名なのがこの辺
https://www.youtube.com/watch?v=zZubj303pWA
https://www.youtube.com/watch?v=Xl1lS6B9pMc
更にこの辺り最近のフォロワーバンド
https://www.youtube.com/watch?v=OfhsccLpoLE
あとはEDM・エレクトロの要素取り入れて発展した感じのバンドもあるw
多分ワンオクもそのうちそういうのを取り入れるよw
https://www.youtube.com/watch?v=LXvkrEwy0Xs
スクリィーモ、ポストハードコアで括られてるバンドは飽和状態だし
ワンオクなんて何も特徴がある訳でもないのでで海外で勝負とか無理w
日本人だとまだNEWBREEDとかの方が可能性あるけどまあどっちもどっちw
海外のフェスとかで出れば、良く分からないけどそれなりの音がしてるからそこそこは盛り上がる。
あと、海外だとロック自体がオワコン。年寄りダサイやつや情弱が聴く。
DQN系のリア充はEDMやHipHop聴くし、意識高い系のリア充はテクノやニカやビートミュージック聴く。 >>527
売り手側の都合ではなく
何故日本のアイドルが海外でバズらないの?って話
ロリが好きでjpopが聴かれてるのなら >>525
特に秋元軍団はツラいね
BABYMETALは秋元部隊と一緒に歌番組に
出るべきではないね
武士の情けだ。 >>544
ソフトコンテンツは日本にいようが海外市場に開かれている
アニメゲームは特段海外意識しなくても海外で売れる
むしろライブコンテンツにこだわってるベビメタは遠回りしている 何で韓国のしかも男性グループと比較されてるのかが謎だよな?
比較するなら女性グループとだろ?? >>528
上手いとか下手とか主観を言ってもしょうがない
>>1にあるように、ノンビブラートで超高域を出せるのは世界中探しても多分いないんだよ
オンリーワン
比較にならんよ >>554
お前がそう思ってるだけ
意識してないわけないだろ >>545
韓国はパクリはもちろんいるし、知ってたが
アメリカはなんてバンド? >>556
日本の女子高生にどんだけコンプレックス抱えてるかわかるだろw >>551
J-POPが好きなんてほんとにマニアだけだろう
狭い需要しかないだろう
このスレタイにもつながるが結局はそこが限界だ >>528
あらそうなの?
Su-metalの才能とビジュアルに惚れ込んでしまった私は頭可笑しいのでしょうか
従って、BABYMETALにHR/HMの本場、
欧米人が熱狂している姿を眺めている
だけで感無量ですよ。 >>559
だから日本のアーティストが国内専になっちゃうのは仕方ないけど、それだとロマンがないな >>556
比較するならEXILE一派や三浦大和だよなw >>562
そうでもないよ
ベビメタの曲自体は大したことないよ
すぐ飽きるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています