【話題】けもフレ降板騒動、KADOKAWAの井上専務が謝罪 「今後の相談に入った」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
10/3(火) 14:36配信
ITmedia NEWS
「けものフレンズ」公式サイトより
アニメ「けものフレンズ」で監督を務めた「たつき」さんの“降板騒動”をめぐり、KADOKAWAの井上伸一郎専務が10月3日、Twitterで「この度の騒動に至るまで事態を正確に把握していなかったのは不徳のいたすところです」と謝罪した。たつき監督が所属するアニメ会社のヤオヨロズとは「先週に2回のミーティングを行った」といい、「今後についてどうすべきか相談に入った」という。
騒動の発端は、たつき監督が9月25日、Twitterで「ざっくりカドカワさん方面よりのお達し」で「けものフレンズのアニメから外れる」と報告。ファンの間で動揺が広がり、けものフレンズの版権プロデュースなどを手掛けるKADOKAWAを非難する声が出ていた。
これに対し、同アニメの製作委員会が27日、公式サイトで「ヤオヨロズが関係各所に情報共有しないまま作品を利用した」と主張。改善を求めたところ「(続編制作を)辞退したい」と返答があったと説明していた。
こうした騒動を受け、KADOKAWAの井上専務が3日、Twitterで現状を報告。「KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから発言を控えていた」と前置きしつつ、「騒動に至るまで事態を正確に把握していなかった」と陳謝した。
その上で「先週ヤオヨロズの皆さんと2回のミーティングを行う機会を得た」と明かし、「製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かった」としている。井上専務は、特に“監督降板”の経緯、版権使用に認識の相違があり、「たつき監督のTwitterでの発言は、そうした積み重ねが原因」と説明。今後について、ヤオヨロズと相談を始めたという。
一方、ヤオヨロズの福原慶匡プロデューサーは、Twitterに「(KADOKAWAの)川上量生社長、井上専務が迅速にヒアリングしてくださり、発表に至ったことを感謝している」と投稿。「これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000050-zdn_n-sci >>827
もう次があっても緩い雰囲気でみれないひと続出だろうなあ >>693
改めて、「不買運動やめました」って挨拶しに行くのかな… >>812
そうそれよ
どこぞの企業か製作の奴がゴネたせいで
それまでの作品イメージが瓦解中 希望を持たせて、「今後の相談の結果、やはり破断になりました(ニッコリ)」ってやるのが今の大企業だから怖い >>825
ヤオヨロズが降りればそれもあるかな?
もうたつきオタ相手にするのも嫌だろ
たつきはもう仕事こない >>794
元々は石川のレンタルビデオ屋
AVで金を稼いでデジタル情報系に幅を広げた
新聞社や雑誌社が母体でないから取材力はないしコネもない
だから妄想のみの記事しか書けない かばんさん「この風船を使って勝負を決めるのはどうかな?」 >>824
そう
ヤオヨロズ(の親会社)自体が製作委員会
だから製作委員会としてヤオヨロズの責任にした文面はおかしいし、それを書いた個人がいるんだよ
そいつが騒動の犯人だろ
カドカワという人格のない法人じゃない
カドカワはAIじゃないから、必ずたつきを外した個人がいる >>757
馬鹿社畜、権利者なら個人だろ
この問題は明確な著作権者、権利者がいない事だよ
だから契約外の権利まで乱用して問題が大きくなったんだろ著作権と版権を理解できないのかこの馬鹿社畜は
たぶん、角川と製作委員会の誰かはお前みたいなレベルの著作権認識なんだろうな、だからこういうトラブルが起きたんだよ 製作委員会?角川グループ?内で温度差があったってことか >>835
だって別に再契約のための相談とは言ってねーしな
さーてどうなることやら
二期白紙になったら笑う >>834
たしか、言った相手はオバチャンだから
そこら中に噂が広まったりしてなww 頭のおかしいオタが多すぎ
とてもこいつら側につきたいとは思えない
やくざの嫌がらせ並み 裁判すりゃはっきりするってのも一利あるが
ヤオヨロズが他人の権利侵害してないのだとしたら今後も同じような商売を続けて行くんだろ >>671
カドカワが一番頭が痛いのは、そう思い込む連中が出てきたこと、だろうな
一部連中は「俺らの動きでトップが動いた」と思ってるだろうが、
実際には粛々と水面下で交渉継続していただけなのかもしらんで? >>821
まあそれで偽たつき役を演じきれる、ある意味本人より優秀な監督が後釜に座って見事にテイスト引き継いだ続編を作れば、ただ美味い料理が食いたいだけだったファンはあっという間に黙るだろうな。
でもおそらく、ぴりっとしない凡作に終わって、でも騒動から時間が経ってるせいで飽きっぽい日本人はもうどうでもよくなって、
けもフレコンテンツは終わる。ただこれだけの騒ぎになった記録だけは残る。 そういや角川が批判の矛先そらすために吉崎叩いてるって書いてたひともいたなあ… >>623
以前の自己レスのコピペだが
ちなみに自分はあくまで監督と吉崎氏の二人のどちらが欠けてもヒットは無かったし
次作あるとしてもこのコンビが力を合わせないとヒットはしないと思う
>652 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/30(土) 08:28:28.72 ID:ZdPT5gyr0 [1/5]
>>206
マジレスすると脚本演出がまず非凡
一話1エリアの一見シンプルなロードムービー的な作りに見えてさりげない伏線散りばめて
ラスト付近で加速させて一気に回収、12話でテンポ良くやりつつ回収の仕方も自然で王道
監督が支持されてるのはまずこの部分の確かな手腕で、1期同様に監督が脚本演出やるなら続編も
面白さは計算できるって信頼があった
吉崎氏の作った世界観やゲーム版の存在自体も伏線にするような仕掛けを意図的に作って、時系列的に
その後に来るアニメ版が実はポストアポカリプスなのでは?と視聴者が次第に気づいて想像する余地を
たっぷりとってた
711 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/30(土) 08:50:58.39 ID:ZdPT5gyr0 [2/5]
>>652つづき
キャラ設定も秀逸
性格行動やしぐさに実際の動物の性質をしっかり反映させててそれが絡まってストーリーが
転がっていく秀逸さと、人間社会の打算を排した純粋である種滑稽なキャラ達の交流
いわゆる「優しい世界」を人間の視聴者が見る時に感じるギャップ、その世界に主人公の「ヒト」が
入っていった時に浮き彫りになる動物としての人類の特異性と叡智への賛歌、犯した罪まで
気づかせる作り
文字にすると仰々しいけどこれらを全部「さりげなく」やってる
そこが本当に非凡で才能が無いとできないと思う
ゲーム版なんかとメインのサーバルの性格変わってるの見てもアニメ版のキャラ設定には監督の
意向がかなり入ってると見てるんだけどどうだろ?
>>672
その辺どうなんだろうね?それが今回の騒動でも改めて注目されてる所なんじゃないの?
少なくとも騒動以前はたつき監督がアニメ作品の主要部ほとんど手がけてる作家性の前面に出た
作品ってファンは認識してたと思うよ >>844
バイト仲間で「不買君キタ」とか言われそうw 間に入って都合よく嘘ついた犯人はもう解ってるだろうなあ
矛盾だらけだし >>826
お前このまま福原が何事もなく終わると思ってるのか?
今回の交渉の場は要は吊るし上げなんだよ
さりとてたつき外したらファンがゴネるし表向き穏便に済ますだろうが
権利関係はガチガチに縛り上げるだろうな
それくらいするよKADOKAWAは
勝利宣言には早すぎる ここでID真っ赤にして連投してる奴の書く事はどれも似通ってますねえ >>808
必要悪だけどね。
ヒットするって事前に分かってたら自主制作にすりゃ良いけど
それができないから委員会方式を採るわけで。 たいした出資率でも無い癖に捏造でっちあげで下請け叩きの糞ブラック >>850
何でそういう考えに至ったのか知りたいw >>814
つまり今に至までまったく何も説明してないたつきとヤオヨロズは偏差値25くらいってことか
IQ下がったんじゃなくて元から低いんだろうな たつき「臭いので教室の中にうんこ漏らした人がいます」
顔を真っ赤にした製作委担当者「うんこを漏らした人を馬鹿にするたつき君は最低だと思います!僕はうんこ漏らしてません!」 でもこれって、ヤオヨロズやたつきが突っぱねたら同じ事になるだけだぞ
全てはたつき次第 >>849
いろんな意味で二期のハードル上がりすぎちゃったねこの作品 大した出資率でもないのになんで版権にあれこれ口出してるの? >>844
店に入った瞬間、おばちゃんに「あら、不買運動どうしたの!?」ってにこやかに声かけられてたりしてw いや製作委員会方式でもヒットしたら
制作者は能力の株が上るわけだろ
それは十分利があるしおかしくもなんともない >>848
凸が全てだとは言わんが、逆に全く効果がないと断じるのも変だろ。
多くの人間を動かすのは金勘定と痛みと恐怖だ。
暴徒の手当たり次第の凸は、その攻撃圏にいる人間に何らかの行動を起こさせる。 >>866
製作委員会トータルで100%の出資率じゃねえの? >>863
アニメ業界で生きて行こうとしたら従うしかないわな 福原を外してたつきとのやり取りを外部の人間にやらせないと
交渉がまとまってもたぶんまたおかしくなると思う >>771 多分ヤオヨロズ(ジャストプロ)側は、「自由にやっていい」って言われてたからミュージックステーションもねじ込んだし、自前の声優オーディションで二期に新人売りだそうとしてたんでしょう
「認識に行き違いがあった」というのはそういうことかもな
話し合いの結果では、案外あっさりとたつきが復活するかもわからんね >>841
法人とか団体だっていくらでも権利の主体になれるが。
何一つわかってないのな。
とりあえず著作権法29条1項を100回くらい四で、自分の無知を恥じて憤死したら?
君がケモノじゃなくて人間並の知性と恥の感覚をもっていたらの話だが。
著作権法
第29条
1 映画の著作物(第15条第1項、次項又は第3項の規定の適用を受けるものを除く。)の著作権は、その著作者が映画製作者に対し
当該映画の著作物の製作に参加することを約束しているときは、当該映画製作者に帰属する。 >>863
まあ突っぱねるんじゃないの
この状況でヤオヨロズとたつき監督側に都合のいい条件で
契約する理由がない。 >>862
たつき「臭いので教室の中にうんこ漏らした人がいます!」
製作委員会「においの元はお前じゃん。下着洗って来い」
こうだろw >>861
箝口令とカドカワの強力な支配力について少しはその無い知恵をめぐらせような >>863
一度解雇にしてるんだし再契約を求めるなら版権を含む多くの権利まで譲歩しなきゃならないよ
クビはクビ何も変わらないよ オタク側はいつまでも同じ作者に同じ作品を作ってもらいたいって思うのはしょうがないけど
そこは切り離して評価すればいいだけ この件は井上専務の預かりとなったって事で
今まで担当してた奴には任せられないって判断が下された訳だ >>870
それが褒められた行動かどうか。。
フジのスポンサーに突撃とかとは根本的に目的も性格も違うと思う
少なくともいい歳こいた大人のやることかねえ。。 ゴネ得を美談にするフレンズたちの気持ち悪さ
これだからオタクは舐められるんだ >>874
一旦は福原Pがつっぱねて辞退というところまで行きついてるわけで
