【話題】<ノーベル文学賞>今夜、日本時間5日午後8時発表!村上春樹さんは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本時間5日午後8時にノーベル文学賞が発表される。イギリスの賭け屋ブックメーカーの予想では、今年も、村上春樹さんが最有力候補となっている。
大手ブックメーカー「ウィリアムヒル」の予想では、村上春樹さんは毎年ノーベル文学賞の最有力候補となりながらも受賞には至らず、ここ数年は2位と僅差だった。今年はケニアの作家と同じオッズの同率1位となっている。
去年は、歌手として初めてボブ・ディランさんが受賞し話題となったが、AFP通信は、去年のような「サプライズ」はないだろうなどと伝えている。
ノーベル文学賞は、日本時間5日午後8時に発表される予定で、村上さんが受賞すれば、日本人としては大江健三郎さん以来23年ぶり3人目となる。
10/5(木) 8:15 日テレニュース24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171005-00000010-nnn-int ウンコ先生のほうが取れる確率高いと思うw
ウンコが1%、村上は0,01%くらい 最有力候補なのに、いったいいつになったら受賞するのやら 春樹が逃してウンコが取ったら
さすがに悔しいにだ(笑) スウェーデンの批評家13人にアンケート
(1)誰が獲るか
(2)誰に獲ってほしいか
(3)誰に獲ってほしくないか
http://www.aftonbladet.se/kultur/article21539676.ab
獲ってほしくない人に春樹は5人の批評家に挙げられているだけしかもきびしい評言
Lennart Bromander・・・こっけいな女性差別主義者だ
Jenny Hogstrom:・・・ユーモア?女性たち?はっきりしろ!
Inga-Lina Lindqvist・・・過大評価のロマンチスト
Pia Bergstrom・・・・・不可解な過大評価
Elise Karlsson・・・漫画のほうが面白い 政治とか無縁、みたいなスタイルでやってたのに
ノーベル賞意識して急にいろいろ口だすようになったのがさらにかっこ悪いよなw スウェーデンの文学関係者(作家、批評家、出版人、詩人、司会者など)100人にききました「あなたなら誰にあげたいノーベル文学賞」
http://www.dn.se/dnbok/om-du-fick-avgora-vilken-forfattare-som-ska-fa-arets-nobelpris-i-litteratur-vem-skulle-du-valja/
6人・・・ドン・デリーロ(アメリカ)、チママンダ・アディーチェ(ナイジェリア)
5人・・・ジョイス・キャロル・オーツ(アメリカ)
4人・・・ジャメイカ キンケイド(アンティグア・バーブーダ)、ニナ・ブラウイ(フランス)、アドニス(シリア)、アン・カーソン(カナダ)、アトウッド(カナダ)、ジオンゴ(ケニア)
3人・・・サルマン・ラシュディ(イギリス)、トゥーア・フォルストローム(ノルウェー)、デイヴィッド・グロスマン(イスラエル)、ミルチャ・カルタレスク(ルーマニア)
ジョーン・ディディオン(アメリカ)
2人・・・・コーマック・マッカーシー(アメリカ)、カズオ・イシグロ(イギリス)、トマス・ピンチョン(アメリカ)、ペール・オーロフ・エンクイスト(スウェーデン)、オルガ・トカルチュク(ポーランド)
イアン・マキューアン(イギリス)、カラム・トービーン(アイルランド)、ペーテルナーダシュ(ハンガリー)、ジャネット・ウィンターソン(イギリス)
ヨン・フォッセ(ノルウェイ)、マリー・ンディアイ(フランス)、フィリップ・ロス(アメリカ)
1人・・・・・ウエルベック、モリッシー(イギリス)、ジョン・ル・カレ(イギリス)、アルンダティ・ロイ(インド)、
ジョン・アッシュベリー(アメリカ)、クラウディオ・マグリス(イタリア)、オクサーナ・ザブジュコ(ウクライナ)、マーロン・ジェームス(ジャマイカ)
アントニオ・ロボ・アントゥーネス(ポルトガル)、エステルハージ・ペーテルハンガリー)、エテル・アドナン(レバノン)、エレナ・フェランテ(イタリア)
フリーデリケ マイレッカー(ドイツ)、ロイ・ヤコブセン(デンマーク)、ジャン・ジオノ(フランス)、インゲル・クリステンセン(デンマーク)
ジェラルド・マーナン(オーストラリア)ジョン・バージャー(イギリス)ヒラリー・マンテル(イギリス)他
0人・・村上春樹、 期待外れの村上春樹『騎士団長殺し』――「大量返本」の可能性が浮上(選択出版)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00010000-sentaku-soci
新潮社は昨年十一月以降に、かなり力を入れたPRを行ってきた。初版は上下巻合計で異例の百万部を刷り、
しかも発売直前に増刷をかけて過去最高の百三十万部を用意した。ニュース番組でも報じられた発売日とその直後にはかなりの売れ行きを見せ「初動で五十万部
くらいまでは一気に売れたが、そこで急激にブレーキがかかった」(大手出版社関係者)という。現に、一般書店では今もうずたかく積まれた状態が続いており、
最近では「五十万部以上が返本される可能性が取り沙汰されている」(出版業界関係者)。全量は保管できないため、多くが裁断処理されることになるが、
新潮社には「返本十万部あたり一億数千万円」(同)ともいわれる負担が重くのしかかる。 もういいよ。
文学賞なんてそもそもあんまり意味ないし。 文藝春秋でも売れていなかったみたいだ
村上春樹、鼻息荒く100万部発行も、新刊『多崎つくる』は在庫の山だった!?
http://www.cyzowoman.com/2013/07/post_9182_1.html
「ところが『多崎つくる』に関しては、発売1週間で100万部発行とうたわれていましたが、実売は60万部程度だったそうです。
文藝春秋の関係者は、『刷りすぎた』と頭を抱えています。発行部数と実売が開けば開くほど、出版社としては負債となってしまいますからね。
文藝春秋は鼻息荒く、HPでのプロモーションや、京都大学でのトークショーなどに力を注いでいましたが、
期待ほどの利益には結びついていないのが現状なんです」(出版関係者) ニューヨークタイムズ書評
A Tokyo With Two Moons and Many More Puzzles
http://www.nytimes.com/2011/11/10/books/1q84-by-haruki-murakami-review.html
Mr. Murakami is supposed to be very wise too. But “1Q84” has even his most ardent fans
doing back flips as they try to justify this book’s glaring troubles. Is it consistently
interesting? No, but Mr. Murakami is too skillful a trickster to rely on conventional notions
of storytelling. Is it a play on Orwell’s “1984?” Vaguely, but don’t make close comparisons.
Is it science fiction? Well, there are those two moons, plus several references to Sonny and
Cher. And is it actually about anything? Don’t be silly. Mr. Murakami is far too playful and
allusive an artist to be restricted by a banal criterion like that one.
村上も賢明なんだろう。
この本の重大な欠陥を正当化しようと、宙返りを行う熱心なファンを1Q84は持ってる。
これは一貫して面白いのか?違う、しかし、村上は熟練の詐欺師であるので、ストーリーテリングの常識に頼れない。
オーウェルの1984に対する遊びか?あいまいだ、比較はやめといたほうがいい。
SFなのか?二つの月にSonny and Cherへの言及もある。
実際は何についてだ?
ふざけるな。
村上は詐欺師であり、暗示的で、常識的な基準で制限してはいけないらしい。 じゃあ、おまえらに聞くけどもし日本の作家で受賞して納得するのは誰? ドイツのテレビ番組「文学四重奏団」は、4人の文学評論家が、会場にいる聴衆とともに、
新刊の文学書を紹介・査定するものだそうです。
そこで、「太陽の西 国境の南」が取り上げられたとき、賛否両論が渦?を巻いたのですが、
どういう非難が表明されたかというと・・・・。
「村上の本は、この番組で取り上げる価値などない、文学的なファースト・フード、マクドナルドである」
「表現力を欠いた、覇気のない、つっかえがちなつぶやきにすぎない」
おおおおおっ。たしかにラジカル! 論争は、
この番組としてはいつになく過激で、やがて作品をそっちのけにした個人攻撃に発展したそうで。
そういうの、ディベート・インポの日本人の専売特許かと思っていたけれど、ドイツ人も、そうなんだ?
そして、新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
あのヨーロッパの知性ともいうべき「フランクフルターアルゲマイネ」紙に、
そんな批評をされてしまうと、ファンとしても、もう頓死するしかないですよねえ。
http://www.across.or.jp/necizen/essay/e2000/e00122901.html
>>新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」 文学賞はコ・ウン、平和賞はロウソク集会。ウリナラのV2だな。 村上自身は毎年マスゴミのバカ騒ぎどう思ってんのかねw
恥ずかしいから止めてくれとか言わないのかねほんと 1Q84 by Haruki Murakami: review
http://www.telegraph.co.uk/culture/books/bookreviews/8838770/1Q84-by-Haruki-Murakami-review.html
Perhaps the best line in
the book comes from Tengo’s editor, who says, "Don’t think too hard about this stuff.
This is the magnificent world of a picaresque novel."
He means the ghostwriting shenanigans, but it serves just as well for this mammoth
shaggy-dog story.
