【音楽】2017年にブレイクしたバンド1組もいない説 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンド音楽が衰退してるみたいな話はもうされるだけされ尽くして草も生えない枯れた話題になってますけれども、今日はもっと具体的で切実な話。
本当に2017年にブレイクしたバンドが1組もいない。
ほら想像してみて。ちなみに前前前世・星野源/恋は去年です。
バンド単位どころかヒットチューンさえ怪しい状況。
レコチョクの2017年上半期ランキングを見てみても、そのほとんどが2016年リリースの楽曲。2017年は、2016年の劣化コピー品です。
レコチョクを物差しにするのもどうかと思うけれども、上半期チャートがこの調子だと下半期(残り3か月)のチャートも判を押したようにそっくりこのまま、
あとはCMソングやドラマ主題歌が追加されるだけっていうのが目に見える。見えるぞ。
流行がない
去年はシティポップっていうSuchmosを頭役に置いた明確なブーム・流行りがあって、そこに属される数バンドがまとめて脚光を浴びていた。
他にも星野源とか、WANIMAとか、2016年は明らかに色があった。
その前はKEYTALK、フォーリミ、オーラルあたりがグッと人気を伸ばしていたし。
時系列で追うとKANA-BOONが2014年。
今現在もバンド音楽の中心はここいらにあって、THE NINTH APOLLOのバンド。マイヘアとかyonigeが去年から参画し始めたというのが今のバンドシーンの概状だと思われる。
こうやって名前を出していくと尚一層2017年の虚無が際立つ。空白の二文字がふさわしい。なにもない。
じゃあ約3/4が既に過ぎ去った2017年。強いて言うなら誰が売れたのか。残り1/4で伸びそうなバンドは誰か?ちょっと思い出してみよう。
おいしくるメロンパン
ミニアルバムリリースは去年だけれど、火が付いたのは間違いなく今年。うちのサイトでムチャクチャ書いたときも反応がすごかった。
バンドの売れ度合を数値化するのは難しいけれど、単純に再生回数や動員セールスの伸びもさることながら、Voナカシマに心酔している女性ファンの多さ。
他のバンドと比べて圧倒的。「売れるバンドマン」に必要な素質を十二分にもっている。Earth Music & Ecologyとロウリーズファームを人工授精させてバンドにしたようなバンド。
女子大生の生理周期に共鳴する声質。マジでメス臭い。売れます。
既に「売れている」に分類されそうだけれど、名前を見る頻度なんかを鑑みても第一線のバンドにはまだなっていない。けどこれからなる。絶対に行くところまで行くバンドだ。憎い。
女性支持で売れるバンドが憎い。おいしくるメロンパンが憎い。絶対売れるから。
来るとしたら2018年頃にガンと来るんじゃないかな。売れてるし、もっと絶対売れます。
http://news.livedoor.com/article/detail/13686107/
2017年9月30日 18時24分 BASEMENT-TIMES
前スレ 2017/10/01(日) 00:27
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506785247/ >>104
ブレイクってか脂がのってる中堅どころだろ 今年ブレイクのスレでワンオクゴリ押し宣伝はどうかと思うぞアミューズさん ワンオクとサチモスはアップルミュージックのCMに起用されてる
俺が一番好きなバンド >>106
それ去年
ステイチューンの後がさっぱり >>78
正直クラブカルチャーも終わってね?
ハウスヒップホップの80年代からテクノドラムンエレクトロの90年代〜00年代から停滞してる
今は糞みたいないーでぃーえむばっかだし >>115
いちおう川谷絵音は才能あるから何らかの形で戻ってきそう
最低でも3年ぐらい掛かりそうだけどw >>109
RADは中堅てかベテランだがブレイクしたのって前前前世じゃないの?今年ではないが >>119
世間に知られたのが前前前世
世間に知れるとタイアップとか入りやすくなるからメリットはある >>81
いやロキノンバンドしか聞いてなくて音楽通気取りしてるほうがよっぽど寒い
今の若い奴はほとんどそういう奴
フェスもロキノンに行ってもフジロックやサマソニには興味ないとか バンドはワンオクが居れば十分
世界レベルに達してない連中でも売れる時代を終わらしてくれて感謝してるわ >>117
いや、いらないし求めてない
CD売れてねーじゃん >>124
即物的にCD売れるとかそういう話しているつもりはなくて楽曲提供とか色々あるんだよ
3年後ぐらいにはみんな忘れてるw >>119
それ以前のアルバムが3枚プラチナ(25万枚)認定されてる 00年代はストロークスフランツキラーズアクモンブロックパーティーフラテリスMGMTvampireweekend
とか面白いバンドがわんさか出て来てワクワクしながらタワレコの洋楽コーナー入り浸ってたなあ
俺のなかで洋楽はwalk the moonで止まったまま ワタシ的には
レキシ
SOIL&”PIMP”SESSIONS
never young beach
が今年ブレークしたバンド
♪君に家督を譲りたーい
って耳おかしくなったかと不安になってDLしちゃったわw >>126
ラッドって前から売れてたんやな
バックナンバーも来てるな >>8
ワンオクテレビで歌うべき。何で出ないん?
ジャニやら恋ダンスやらにうつつ抜かしている、日本の若者の見る目養って欲しいとホンマ思う
前スレの↓是非見て欲しい。
https://youtu.be/LK6ixRNHN8Q
HONDAのCM曲だけど
海外展開で変わっていくバンドに戸惑ってるファンに投げかけた歌
liveで泣きながら歌うタカとオーディエンスの一体感
感動する >>122
まあ、今ではフジもオザケンで記録的な入場規制がかかったり
サマソニもTRFが大入りだったりしますし >>122
今どき「ロキノンガー」って邦楽マウンティングしてる自称洋楽通も大概やで ID:xbHRmbay0
まだ不倫ガーって言ってる婆かベッキーファンw ベッキーにファンなんていねえよw
普通に嫌われものじゃん河谷
発言も他アーディスリも人間性もaあの気持ち悪い髪型と顔面も生理的に無理 ゲス極好きだけどな
不発だったアルバムもなかなか良かった
新曲はうんこだけど >>13
「35億」
「ダーティワーク/オースティン・マホーン」
「ブルゾンちえみ」 ジャニだのAKBだの安室だのなんて中高年が押し付けてきた価値観であり、若者だけが聴いてるわけではないだろバーカ
音楽を聴く感性を養ってこなかった中高年下の年代にあまり偉そうにすんなよ
エイベックス系(笑)wwwwwwwwww
こんなもん流行らしてきた今の中高年 >>26-27
サチモスは去年
STAY TUNE だけだったのがバレて終了 >>129
ロッキンキッズ「影キャのオッサンがロッキンに文句付けてるのキモーい!」 このコピペ書いた者だけど
本当2000年一ケタ代の頃の音楽シーンって良かったよなあ
toe、spangle call lilliline 、Buffalo Daughter、相対性理論、進行方向別通行区分、大友良英
坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣、矢野顕子、pupa、ムーンライダーズ、ハイスイノナサ、ツジコノリコ
EY∃、半野喜弘、中原昌也、大沢伸一、田中フミヤ、石野卓球、砂原良徳、いしわたり淳治、ILL、フルカワミキ
piana、Ovall、Limited Express、blue herb、calm、saicobab、mouse on the keys、world's end girlfriend
spacialothers、ルミナスオレンジ、ハンバートハンバート、グッドラックヘイワ、東京事変
ソウルフラワーユニオン、イースタンユース、Polaris、サニーデイサービス、カーネーション
大橋トリオ、PE'Z、Double Famous、port of notes、畠山美由紀、リトルクリーチャーズ、bonobos
湯川潮音、土岐麻子、コレクターズ、クラムボン、空気公団、ゆらゆら帝国、YOUR SONG IS GOOD
zazenboys、kimonos、くるり、art-school、te` 、8otto、OOIOO、トクマルシューゴ、七尾旅人、倉橋ヨエコ
akeboshi、de de mouse、石橋英子、キリンジ、GREAT3、Curly Giraffe、rei harakami、venus peter
SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER、少年ナイフ、fishmans、コーネリアス、小沢健二、嶺川貴子
竹村延和、ASACHANG&巡礼、山本精一、羅針盤、ボアダムス、rovo、灰野敬二、非常階段
イルリメ、ego-wrappin、キセル、小島麻由美、スピリチュアルバイブス、ヒカシュー、サイレントポエッツ
leo今井、LITE、高木正勝、渋谷慶一郎、neil&iraiza、shingo02、little tempo、freetempo
jazztronik、Fantastic Plastic Machine、kyoto jazz massive、菊地成孔、大谷能生、渋さ知らズ
サカナクション、avengers in sci-fi、deepsea drive machine、telephones、capsule >>132
森進一のハスキーボイスを譲り受けた息子 【悲報】164cmと並んだ時につま先立ちしてしまうキムタクwwww※画像あり
https://goo.gl/x3YUUR スリーピースバンドだめ
女が一人だけ混じってるのもだめ
4人組全員男が安定
それかソロアーティスト Saucy Dog
WOMCADOLE
CIVILIAN >>141
雰囲気歌うまくてジャミロクワイ真似してるだけじゃダメって事か 今年当たったのはDAOKOぐらいかな?
でも配信はメチャクチャ売れても何コレ?だよ >>137
じゃあ不倫ババアかw
ワイドショー見てモリカケガー、不倫ガーって騒いでるんだな どうせ今だけそのうちいなくなるみたいなのばっかり取り上げてるからだよ 老害は大人しく黙ってレベッカでも米米倶楽部でも聞いてればいいのに
最近の歌番組の特番には必ずと言っていいほど高齢者枠として呼ばれてるw >>144
尾崎と山口百恵と長渕の息子は譲り受けてないから、歌声と遺伝はほぼ関係ない 川島海荷が不倫でZIP降板確定!!【TBS局員、高橋正尚の顔写真がこちら!】浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD ネプチューン名倉潤、「ホステスの局部に野菜スティックを無理やり挿入」書類送検!!