結局、版権使用に関して製作委員会の言うことを聞くか聞かないかしかないよねえ
あとはスケジュール等をきちんとすり合わせしろとか 「カドカワのお達し」と勝手に角川の名前使ってたつきに言った奴は誰か
12.1話で出て来たものをグッズとしてカドカワ監修で出してるのに「無断使用」とか、
お達しなのに辞退とか書いてある等矛盾だらけのあの変な文を書いたのは誰か
そんなこんなをご都合よろしく役員に報告してた奴は誰なのか
嘘吐きは誰かもう分かってるんでしょ >>855
それも同意レスの交換だらけなのが見てて楽しい >>885
褒められるとは俺も思ってない
効果のあるなしを論じたまで 結局コミケの件と動画勝手に作った件が問題なんだな
そうハッキリ言えばいいのに煮え切らない奴らだ >>884
重要な経営事項の扱いだな。
売り上げが株価にも直結してくるし >>881
妄想しないと擁護も出来ないのか
相変わらずたつきとヤオヨロズって終わってるんだな 現場をのけものにしたヤツは、少なくとも専務未満の地位で
かつ上に話を通さずに独断で進めた上、制作委員会名義での釈明文まで飛ばしたワケだ
こりゃーふんぞり返ってた悪代官が将軍様にこっぴどく殺られるパターンだなw
川上、井上が出てきたって事は、そういうこと
ぜひ、ヤオヨロズを切る愚行を犯した輩を実名公開ののち処刑してくれや >>811
あの記事の前に吉崎氏側に原因があるって吹聴したのはやまもといちろう >>893
なるほど同意
効果は、、まああるだろうね >>890
それ大事
製作委員会にヤオヨロズ(の親会社)が入ってるから、製作委員会名義のあの文書はおかしい
だれが書いて製作委員会名義でだしたのか、はっきりさせろ >>890
結局この「けものフレンズ最終回上映会トークパートのレポみたいな」コピペは嘘だったってこと?
>細谷P「なんだよあれ…声までついてるし「しゃべった!?」って本気でビックリした…あんなのいつ撮ったんだよ…たつきこわい…」
>細谷P「あれこっちの許可取ってないからね!?なんなら権利関係の申し立てできるからね!?w」
>福原P「あれは商用じゃないから、同人です」 >>894
契約をまとめて一緒に仕事する仲になるんだから
オブラートにくるんだ表現くらいするでしょ >>884
預かりが井上専務になったことは事実だろうけど、だからといって担当者の責任問題となるとは限らないだろう。
「当社の見解は担当者の説明した通りです」という結論になるかもしれない、というか(カドカワ単体ではなく、製作委員会の相違であの公式分が出ている以上)
多分その可能性が高いし。
所詮カドカワは一出資者なんだから、カドカワの一存で公式文を否定するわけにはいかないわけだし。 >>890
権利問題で角川ともめてヤオヨロズが降りたとして
たつきとしてはカドカワ方面からのお達しでもおかしくないだろ
ほんとガイジは陰謀論好きだな >>901
まさにその部分に今回の最大の問題がありそうだね >>5
はあ?カドカワ叩いて奴らが結果として正しかった結果が証明されたのにバカかよw
似たようなことやってても昔はネットの影響力がそれほどじゃなかったからうやむやにできただけ >>899
ぶはははwこんなところにもあの男は顔出してるのか
奴が出てくると同意できることも否定したくなるので困るわ 誰が悪いフレンズだったかはっきり言っとけ
お互い悪かったとか誰も悪くなかったとか綺麗事は聞きたくない >>848
突撃してたガキどもが偉いなどとは言わないが
twitterトレンド世界一位、redditなど海外オタクからも批判一色
こういう反響の大きさだからトップも動いたというのは事実でしょう >>895
厳しいのが伝わるよな
でも戻る可能性は少しだけあると思う >>898
かつ上に話を通さずに独断で進めた上、制作委員会名義での釈明文まで飛ばしたワケだ
全くその通り
それこそ、上を通さず勝手にやった
了解を得ずに勝手にやったということだ カドカワが悪いっつってる連投とヤオヨロズが悪いっつってる連投どちらも妄想でバトルしてて笑える >>848
ヤオヨロズが沈黙を貫いてたのは、何かしらこうなる目処があったのかなって思ってる バーニングはネット工作ばかりしてるな
あまちゃんもそうだったな
能年には裏切られたようだがww 声優さんなんかみんな言いたくても言えない琴線に触れて苦しい思いしてるんだろな >>902
もちろん嘘でしょ
グッズ作ってたらおかしいじゃん >>871KADOKAWAが百%じゃないのに
結局はKADOKAWAが仕切っているんだから
製作委員会なんて名ばかりの集金しているKADOKAWAの組織だよね >>894
現場のカドカワ人間だけで具体的に言い切ってしまったら、それが嘘だとバレた時に会社ぐるみで大炎上する。
そこを抽象的にぼかしたのは、必ずなんらかの理由があったのだ。
我々が知りたいのはそこなのだが、カドカワ以外の事情を知るものはきわめて不自然なレベルで沈黙している。
たつきだけがオブラートで包んだトゲを一回吐いただけ。
どんだけカドカワに都合の悪い真実が隠れているのか、想像も付かんよ。 本当に制作者としての能力を評価されているなら
ゼロから作って権利を確保した状態でも金集められるようになるでしょ
もちろんリスクは高くなるが
消費者側が作品と制作者の評価を分けないからそういう流れにもなり難いんじゃないの 今のヤオヨロズがカドカワに表に引っ張り出されてマウント取られてる状態なのを
理解していない人の多さにビックリだよ 多分、二期からは権利関係をしっかりしようとしたKADOKAWAや製作委員会は正しいし、
「今まで自由にやっていいと言ってたじゃないか!」というヤオヨロズ(ジャストプロ)の言い分もある程度正しい
そこの溝さえ埋まれば、大岡裁きじゃないが以外とうまくいくかもしれんね >>848
つーか邪推しなかったらほぼそれだろ
交渉が難航してどう転ぶかわからないから黙ってたらファンがゴネて
慌てて双方形だけ謝罪しただけ >>901
誰が書いたかはともかく、製作委員会名義で出ているんだから、出したのは製作委員会以外の何物でもないだろう。
それこそ、内部で情報共有がされていなかった、というなら別だが、少なくともこれまで製作委員会内部からそんな声は聞こえてこなかったし。
騒いでいるのは、製作委員会とは一ミリも関係ない人間の声だけだ。
首相のスピーチ原稿を誰が書いたかはともかく、首相として発言したからには首相の発言だ、というのと同じだよ。 >>917
いや全然おかしくないんだが どこがオカシイんだ? >>885
日本人は飼いならされすぎでしょ
労働者階級は反乱起こす武器も持てないこの時代で
唯一認められてるのが団結による抵抗なの
声をあげて自分の都合を主張するのは、悪ではない。正義ですらある 変に不満溜め込まれて凶悪犯罪起こされても困るから
アニメ見させて発散できるなら社会のためにもなるな
企業におたくの商品買わんよと脅して
ろくでもない >>895
お互いに担当を挿げ替えて妥協点を探ればあるいは
今までの担当同士では私怨全開で話にならんだろう デイリーニュース(旧 DMMニュース)の吉崎叩き記事の真相
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/
デイリーニュース運営会社のメディアシンク株式会社
法人番号指定日 '15/10/05
旧住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー14階
https://xn--zcklx7evic7044c1qeqrozh7c.com/companies/5011001106029
ヤオヨロズの福原慶匡が執行役員を務めるDMM.futureworks
法人番号指定日 '15/10/05
旧住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー14階
https://xn--zcklx7evic7044c1qeqrozh7c.com/companies/6010001148609 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。