たぶんこの小説の最高の一節は天吾の編集者の「内容を難しく考えるな。壮大なピカレスク小説の世界の話だ」
という言葉である。
これはゴーストライターのごまかしのことを言ってるのだが、この言葉は「1Q84」という巨大で退屈な作品に
そのまま当てはまるだろう。 絲山秋子 日記より 感想
海辺のカフカ」(村上春樹)新潮文庫
読書にもいろいろな種類があって、喜読、嘆読、耐読、苦読などと私は名付けているが、
このHPで最も多くの方が票を投じて下さった「海辺のカフカ」は、
残念ながら私にとって「苦読」作品だった。まあ、相性が悪かったということです。
常に感じたことは「『海辺のカフカ』に書かれているこいつらは人間じゃない」ということだった。
テーマパークとしてはよくできていると思う。
それにしても「メタファー」ってコトバ、一体何回使ってあるんだろう。
せっかく選んで下さったのに、こんなことですみません。やっぱり無理な企画だったのかなあ、
でも嘘つくのはまずいし。ちょっと反省しています。 韓国人の方が頭いい
http://www.recordchina.co.jp/b184227-s0-c30.html
韓国のネットユーザーからは
「大したことない。なんでここまで大騒ぎするの?」
「何冊か読んでみたけど、なんだか汚い日本文化が本の中にある気がして読まなくなった」
「『海辺のカフカ』まで読んでそれ以降はやめた。精神世界がおかしくなった気がする。」と
アンチコメントが多く寄せられている。
また、「ベストセラーというのはうわさが作っているだけでは?」
「記事になれば人気。国会議員が言及すれば人気、コメントが多ければ人気。
人が押し寄せればいい作品なの?」
「だまされないで!出版社と大型書店が金もうけのためにやってること」など
人気には懐疑的な声も。 春樹と川上との対談集での春樹の発言
プラトン読んだことない
モチーフの使い回しについて→自分の書いたことを覚えていない
女性が男性に都合よく書かれていることについて→よくわからない。結果的にそうなってるのかな
物語の構造について→考えてない
登場人物について→書き始めるまで全くわからない
本当に何も考えてないな 村上春樹は候補にすら登ってないから
あれは文学じゃない
最近はクサヨ小説家になって村上春樹の言う癒しから
完全に離れたノーベル賞取りたいからって西洋人のケツを舐める作家に成り下がった 今回はとるよ、まぁ見とけって
私めが禁断の呪文今から唱えるから 去年は歌手だっから、ことしは神父さんとかなんでもありなんじゃない。 もうええやろ
仮に取ったとしても、歌詞より下ってことやで?
それで嬉しいか? もう、落選発表は聞きたくない。今年は春日八郎できまりだ。 ボブ・ディランの翻訳で稼いでるチンカスが取るわけないw そろそろ執念とサヨク援護でエロ小説家が受賞するの? 獲るわけないだろ
イギリスの賭け屋ってほんと馬鹿だな 万が一受賞できたとしても 手のひら返しするおまえらはあまりいなさそうだな ぼくは、共産党にノーベル賞をねだりながら、セックスをした。 >>ノーベル賞
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んな こたぁー ない
´∀`/ \_______
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
___
/⌒ ⌒\
r、 r/ ( >) (<)\
ヽヾ 三 |:l1⌒(__人__)⌒:::::: \ << ない ない ない 一切ナイ!
\>ヽ/ |` } /| | | | | |
ヘ lノ `'ソ(、`ー―'´ /
/´ /
/;;;;;;;;;;;;;;;;:.
i;;;」' __ __i
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ }
ヽ 'ー-ソ << ユダヤに喧嘩売ったから 一生ナイ ナイ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト| コ・ウンで盛り上がる韓国
村上春樹で盛り上がる早稲田 まだ順番廻ってこないのか
かわいそうだから、やれよ 今年はパヤオなんだろ
確かに村上春樹よりずっと多くの人に大きな影響を与えてる。 「村上春樹さんは?」じゃねえよw
もう受賞しないの解ってて完全にネタで書いてるだろライターめw >>29
孔子賞がお似合い
でも、中国を裏切った韓国人には孔子賞さえ無理。 >>1 村上春樹さんは?
物乞い記事はやめましょう。
毎年毎年鬱陶しい。 よーし、ハルキストの聖地のなんとかカフェ行っちゃうぞー。 小保方の時のような早稲田閥マスゴミの狂乱が見たくないから早く死んで欲しい 村上は海外での公演で政治的な発言をやり過ぎたから嫌われてしまったんだよ
本来なら5年前に受賞してた ボブ・ディランが獲った時点でこの賞はもうダメだと思った
貰った本人が1番戸惑ってたやん
歌と文学は違うって釘刺されてたし、選考してるやつがその違いわからず選んだ時点でこの賞の価値なし もう意識高い系のキモいアイツらがわいてくる季節なのか。一年はあっという間だなぁ(´・ω・`) 今年は日本人受賞者いないな
もしかして日本終わってる? 文学賞は基本的に発展途上国に与えるための賞だから
だから今回もケニアが有力っていうならケニアだと思う
前回のボブ・ディランみたいなのは例外中の例外 >絲山秋子
こんなやつはもういいよw
スレチじゃねえかw やってることが違いすぎるw いい加減ノーベル賞獲る獲る詐欺も通用しなくなったな
本も全然売れなくなった デビュー前からのハルキストだけど今年とらなかったらもういいわ 海外で売れてる日本の作家は、湯本香樹実なんだよな。夏の庭とか、全世界で読まれてる。 もうそんな季節か。
ハルキストはそろそろ季語になってもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています