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【芸能】J-POPのレベルを一段上げた、福山雅治の素晴らしい仕事――近田春夫の考えるヒット
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0001きゅう ★
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2017/10/03(火) 19:23:18.66ID:CAP_USER9
『聖域』(福山雅治)/『ミスターカイト』(スキマスイッチ)



 福山雅治二年ぶりのシングルはTVドラマ『黒革の手帖』の主題歌でもあるが、番組を一度も観ておらず、楽曲との関連などは一切分かりかねる。そこはまずお断りしておく。

 調べるとショートバージョンがアップされていた。資料の届く前にとりあえずと思い、再生を開始した私は、大変なインパクトを受けた。

 のっけから――昔でいえばテープの逆回転を用いて出すような――摩訶不思議な音が耳に飛び込んでくるや、何度か確認しないことにはプロでも口ずさむのが困難な、複雑な譜割りのホーンがすかさず炸裂! という、まさに“めくるめく展開”にあっけにとられる間もなく、一瞬ビートを見失いそうにもなるトリッキーな仕掛けと共に、畳み込むように歌が入ってきたからである。

 これまでの福山雅治のシングルではまず味わったこともない“音そのものが刺激”という事態に、たまらず知りたくなったのが、このサウンド(曲ではない)の作り手のことなのであった。すなわちこれ編曲誰よ? そこで端末に「福山雅治 聖域 編曲」などと単語の羅列を打ち込んでみたのだが、探せど探せどアレンジャーの名前は結局出て来ず仕舞いであった。

 少し話はそれるが、最近ネットで作品のデータチェックをしていて思うことがある。今回に限らず編曲者の名を発見出来ぬケースが増えてきている気がしてならないのだ。いや、単に俺の検索のやり方に何か問題があるだけのことならばいいんですけど……。いずれにせよ、世界のポップミュージック界を見渡したとき、今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が、作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代に入ってきているといって異論はないと思うのよ。そうした潮流のなか、この国でjpopが評論されるとき、アレンジなど「音」について話題の及ぶことのあまりないのは何故なのだろう?

 さて、ようやくCDも家に届き、無事編曲の欄に本人並びに井上鑑(あきら)の名を確認出来た次第の俺であったが、残念なのは、この表記では二人の役割分担の分からぬことである。井上鑑と共に二人で五線紙にスコアを書き上げたということなのか、本人の大まかな、いわゆるヘッドアレンジを、井上鑑が職人としてカタチにまとめたのか? 俺が知りたかった、とどのつまり“このサウンドは本質誰の作ったもの/アイデアなのか”はクレジットからでは判読不能であったが、たといそうだとしても『聖域』が作曲家、作詞家、そして歌手/音楽家(この録音での各種楽器本人演奏の素晴らしさよ!)福山雅治の力量を十二分に実感させてくれる、高度な出来栄えの作品であることは、間違いのない事実であろう。この曲はjpopのレベルを一段上げたと思う。

 スキマスイッチ。

 方向性こそ違え、こちらもまた音楽的に意義深い、楽しみどころの多い作品である。今週の二曲は充実していた。

(近田 春夫)

https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_4292/
0004名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:25:08.01ID:lR+GrRx30
音楽評論家って分析出来るなら自分でヒット曲作ればいいのに スポーツと違って優れた肉体がいるわけでもないのに
0005名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:25:21.16ID:8hHtP+410
カラオケで福山の歌を歌うとわかるけど、どれも歌いやすい曲ばかりだよね
音域が狭いよね
音痴には助かる歌手の一人だよね
0006名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:26:07.30ID:2DpDfYAh0
近田春夫っていまだに「恋のぼんちシート」で
やらかした人って印象しかない
0007名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:26:10.52ID:537DWlSp0
J-POPのレベルを一段上げたと言えるのは
サザン、小室、B'z、ミスチル、ラルク、宇多田
こんだけ
0008名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:27:22.02ID:QTNsBWNf0
>>4
近田さんは一応ジェニーはごきげんななめと恋のぼんちシートをヒットさせてますよ
0009名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:27:34.75ID:x7f1ZJBf0
暗にアレンジャーが作ったことをほのめかしてるんじゃん
0010名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:27:36.41ID:bHcF/U1z0
近田さん、福山の音楽を褒めるほど落ちぶれたのかと思ったら

褒めたのはアレンジャーの方だったので一安心。
0012名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:29:33.87ID:rHm78XnI0
道重さゆみの茶髪が可愛すぎてヤバイ

https://goo.gl/EsBvsD
0013名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:29:59.43ID:x7f1ZJBf0
>>5
カラオケ苦手だけど付き合いでどうしてもの際は、福山のHELLO
声量も必要ないしこんな簡単な歌はなかなかないw
0016名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:34:29.84ID:CUm/HGgk0
>>1

あれ?福山ディスの人じゃなかったのか?
と思ったけどよく考えたら別にディスってないな

近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」
0017名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:34:43.32ID:kAg+O83U0
レディハリケーンて当時売れなかったの?
すごい好きなんだけど…
0018名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:35:03.82ID:l1xcQs9e0
>>7
ユーミン入れといて
0020名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:38:32.02ID:x7f1ZJBf0
>>15
NHKの番組で訪ねたニューオーリンズのジャズ
0026名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:47:03.05ID:x7f1ZJBf0
>>24
自分が見たのはMステでしたが
「今回はニューオーリンズジャズから影響を受けて作った」ぐらいでしたね
0027名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:48:22.92ID:UCt/2fLK0
レベルを上げたのは、松山千春、Toshlだな
0028名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:52:44.62ID:AUc1a+Ix0
福山さんならさっき銀杏拾いしてたお
0029名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:56:08.16ID:2OJjEO+p0
あの福山の曲は凄いよね。Mステで聞いて驚いた。
ただあのくそ歌唱なので演目としては相変わらずこっ恥ずかしいやつだったけど
0030名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:57:58.75ID:2OJjEO+p0
>>19
まじかw
凄い仕事すんだなw
0031名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:58:50.83ID:No8E3cCq0
近田春夫が何十年も前から大物扱いされてるのが理解できない
この人何か後世に残るような作品残したっけ?
0032名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 19:58:52.25ID:wz+HUUHH0
>>4

近田春夫って3000曲以上CMソング作ってるよ

壮健美茶の歌とか知らない?

はとむぎげんまいつきみそう〜♪

ああいう仕事を3000くらいやってるおっさんなんだが
0033名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:00:14.00ID:wz+HUUHH0
>>19

嘘は良くないよ

近田春夫は個人事務所

横須賀にオフィスがあるよ
0035名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:02:19.58ID:3ELpzIHV0
近田春夫は30年前にホモスキャンダルを
報道されてインタビューで放送禁止用語を連発して
テレビから完全に消えた
0036名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:02:20.18ID:iB34njAz0
>>23
こんな仕事ってwもうかれこれ20年続いてる名物コラムなんだが
0037名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:02:52.83ID:3A1N+LZF0
彼は作詞作曲はできるが
肝心の歌い方は全て他人のパクリ

高橋幸宏のかすれる歌い方をもろパクリ
吉川晃司の出だしや語尾が繋がっちゃたり流れるベイべぇな奴とか

結構かなり前から指摘されていて「このヒトは歌い方は全て人マネで自分がない人」って烙印を大御所達にされた
0040名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:08:26.89ID:8hHtP+410
>>13
>>38
そういうのを作って、さらになんかすげーうまいだろって感じにみせてるのは天才だなと思ったな
結構雰囲気に騙されてるよね
0041名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:08:48.24ID:wz+HUUHH0
>>35

へえ、妙だな

たまにタモリ倶楽部で見るけどタモリ倶楽部はテレビじゃないのかしらん
0042名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:10:22.19ID:+tJMUdly0
近田はオツムが劣化したから言ってることは真に受けるべきじゃない
0043名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:11:09.13ID:GG1/JQQX0
70年代80年代みたいに名曲出まくった時代だったら埋もれたままだったレベル
90年代以降の音楽はむしろ劣化した
0044名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:14:22.50ID:1bQsVBcA0
井上鑑みたいな大御所がいまだにそんな先鋭的な仕事ができるのはすごいね
0045名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:17:45.68ID:Y5lKGNAO0
>>36
知ってるよ
単行本買った事もある
昔はサザンのケチも付けてたのに福山はヨイショするとか情けない
0047名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:20:32.44ID:RTUkS/Tb0
もともと超低レベルなJ-POPを一段上げたところでねえ
0049名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:20:37.67ID:heQ7/2BG0
   コ ス ト が 供 給 電 力 の 半 額 以 下


百度「EV100」に参加 電気自動車を推進
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-03144601-clc_cns-cn

電気自動車にシフトする国は、すべて原発推進国ばかり
燃料電池や水素車は、それ自体が大型発電機で家数軒分の発電が可能で、
コストも供給電力より安いので壮大な電力インフラが無用になり原発を潰す
https://twitter.com/東海アマ/status/914772337043656704

みなさん、燃料電池車や水素車の電力単価を調べてごらん
数年前から経産相の指示により、
すべて隠蔽されていてコストを調べることができない
なぜ隠蔽するかというとコストが供給電力の半額以下だから
つまり壮大な電力インフラや原発が無意味になるのが燃料電池
原発や電力会社を追放してゆくから
https://twitter.com/東海アマ/status/914773091317841920

枝野氏が結党宣言後、最初に向かったのが
連合(事実上東電労組)であることが今後の運命を示している
枝野は放射能は「ただちに影響ない」と言い続けたが。
実際には数千の死者が出ていた
野田佳彦はフクイチ事故直後「東電を守り抜く」とメールした
https://www.youtube.com/watch?v=Q-DVS91KBYE
0050名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:21:46.93ID:VC5KDw730
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち

こうめいとうは、かるとしゅうきょう
そうかがっかい

 わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。

(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可
0051名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:25:39.38ID:wz+HUUHH0
>>45

知らないのに無理なさんな

近田の『定本 気分は歌謡曲』読んでみな

1978年の時点で「サザンの桑田は天才」「この青年は30年は安泰」と書いてる

だれか著述家について語るなら代表作位は読んでおかないと
0053名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:29:36.72ID:uxGE62K90
福山は顔はかっこいいけど
歌は凡庸でつまんない
福山の顔じゃなければ売れてない
0054名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:30:20.07ID:0Dh3c8Lm0
SPEEDのことを、宇多田ヒカルというB29の空襲後の焼け野原に
立つ云々って書いてた評論は面白かったな。
0055名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:31:49.36ID:gsJbjE9x0
ものすごくわかりやすい歌謡曲という感じだよな
まあ曲作れるだけジャニよりマシだろ
0056名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:32:16.73ID:oiq3VCCK0
まだ誰も書いてないけど
近田春夫は小泉今日子の「Fade out」1曲だけでも
偉大な仕事をしたと評価する
あの時代のキョンキョンにあんな曲書けないよ普通は
0057名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:33:09.44ID:QcwqKeN50
一流のバックバンドがいい仕事しただけだろw
0058名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:33:10.83ID:oXBWsXDK0
>>33
アミューズ=ジューシィ・フルーツ(Perfumeがカバー)=作曲:近田春夫(元:アミューズ所属)

>>36
最初こそ読めたものだけど、大分前からトンチンカンな記述が多いし適当なことばかり書いてる。

福山の「聖域」は驚く程の駄作だと思う。
ジェーン・フジオカ同様、ヲタしか買わない駄作。

アミューズ絡みだと擁護するのが絶対現れるw
0060名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:35:05.47ID:wz+HUUHH0
>>58

>アミューズ=ジューシィ・フルーツ(Perfumeがカバー)=作曲:近田春夫(元:アミューズ所属)

こんなスレ見てる奴でそんな事知らない奴は誰もいないと思うぞw
0061名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:36:44.12ID:oXBWsXDK0
>>59
『聖域』が作曲家、作詞家、そして歌手/音楽家:福山雅治の力量を十二分に実感させてくれる、
高度な出来栄えの作品であることは、間違いのない事実であろう。
この曲はjpopのレベルを一段上げたと思う。

持ち上げてるとしか・・・w
0063名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:39:54.30ID:wz+HUUHH0
>>61

せめて前文読めよ

雑誌読まないと全部は読めないってシステムは理解してるわけだよね??

まさかそれ以前の段階の人か????
0064名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:40:02.28ID:m/3T9+uM0
メディアが作った3流ミュージシャンでナルシストw
0065名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:41:45.07ID:hyyVbhey0
小出恵介の件以前からだがアミューズはアゲ記事多すぎる
0066名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:41:59.32ID:Xj81Ax3q0
日本の音楽を駄目にしたのはわりとマジでアミューズ
0067名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:42:23.72ID:Y5lKGNAO0
>>51
いやいや俺が読んだのは90年代後半の考えるヒットだよ
桑田の曲に「もうやめたいんでしょ?」って書いてあったわ
0072名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:50:20.39ID:eCrSxQHM0
今時これがカントリーミュージックだそうだから
福山もそれくらいするだろ 長渕は四つ打ちやってたしw
https://youtu.be/xdImDqbgc2g
0073名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:52:14.43ID:s8rauSh60
福山はタイアップなけりゃ大して売れんだろ
0075名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:54:34.99ID:wz+HUUHH0
>>67

またまた外れ

もうやめたいんでしょ?って書いたのは「01メッセンジャー」って曲が発売された2005年の事だよ

時系列もぐちゃぐちゃだし文献も揃ってないしある著述家について何か書きたいなら最低限の知識は持っておいたほうがいいよ

「罪と罰」読んだ事ないけどロシア文学語っちゃいます、ってのと同じだよ
0078名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:59:10.25ID:oXBWsXDK0
>>63
工作員にレスしてないけど?w
前文も読んだし、雑誌読んでないけど、多分>>1が全部だよ??w
0079名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 20:59:19.98ID:WCWvUcvDO
近田さん、元々アミューズの人だからね。
0080名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:00:31.08ID:dca4P0Sa0
実際、日本ポップスを一気に引き上げたのって誰かと聞かれたら
大瀧詠一か山下達郎になるんかな
0081名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:02:15.39ID:NVEhl3hj0
これって文春のコラムじゃん
どこがニュース?
0082名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:03:01.18ID:Hne+NjMj0
パクリってわけじゃないけどこの曲ミッチーの曲に似てるんだよねー。
聖域って名前のアルバムも出してるしなあミッチー。
まあ福山ほどの人がミッチーをパクることはないだろうけど…
0083名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:03:47.17ID:1KE47Yq30
youtubeで見てみたらshort verとはいえ100万再生いってなくてワロタ
福山いい曲作れないもんな
0085名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:06:46.91ID:/lv0YXGT0
近田のいつもの「一見持ち上げてるように見せかけた巧妙なディスり」
0087名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:07:11.02ID:GmklopRA0
>>79
でも前は批判してたよ福山のこと
これほど音楽的な背景の見えないソングライターも珍しいって
0089名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:09:17.53ID:wz+HUUHH0
>>78

ほい、お前も外れ

本誌原稿はこれより350文字多い

図書館行って読んでみな
0092名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:10:55.55ID:mVK9l/mV0
On and Onは一歩間違ったらストーカーの歌
0094名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:12:23.04ID:xVBWIj3fO
福山を叩いてる人って、自分たちの意見の方が少数派だという自覚はあるのかな?
0096名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:16:20.69ID:IIAXmdn00
福山はゴーストライター説が消えないよなぁ
でも事務所の先輩なサザン桑田が、
桜坂を「あんなに良い曲作れるわけねぇ!」って言ったエピソード
ゴーストライターがガチだったら、こんなエピソード表に出さないかなぁ
裏の裏でそのエピソードが事務所あげての隠蔽だったら、
大御所先輩まで使っちゃって、逆に感動するレベル
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/10/03(火) 21:20:14.48ID:26NahdYP0
福山には臭いがない
さらっと一瞬洗剤のにおいがするだけのような歌ばかり
0098名無しさん@恐縮です
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2017/10/03(火) 21:20:18.36ID:sBB1YaSQ0
>>92
村下孝蔵の「初恋」を「ストーカーの歌www」とか言って大喜びしてる連中の感性というか知能が理解出来ない...
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/10/03(火) 21:21:11.34ID:/g4AdRsG0
>>56
懐かしい!
譜割りというか行間というか変な曲だったな
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/10/03(火) 21:25:06.03ID:RM8d9XyM0
> 世界のポップミュージック界を見渡したとき、
> 今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が、
> 作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代

これは本当にそうだよな
そうじゃないと今どきの洋楽も楽しめない

福山の曲はイントロから印象的だし、NHKの歌番組で見かけたスキマスイッチの新曲も展開がおもしろかった
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