https://goo.gl/CbZQFX 海外の10年遅れの音楽やって日本で持て囃されてるようじゃあねえ >>156
日本人の平均年齢が47歳だから、そうなるのは当然だ。
日本は中年と老齢年者が多数派の国だから、世の中のモノすべてが老人中心になる。
1970年 1億人 平均年齢30歳 ※60歳以上は700万人
2016年 1億2693万人 平均年齢46歳 ※65歳以上は3300〜3500万人で以後推移していく
2030年 1億1662万人 平均年齢51歳
2040年 1億728万人 平均年齢55歳
2048年 9913万人 平均年齢57歳
2050年 9708万人 平均年齢58歳
2060年 8674万人 平均年齢60歳
日本の総人口に14歳以下と65歳以上の占める割合
【1980年】14歳以下23.5% 65歳以上9.1% 総人口1億1706万人←健全な年齢構成だった時代
【2017年】14歳以下12.69% 65歳以上27.2% 総人口1億2710万人(2016年)
2018年 現在約120万人いる18歳人口が減少しはじめる
2021年 団塊ジュニア世代が50歳に。介護離職が増加
2022年 団塊世代が75歳になり、超高齢化社会が加速
2025年 東京都の人口が減少に転じる。全国で介護職員が37万7千人不足
2026年ごろ 認知症患者が800万人に
2031年 18歳人口が100万人を割り込む。経営が悪化する大学が続出
2035年 日本の人口の4割が60歳以上になる
2040年 自治体の半数が消滅の危機
2040年ごろ 孤独死が年間20万人発生
2053年 日本の人口が1億人を切る
2055年 75歳以上の人口が2446万人に。4人に1人が後期高齢者になる
2056年ごろ 現役世代の社会保障負担が重くなる。海外に移住する若者も
2065年 日本の人口が約8800万人に
日本中がゴーストタウンになり、若者は消え、高齢者は見捨てられる……。
人口減少で予想される悲惨な未来が、目前に迫っている。2022年に団塊世代が75歳の後期高齢者になり、日本は「限界国家」に向かう。 日本という国は、1990年代が今までで最も若者文化が盛んだった。音楽も90年代はすごく活気があった。
今後は日本は人口減少と少子高齢化が進行していくから若者文化は確実にヘボくなっていく。 バブル世代と団塊ジュニア世代があまり結婚と子育てをしなかったから
人口減少と少子高齢化が進行していくことが確定した。 >>160
むしろそれが正解だった
それで80年代90年代が売れた
00年代ぐらいから後追いを辞めだして独自に歩みだしたのが今の惨状 元モー娘。福田明日香が離婚で悲惨!!「1カ月の食費1万円」元夫への未練もタラタラと!!
http://wp.me/p942HU-AC >>69
コイツに関してはなんで今頃大々的に出てきたのかよく分からない
しかも大して売れてねぇし >>167
ゼロ年代以降の欧米はリズム音楽がメインストリームの主役になったから参照しづらくなったってのもあるかと
最近はそれでも無理矢理日本語歌詞のせてる人らも出てきたけど、やっぱり日本語だと文節やアクセントなんかが厳しい 未だにロックスター()にキャーキャー言ってるの日本ぐらい おいしくるメロンパン曲は割りと好きだけどな
あのボーカルは鼻の穴に指突っ込みたくなるわ
頭に浮かんだバンド5組くらい前スレで検索したけど一つも挙がってなかった
けどよく考えたら内3組は去年も一昨年も絶対コイツら来るだろ!って思ってた奴らだったわ 小粒揃いだよな
ほんまにブレイクするバンドなんて数年に一組くらいやろ 脱ザイルのダンスミュージックとかより全然ロックバンドのがかっけーわ ビーバーにキャーキャー言ってるのとたいして変わらんw >>30
あんまり表には出てきて欲しくないわ
曲好きだし >>179
でもビーバーは言動がロックスターじゃんw 日本はロックの区切りが幅広過ぎ
ラッドやセカオワ、ゲスロックじゃないから 名前にロックが入ってるワンオクも最新アルバムはpop調が強いから
ロックは売れない時代なのかも やりたい音楽あればそれをやればいいのにセールス最重要なんて悲しいよ 昔からロックだけじゃなくてバラードやカゲロウみたいな曲も多いから
色んな曲に挑戦してんじゃないの? お面か、確かにこいつら今年のソニックマニアで評判良かったな
https://youtu.be/VypU8zojFsY ロックというダサい言葉が好きなの日本だけだからな
向こうじゃハードロック、メタル系しかロックなんて名乗らない >>177
フロントマンやギターベースがイケメンやとキャーキャー言われる >>90
実は好きなことを恥ずかしくて大っぴらに言えなかったけどUVERWORLDってまあまあ売れてるのな
普段洋バンドしか聴かないけどなんか刺さったんだよなこいつら
ワンオクロックとかワニマとかはHi-STANDARDからなにも成長してなかったからダメだったけどオリジナリティがなんかスゲーかっこよかった >>199
uverworldはバンド自体にはそれ程思い入れないけど、悲しみはきっとという曲は滅茶苦茶好きです(^o^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています