【映画】「日本的な機微はどうなる?」『君の名は。』実写化、海外でも期待と不安の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒットアニメ映画『君の名は。』(新海誠監督)が、ハリウッドで実写映画化されることが発表された。新海監督本人からはリメイクに期待するコメントが出ているが、
アニメファンや映画ファンの間では、期待よりもむしろ、いわゆる“原作レイプ”を不安視する声が広がっているようだ。英米メディアでは特に、人種差別問題が絡む
“ホワイトウォッシュ”(キャストが白人俳優ばかりで固められること)を懸念する声が上がっている。
◆前2作に続く“ホワイトウォッシュ”か?
先月28日、米パラマウント・ピクチャーズと『スター・ウォーズ』シリーズを手がけるJ・J・エイブラムス氏の制作会社バッド・ロボットが『君の名は。』の実写映画化権を
獲得したと発表された。監督・プロデューサーにエイブラムス氏、脚本家にSF映画『メッセージ』などで知られるエリック・ハイセラー氏の名が挙がっている。原作プロデューサーの
川村元気氏も制作に関わるようだ。
キャストについては具体的な名前は出ていないが、英ガーディアン紙は、「J・J・エイブラムスの『君の名は。』のリメイクがハリウッドの“ホワイトウォッシュ”の不安を呼ぶ」という
タイトルの記事を掲載。今作も、これまでの日本原作のハリウッドリメイク同様、オール白人キャストになる可能性が高いと指摘している。ハリウッドの外国映画のリメイクでは、
客を呼べるスター俳優のほとんどが白人であるため、主要キャストが白人に置き換えられることが多い。米国などではこれが“ホワイトウォッシュ”と呼ばれており、人種差別的だと批判されがちだ。
ガーディアンや米フォーブス誌は、日本アニメ原作の“ホワイトウォッシュ”の最近の例として、揃って『ゴースト・イン・ザ・シェル』(攻殻機動隊)と『Death Note/デスノート』を挙げる。
人種問題を差し置いても、原作ファンからは原作イメージを大きく損なうリスペクトを欠いた“原作レイプ”だという批判も多い。
◆“日本アニメ嫌い”がお金のために無理やり実写化?
ガーディアンは、『ゴースト・イン・ザ・シェル』『Death Note/デスノート』のホワイトウォッシュぶりを、「スカーレット・ヨハンソンをヒロインにキャスティングした攻殻機動隊は冷笑を誘った。
デスノートでは、舞台を東京からシアトルに変えてほぼオール白人キャストとなった件で、監督のアダム・ウィンガードが批判の火消しをすることを余儀なくされた」と表現する。
フォーブスの記事を書いた日本のゲーム&ポップカルチャー・ウォッチャーのオリー・バーダー氏は、『ゴースト・イン・ザ・シェル』を「ホワイトウォッシュ議論を横に置いても、映画そのものが
単純にひどかった」と突き放す。「『君の名は。』は根本的に日本的な特徴づけがされており、日本文化と大きく交わっている」と語る同氏は、キャストの面だけでなく、物語の背景と映像に
貫かれている日本文化や、主人公たちのやりとりに見られる日本的な機微が失われることを懸念する。
バーダー氏は『君の名は。』のハリウッドリメイクを「むしろ残念なニュース」だと捉えていると言う。特に『ゴースト・イン・ザ・シェル』を配給したパラマウントへの不信感は相当なものだ。
同氏は、パラマウントはそもそも日本の漫画とアニメを嫌っているにもかかわらず、金になるからとヤケクソ気味に次々と実写化していると見ている。そうした原作愛のない姿勢は今回も
変わらないだろうから、『君の名は。』も駄作になるのは決定的だというわけだ。対して、同じアメリカの配給会社でも、コミック文化や漫画・アニメに造詣が深いスタッフがいる会社は
「良い仕事をしている」と同氏は指摘する。
https://newsphere.jp/culture/20171004-3/ モンゴロイド出演となっても、どうせ朝鮮やシナの役者になっちまうんだから白人でいいよ
アメリカ舞台なんだし、気にせんと作っとくれ >>3
でも、今時リメークしたマグニフィセント・セブン(わざと言いにくくしたような悪邦題で、荒野の七人と知らなかった人も居たかも)はつまらなくて全く無視された。 ドラゴンボールエヴォリューション並みの作品になる予感 もともとそんな機微のある作品ではないでしょ
それっぽい絵とそれっぽい音楽だけの作品 ハリウッドなら白人で良いだろ
わざわざアジア人にする必要はない 日本のイタコ文化とそれに由来するノスタルジー表現をした作品だからね デスノートやったの知らんかったわw知らなくても問題ないレベルの作品だったようたが 何故かカーチェイスとワイヤーアクションとベッドシーンが入ります ネイティヴアメリカンと、白人の入れ替わりもので解決やん! ベルセルク黄金時代篇の実写化が決まったのは嬉しいけど
ハリウッドでならまだしも邦画でベルセルクってのは無茶だよね
コルカス役を竹中直人とかやりそうで心配だわ そらもう入れ替わってから速攻セックス三昧ですわ。
間違いねえ。 私
ううん?
わたくし?
ううん
ぼく??
ううん
おれ?!
うん
のシーンは出来ないな 絶対日本でもジャニタレとAKBとかを使って実写化しようって企画を
考えていたのはいたと思う。
人種、もしもホワイトウォッシュしなかったら
瀧:NY在住のイケメンな白人
三葉:架空のネイティブアメリカンの少女
高木:ガタイのいい黒人
奥寺先輩:ハリウッドの中国媚びから考えて中国人モデル
勅使河原:ギークだし原作国の興収考えて日本人
とかかな。司とさやかは白人またはヒスパニックを割り当ててきそう 君の名は。のDVD借りたけど五分で挫折したわ
始まったと思ったら既に入れ替わっていて、その後は普通に朝飯食ってたところでな 日本人が日本のマンガを実写化したジョジョやテラフォーやバシリスクや進撃さえとんでもない駄作化してコケてるのに
はじめから別物のこち亀とかの論外系も含めたらどんだけあるか
うまくいったのはるろ剣や銀魂か でもタキがロバートダウニーJrとかサミュエルLジャクソンだったらお前ら黙るだろ?
個人的にはダニ・トレホがいいけど るろ剣も漫画知ってるやつから見ればひどいもんだけどな >>161
実写化の最高峰はアイアムアヒーローだろ アメリカが舞台ならオール白人でもおかしくないと思うが
何がダメなの? 君の名は10代の世間知らずなガキの一人相撲が良いんだろ?
30代のオッサンにやらせたらアカンわ 日本的な機微ってw
全部うそっぱちじゃねえか!何が口噛み酒だよw 日本的な木機微なんていらんだろ
マジックで書かれた手を開くと「FUCK」って文字があれば
アメリカがスタンディングオベーションで賞賛してくれるよ >>170
マジ?三葉の口噛み酒どこで売ってるの? ハリウッドで実写化するのにメリットしかないから
ファンや原作者が何言おうと気にせず白人化しようが改変しようが好きにすればいいんじゃないかな。 口噛み酒をアメリカに持ってくるとしたら足踏みワインとかになるんだろうか。
新海監督いわく口噛み酒で二人のキスを表現したかったらしいけど、足踏み
ワインだと瀧が三葉に顔を踏んづけられて喜ぶヘンタイに… アメリカも3000年の独自文明をもつ国だから
神社のかわりにインカ帝国の神官にでもすればいい 原作に忠実だったら、糞コケるだろ
日本人は忠実を望むからアホなんだわ >>177
ドラゴンボールの惨状を見ればな・・・・・ いやホワイトウォッシュでええよ
そんなん変に気にせずいいもん作ればいい パラマウントが日本アニメ嫌いなんじゃなくていい歳した大人が2Dアニメ鑑賞するのに抵抗あるのは当前のことだろ
海外で日本アニメなんか見てるのキモヲタだけだぞw て言うかホワイトウォッシュでも全員「白人役の白人」だったらまだいいんだけど、
設定的にネイティブアメリカンなのに役者は白人とかやられたら微妙になるなと。 RADのPVみたいになってた構成はどうするんだろうな とりあえず主人公が彗星を破壊しに行って、最後はUSA! の大合唱で終わってくれれば良い。 ネイティブアメリカンの少女が三葉で客寄せの典型的白人の瀧と
黒人のテッシーとアジア系のさやちんとかどうだろうか? 北京原人Who are you?をリメイクしてくれ そもそもアニメ版もオタクアニメを一般向けにしただけで大したことなかっただろ
ストーリーが優れているわけでもなし >>80
168 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2017/09/21(木) 00:27:21.56 ID:gXWl486w
いまだにパクリトレースの何がいけないのか分からない
マイナーだけで埋もれた作品を掘り起こしただけ
パクトレされた側にも良かったんじゃね
よくあるよね
自分が好きで仕方ない作品だけどドマイナーで光が当たらないのが悔しくて
自分の作品に使うみたいなこと
172 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2017/09/21(木) 00:44:29.54 ID:zfJzhQMD
モラル的な側面は別として
著作権法上は、パクトレする行為は問題ではなくて、
パクトレする元画に創作物としてのオリジナリティが認められるかなんだよ。
元画がありふれた構図や動きだったり他の作品に似ていたら
フリーの参考原画集を真似すると同じで著作権の主張は難しい。
ただ、キャラのデザインも一致していたらそれは正真正銘オリジナルなので
アウトだけどね。 >>189
同じような内容のひるね姫は爆死だったし新海はやっぱ魅せ方うまいと思った ここ最近の日本のアニメ(たとえばエヴァとかが)アメリカだと興収1500万円程度と考えると
興収5億はすごいと思った、まあそれでもたいしたことないんだけど一応DBの神と神やハウルは超えたしな >>195
大抵入れ替わりって知り合いどうし、ご近所同士だからその点この映画の
設定はかなりレア 日本が舞台で白人キャストなら変だけど、舞台も変わるんだろうし、気にならんけどなぁ。
むしろ変に日本人使われた方が違和感あるわ ハリウッド映画なんだから、なんだかんだで最後は殴り合いで決着つけるんだろ ちゃんとコメディチックな日常パートがあるのがよい
ひたすら入れ替わりの原因究明とかだと暗い映画になりがちだし
そこらへんエンターテイメント重視してるなと思った >>200
ハリウッドなら彗星破壊して USA!USA!だろ アメリカで実写化されたら1200年前?の隕石衝突を描いてあった祠を守ったりするのはインディアンなのかな?
そうなると女の子は先住民系の人からえらぶとか… あの設定をそのままアメリカに当てはめると、
ヒロインはネイティブアメリカンかなぁ。
前回のクレーターはコロンブス前だよね。 神社の巫女設定はネイティブアメリカンのシャーマンにすればよい
町長になるよそ者の父親を白人にすれば、ヒロインは白人女優でおけ >>206
キモか旬報みたいなのが出て来るから海外なんだろうけど 現実逃避という目的は同じなれど
風景をアニメで作りましたという
ディメンションウォッシングを売りにするのと
登場人物にコーカソイドばかりを起用しました
というホワイトウォッシングを売りにするのでは
逃避の度合いに、何かしらの強弱が生じるよな 高校の女教師を新垣結衣にして
さやちんをのんにしたら
場外乱闘w >>206
あれから20年後みたいな話の続編なら実写でも良いと思う バットロボットってJJエイブラムスの会社だったのか
ウォーキングデッドのイメージが強いな ハリウッドなんて世界中のヒット作品をローカライズして失敗し続けてるから、
今回も爆死して失敗する。
最強の二人もリメイクするらしいが、意味ないだろ。 安田大サーカス・クロちゃんがまた盛大にやらかすwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-52 >>203
白人とネイティブのカップルは西部劇では存在しないハリウッドルール 日本的な機微なんて全く感じなかったけどな
白々しく純愛っぽく描きながらそこかしこに監督のロリでムッツリでドスケベなエロ目線が感じられてキモかったが >>213
そしたらヒロインは宗教繋がりで清水富美加(千眼美子)にしようw
レプロ大乱闘www 更にいじめっこをローラにしたら話題作間違いないなw 人種差別という批判をかわすため
チョンを起用するようだなww >>181
ジブリというか宮崎駿作品はロリコン臭が強烈だからなあ。
抵抗する人は多そうだがどうなんだろ? ドラゴンボールを実写化した実績が有るから心配しなくて良い、アノ程度だ こんなもん日本で実写化してりゃ十分だろ
ヒロインは1000年で 【悲報】164cmと並んだ時につま先立ちしてしまうキムタクwwww※画像あり
https://goo.gl/x3YUUR >>221
って美子が「こんな人生イヤや〜」とか
ハマりすぎだろw 男女が入れ替わって、実は死んでる
って設定使いまわすくらいだろ
その他はいつものハリウッドっぽい感じで >>233
直ぐは日本の実写化だろう
アメリカは早くても3年はかかるだろ 洋画で東洋人は観たくない
白人オールでも
白黒でもいい 君の名は。に日本的な機微なんてないから気にしなくていい JJエイブラムズが拾ってくれたんだからそれだけで十分
アルカトラズのような展開で >>1
>パラマウントはそもそも日本の漫画とアニメを嫌っているにもかかわらず
嫌っているからこそ日本の漫画やアニメを貶める為に映画化してるんじゃないか?
大金を使ってでもな。 >>1
つか権利買っただjけで本気で制作する気ない
他社が買って万が一に当てる可能性を摘むだけの行為 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています